ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド641
ゲームタイトル:DQ9
お題:DQ9Lv1*3人ラスボス撃破達成報告
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[8] おつかれさまでした2009/08/02(日)22:52:27
投稿者:にゅすけ  [URL]

あーいえいえ、適当にタイトルつけてしまってすみません.
レポート作成おつかれさまでした.

>バラモス
テンションバーンは今回、火力を補うためだけに使いました.
苦戦したらSHT投入する予定でいましたが、使うまでもありませんでした.たしかに他の裏ボスでは必要になる気がしますね.
# 一部しか地図持ってないので試せませんが

>スキルポイント
でも低レベルでSP抑えてるの、まだ燕雀の志さんだけですよ.
ラスボスだけでなく全編の低レベル攻略をするときにポイントになる気がします.


[7] レポート完成2009/08/02(日)14:05:12
投稿者:燕雀の志  [URL]

レポート書きました。タイトルは日記で命名してもらったものを拝借させていただきました。
本文はあの画像を補足する程度の内容でしかないですけども。

まずはバラモス撃破おめでとうございます。エルギオスよりHPと攻撃力がだいぶ高いので無理かと思っていましたが、
テンションバーンを上手く使って悠々と撃破されているのが素晴らしいですね。
今回のSHTはダメージ半減・状態異常無効(強制睡眠が一回も効かなかった)と防御面で優秀なので、テンションバーンはひとり裏ボス攻略における鍵かもしれませんね。

他にも低戦闘回数クリアなど私では思いつきもしなかった攻略もあらわれたようで、
自由度が高くなった分やりこみの切り口も沢山あるみたいですね。

初めからスキルポイントを抑えることしか考えていなかった自分の視野が如何にせまかったかを思い知った気がします。


[6] 【無題】2009/08/02(日)00:06:50
投稿者:にゅすけ  [URL]

達成おめでとうございます!
わかりやすい画像ですね.
たしかにこれで説明は出来てしまっているようです.

私もラスボスではありませんが、レベル1でボスと
たわむれてみてスキル制限はいるなあとあらためて思いました.


[5] 更新案実施完了2009/08/01(土)02:25:33
投稿者:燕雀の志  [URL]

前回よりスキルポイントを減らして撃破成功したので書き込んでみます。

条件は以下のとおりです。
・戦闘メンバーLv1*3人 (パラディンLv1・魔法戦士Lv1・魔法戦士Lv1)
・スキルポイントは3人合計で110
・クリア後のアイテムを全力で使用
・種木の実は使わない

やはり前回撃破時の使用スキルポイント合計282は多すぎるだろうと思い直し、
とりあえず110まで減らしてみました。
実施完了とか言いながらもうちょっと減らせる余地はあったりしますが、
いい加減ラスボスと戯れるのも飽きたのでこのへんで妥協しておきます。

戦術は至ってシンプルで、一枚の画像で説明できてしまうくらいなので
上記URLの撃破時の証拠画像を見て頂くのが一番早いかと思います。(キャラ名に突っ込んだら負けです)

画像一枚で説明できるほどの詳細を、わざわざレポート化するほどのものでもないとは思いますが、
また後ほど簡単にまとめて報告したいと思います。


[4] 【無題】2009/07/26(日)23:25:53
投稿者:にゅすけ  [URL]

いや、まあネタは考えてただけですけどね.
調査が終わったらそのへんやりたいなあ、と.それだけです.

クリア後はいきなりいけるんですか.
連戦大変だろうと調査もせずに思ってたので、そもそも
考えるポイントがずれていたようです.

では詳細に関しては更新案実施後にでも・・・.


[3] 【無題】2009/07/26(日)18:35:21
投稿者:燕雀の志

レスありがとうございます。
まさかネタがかぶっていたとは・・・
与ダメ公式の調査をされているのなら、手をつけられるのはまだ先かと思っておりました・・・

撃破対象はクリア後の神の国から行ける
絶望と憎悪の迷宮の堕天使エルギオス(2回目)のみです。
マダンテとか強制睡眠とかやってくるアイツですね。

余談ですが、そのマダンテについて、
前作とは違い炎属性ではないのでご注意を。
フォース4種、マジックバリア、フバーハのいずれでも軽減できませんでした。
SHTと防御での半減は有効です。

私のように全体ファイアフォースで軽減して耐えようとすると見事に失敗しますのでご注意ください。

一応更新案があるにはあるので、それに成功するなり玉砕するなりしたらまたご報告させて頂きます。


[2] 【無題】2009/07/26(日)13:35:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

おひさしぶりです.
やろうと思ってたネタをやられてしまいましたねー.
私はもっとスキル使うつもりでいましたけど.
達成おめでとうございます.

ラスボスは全員経験値持ちですが、
最終形態がLv1撃破なのでしょうか?


[1] DQ9Lv1*3人ラスボス撃破達成報告2009/07/26(日)01:33:25
投稿者:燕雀の志

お久しぶりです。燕雀の志です。
今回もLv1ラスボス撃破を達成しましたのでご報告まで。

条件は以下のとおりです。
・戦闘メンバーLv1*3人 (バトルマスターLv1、パラディンLv1、パラディンLv1)
・スキルポイントは一人あたり94
・クリア後のアイテム(賢者の石など)を全力で使用

なお、主人公は投入スキルポイントが94どころの騒ぎではないうえに、棺桶に入れても
戦闘突入時に勝手に生き返ってしまうので第一ターンにメガンテで自爆して実質3人戦闘としています。

スキルポイント94の理由は、100未満を目標としたことの結果です。
3人とも勇敢90とかですので、博愛100じゃないですよ、くらいの意味しかないですけど。

ちなみに必殺技は、使うどころか一度も発動しなかったので
職業の意味が装備の違いくらいしかなかったりします。
撃破時のレア装備も大して充実していない状態だったので、
もうちょっとスキルポイントを減らせるとは思います。

クリア後要素を使いまくっている時点で
今回のドラクエにおけるラスボス撃破の意味は大分薄いですが、それでもまあ一応ということで。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド641