ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド700
ゲームタイトル:FF4
お題:PSP版 TAYの低レベルプレイ
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[6] Wii版とPSP版の違い2011/05/05(木)23:49:33
投稿者:ユウ

○携帯電話版では序章・セオドア編・カイン編と分かれていたものが、Wii版では統合されて本編になっていました。
携帯版ではカイン編はセオドア編のデータを引き継ぎするかしないかを選べましたが、Wii版ではそれができませんでした。
ストーリーのネタバレ批判があったためか、PSP版では携帯電話版と同じ仕様に戻っています。
ちなみに引き継ぎ無しの真月編は、各キャラのレベルが20〜40と「高すぎる」ということで却下となります。その代わり半裸のお兄さんだけは引き継ぎ無しだとレベル30に抑えることができます。

○Wii版に比べPSP版は、敵の攻撃力の低下、逃走確率の上昇があります。
そのためパロム編の鬼とも言える磁力の洞窟は一発でセーブポイントまで到達でき、
エッジ編のイフリートもけむりだま無しで逃げられます。
ただWii版では容易だった乱数制御ができなくなり、状況再現やスロット4アイテム一発入手ができなくなっています。

[5] 【無題】2011/05/03(火)23:49:17
投稿者:にゅすけ

PSP版のみ引き継ぎ無しだと初期レベルということでしょうか.
セオドア編のみが、ということでしょうか?
ああ、いえ、やってみれば分かるのでしょうけど.

[4] 【無題】2011/05/01(日)23:43:02

何だかんだ言ってカイン編チャレンジダンジョンボスを撃破できてしまいました。
PSP版はセオドア編とカイン編が分かれており、カイン編を引き継ぎ無しで始めると二人は初期レベルのまま始めることができます。
そのためレベルが微妙に下がってやばいかな……となりましたが、Wii版とPSP版との「仕様」の違いによって何とかボスを倒せました。

一応記録は更新できますが、「平均レベル最低型」の場合は戦略はまるで変わりません。
またPSP版追加裏ボスは「仕様上」勝てる見込みが薄そうです。まだ最終編すらプレイしていませんが。

ちなみに「パーティ内の最高レベルを最低にする>パーティの平均レベルを最低にする」という優先順位の低レベルクリアはまだ達成していません。
やっていない理由は強制戦闘多い・キャラ多い、よって他キャラの経験値表作成と経験値配分を考えるのが面倒、
かつ某ボスのファイナルアタックに耐えられない可能性(一応「非最終メンバーの稼ぎはOK」という条件付きなら最強防具はある程度揃えられますが)・初期レベルが低い某キャラが使えない状態でラスボスを倒せるのか分からないという点に尽きます。
……多分いつかやると思いますが。

[3] FF4TAのセーブデータ2011/04/10(日)00:35:31

にゅすけさんもFF4TAに突入しましたか。セーブ数が多いのはフリーシナリオのデータを分けてセーブする必要があるからですね。
各シナリオのクリアデータに別のシナリオのデータを上書きセーブしてしまうという悲劇が多発しているので、最大限に注意してください。
40個もスロットがあるので、二つ以上セーブデータを作っておくと安全です。

ここからが微妙に本題というか、自分もPSP版を購入して早速4TAの極限低レベルプレイをしているのですが、
Wii版での配分にミスがあったようでとあるキャラのレベルを1減らせることに気づきました。
このままPSP版での隠しボスを倒せたとしたら、記録更新として簡易メモを庭に投稿することになりそうです。

[2] 【無題】2011/03/28(月)21:26:37
投稿者:にゅすけ

こんにちは.インタールードとTAYはやったことないので
普通にやろうかと思ってましたが….考えておきます.笑

[1] PSP版 TAYの低レベルプレイ2011/03/27(日)23:36:50

にゅすけさん、はじめまして。さっそくのPSP版FF4極限低レベルクリアおめでとうございます。

にゅすけさんならおそらくインタールードとかTAYの方もある程度はやり込むかと思いますが、
TAYの方は「普通の」低レベルプレイは非常にヌルイので、にゅすけさんには物足りないかと思われます。
(1年前にULTIMAGARDENの方にTAYの極限低レベルクリアレポートを投稿しました)

もしTAYの方をやり込んでもらえるのならば、以前自分の書いたものよりもより厳しい条件で挑戦していただけたら嬉しいです。

……まぁ具体的に言えば、極限低レベルでのカイン編チャレンジダンジョンボスの撃破を依頼したい、ということになりますね。
パロム編のチャレンジダンジョンボスは、極限低レベルでは速さが全く足りなくて絶対に勝てませんが、
カイン編は非常に微妙なラインなんですよね。とりあえず「行動はできる」という程度です。
ボスがむちゃくちゃ強いことに加え、こちらがむちゃくちゃ弱いという、正にTAYの真の裏ボスと言える存在でしょう。

こちらは色々あってPSP版の購入が遅れると思うので、やる気があればボスの討伐に挑んでもらえるとありがたいです。
というかにゅすけさんがどう華麗に討伐にするのかが知りたいです。
思ったより簡単に倒せたら自分は何をやっていたんだという話になりますが、まぁそれはそれでいいでしょう。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド700