ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド693
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:アイシャ地名最少完全一人旅 最終試練ルート
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[16] 【改訂】ゲームランク9確認方法2010/12/04(土)13:19:42
投稿者:カタナ

オフ会の時にもちらっと話で出てましたがランク9確認のもう少し効率の良い方法がありました。
ウソにバーバラがいなくても毒ダメージでチェックできます。

1.ウソでホークを仲間にする
 2.ノースポイントでローザリアの情報を聞き、「ステルス」、「忍び足」を購入する
 3.ゴドンゴで「雷幻術」を購入
 4.ウソの南側から外に出てクリスタルシティへ
 5.「ローザリア術法士」の認定を受け、PUB出入りでシフを仲間にする
 6.ヨービルから船で北エスタミルへ
 7.北エスタミルから船で南エスタミルへ
 8.南エスタミルで「ウォーターガン」、「浄化の水」を購入
 9.「雷幻術」+「ウォーターガン」+「浄化の水」で毒の追加効果を付加する
 10.北エスタミルから船でブルエーレへ
 11.ブルエーレでゴールドマインの情報を聞く
 12.ゴールドマインでPUB出入りでグレイを仲間にしジェルトンへ
 13.草原で恐竜に毒を盛り、400以上のダメージが出ればゲームランク9確定

バーバラがいる場合は従来の方法で大丈夫ですが、いなくてもわざわざ不確実な宝箱チェックをしなくてもすむ、というお話でした。

[15] 【無題】2010/10/28(木)01:47:42
投稿者:にゅすけ

先日はどうもでした.

なるほど、クイックセーブ以降は固定だったんですね.
回答ありがとうございました.

[14] 第2形態パターン2010/10/20(水)23:15:39

ありがとうございます。
お宝の地図入手をはじめとして様々なロマンシングに支えられた結果の達成となりました。
まあこの辺りの裏話は近々某所で……(笑)。

サルーイン第2形態の行動パターンの開始時点は戦闘に勝利するとずれるようです。
サルーイン戦の直前でクイックセーブしてロードを繰り返す分には毎回固定です。
で、そのずれ方が戦闘回数か戦闘ポイントと連動、あるいはランダムという感じです。
なので全体術から始まらなかったら宿セーブからやり直して戦闘を行い、再度突入するという感じです。

[13] おめでとうございます2010/10/18(月)23:05:14
投稿者:にゅすけ

こんにちは、ルートとしてイバラの道以外の何者でもない
最終試練ルートでのアイシャ地名最少完全一人旅達成
おめでとうございます.

最終試練のボスが多種多様で、制限付きボス撃破の
やりこみとしても面白そうだと思いました.
というか最終試練は1回しか行ったことありませんが.
固定的すり抜け可能というのも知りませんでした.

ところで基本的なことかもしれませんが、サルーインの第2形態の
最初のターンで「危険な攻撃は来ない」とありますが、最初の時点でパターンのどこから始まるのかはこの時点で分かるのでしょうか.ランダムだと思ってましたが(…ランダムとアルティマニアEXの木村さんのレポートにあった気がする).

[12] 総括2010/10/16(土)01:00:43

■あとがき
 以上で攻略は終了となります。2度までも長文を連投し、重ね重ね申し訳ありません。

今回の目玉はやはり何と言っても最終試練です。
 実際に突破した時は「もうサルーイン倒せなくても良いや」などと思ったくらいでした(笑)。
 アイシャ完全一人旅でも最終試練を突破できることはすでに証明されていたのですが、それでも最初は
 グレンデルやジャスコニィに勝てる気がしませんでした。
  ・渡り鳥さんのサイトの掲示板に、報告者がいらしていた記憶があります<アイシャ完一で最終試練突破
 これでサルーインが倒せなかったら折角の最終試練突破もお蔵入りだったので、撃破出来てホッとしています。
 普段はST異常や術法に耐性を持たせて戦うので、サルーインがここまで強いとは思いませんでした(笑)。
  ・というか、耐性や召喚を用いずにサルーインとガチバトルをしたのが初めてかも……。
 サルーイン戦では化石魚あたりで達成可能なステータスで挑んでいますが、主な敗因がゴッドハンドや神威で
 オーバーキルされることと判断した事が理由です。HPを上げれば勝率も上がりますが、決定的な差はないかと。
  ・単にランク9モンスターを狩り続けるのが面倒だという理由もありますが……。
 まあいずれにせよ、勝てたので良しとします。

■special thanks
 今回の攻略にあたり、以下のデータを参考にさせていただきました。
  ・アルティマニア、極限攻略データベース、war of side……各種データ
  ・アルティマニアEX……サルーインの行動パターン
  ・コタツデミカン……各種やりこみレポート
  ・青沼さん……アルベルト編最小地名&最小プレイヤーノート
  ・ロマンシングサガMS 真サルーインOD禁止単独撃破への挑戦……アイシャ地名最少完全一人旅
  ・ミンスト 一人旅日記……アイシャ地名最少完全一人旅
  ・RITZ CODE……技派生データ、敵ドロップアイテムリスト
  ・MASTER&DREAM ミンストレルソング支部……お宝の地図と取得場所の関連性
  ・クマーの咆哮……毒ダメージランク調整
  ・ミンサガゆとり攻略……アイテム交渉、お宝の地図リサイクル、リサイクルモード強制突入
  ・おたから三昧……お宝の地図リサイクル、リサイクルモード、レアル技道場
  ・ミンサガちょい研究……ダメージ計算
 ありがとうございました!

[11] デレてください。お願いします2010/10/16(土)00:57:11

■決戦! サルーイン
 ミニオンは無視します。薬を持つ余裕などありません。

サルーイン(HP33600)
 【状態】
  HP635/BP65/腕63/体62/器62/早62/知61/精61/愛62/魅62
 【装備】
  流星×2、アンバージャック、藤娘、水鏡、パレード、石鎧、メチス、タイタス、アンバー、ポケドラ、前列
   ・魔石の仮面は状態異常が怖すぎるので却下。
   ・さらに流星刀でステータス異常を防ぎます。
 【攻略(第1形態)】
  フェニクスアロー×6で終了。たま〜に5発で終わります。
   ・HP負けするか、氷幻術で麻痺したらおとなしくやり直し。HPは大体9800〜9900くらいです。
 【攻略(第2形態)】
  まず1ターン置いてから錬気で再生を付与、その後アーマーブレスで体制を整えます。
   ・1ターン目は危険な攻撃は来ないので、1ターン目はスピアーで攻撃です。
   ・2ターン目に心の闇が来る可能性があるので、アーマーブレスはいったん後回しにしています。
  その後はスピアーでBPをためつつ攻撃。HPが危なければ錬気で回復、心の闇が来たらアーマーブレス掛け直し。
   ・回復はHP350程度が目安になります。再生が切れている場合は問答無用で回復です。
  7ターン周期のうち6ターン目には柱の数も減っているのでスピアーではなく羅刹掌で攻撃です。
   ・気絶しても復帰の可能性はそれなりにあるので、祈りながら待ちます。
  この調子でダメージを20000前後まで与えたら剣の雨を待って特攻開始。攻撃はグランドスラムで行います。
  また、藤娘のEPがあと6残っているので回復はフェニクスアローで行います。
   ・可能であれば、全体術か剣の雨のターンに回復を行うようにすると少しは安全です。
  この間ST異常に陥らず、かつゴッドハンドが来ないか、来ても何らかの要因で耐えることが勝利条件です。
   ・火幻術の狂戦士には、むしろ積極的にかかりたいところですが(笑)。

【感想戦】
 大体第1形態で神威が飛んできて終わります(笑)。第2形態に入れば少しは安定するのですが……。
 勝利時は第2形態の28ターン目から特攻開始。土術や心の闇が中心に飛んできたこともあり何とか撃破。
 挑戦回数は150回位でしょうか。

[10] 広がらない世界2010/10/16(土)00:51:59

■イスマス
 宝箱から「キットンソックス」と「スマートガード」を入手します。
  ・スマートガードは即装備します。
  ・ついでにパワーデビルも倒しておきます。
 化石魚単体とデーモンコマンドをメインターゲットにしてステータスアップに励みます。
 玄竜から「水鏡の盾」を入手します。
  ・ザラタンとほぼ同じなのでキットンソックスでスタンを防いでフェニクス連打で。
   →即装備します。
 石化獣から「黒の石鎧」を入手します。
  ・敵シンボルの頭上に「!」マークが出た瞬間にクイックセーブすることで有る程度敵の編成を再現できます。
   →恐怖になったら錬気で再生を付与するとより安全です。
   →咆哮対策に、精霊銀の腕輪を装備した方が勝率が高いかもしれません。
   →手に入れたら即装備します。
 有る程度鍛えたらラストダンジョンへ。
  ・サルーインが第2形態の1ターン目に全体術を使うように戦闘を行い調整します。
  ・修練したクラスは以下の通り。
   -ハンターLV4(さらに弓だけ個別でLV5にする)
   -剣士LV5+認定
   -修験者LV4(さらに体術だけ個別でLV5にする)
   -開拓者LV4(さらに棍棒だけ個別でLV5にする)
   (旅商LV5)
  ・技は富岳八景以外全て習得、術は魔術を全て習得しています。

【感想戦】
 最終試練を抜けて一気にだらけムードに。
 黒の石鎧は苦労しました。先にお宝の地図が2枚手に入ってます(笑)。本当に落とすのか不安になりました……。
 獣系、有翼系、水棲系のシンボルはまっすぐこちらに突っ込んで来るのでエンカウント再現が比較的楽です。
 パラメータは弱め(後述)ですが、あまり鍛えても劇的には勝率が上がるわけではないと判断し、切り上げました。

[9] 9体目〜12体目2010/10/16(土)00:50:19

■最終試練その3 〜最後に待つ試練〜
 せっかく各エリアに1体ずつ残っているので、順番に倒していくことにしましょうか。
 というわけで、最初はグレンデルです。

甲殻戦鬼 グレンデル
 【装備】
  精霊×2、ブリスラ、ドビー、タゲ、魔石、ボーン、メチス、石下駄、ラスト、ポケドラ、中列
   ・ラストリーフは愛(≒アーマーブレスの効果)を上げるために装備。
 【攻略】
  グレンデルのメイン攻撃はクロスシザー。上記装備+アーマーブレスで1発あたり200前後のダメージです。
  それだけならいいのですがこの攻撃、1ターンに最大3回飛んできます。
  よって、HP530〜540という状態では、飛んできても2回までになるように祈るしか対策が有りません。
  しかし今の状態なら、アーマーブレスを掛けておけばクロスシザー×3にもそれなりの確率で耐えられます。
 敵のHPは低めなので、戦法はアーマーブレスからのフェニクスアロー連打で決定です。
   ・錬気で再生を付与したいところではありますが、そんな暇はありません。
  恐らく倒す前に弓が壊れますが、敵も瀕死なので稲妻キックなどでトドメです。
   ・実践では2戦目で勝利! 大暴走の頻度が高かったことに救われました。

魅力がアップ。
 続いてエリア2。ジャスコニィです。

島魚 ジャスコニィ
 【装備】
  精霊×2、フラン、藤娘、タゲ、魔石、ロック、メチス、石下駄、アンバー、ポケドラ、後列
 【攻略】
  まず注意すべきは超高水圧砲です。威力も高く、1ターンに最大3回飛んできます。
  しかしこの攻撃は冷気属性単一なのでフランベルジュを複数本装備させることで被ダメをかなり低く出来ます。
  次はドリルプレッシャーですが、参照能力値が素早さなので、後列に配置することで被ダメを抑えられます。
  それでも死ぬ時は死にますが、この技はダメージ幅が大きいので逆に余裕を持って耐えることもあります。
  これで防御面の対策は出来たので、あとはアーマーブレスをかけてフェニクスアロー連打で勝利でき……ません。
  フランベルジュを装備すると知力が20下がるからです。知力参照のフェニクスアローとの相性は最悪です。
  実際、フランベルジュを3本も装備してしまうと、フェニクスアローのダメージが数百にまで落ち込みます。
  よって、超高水圧砲には別の対策――超高水圧砲の威力が使用者の現在HPに依存することを利用し、
  持たせるフランベルジュの本数を最小限に抑えてフェニクスアローのダメージを確保し、
  これを連射してHPを手早く削り、超高水圧砲の被ダメを安全圏まで下げる作戦――を採ります。
  というわけで改めて。戦法はグレンデル同様、アーマーブレスからフェニクスアロー連打です。
  BPが尽きる頃にはある程度余裕が出来ているので、錬気で再生を付与するのも有りだと思います。
  弓が壊れたら錬気で回復しつつアッパースマッシュや稲妻キックで攻撃です。
   ・またも2戦目で勝利! 相当ラッキーでした。
    →最後はHP50くらいでターン開始。破れかぶれの稲妻キックが先手を取り見事撃破。

素早さがアップ。
 次はエリア3のアムルアムトです。彼奴は成長限界が高いので吟味に組み込む手もありましたが、
 それ以上にしぶとく、倒すのに時間がかかるのでそれは最終手段ということでとりあえず見送っていました。

霊獣 アムルアムト
 【装備】
  精霊×2、ドビー×2、タゲ、パレード、ロック、メチス、石下駄、アンバー、ポケドラ、中列
   ・魔石の仮面なら睡夢術を無視できますが、アースライトバインドに捕まる確率が上がります。
    →一長一短あるので好みで。知力も上がるので魔石の仮面の方が良かったかも?
 【攻略】
  渡り鳥さんのシフ完全一人旅における戦法をほぼ流用できます。さらにシフよりアイシャの方がBP回復値が高く、
  防御でBPをためる必要が有りません。
  よって戦法は、ビットが2つ以下でかつHPが450以上ならフェニクスアロー、そうでないなら錬気となります。
   ・スターライトビットの調子次第では弓2張を使いきっても倒せない可能性が有ります。 
    →そうなったらジャック・ハマーあたりで適当に攻撃を。

撃破後出現する宝箱からレフトハンドソードを入手します。
 最後にゴールドドラゴン。長い闘いも遂に終止符です。

ゴールドドラゴン
 【装備】
  精霊×2、ドビー×2、タゲ、パレード、ボーン、メチス、石下駄、アンバー、ポケドラ、中列
 【攻略】
  最初はブレスに後攻して錬気で回復と再生を付与します。
  続いてアーマーブレスで防御を固め、フェニクスアローを連打します。
  キング・モク同様、HPが高いのでどこかで1回防御を挟みBPを回復する必要が有ります。

これで最終試練突破。エロールの話を聞き、イスマスの地名が明らかになります。

【感想戦】
 本攻略最大のハイライトとはいえ長いっての……。ちなみにリアルで1ヵ月近くかかってます。
 試練に入ってから鍛えるという恐るべき泥縄作戦ですが、語りの内容を考えると実はこちらが正しいのかも(笑)。
 恐らく最強だったジャスコニィ。怪魚の石鱗とか、セルフバーニングなんてものは概念から有りません(笑)。

[8] 4体目〜8体目2010/10/16(土)00:49:50

■最終試練その2 〜中堅? いいえ中だるみです〜
 次なるターゲットはウィルムファウンダー。ほぼ確実に勝てるので、HPが上がりにくくなった頃に倒します。

始祖飛竜 ウィルムファウンダー
 【装備】
  精霊×2、ドビー×2、タゲ、魔石、ロック、魔骨、石下駄、アンバー、ポケドラ、中列
   ・ある程度の物理防御と知力重視の装備です。
 【攻略】
  最初に錬気で再生を付与してからフェニクスアロー連打。再生が切れる頃には倒せます。
   ・HP上昇率が下がるのでアーマーブレスは使いません。
  よほど悪いタイミングでグライダースパイクが直撃しない限りは大丈夫です。

HPがアップ。560→572。最大上昇です。上昇量まで吟味した甲斐がありました(笑)。
 お次はオーガチャンピオン。純粋に弱いのでこのタイミングで倒します。

獣人王 オーガチャンピオン
 【装備】
  精霊×3、ファラ、タゲ、魔石、ロック、メチス、タイタス、古木、ポケドラ、前列
   ・耐熱手袋は持っていますが短期決戦なのでナパーム対策は無視し、電撃防御を優先します。
 【攻略】
  マルチウェイ→共振剣→錬気→共振剣→マルチウェイ→マルチウェイ。以上(笑)。
   ・もちろん、危なくなったら回復を挟んでも全然OKです。

HPがアップ。572→583。上昇量4と6をリセットしこの数値に。
 次は恐竜を倒します。このタイミングで倒すことに重要な意味が有ります。
  ・次元断で一撃ですので詳しくは述べません。
 その次はデストロイヤー。HP上昇吟味も終わりが見えてきました。

破壊獣 デストロイヤー
 【装備】
  ブリスラ、精霊×2、石斧、タゲ、魔石、光砂、耐熱、タイタス、翼、グラマー、前列
   ・精神(即死発動率アップ?)>素早さ>火炎防御の順で重視した装備です。
 【攻略】
  もちろん、次元断で瞬殺です。
   ・さっきの草原の支配者との戦いでカーソルが次元断の位置にある(笑)ので、連打してるだけで終わります。
   ・こちらの防御も紙なので、殺るか殺られるかの超短期決戦になります。

HPがアップ。583→593。器用さがアップ。
 次はアラストル。こいつは成長限界が高いのでここまで後回しになっていました。

将魔 アラストル
 【装備】
  精霊×3、ドビー、タゲ、魔石、ボーン、メチス、石下駄、フィッシュ、シルバー、中列
   ・アビスが怖いのでフィッシュフックで対策。
 【攻略】
  最初に錬気してからフェニクス連打、弓が壊れたらジャック・ハマーでトドメです。
   ・アビスが直撃するかヘビースウィングで押し切られない限りは大丈夫です。

HPがアップ。593→602。体力、素早さがアップ。

【感想戦】
 鍛えた後なら楽に倒せる面々です。そして遂にHPが600の大台を突破。感慨深いものが有ります。
 恐竜は最後まで残して「あれ誰か忘れてない?」というネタにするつもりでしたが、
 こっちの方がネタっぽいのでボツ(笑)。「お前を選んだエロールを恨むのだな。」

[7] 1体目〜3体目2010/10/16(土)00:48:56

■最終試練その1 〜吟味としては楽な部類〜
 最初のターゲットはフローズンボディです。目当てはもちろんメチスの手甲です。

不滅の巨人 フローズンボディ
 【装備】
  ろば×2、フラン×2、タゲ、魔石、ボーン、ワンダー、タイタス、フィッシュ、ポケドラ、前列
   ・フランベルジュは冷気対策とメインウェポン、HP上昇率も高いです。
   ・ワンダーバングルは投石(射突属性)対策です。
   ・ボーンブレストとロックブリガンディは防御が実質2しか違いませんが、被ダメはだいぶ変わります。
 【攻略】
  フェニクスアローの吸収が効かないのでガチでやるしかありません。
  最初にアーマーブレスを使い、錬気でHP400を維持しつつアッパースマッシュで攻撃します。
  基本的に先制権はこちらにあります。7〜8発も撃てば倒せるでしょう。
   ・LPがどんどん減りますが、エロールの恩寵値が推定500あるので全然余裕です。
  ブラッドフリーズで気絶しなければ十分勝てます。

HPがアップ。537→545。撃破後出現する宝箱からメチスの手甲を入手します。
 次のターゲットはザラタン。こいつだけなぜかHPとBPの成長限界が低いので早めに倒します。

大陸亀 ザラタン
 【装備】
  ろば×2、ブリスラ、ファラ、タゲ、魔石、ボーン、メチス、タイタス、翼、ポケドラ、前列
   ・ブリムスラーブスはアーマーブレスの消費BP軽減のためです。
   ・あとは素早さと防御優先です。
    →かちあげが射突属性なので痛いですがロックブリガンディにするとロックキャノンがもっと痛いです。
 【攻略】
  最初にアーマーブレスで防御を固めたら錬気でHP350を維持しつつマルチウェイor共振剣で攻撃です。
  本当ならフェニクス攻めの方がより早く倒せますが、HP上昇率を顧みるとこちらの戦法になります。
   ・加えて、フェニクス頼みは盾ガードも怖いです。
  高確率で先手を取れるうえロックキャノンは後半になると(≒HPが減ると)威力が減るのでそれなりに楽です。
  変なタイミングで後手に回らなければ十分勝てます

HPがアップ。545→551。精神がアップ。
  ・勝率自体は高めですがなかなかHPが上がらず、この上昇量で妥協しました……。
 次はキング・モクです。倒すまでに時間がかかるのでHPが上がりやすいうちに倒して吟味の回数を減らします。

世界樹 キング・モク
 【装備】
  精霊×2、ドビー×2、タゲ、パレード、ロック、メチス、タイタス、アンバー、シルバー、中列
   ・シルバーリングはエネルギー防御+10です。初めて装備したよこんなもん……。
 【攻略】
  アーマーブレスと錬気で固めてフェニクスアローを連打します。
  しかし途中で息切れするので、どこかで1回防御を挟み、BPを回復する必要があります。
   ・後半になると全体土術の使用頻度が上がるので、その時がいいでしょう。
  生命波動で押し切られたり、アースライトバインドに捕まったりしなければ大丈夫です。

HPがアップ。551→560。
  ・それなりに上昇してくれたのでOKです。
 撃破後出現する宝箱からエリスの弓を入手します。使わないだろうけど(笑)。

【感想戦】
 不死系がゴーストっぽい奴でアストラルコートを(以下略)。
 ザラタンはディフェンスモードで被ダメを抑えられますが、本攻略ではそんな高等戦術は使えません(笑)。
 キング・モク戦で藤娘を狙う案は勝率とHP上昇率の観点からボツ(笑)。もう持ってるし。
 恩寵値ですが、恐らくエロールとニーサが約500ずつで、他は0ではないかと思います。

[6] 2つの秘策2010/10/16(土)00:47:29

■最終試練へ
 やってきました最終試練。といっても、このまま突っ込んでも大部分の敵にはほぼ確実に負けます。
 そこで、まずは火の結晶体を乱獲し、技の閃きとステータスアップを狙う事にします。
  ・火の結晶体はエリア切り替えで復活します。
 立ち向かいますか? の問いに「ちょっと待て!」と答えることで固定敵をすり抜けられるので、
 固定敵を倒すことなく次のエリアに進むことが出来ます。
  ・エリア3でデストロイヤーをすり抜けて、4体狩ってまたすり抜けて他のエリアへ、を繰り返すと早いと思います。
   →デストロイヤーは即死が効くので今でも倒せますが、まだ倒してはいけません。詳しくは後述。
  ・HP530以上、BP50が必要になります。
   →HPは530〜541の範囲まで上昇します。余裕があるなら541をキープしておくべきです。
  ・更に余裕があるならお宝の地図も狙ってみてもいいかもしれません。
  ・火の結晶体は火炎属性の攻撃しかしてこないので耐熱手袋などで対策します。
   →セルフバーニングがクリーンヒットしない限り負けません。
  ・HP537/BP51/腕50/体50/器50/早50/知50/精50/愛50/魅50まで上げました
   →どんな敵でもパラメータは50まで上がります。
 さらに、オーガチャンピオンと戦いいくつか技を閃きます。何が必要かは下記の攻略を参照。
  ・デストロイヤー同様、まだ倒してはいけません。これも理由は後述。
 いよいよ固定敵に挑戦しますが、素直に最初から戦っても恐らく途中で詰みます。
  ・……まあ、運次第でクリアできないこともないと思いますが……。
 そこで、再び敵のすり抜けを利用し、勝てそうな敵から先に倒すことでアイシャを更に鍛え上げることにします。

【感想戦】
 火の結晶体がエリア切り替えで復活しなかったら詰んでましたね。
 扱いは固定敵ですが、不定形シンボルとは交渉も出来ます。ただしろくなアイテムは手に入りませんが。
 おまけに交渉したシンボルはエリアを切り替えても復活しないし、そもそも旅商で突っ込むわけにもいかないので
 あえなくボツ。ここでアストラルコートがもらえたらかなりロマンシングでしたが……。

[5] 試練の前の試練2010/10/16(土)00:45:40

■ゲームランク9
 さて、一言でゲームランク9にすると言っても、現在のゲームランクはどうやって確認すれば良いのでしょうか。
  ケース1)ウソにバーバラがいるとき
   1-1.バーバラを仲間にする
   1-2.タルミッタで「エレメンタル(水)」「ウォーターガン」「浄化の水」を購入
   1-3.北エスタミルで「ローザリア術法士LV2」の修練+認定(要88ジュエル)
   1-4.ウォーターガン+浄化の水+エレメンタルで毒の追加効果を付加
   1-5.北エスタミルから船でブルエーレへ
   1-6.ブルエーレからベイル高原経由でゴールドマインへ
   1-7.グレイを仲間にしジェルトンへ
   1-8.草原で恐竜に毒を盛り、400以上のダメージが出ればゲームランク9確定
    ※ホークも仲間にし、ゴドンゴで「雷幻術」を買い、それをベースに合成してもOK。
  ケース2)ウソにバーバラがいないとき
   2-1.ホークを仲間にし、彼に「ワナ解除」を覚えさせる
   2-2.ホークのマニピュレーションをLV3に(要160ジュエル)
   2-3.ノースポイントで「ステルス」「忍び足」を購入(なくてもいいけど敵避けが辛くなるだけ)
   2-4.ゴドンゴからウェイプへ行き、さらに船でメルビルへ
   2-5.エリザベス宮殿で宝箱のワナ解除チェック
   2-6.ランク9の可能性があるならガレサステップに戻り「警戒LV5」
   2-7.失敗したらゲームランク9確定
  ・いずれにせよ、手元にいくらかのジュエルを持っている必要が有ります。
 ……というわけで、問題なく(?)ゲームランクを確認出来ますので調整後、交渉に移ります。
  ・……が、アストラルコートは手に入らず。獣人系からもらったロックブリガンディで妥協(?)します。
  ・ヘビーガントレットなんかも欲しかったのですが……。
 あまり長く粘っても無意味なので、見切り発車で最終試練へ。
  ・アーマーブレスを購入します。
  ・必要なアイテムは以下の攻略を参照のこと。
  ・修練したクラスは以下の通り。
   -ハンターLV4(さらに弓だけ個別でLV5にする)
   -剣士LV5+認定
   -修験者LV4(さらに体術だけ個別でLV5にする)
   -開拓者LV3
   (旅商LV5)

【感想戦】
 ロックブリガンディ程度ならゴシックアーマーで代わりが務まった気もしますが、折角ランク9にしたので入手。
 「地名最少」で「完全一人旅」なのにあの確認方法は有りなのかと言われると返す言葉もありませんが、
 データには反映されてないのでセーフ、ということにさせてください。
 タイムアタックの戦闘ポイント確認と似たような理論です(笑)。

[4] アイテム集め2010/10/16(土)00:44:59

■ウソへ
 吟遊詩人から「英雄と神々の最終試練の語り」を聞きます。
 旅商LV4の修練+認定を受けます。
 「財宝サーチ」「財宝発掘」を購入します。
 交渉でアイテムを集めます。
 お宝の地図もリサイクルしつつ発掘したかったのですが、旅商LVが5有ったほうがよさそうです。
  ・なので戦闘を繰り返し3825ジュエル稼ぎます。
 旅商LV5の修練と認定を受けお宝の地図をリサイクルしつつ財宝発掘します。
 発掘と交渉ばかりでは飽きるので合間に戦闘でジュエル稼ぎも。
  ・修験者LV4を真っ先に取れば、ブリムスラーブス経由でサイコブラストがLP0で使えます。
   →今回の条件で使用可能な数少ない消耗なしの全体攻撃なので、戦闘の効率が格段に上がります。
 アイテムを稼ぐも、体防具が弱いので不安になり、ゲームランク9でのアイテム集めを思いつきました。
  ・ランク9でのアイテム交渉ではロックブリガンディやアストラルコートなどが手に入る可能性が有ります。

【感想戦】
 吟遊詩人はこのアイシャのどこに世界を救う素質を見出したのか……。
 さておき、ソウルドレインさえ倒せればアストラルコートは簡単に(?)手に入ります。
 回転を利用したとしても15000以上のHPを削る必要がある上、即死や気絶といったST異常がてんこ盛りですが……。
 しかし今回は先述の通りPN最少も目指しているのでソウルドレインとは戦えません。
 なので手に入れるにはアイテム交渉しかないというわけです(ステップにゴーストはたぶん出ない)。

[3] ガレサステップにて2010/10/16(土)00:44:19

■ゲームランク1
 モーロックから「ターゲット」を入手します。
  ・即装備します。
 このあたりで最大がBP12になり回復BPが+3になりました。
  ・毎ターン大木断が使えるようになります。

■ゲームランク2
 戦獣から「プロテクター」を入手します。
  ・即装備します。
 このあたりで300金溜まったので「アイテム交渉」を購入しました。
  ・現段階では交渉してもカテゴリ名すら見えませんがそこは根気よくやります。
 植物系から交渉で「虫アメの指輪」を入手します。
  ・即装備します。

■ゲームランク3
 獣人系から交渉で「石斧」を入手します。
  ・即装備します。攻撃力が一気に倍増し、ランク4以降の敵に対する切り札になります。
 所持金に余裕が出て来たので「薬草サーチ」を購入します。
  ・特に意味は無いですが一応。ジュエル稼ぎの足しくらいにはなります。

■ゲームランク4〜8
 ここまで能力値の吟味をしていれば基本的に石斧でブレードロールやら大木断やらで勝てます。
 オーガから「怪力手袋」を入手します。
  ・即装備します。
 ゴブリンメイジャンから「グラマーリング」を入手します。
  ・入手したら換装します。
 このあたりで習得技数が20を突破。EPコストが1段階減少しました。
 ひたすら戦闘を重ね、2318ジュエル貯まったらニザムからウソの場所を聞きます。
  ・修練を受け、旅商LV4になるために必要なジュエルです。
  ・同時に、ゲームランク8にするために必要な戦闘ポイントを稼ぎます。

【感想戦】
 このあたりは先人方のノウハウもありさっくりと。
 イベントリスト最少記述も同時に狙っていたのでsorayobuさんに倣い進行度100%までウソは放置。

[2] いきなりの山場2010/10/16(土)00:43:42

■ゲームランク0(war of side準拠。以下同様)
 クリアデータを引き継いでも特にメリットは無いので、ニューゲームで開始します。
  ・敵の連携と、HP上昇を抑えることが出来ます。 
 マップアビリティと、スキルの資質を目当てに初期クラスは薬草摘みで開始します。
 まず修練所でハンターLV1の修練を受けます。
  ・認定はまだ出来ません(認定にはクラスレベル2が必要なので)。
 戦闘では、とくに断りがない限り能力値が上昇するまでリセットします。
  ・ゲームランク4以降の勝率にダイレクトに響きます。
 ゴブリンから「ライトヘルム」、リッパーから「翼のお守り」を入手します。
  ・どちらも即装備です。
 敵が弱いうえに単体で出てくるので、ここで「ガレサステップの地図LV1」を入手します。
  ・お宝の地図64枚目にしてようやくガレサステップの地図を入手。
   →アクアマリンの洞窟は8枚も出たというのにこの偏りは一体……。
  ・もちろん、目当ての地図が手に入れば能力値上昇など関係有りません。
 マムティから「毛皮」を入手したので換装しています。
 警戒と薬草採取は積極的に行いジュエルを稼ぎます。
 93ジュエル溜まったらハンターLV2の修練+認定を受けます。

【感想戦】
 お宝の地図以外は特筆すべき点は無しですね。
 ここから長い戦いが始まります。

[1] アイシャ地名最少完全一人旅 最終試練ルート2010/10/16(土)00:42:16

にゅすけさん

ご無沙汰しています。
表題のとおり、ミンサガでひとネタ達成しました。
プレイ条件は以下の通りです。

・アイシャ主人公による完全一人旅
・出現する地名を最少限に抑える(ガレサステップ、ウソ、最終試練、イスマス)

今回もこちらのBBSで攻略内容について記載させていただきたく思います。
長文を連投することになりますが。ご容赦くださいませ。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド693