ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド639
ゲームタイトル:FF4
お題:イージータイプの低レベルクリア
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[8] まだ穴があったのか・・・2010/01/01(金)22:02:49
投稿者:歌

ご指摘ありがとうございます。とりあえずぶっつけで低レベルを途中までやってみて計算したんですが、バルバリシアでシドヤンに加えカインも生存で倒すのが正解みたいです。
あとは最終メンバーに入る経験値が最小になるように振ってればリディアがレベル16次約1500で加入します。
もちろんカインの最終レベルは40のままです(猶予は5000ほどでした)
この可能性にはうすうす感づいていたのですが、実際の計算や実践はすっぽかしていました。(イージー初回プレイでルビカンテ以降の経験値がわからなかったというのもあります。)
近いうちに焼き直ししますね。


[7] カイン集中型について2009/12/29(火)14:32:01
投稿者:エトワール

僕もイージータイプの低レベルクリアに挑戦したことがあるのですが、カイン40でもゼロムス倒せるんですね・・・。すごいです。

ところでリディアのレベルが17になっていますが、確か16も可能だったと思います。
経験値配分の仕方は忘れてしまいましたが、通常版のそれとは違うということだけは憶えています。
まぁリディアのレベルが1下がったって難易度は微塵も変わらないのですが(笑)


[6] 達成おめでとうございます2009/10/29(木)23:34:46
投稿者:にゅすけ  [URL]

うまい具合に全員同じレベルになるパターンがあったようですね.
そこを見つける作業も楽しそうだなと思いました.

ビッグバーン軽減のためのタイミング合わせに苦労されたようで.
ラグがアイテム<魔法なら理解できますが、ケアル・ポーション<火遁のパターンは確かに意味が分かりません.おっしゃるようにスロウが解けてるんでしょうね.

そういえば序盤で気持ち程度にくものいとを投げることはありますが、スロウの効果はいつもあまり期待してませんでした.パターン入ったときにはいつも切れた後だったと考えるのが自然かな.


[5] 最高レベル抑制型 ゼロムス戦2009/10/26(月)22:53:32
投稿者:歌

最重要のゼロムス戦です。
セシル27 HP1257 ローザ27 HP786
リディア27 HP547 カイン27 HP978
エッジ27 HP899

セシル エクスカリバー イージスの盾 グリーンベレー 光のローブ パワーリスト 魔防17 攻撃178 8回 早19

ローザ 女神の矢(アルテミスの矢) 与一の弓 金の髪飾り 白のローブ 魔法の腕輪(ルーンの腕輪) 魔防28 攻撃113 5回 早15

リディア 炎の鞭(ファイアビュート) 金の髪飾り 光のローブ 魔法の腕輪 魔防27 攻撃61 4回 早20

カイン イージスの盾 英雄の槍(グングニル) ドラゴンヘルム ドラゴンメイル ドラゴンの小手 魔防26 攻撃104 5回 早22

エッジ 猫の爪 猫の爪 グリーンベレー 黒帯道着 守りの指輪 攻撃32 8回 魔防16 早35

物資
復活薬(フェニックスの尾)85枚 風魔手裏剣24枚 エリクサー50個 ハイポーション60個 ポーション19個 包丁1本

まずはクリスタル(セシル)→防御(エッジ)→カイン(防御)→クリスタル発動→防御(ローザ)→防御(リディア)→戦う(セシル)→風魔手裏剣(エッジ)→戦う(カイン)→スロウ(ローザ)→戦う(リディア)→戦う(セシル)→スロウ発動+フレア→風魔手裏剣(エッジ)→戦う(カイン)→戦う(リディア)→ビッグバーン+復活薬(ゼロムス+エッジ)

最初は上の通りに動きます。(フレアが誰に当たるかで担当が少し代わりますが) こうするとなぜか最初のビッグバーンが弱体化します。スロウが当たるのは振動より前なのに・・・

その後はリディア以外の4人で戦います。4人のHPが満タンなら、振動+火遁→火遁発動+フレア→弱体化ビッグバーンで3人生き残ります。後は隙を見て、風魔手裏剣や戦うで削っいきます。
と言いたいところですが、戦っている最中に振動と同時入力の火遁がビッグバーンに間に合わないことがありました。この原因がよくわかりませんが、基本は間に合うはずなのです。しかもケアルやポーションだとタイミングが早すぎてビッグバーンが弱体化しません。よくわからないのですがとりあえずスロウが解けていると判断し、1ローテーションに1回スロウをかけ直すことにしました。そこで死の宣告を挟むところで5人で戦い、潤沢な避雷針と時間を使ってスロウをかけ直しながら戦います。
揺れたときにエッジのターンが回っていなかった場合、緊急策としてポーションを投げてビッグバーン弱体化に掛ける、ローザが時々ビッグバーンに耐えられないなど安定性に欠けるため、攻撃力重視の装備でダメージを増やしました。
第2形態にもスロウをかけ、フレアの隙をついてスロウかけ直し。こちらはインターバルが長いので楽です。
第3形態は包丁、戦う、バイオ、止めにエクスカリバーであっという間に倒せます。最初の死の宣告が最大の隙なので。

基本的には第1形態を抜けられるかだと思います。それさえ抜ければ勝利は目の前です。あと時々リディアもビッグバーンに耐えることがあります。その時は回復を担当させることで攻め手が増えます。 


[4] 最高レベル抑制型2009/10/26(月)21:51:07
投稿者:歌

結局自分でやってしまいました・・・

セシル27、ローザ27、リディア27、カイン27、エッジ27
経験値配分
ミストドラゴン セシル
ジェネラル   セシル
オクトマンモス 全員
アントリオン  全員
半魚人(サハギン)ギルバート
マザーボム   全員
ファブール連戦 全部全員
スカル1    全員
スカル2    全員
ベイガン    全員
カイナッツォ  全員
ダークドラゴン 全員
メーガス三姉妹 全員
バルバリシア  シド、ヤン
カルコ、ブリーナ セシル、ヤン
ゴルベーザ   ヤン
ルゲイエ    ヤン
ゴブリンキャップ ヤン
ルビカンテ   セシル、ローザ、リディア
アサルトドアー 3体ともセシル、ローザ、リディア、カイン
デモンズウォール ローザ、リディア、カイン
四天王      セシル、ローザ、リディア、フースーヤ
制御システム  全員

四天王はリフレク技でスカルミリョーネ形態のまま倒します。

最終パーティーメンバーのレベル
セシル27 次2354 カイン27 次206
リディア27 次10760 ローザ27 次429
エッジ27 次1285

一旦投稿します。


[3] タイミングについて2009/05/18(月)00:23:54
投稿者:歌

レスどうもです。ここでローテーション説明いきます
第1形態 HP推定45500
無敵解除→震動→ビッグバーンの後は
震動→ビッグバーン→ブラックホール→震動→ビッグバーン→死の宣告→ブラックホール→震動→ビッグバーン→ブラックホール
となっています。具体的には開幕の避雷針がいるうちにスロウをかけておき、ブラックホールと同時にジャンプ入力、ブラックホールまでにターンが回らなければ回復としています。(実際にはジャンプ→ジャンプ→エリクサー→攻撃のローテーションになります)これで死の宣告も滞空中に空打ちさせるので完璧です。

第2形態 HP推定61000(残り推定16000で発狂)
震動→ビッグバーン→ブラックホール→フレア→何もしない→震動→ビッグバーン
フレアと同時に復活薬でエッジを起こしてその後すぐジャンプ、エッジには風魔手裏剣を投げさせます。着地後はすぐに回復しビッグバーンを待ち構え裏をつき回復、そしてまたフレアと同時に行動できます。発狂前のエッジ起こすタイミングもここです。またよりギリギリまで調整するためローザを起こして攻撃させたりもしてます。
発狂直前はエッジを起こしてその後回復、エッジは防御し、次でカインの攻撃で発狂開始、そして今度こそ総攻撃を開始します。


[2] 【無題】2009/05/17(日)23:33:33
投稿者:にゅすけ  [URL]

達成おめでとうございます.
EASYタイプの低レベルは誰かやってたような気が
してたのですが確かに調べてみても出てこないですね.

アイテムがなくなって、ゼロムスが難易度上がるんですか.
なんという「イージー」.ビッグバーン軽減はあるにしても
光のカーテンなしはきついですね.ラストもエッジを起こすに
しても相当タイミングが大変じゃないかと思いました.

イージータイプはさすがに持ってないので挑戦は無理w


[1] イージータイプの低レベルクリア2009/05/17(日)18:40:30
投稿者:歌

こんにちは。
ネット上やULTIMAGARDENを調べてもFF4イージータイプの低レベル記録が存在しなかったので挑戦してみました。カイン集中型です。
ゼロムス撃破レベル セシル1、ローザ16、リディア17、カイン40、エッジ25
ボス戦以外の戦闘勝利禁止

アイテム増殖技やデジョン技がイージータイプの時点で修正入っておりアサルトドアーやデモンズウォールの経験値をモロに受けています。さらにルビカンテで25000、アサルトドアーで31100(飛び出たモンスターは34000と35000)、制御システムで150000と要所のボスの経験値が増えていて、通常のFF4の低レベルより見劣りするレベルになっていますが、ゼロムス戦はそれでもギリギリでした。
光のカーテンやクモの糸が消されているのはきつすぎます。全回避もできないのでレベル40ということと、ビッグバーンの弱体化仕様に目を付けて避けるビッグバーンと喰らうビッグバーンを決めています。
またラストはHP約16000残して発狂して全体死の宣告→メテオ連打なのでエッジを起こして速攻を組んでいます。
それでも最後はジャンプ中にカウント0になり、着地と同時に倒すという奇跡で撃破に成功しています。ジャンプ前にメテオは2発打たれていますが、内1発はかわさないと全滅、ビッグバーンで1撃死することもあるなど運は相当に絡んでいます。
感想としてはゼロムスだけがかなり難しくなっている感がありました。
HPこそ45500→61000なので少なくなっていますがそれ以上にアイテムの一斉消去、全回避不可(可能かもしれませんが)、発狂時の死の宣告がきつかったです。
これを抑制型でできる人がいれば挑戦してほしいですね。制限なんていりません。数多くの戦闘アイテムが消去されていること自体が制限みたいなものですから。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド639