ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド642
ゲームタイトル:DQ9
お題:ダメージ計算
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[4] 【無題】2009/08/02(日)22:39:08
投稿者:にゅすけ  [URL]

情報ありがとうございます.確認しました.
2段階の方の調査がまだ甘いのですが、
ひとまず掲載しておきます.


[3] 攻撃力低下効果について2009/08/02(日)14:35:29
投稿者:450_23

はじめまして、450_23といいます。

攻撃力低下技(やいばくだき・ヘナトスなど)の影響が
計算式の一覧になかったので調査してみました。
結論から言いますと以下のようになりました。

■攻撃力低下1回(すこしさがった)
[ダメージ基本値] = (攻撃力 / 2) × 0.75 - (守備力 / 4)
■攻撃力低下2回(かなりさがった)
[ダメージ基本値] = (攻撃力 / 2) × 0.50 - (守備力 / 4)

調査方法は敵にやいばくだきを使用し、
攻撃力を低下させる前後の被ダメージから算出しました。
(面倒だったので)全体として試行回数は少ないですが、
この式で概ね問題ないと思います。

ちなみに攻撃力低下後の「痛恨の一撃」のダメージは減少しませんでした。
調査に利用した敵はバラモスとギガンテスで、両方とも減少しませんでした。
痛恨を使う全ての敵がこの結果になるかは未調査です。


[2] 【無題】2009/07/26(日)23:32:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

お久しぶりです.こんにちは.

>氷に75%の耐性

というか、うわ、そう来ましたか.
確かに0.21はあまりにおかしいので再調査予定でしたが….

>3回攻撃

うーん、もっと耐久力のある敵を標的にすべきでしたね.

情報ありがとうございます!


[1] ダメージ計算2009/07/26(日)17:31:03
投稿者:組長  [URL]

こんにちは、組長です。
ダメージ計算の調査お疲れ様です。

気付いた点について指摘させていただきます。

氷結らんげきですが、0.21倍ではなく、0.3倍と思います。
ゴールドマンが氷に75%の耐性を持っているようです。

あとさみだれ突きとおうぎのまいは3回攻撃の場合もあるようです。

その他、補足的な情報は
http://kumicyou.sakura.ne.jp/kyoku/dq9/dmg_toku.html
に書いておきましたので、必要に応じてお使いください。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド642