ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド646
ゲームタイトル:DQ9
お題:ラスボスLV1 1人クリア 制限つき
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[3] 【無題】2009/08/08(土)01:19:55
投稿者:にゅすけ  [URL]

おめでとうございます.
必殺技の発動条件は解明されてないので気になりますね.

条件としてゴールドシャワーを封印したのは
今のレベル1ひとり攻略の流れでは良い条件だと思います.
攻撃はカウンター系主体のようですが、
かかったターン数やアイテムの消費具合はどうなりましたか?

[2] 【無題】2009/08/06(木)18:41:35
投稿者:でふくふ

おめでとうございます

レベル1でも必殺技が発動するんですか?

条件等あれば詳しく知りたいのですが・・・

某所でレベル10以下では発動しないというのを見たことありますし、私自身レベル1では発動したのを見たことないです。

レベルじゃなくてHP依存とかだろうか?

[1] ラスボスLV1 1人クリア 制限つき2009/08/04(火)00:37:33
投稿者:ケイ

えーと、初めに言っておきます。
難易度超低いですww
まあ、これが初のやりこみなので、勘弁してやってくださいww

内容 ラスボス・堕天使エルギオス(2回目)制限つきの1人でクリアしました。

条件
1 種・木の実使用禁止
2 錬金アイテム使用禁止
3 「スーパースターの秘伝書」使用禁止

まあ、今回はこの2つですが、軽く説明して置きます。
1 当然です。いくつでも使ったら最強になってくれます。
2 錬金で作ったアイテムが使えない=世界樹の雫が使えないと思い勝ちですが、実際はクエスト123「リッカの夢の宝物」で1つもらえるので、1つだけはもらえます。これをどこで使うかが問題となります。
また、装備は宝箱or店となります。最強装備の素材(光の杖など)は、持っていませんでした。
3 これを封印することにより、強力な攻撃を繰り出すのが難しくなります。

キャラ・装備・スキル・持ち物
パラディンLV1 HP176 MP211 力81 素早さ4 身の守り188 回復魔力250
関係してるのはこの程度です。…ステータスLV1じゃないだろww

装備 武器賢者の杖 盾聖騎士の盾 頭ミスリルヘルム 上半身ドラゴンメイル 手ゴームの手袋 下半身レッドタイツ 足ホーリーグリーブアクセサリー妖精の腕輪

スキル 勇敢・博愛・杖・盾・信仰心・悟り100
持ち物盾の秘伝書・世界樹の雫・エルフの飲み薬×6

これらの装備により、ステータスはこうなります。(上に書いてあるもので変化のみ表示)
攻撃力81→154 守備力188→315 最大MP211→241 炎態勢あり

戦略
まず、これが大前提です。
防御or大防御をしないと、HP満タンでもマダンテで即死します。

とはいえ、大防御さえすれば、マダンテは20程度しか受けませんので、さほど恐れる必要はありません。なお、素早さが低いので、後攻確定です。
エルギオスの行動
打撃、痛恨、超高速連打、上空突撃、炎、吹雪、瞑想、強制睡眠、マダンテ、メラゾーマ、ジゴスパーク、焼け付く息、笑っている(無意味)

この中で、今回はジゴスパーク&超高速連打&上空突撃はきませんでした。
そして特に脅威になるのが、焼け付く息と強制睡眠です。
焼け付く息でマヒした瞬間、全滅確定ですw
また、強制睡眠は眠らされてしまうので、かなり厳しくなります。
ただし、強制睡眠は必ずマダンテと同ターンor次ターンにくるので、ここはマダンテが来ないのを祈るのみ、です。
今回はマダンテは2回来ましたが、1回目は瞑想+笑いのターンに、奇跡的にパラディンガードが発動しました。おかげで、実際は1回分で済みました。

行動 1ターン目ミラーシールド使用=マホカンタの効果
   2ターン目賢者の杖(道具)使用=バーハ
   3ターン目以降 HPが減っていれば祝福の杖、(約100程度回復)   それ以外は受け流しの構えややいばの防御で反射していく
   MPが尽きた場合、エルフの飲み薬で回復、マダンテのターンは大   防御、必殺は発動可能になったら即発動、マホカンタ、バーハの   効果が切れたり、凍てつく波動を受けた場合はかけなおし(ただ   しHPが無ければ回復してから)

実際は、炎や吹雪で30程度、メラゾーマで0(反射)打撃系で0or半減(反射)痛恨0(盾秘伝書)…などと、マホカンタなどが切れなければ、炎や吹雪でしかダメージは受けませんし、パラディンガードが発動すれば、その間に建て直しも可能です。最も、凍てつく波動で効果を消されないとも言えませんが。
ダメージは主に反射で与えつつ、パラディンガード中は打撃で蓄積していきます。

まとめ
今回は、パラディンガードでマダンテを防ぐなどのミラクルで、17回目の挑戦で勝つことが出来ました。なお、世界樹の雫は2回目のマダンテ&睡眠の後、目覚めた直後に使用しました。マダンテのターンに気づかずに大防御以外をしてしますとほぼ確実に負けるでしょう。実際俺もそれで2回負けましたwww

最後は、俺を励まし続けてくれた友達の、この言葉で締めくくらせてもらいます。

友達「諦めなければ…いつかきっと成功するさ」

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド646