ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド669
ゲームタイトル:ロマサガ
お題:メルビルの海賊船について
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[4] 【無題】2010/03/07(日)19:22:51
投稿者:タラール族の「キャー」

 返信,有難うございます。虎の巣のBBSにも目を通しました。

 正直,このイベントに遭遇するのは,非常に難しいですね。わたしも最初にこのゲームをプレイした当時は,このイベントと,パトリック失脚・ジャン救出についてはまるで分かりませんでした。

 今でこそ,戦闘回数や仲間出現などの調査結果が詳細に分かるわけですが,かつて何も分からない状態で,てさぐりでイベント発生のフラグを見つけられた方々の努力は並々ならぬものと想像致します。
 また,回数の数え間違いもあるし,任意にイベントを起こすのは本当に難しいですね(特に「涙を拭いて」など)。

 実を言うと,今回の確認調査は,にゅすけさんの調査方法を参考にしてすすめました。それでも,(虎の巣で指摘されるまで)船でメルビルへ来る場合を確認するのを忘れて居ました。フレイムタイラントの依頼は達成済みでもあったので,リガウ島ルートはいまだに調査できて居ない状態です(多分,アロン島ルートと同じだとは思いますが)気が向いたら調べようとは思って居ます。

 後,過去の他のサイトの書き込み集を検索したところ,どうも柵の前後に段差があり,そのために海賊(および馬)が前にすすめないような記述をみかけました。参考までに記します(わたしは馬技は苦手で,未だにメルビル市内や,ローバーンの砂地に馬を持ってゆけないのです・・・)。

 ではお忙しいところ,本当に有難うございました。


[3] 【無題】2010/03/06(土)15:35:39
投稿者:にゅすけ  [URL]

おお、何やら熱いですね.
久しぶりにロマサガを引っ張り出したくなりました.

メルビルイベントについては、なにぶん昔に書いた記事なので、
私の持ってる情報はあそこに書いてあることがほぼ全てです.

「柵があると〜」は私が独自に調査して出した結論ですので、
Library Xiuの何かを引用したわけではありません.
確かに「神殿の出入り」がトリガーになるなどということは
考えもしなかったので、たまたまトリガーを引っ掛けて
あの結論を出してしまった可能性はあります.

記事を修正すべきかな・・・.いやその前に確認調査か・・・.


[2] 【無題】2010/03/02(火)23:06:19
投稿者:タラール族の「キャー」

 真相が判明しました。詳しくは,「虎の巣」の掲示板に掲載されて居りますが,恐らく一度メルビル市内の神殿にはいったりすると,海賊船には這入れなくなるようです。
 ただ,失礼かも知れませんが,「柵があると,800回時間経過の段階では海賊船には這入れなくなる」というのは,どういった根拠で導き出された情報なのか,ということは確認したいのです。ライブラリーシュウの過去書き込み集を検索してみましたが,どこにもそれらしき内容が発見できなかったのです。


[1] メルビルの海賊船について2010/02/19(金)22:42:54
投稿者:タラール族の「キャー」

 はじめまして。十何年ぶりにSFC版のこのゲームをすすめて居ます。ワンダースワン機は持って居ないので,時間経過にはかなり気を使って居ます。
 それはさておき,当サイトに掲載されて居るメルビル襲撃の際の海賊船のことなのですが,わたしの経験では,
 セーブ&ロード,あるいは神殿に入る,もしくはいったん町から出て入り直す
 のような手段を使うことによって,難なく「商船」にはいれてしまいました。
 (ジャミルとアイシャの時にその方法ですぐに海賊船にのりこめました)。

 後,柵がなくてもすぐに海賊船にのりこめない場合もあったようにも思います。前にジャミルで試したのですが,そちらの方は一度しか試して居らず,しかもすぐに上書きしてしまったので,記憶違いかも知れません。
 
 実は海賊船にはいれる条件を知ったのは,別のサイトでなのですが,こちらの方で詳細な調査をされて居ることを知ったので,お知らせします。どちらも,ひょっとしたらわたしの勘違いかも知れないので,自分でももう少し調査してみようと,思って居ます。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド669