ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド703
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:アルベルト初期イベントのレッドドラゴンをバグ不使用撃破
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[5] 【無題】2011/07/16(土)12:43:00
投稿者:にゅすけ

なるほど、数分×20〜30回で問題ない数字ということですね.
回答ありがとうございましたー


[4] 【無題】2011/07/15(金)01:49:55
投稿者:青沼

にゅすけさん、データベース記載ありがとうございます。
カウンター縛りのほうも後々ご報告できればなと(;^_^A

おっしゃる通りバグ回避は完全な運です。
火術自体の使用頻度は低いのですが、それでも何十ターンあって1回も使ってこないという状況にはなかなか巡りあえませんでした。
セルバでも火の鳥でも挑戦失敗に直結するのでヘルファイアがくるのを祈るしかありません。

動画をとってみようと思ってからの挑戦回数はさほど多くなかったです。
数時間程でキャプチャーできたのでおそらく20〜30回程度の試行回数かと。
非録画時にも撃破したことがあるので、低確率ではありますが粘ればできるレベルだと思います。

最後に書き忘れたことを2点だけ
・やりこみのコンセプトとしては、セルバが正常にレッドドラゴンにかかる仕様だったとしても倒しうるか、というものでした。

・レッドドラゴンのHP管理に、くらっちょさん作成の「ミンサガいろいろ計算機」を使わせていただきました。
長い戦闘を何十戦と行うにあたって非常に重宝しました。
レッドドラゴン突破率を引き上げている影の立役者です。
この場を借りてお礼申し上げます。


[3] 【無題】2011/07/14(木)21:59:27
投稿者:にゅすけ

どもども、達成おめでとうございます.
カウンター縛りでなくてこっちの報告でしたかw

バグなしでの撃破ということですが、バグ回避は運ですよね?
挑戦回数どれくらいだったのでしょうか


[2] アルベルト初期イベントのレッドドラゴンをバグ不使用撃破2011/07/13(水)14:13:38
投稿者:青沼  [URL]

以下ステータスと戦略です

ディアナ
HP680 BP18/63:+5
腕力66 体力66+3 器用さ66-5 素早さ65+5 精神58-3 愛66-3 魅力63+1

武器
剣の女王 傷薬 ロブオーメン メイス

防具
盾:スマートガード 頭:魔石の仮面 体:アストラルコート 手:ヘビーガントレット 
足:メタルグリーブ 首:奇獣面のメダリオン 指:アニマルコイン

○戦略
HP400以上で攻撃、400未満で錬気を基本とします。
もちろんBPとの兼ね合いで多少リスキーな選択をすることもあります。
錬気にBP10必要なので、(攻撃→素振り→攻撃→……)のサイクルで倒しきるのが理想です。
素振りは棍棒のメイスで行います。
強撃、痛打、どら鳴らし等が未修得で、閃きによるダメージ増を狙います。
盾が発動したり敵の攻撃ミスが起こったりでHPとBPに余裕ができた場合は共振剣を叩き込みます。
BPは錬気を2回連続選択できる水準を目安に運用します。
傷薬はHPが微妙に400に届かず危険水域だ、しかし錬気を使うにはBPが心もとないというローテの谷間的状況で使用します。

○その他補足
今まで石下駄を採用していましたが、素早さが上がるほうが結果的にレッドドラゴンの攻撃ミスが増え生存率が上がりました。
火の鳥はHP満タンなら耐える場合もありますが、基本的に即死です。
対策したいところですが、そもそも縛りを根底から破壊するセルバの使用率のほうが圧倒的に高いので無視しています。

最後になりますが私のレッドドラゴン挑戦の基本は「とろねさんのアルベルト初期イベントレッドドラゴン撃破」
から大きな影響を受けています。この場を借りて再度感謝いたします。


[1] アルベルト初期イベントのレッドドラゴンをバグ不使用撃破2011/07/13(水)13:41:40
投稿者:青沼  [URL]

いつもお世話になっています、青沼です。

アルベルト初期イベントのレッドドラゴン撃破は多くの方が取り組まれたことと思いますが、
レッドドラゴンのセルフバーニングがディアナにかかるというバグ?を利用した撃破がほとんどだったと思います。
今回、件のバグを未使用でディアナの独力のみでのレッドドラゴン撃破を動画に収めることができましたので報告させていただきます。

ニコニコ動画への投稿で恐縮ですが、【ミンサガ】ディアナvsレッドドラゴン【バグには頼らぬ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15002459

こちらになります。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド703