ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド711
ゲームタイトル:FF4
お題:携帯アプリ版FF4低レベル「プレイの途中報告」
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[9] 【無題】2012/01/06(金)01:23:59
投稿者:にゅすけ

あまり難度への影響がないのですね.
回答ありがとうございます.

ゼロムスに会うのも大変ということになると、
勝率の高い戦術が必要なのと同時に調査にも時間がかかりそうです.

FF4はリメイクを多く出してるくせに機種ごとに
速度調整ばらつきがあるなあ.

[8] 速さ2012/01/05(木)06:41:43
投稿者:ユウ

それまでのFF4のATBについてはあまり分かりませんが、少なくとも携帯版に関しては
「バトルスピードを変更しても、戦闘全体のスピードが同じ割合で変化していくだけ」
という印象を受けます。バトルスピードを変更しても結局は敵の行動数は同じです。

アクティブモードでのプレイは「時間の進みが止まる、誰かの行動中にコマンドを選択するのが基本」なので、
携帯版の場合は敵の行動が多すぎて時間が止まることが多いので、さほどウェイトと変わらないです。
四天王戦は調査プレイではウェイト6、本プレイでアクティブ1でプレイしましたが、
特に難易度が劇的に上がったかと言われると、思ったよりも難易度が変わらなかったです。

ゼロムスだけはさすがにウェイト6で挑みましたが、それでもクリスタル使用前にゼロムスがバンバン震動していたのが印象的でした。

●追記、ゴルベーザ戦にて、イベントが発生するのは
「ゴルベーザにたいして四回何らかの行動を与えた直後(最初にスロウをかけたので、もしかしたら「三回ダメージを与えた直後」)」
なので、カインのジャンプによる黒い牙回避が非常に楽です。

[7] 質問2012/01/05(木)01:05:57
投稿者:にゅすけ

報告ありがとうございます.
これはまただいぶ変更が加えられてるようですね.

素早さがやばいということは分かりましたが、
これはアクティブ・バトルスピードを変更しても
やばいレベルなのでしょうか.

[6] 追記2012/01/04(水)16:18:22

あともう一つ、月の地下渓谷で見えない通路があるフロアの「アルテミスの矢」の入っていた宝箱からは、
「ふうましゅりけん」が取れるように変更されています。

[5] その他2012/01/04(水)16:08:57

●ドロップアイテムが変更されており、盗むでは大したものを盗めません。
 よってバロン周辺のソードラットから金の針を盗むというのが、最も効率の良い金集めの方法になっています。

●カイン再び裏切る前に、バブイルの塔に入り直すことができなくなりました。

●サーチャーやトーディウィッチなど、戦闘中に台詞を発する際には「逃げる動作が強制解除」されます。
 サーチャーならいちどサーチャーを攻撃して敵を出させれば台詞は出ませんが、後者はテレポじゃないと逃げられないです。

●敵が異常に素早いです。かつ異常にバックアタック率が高いです。
エッジは素早さと耐性を強化して、いざというときには銅の砂時計を惜しみなく使わないと特にラスダンは進むことができません。
そういうわけで、ラストメンバーは必然的に「打たれ強く素早いエッジと、テレポが使えるローザとポロムを入れることが必須」になります。

●魔人兵。携帯版FF4の無慈悲さを象徴するモンスターの一種で、「火炎放射」で「全体に1400ほど」の大ダメージを与えてきます。バックアタックではリセットした方が速いです。
ただし属性耐性を重視すれば、ポロムでも火炎放射にはギリギリ耐えられます。

●よってラスダンは極度の運ゲーになります。とにかく毎回最善の行動を取って、かつ運を信じてテレポで逃げろ、としか言いようがありません。
 ラスダン最深部のゼムスマインドがまた強いです。最深部に到達したら、専用装備で混乱を防げるポロム以外全員にねじりはちまきを装備します。
 ゼムスマインドに遭遇しないことを祈りながら、それでも遭遇してしまったら(九割方バックアタックです)、通常攻撃がローザとポロムに当たらないことを祈ってください。

●ゼロムスとは結局一回しか会っていませんが、「素早さが異常」というこの一点が分かっただけでも自分には充分です。
ゼロムス討伐までの道のりは遠くて、自分には時間がありません。時間が確保できるのは最低でも八月なので、それまではこのやり込みは絶賛放置中ということになります。

☆さぁこれを見ているあなたも、「ファイナルファンタジー4 ハードタイプ」の低レベルクリアに挑戦してみませんか?

[4] 携帯版独自の仕様2012/01/04(水)15:50:31

●基本的にFF4TA準拠です。
 アイテムは全種類、一種類あたり99個まで持てます。矢は消費しなくなっています。

●このため作中で「矢」が入っていた宝箱の中身がいくつか変更されています。
 ・ダムシアン城宝物庫の地下にある左下のタル→エリクサー
 ・トロイア城宝物庫の右から二つ目の宝箱二つ→どちらも5000ギル
 ・磁力の洞窟の最初の宝箱→ギサールの野菜
 ・バブイルの塔一階の左上にある二つの宝箱→ハイポーションと非常口
 ・シルフの洞窟B1Fの三つの宝箱→北極の風と金のリンゴとソーマの雫

●デブチョコボの役割が変わっており、世界に落ちているギサールの野菜をデブチョコボに食べさせると、アイテムがもらえるようになっています。
 それぞれのチョコボの森などで一回だけギサールの野菜を食べさせることができ、全てのギサールの野菜を食べさせると速さが5も上がりフースーヤ以外誰でも装備できる「チョコボシールド」がもらえます。
 ちなみにGBA版以前でギサールの野菜とギサールの笛が入手できた場所には、何もありません。
 ・バロン:ポーション*10
 ・ファブール:ハイポーション、フェニックスの尾、テントそれぞれ5個
 ・ミシディア:エーテル*5、エーテルドライ*1、赤い牙*1
 ・飛空艇入手時:エリクサー*2、エーテルドライ*3、万能薬*3/ボムの右腕・北極の風・神々の怒りそれぞれ5個/銅の砂時計・エルメスのくつ・スケープドールそれぞれ5個
 ・ドワーフの城:銀のリンゴ*1、ソーマの雫*1
 ・魔導船:ラストエリクサー*1、アラーム*50

●ネミングウェイ改め「トレーディングウェイ」とアイテムを物々交換していくイベントが追加されました。
 全てのイベントをこなすと、某所で誰でも装備できる強力な頭装備「ウサ耳フード」が入手できます。
 ・ミストの洞窟:ポーション*3と交換
 ・ホブス山:金の針1個+5個
 ・地下水路:ゼウスの怒り*2
 ・磁力の洞窟:非常口*1
 ・エブラーナの洞窟:ダンシングダガー*1
 ・幻獣の洞窟:ソーマの雫*1
 ・月の地下渓谷B4f:エッチな本*1

●一部のアイテムを各地で買えるようになりました。
 ・非常口:トロイアの町
 ・静寂の鐘:後半の町
 ・下級魔法が使えるアイテム:トロイアの町
 ・ラ系魔法が使えるアイテム:ミスリルの町
 ・牙:バロンの町(パラディンになって以降)
 ・星の砂、バッカスの酒、クモの糸、バンパイアの牙、リリスの口づけ、銅の砂時計:トメラの村
 ・エルメスのくつ、スケープドール、銀の砂時計、光のカーテン:幻獣の町

[3] ボス戦に関する変更点2012/01/04(水)15:25:00

☆ボスに関する重要な変更点
・オクトマンモスがFF4TAと同じく「オクトリーチ」なる触手を四体連れています。
 が、本体だけを倒せばオクトリーチも撃破でき、経験値は1200となってGBA版と何ら変わりません。

・ダークドラゴンにはストップとトルネドは効きません。
 ただしテラはヘイスト・ブリンクという魔法が使えるので、それを利用すれば大した敵ではありません。

・カルコ・ブリーナに対して北極の風などのラ系魔法アイテムは全然効きません。(仕様変更によりこの時点で容易に入手可能となっています)
 しかし「赤い牙」を一つ持っているはずなので、ヤンに使わせればブリーナを一掃できます。カルコには今まで通り銅の砂時計が効くので問題ないです。

・ゴルベーザのHPが23001と、攻略本通りに数値に跳ね上がっています。ただ強化はされていないので、時間がかかるようになっただけです。

・ルゲイエが超強化されています。携帯版の仕様変更のあおりを受けて、とにかく速いです。
 かつ「ビームのダメージはルゲイエの現在HPの約10%」「レーザーのダメージは約1000で固定」「火炎放射は全体に約250ほどのダメージ」となっています。
 ルゲイエの最初のレーザーを撃つ前にクモの糸を放てば、何とかなります。バトルモードアクティブ・バトルスピード1で基本プレイしていますが、一応勝てました。ただしポーズ連打で擬似ウェイトモードという反則技を使っていますが……。

・バブイルの巨人での四天王は鬼神の如き強さです。こちらが行動できる前に、スカルミリョーネは「四回も」「約1300ダメージもの」通常攻撃を与えてきます。
 幸い「月のカーテン」があるのでフースーヤをバリア状態にし、ヘイストを自分にかけた後、エルフィンボウで魔法防御を上げつつスカルミリョーネに対処します。
 次のルビカンテは強いです。ファイラ→ファイガ→かえんりゅうとなるのですが、前二者はリフレクで反射します。
 ただしルビカンテも案の定素早すぎるので、攻撃できるタイミングが限られています。かつ一回ブリザガで攻撃する毎にリフレクを貼り直さないといけないのですが、バリア状態のためいつリフレクが切れているのかが分かりません。
 そこで仕様変更により幻獣の町でいくらでも購入できるようになった光のカーテンを使います。FF4TAと同じく、「魔法アイテムの効果はリフレクを貫通する」という性質を持っているため、リフレク中でも再度リフレクをかけ直すことができます。
 それでもかえんりゅうのダメージが500ほどしか食らわなかったときにしか攻撃できなかったりと、かなりシビアです。エクスポーション一個とエリクサーを合わせて五個以上は使うでしょう。
 カイナッツォのおおつなみは食らった者の最大HPの25%しか食らわず、バルバリシアは通常攻撃以外にダメージを与えられる技が無いのでザコです。

・制御システム戦ですが、結構なスピードで透過レーザーを撃たれます。ダメージは約300ほどで固定(使用者の「最大」HPの約10%)なため、油断するとやられます。

[2] 経験値配分2012/01/04(水)15:02:57

☆経験値に関する重要な変更点
・カインの初期経験値が2300から2256に変更
●一度仲間に加わったキャラは離脱時に、戦闘終了時に表示される経験値を「必ず」取得する(例:サハギン戦ではローザを含め全員、ファブール連戦ではリディアも経験値を取得する)
●マザーボム戦直前のドモボーイ戦で経験値552を取得
・近衛兵*2戦では普通に経験値1420を取得
●ゴルベーザ戦では経験値を取得しなくなった
・はかせ・バルナバ戦はGBA版以降と同様
●封印の洞窟クリスタルルームの扉でのアサルトドアー(イエロードラゴン)戦が無くなった

このため経験値配分がGBA版とはガラリと変わります。
この状況だと、パロムポロムの最低レベルは26となります。エッジのレベルを29から28に下げようとするとルビカンテ・デモンズウォール戦で戦闘不能にさせておくことが必要になりますが、そうするとパロムとポロムのレベル27に上がってしまいます。
「エッジのレベルを1上げることで、全体で計2レベル押し下げることができる」と言い換えられますのでエッジはレベル29、パロムとポロムはレベル26にします。

「アントリオンはセシル一人生存」
「マザーボムはセシルとヤンのみ生存」
「ベイガンとカイナッツォはテラとヤンのみ生存」
「それ以外はパラディンセシルを除き全員生存」
とすることにより、セシル1/カイン27/リディア25/ローザ26/エッジ29/ギルバート26/ヤン26/パロム26/ポロム26/シド27となり、
計239レベル/10人=平均レベル23.9レベルとなります。

[1] 携帯アプリ版FF4低レベル「プレイの途中報告」2012/01/04(水)14:47:48

PSP版FF4TA低レベルクリアを絶賛放置中のユウです。
PSP版FF4TA自体は「セオドア編を引きつかずにカイン編を始めると、セオドアとカインが初期レベルからゲームを進められる」という重要な変更点があるだけで、
後はWii版とほとんど変わらないためやる気が無いです。資格勉強で極度に忙しいという点があまりにも大きかったですが。

そこで年末年始だけ遊べる期間となっていたので、暇つぶしに携帯版FF4の低レベルクリアを始めてみました。
最初はにゅすけさんのGBA版低レベルレポートをトレースするだけの簡単なやり込み……かと思ってたらとんでもない、携帯版FF4は言うなれば「ハードタイプ」でした。

携帯版には、「敵が二倍くらい素早い」「敵の攻撃力が高い」「バックアタック率が高い」という特徴があります。
ラスダンクリスタルフロアも九割方バックアタックし、七回目でゼロムスに到着したときににゅすけさんの戦法を丸パクリしようかと思いましたが、
「全員が光のカーテンを張り終わる前に一回目の震動」が発生してしまうほどゼロムスは素早く、結局フレア反射が二回しかできませんでした。
この一度だけで十分です。ゼロムスを倒す戦術を考えるに時間がかかってしまい、資格勉強に支障が出ると分かりましたから。

というわけで「途中報告」という形でゼロムス戦直前まで低レベルクリアの簡易レポートを書いていきたいと思います。
むしろこれを見て携帯版FF4低レベルゼロムス討伐に挑戦する人が増えてくれないかなぁというのが今回の趣旨です。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド711