ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド685
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:アイテム売買禁止・シフ地名最小一人旅
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

このスレッドは書き込みできません


[12] 売買禁止の影響2010/06/14(月)06:41:01
投稿者:カタナ

ありがとうございます。

>売買禁止
 だいたいそんな感じです。
 とはいえもともとそんなに大したものは買えませんが(笑)。
 宝箱がかなり充実してるので最終的にはそれなりの装備を揃えられました。
 ただ技術妙薬はあと一つ欲しかったっていうくらいです。


[11] 【無題】2010/06/12(土)23:47:13
投稿者:にゅすけ  [URL]

達成おめでとうございます.
地名最小完全一人旅にさらに制限を付けてきましたか.
「アイテム売買禁止」によって大変になるところは、装備品の質が下がる、技術強化の妙薬が買えない、といったあたりでしょうか.


[10] タイトル間違い2010/06/05(土)18:40:26
投稿者:カタナ

たびたびすみません。
タイトルに誤りアリです。

誤:アイテム売買禁止・シフ地名最小一人旅
正:アイテム売買禁止・シフ地名最小完全一人旅

大変申し訳ありません。


[9] special thanks2010/06/05(土)11:28:14
投稿者:カタナ

今回の攻略に当たり、以下のデータを参考にさせていただきました。
 ・アルティマニア、極限攻略データベース、war of side……各種データ
 ・コタツデミカン……アイシャ完全一人旅、シフ完全一人旅
 ・青沼さん……アルベルト編最小地名&最小プレイヤーノート
 ・ロマンシングサガMS 真サルーインOD禁止単独撃破への挑戦……アイシャ地名最小完全一人旅
 ・ミンスト 一人旅日記……アイシャ地名最小完全一人旅
 ・RITZ CODE……技派生データ
 ・クマーの咆哮……ランダム武器・防具決定の法則
 ・おたから三昧……レアル技道場
ありがとうございました!

以上で報告は終了です。
長文の連投、かさねがさね申し訳ありません。
攻略に関し何か質問等ございましたら、遠慮なく仰ってください。


[8] 総括2010/06/05(土)11:24:54
投稿者:カタナ

■入手したお宝の地図(○は掘れるもの)
 ・カクラム砂漠LV1
 ・草原の穴LV1
 ・カクラム砂漠LV1
 ・アクアマリンの洞窟LV1
 ○西の洞窟LV1
 ○西の洞窟LV1
 ・二つの月の神殿LV1
 ・アクアマリンの洞窟LV1
 ○イスマス廃墟LV1
 ○イスマス廃墟LV1
 ・二つの月の神殿LV4
 ・ヴァンパイアの洞窟LV2
 ・ヴァンパイアの洞窟LV4
 ・ヴァンパイアの洞窟LV1
 ・ニューロードLV1
 ・ニューロードLV1
運良すぎ(笑)。

■感想
本当は「術法のみ地名最小完全一人旅」の予定でした。
しかし、ガトの村では火の術法しか買えず、かつ火術法スキルの修練ができないという状況。
とてもではないが100%まで持ちこたえられません。
何とか100%に到達しても、古城の番人をはじめとするボスに勝てないと思います。
何より、そもそもシフに術が似合わない(今回は使いまくったが)という問題もあります(笑)。

かといって、条件を地名最小完全一人だけにするとsorayobuさんのアイシャ編の焼き直しになりそうだったので、
なにか+αをと思い、「アイテム売買禁止」となりました。
バルハル族は狩猟民族だし、これならイメージぴったりですね(笑)。

難易度のほうはそんなに高くなかったです。
以前青沼さんに伺った通り、巨人の里に行ける(というか幻体が使える)とかなり楽です。

■更なる制限
「術法禁止」
 ・幻体戦士術が使えないうえ、装備も貧弱なので結構辛いです。

「イベントリスト最小(巨人と廃墟の城の語り、決戦! サルーインの2つ?)」
 ・幻獣剣と炎のロッドが宝箱からは入手不可になります。
 ・とはいえ、今回はまだ鍛える余地がある段階で勝てたので、やってやれないことはなさそうです。


[7] 決戦! サルーイン2010/06/05(土)11:14:18
投稿者:カタナ

■その戦い方、覚えてない

鍛えてから凍った城へ
 ・フリーレ+ドレイクは無音殺で「お疲れさまでした」
 ・オブシダンソード+302ジュエル入手

ミニオン・ヘイト
 ・HP593、BP22/55+5、腕59+2、体59+1、器58+1、早56+1、知55+2、精57+5、愛53+1、魅56+1
 ・炎のロッド、幻獣剣、精霊石の杖、オブシダンソード
 ・水鏡の盾、シルバーマスク、チェインメイル、霊木の腕輪、タイタスグリーブ、フィッシュフック、プロテクトリング

セルフバーニング、アーマーブレス、錬気を維持します。
序盤は比較的安全なので返し突きでBPをため、HPが高い時に幻体戦士術。
その後シャインインパクト連打で沈めます。

「曲刀LV5」「魔術LV3」の修練を受けます。
ラストダンジョンへ。

再びミニオン・ヘイトを倒し、「技術強化の妙薬」を入手します。
 ・セルフバーニング、アーマーブレス、錬気。
 ・その後シャインインパクト連打。幻体不要説。

三度ミニオン・ヘイトを倒し、中列に配置後サルーイン戦へ。
 ・HP597、BP22/55+5、腕59+2、体59+1、器58+1、早56+1、知55+1、精57+4、愛53+1、魅56+1
 ・ドビーの弓、幻獣剣、技術強化の妙薬、オブシダンソード
 ・水鏡の盾、シルバーマスク、チェインメイル、霊木の腕輪、タイタスグリーブ、フィッシュフック、プロテクトリング

第一形態はフェニクス×5→錬気→フェニクスで押し切ります。
 ・ウコムが手伝ってくれるので、大体この時点で終わります。
 ・神威直撃、幻術でST異常、絶空閃に先制してしまう、フェニクスアローでHP回収できない、といったあたりが敗因です。

第二形態はアーマーブレス→技術強化の妙薬→幻体戦士術。
 ・心の闇を受けたらアーマーブレスをかけなおします。
 ・その後HP500以下ならフェニクス、HP500以上かつBP12以上なら羅刹掌、12未満なら八つ裂きで攻撃します。

30回目位の挑戦で撃破。運よく「当たりデータ」でした。

【感想戦】
 ・南の洞窟がいつの間にか3段階目に。謎。
 ・凍った城のヘイトも、ラストダンジョンの戦い方で統一すべきです。
 ・最後に役立った幻獣剣。個人的に好きな武器なので嬉しいです。


[6] 転機その22010/06/05(土)11:02:22
投稿者:カタナ

■オブシダンソード入手に向けて

巨人の里で「決戦! サルーイン」を開始、イスマスの場所が明らかに。
 ・火の鳥、幻体戦士術を購入します
 ・「魔術法LV2」の修練を受けます。

ウソに戻り、エナジーボルト、ウェポンブレス、スペルエンハンスを購入します。
 ・習得術が10になり、LPコストが1段階減少します。
 ・ウソとガトの村でマップアビリティを全て購入します(「財宝サーチ」と「財宝発掘」は除く)。

イスマスで宝箱「1000金+パールリング」「500金+13ジュエル」
 ・パールリングは装備しておきます。

「旅商LV2」「ハンターLV2」の修練を受けます。

この辺りで進行度110%に。
凍結湖へ行き、妖精の依頼を断ります。

西の洞窟で宝箱「100金+10ジュエル」「26ジュエル」を入手します。
 ・「マニピュレーションLV3」の修練を受けます。

凍った城に突入。
 ・宝箱から「チェインメイル」「124金+精霊石の杖」「プロテクトリング」を入手します。
 ・プロテクトリングは装備します。

まだヘイトに勝てないので退却。
 ・雪原で火の鳥を連打しジュエルを稼ぎ、小型剣、曲刀、弓、隠密、交渉をLV3に上げ、シーフのクラス認定を受けます。

認定後はイスマスやオールドキャッスルで鍛えます。
 ・このあたりで化石魚から「フィッシュフック」を入手。
 ・最大BP50がになり、回復BPが+5に。
 ・リヴァイヴァも購入。

また、火の鳥with炎のロッドが消費LP0になったので一気にジュエルを稼ぎます。
 ・雪原で素早さ+知力重視で火の鳥連打(溶岩獣は倒せないが)。
 ・弓LV4>体術LV4>曲刀LV4>弓LV5>体術LV5>細剣LV4の優先順位で修練を受けます。

【感想戦】
 ・キットンソックスも使わず。
 ・ハンターLV2よりマニピュレーションLV3を優先させるべきでした。
 ・西の洞窟で青竜刀、金のロッド、雪原でシルバーハンマーを入手するも使わず。
 ・ヘイトに勝つだけなら鍛えすぎでしたね。
 ・リヴァイヴァをもっと早く買っておくべきでした。
 ・初恩寵。意外にもエリスの恩寵「獣神の黙示」でした。


[5] 巨人の里へ2010/06/05(土)10:49:54
投稿者:カタナ

■ゲームランク7
「巨人と廃墟の城の語り」を聞き、ウソの場所が明らかになります。

ウソで魔術アーマーブレス、マップアビリティ「ジャンプ」を購入します。

西の洞窟で「100金+武器or防具」の宝箱を取得します。
 ・ボスは倒さず、シルバーマスク、ラバーソウル、魔石の仮面のいずれかを狙います。
 ・「100金+魔石の仮面」を入手しました。

ウソでオールドキャッスルの場所を聞き、宝箱を漁ります。
 ・「300金+精霊石の杖」「シルバーマスク」「アースガード」「精霊石の杖」を入手しました。
 ・番人戦に向け、取り敢えずしばらく鍛えることにします。

古城の番人に挑むことに。
 ・HP500、BP16/41+4、腕49、体48、器38-1、早46+5、知14+7、精36+2、愛15、魅38+8
 ・炎のロッド、シルバーフルーレ、精霊石の杖×2
 ・アースガード、魔石の仮面、アストラルコート、レザーグローブ、タイタスグリーブ、ペギーハート、グラマーリング

単体かお供が弱い時を狙って、アーマーブレス+錬気で準備を整えます。
その後は錬気に必要なBP7を保ちつつ返し突きか共振剣を連打します。
 ・西2FはHP半分まで削ってからセルフで吹雪をガード
 ・西3Fは早々にセルフ盾でなぎ払うを封殺
 ・東2Fは何とか半分まで削ってセルフで爆弾投げをガード
……といった小細工も織り交ぜておきます。
運よくセルフバーニングを展開し、「セルフ盾」状態になれば結構あっさり勝てます。

オールドキャッスルで宝箱「霊木の腕輪」「5000金+ラバーソウル」を入手します。

玄竜から「水鏡の盾」を入手します。
 ・アーマーブレスと再生を付与し、返し突きで錬気のBPを確保しつつ攻撃します。余裕があるなら共振剣も。
 ・なんと3勝目で入手。

【感想戦】
 ・西2Fの番人戦2ターン目で吹雪が暴発。持ってて良かったペギーハート。
 ・オールドキャッスル1Fの宝箱からはアースガードは出ないはずなのに……。あまつさえタイタスグリーブも入手できます。謎。
 ・ろばの骨も入手しましたが結局使わず。
 ・炎のロッドではLPが持たないので、シルバーフルーレで共振剣です。
 ・ウェアバスターは思ったほどダメージが増えず没。残念……。
 ・水鏡は運良すぎです。5戦くらいしかしてません。


[4] 転機2010/06/05(土)10:36:33
投稿者:カタナ

■ゲームランク6
西の洞窟で「300金+武器」の宝箱を取得します。
 ・ナッツなら稲妻キック×2で倒せます。
 ・LP全快にしてから、敵を逃げて消しつつ回収。
 ・「300金+幻獣剣or炎のロッド」を入手します。

雪原で宝箱「タイタスグリーブ」「346金+シルバーフルーレ」を入手。
 ・タイタスグリーブは即装備。

ガトから報酬「200金+186ジュエル」を入手

スカウトエリートから「ドビーの弓」を入手
 ・勝率は低めですが稲妻キックを主軸に。

「モンスター掃討」を発生させる
 ・南の洞窟2段階目で宝箱「1600金+バトルスタッフ」を入手します。
 ・ボス撃破後、坂道で「500金+西の洞窟で入手できなかった方の武器」を入手します。

ジュエルも入ったので、「剣士LV3」の修練とクラス認定を受けます。
 ・個別修練が解禁なので「体術LV3」の修練も同時に。

ヘルファイア、生命の炎、セルフバーニングを購入します。
 ・盾を持っていないことに気づき、バルバロイから「ターゲット」を入手しました。
 ・これで「セルフ盾」で古城の番人に挑めるようになります。

共振剣、電光石火など、細剣の技を主体に閃いています。

【感想戦】
 ・幻獣剣はともかく、炎のロッドは非常に役立ってくれました。
 ・シルバーフルーレはもっと早く取れます。古城の番人で使うので、さっさと回収するが吉です。
 ・まだジャンプできないので、ボスを倒したほうが西の洞窟の宝箱吟味は楽だと思います。


[3] 序盤の進行2010/06/05(土)10:27:59
投稿者:カタナ

ここから長い下積みの始まりです。

■ゲームランク1(war of side準拠。以下同様です)
戦闘では閃き狙いでパンチを連打します。
 ・四方投げ、空気投げを閃きました。

■ゲームランク2
 ・スピアーを閃きました。当面の主力となります。

■ゲームランク3
ゴーストから「アストラルコート」を入手します。
 ・スピアー→パンチアウト。お供が2体以上いると辛いです。
所持金が1000金突破したのでエレメンタルを購入しました。
 ・術はアイテムではないので条件違反ではないです(笑)。
 ・残金130金

この辺で最大BPが23になり、2ターン目でエレメンタルが使えるように。
 ・回し蹴り、スープレックス(←空気投げ)を閃きました。

■ゲームランク4
オーガから「怪力手袋」を入手します。
 ・パンチ→エレメンタル(→ヘルファイア)→火の鳥。
 ・勝率は低いですが運良くあっさり入手しました。
 ・入手したら装備します。

最大BPが25になり回復BPが+4に
 滝登り、流体拳、稲妻キックを閃きました。

■ゲームランク5
以降主戦場を凍結湖に移します。
 ・稲妻キックが主砲になります

ゴブリンメイジャンから「グラマーリング」を入手しました。
 ・装備します。

この辺りから技数20を目指し、体術以外も使うことに。
 ・衝突剣、みね打ちを始め9つの技を閃き、技数が20に。
 ・稲妻キックのLPコストが0になりました。

最大BPが30になり、1ターン目からエレメンタルが使用可能に。

【感想戦】
 ・屍鬼から「骨のお守り」を入手しましたが使いませんでした。
 ・エレメンタルは不要だったかもしれません。この1回しか使ってないので。
 ・雪原では終盤もオーガが出てくるので、怪力手袋は今とる必要は全くありませんが、念のため入手。
 ・さっさと体術以外の技も使っておくべきでした


[2] ゲーム開始2010/06/05(土)10:13:15
投稿者:カタナ

■オープニング
クラスはマップアビリティとHP+30を目当てに「バルハル戦士」で開始します。
「ハンターLV1」と「旅芸人LV1」の修練を行い、クラスを「旅芸人」にします。
 ・ハンターは雪原の宝箱サーチのためです。
 ・旅芸人は、当面のメイン攻撃手段が体術であるためです。

雪原の鳥系とエンカウントし、リッパーから「翼のお守り」を入手します。
 ・即装備します

雪原の宝箱は「防具」以外は積極的に回収します。
 ・「防具」は復活しないので、後半まで放置です。
 ・宝箱「100金+10ジュエル」「ロングブーツ」を入手
  →ロングブーツは即装備します

東の洞窟で屍鬼と戦い、パンチアウトを閃きます。
 ・後列に配置しないとパンチアウトで倒してしまうかも。
 ・閃いたらそのまま全滅します。

即座に屍鬼と再戦し今度は勝利。「ボーンブレスト」を入手します。
 ・パンチアウトで楽勝です。入手したら即装備します。

雪原で宝箱「150金+10ジュエル」を入手。
戦闘では何か閃くか、ステータスが上がるまでリセットします
 ・初期ではリッパー、ゾンビがオススメ

63ジュエル貯まったら「旅芸人LV2」の修練を受けます。
南の洞窟でペギーチーフ+αと戦い、「ペギーハート」を入手します。
 ・パンチアウト×2(チーフ撃破)→(応急手当→)パンチアウト→パンチアウトで勝利。
 ・99戦(53勝46敗)目で入手。なんと錬気とけさ斬り習得のおまけつき。

撃破後、宝箱「300金+10ジュエル」入手。

【感想戦】
 ・ペギーハートは古城の番人でお役立ちでした。
 ・錬気習得は運良すぎです。
 ・西の洞窟で水棲系と戦い「フィッシュフック」を入手すべきでした。


[1] アイテム売買禁止・シフ地名最小一人旅2010/06/05(土)10:03:03
投稿者:カタナ

にゅすけさん

ご無沙汰しています。
表題のとおり、今しがたミンサガでひとネタ達成しました。
条件は以下の通りです。

・シフ主人公による完全一人旅
・出現する地名を最小限に抑える(雪原、ガトの村、ウソ、オールドキャッスル、イスマス)
・アイテムの売買を禁止する(ついでに鍛冶屋も)
・ニューゲームで開始する
・(お宝の地図は自主規制)

いつぞやのようにHTMLで詳細レポートを作成する余裕が無いので、
こちらのスレッドでおおまかな攻略を記述させていただきたく思います。
連投+長文、どうかご容赦ください。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド685