ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド635
ゲームタイトル:FF6
お題:低レベル+低コマンド入力数+α
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[9] 【無題】2009/04/21(火)18:22:23
投稿者:帯刀  [URL]

>ねづみさん

解説ありがとうございます。

宝箱モンスターも倒したんですか。
サムライソウルが気になって尋ねたんですが,やはり大変だったみたいですね(笑)

アルテマバスターはカウンターで死ぬと思ってたんですが,耐えられるんですか。意外でした。

触手のからみつきが消費MP20とは知らなかった…私も0だと思ってました。でもスロウガだし,言われりゃそうだろうと。

カウンターについてですが,私の知る限り,味方へのカウンターをかばった場合はカウンターが発動します。
ウーマロの投げは,投げられる人の攻撃と判定されるんですかね。ダメージも投げられる人の攻撃力依存ですし。

[8] 訂正2009/04/19(日)11:18:00
投稿者:ねづみ

アルテマバスターの項目でのウーマロの装備は
怒りのリング、ミラクルシューズ
です。なんかミラクルシューズがリフレクトリングになってますが気にしないでください。

[7] 戦術など2009/04/19(日)11:02:20

>帯刀さん
各ボスの倒し方は以下の通りです。

・バルガス
ハイパーリスト+巨人の小手装備のエドガーでオートボウガン3発(イプーがこれでだいたい死にます、乱数の都合上生き残ることも)→瀕死必殺技→爆裂拳

・ナンバー024
メンバーはロック、エドガー、ガウ、セリス
ガウ以外はゾンビ状態で前列に置き、最強武器+素早さUPの装備
ガウは適当に装備させましたが、ぶっちゃけ無装備でも構いません。
あらかじめ魔石の欠片のファントムで透明化しておきます。
後は向こうの攻撃で透明が剥がされないのを祈りつつ待ちます。
システムエラーモードになったら透明が剥がされることがなくなり、かつ与ダメが向こうの回復量に追いつくため放っておけばいずれ倒せます。

・西の山オルトロス
仰る通り、勝率はかなり低いです。
装備は
ロック:盗賊のナイフ フレイムシールド 司祭の帽子 大地の衣 ミラクルシューズ ナイトの心得
ティナ:石化状態
ストラゴス:瀕死/透明状態 炎のロッド 炎のロッド 司祭の帽子 大地の衣 エルメスの靴 源氏の小手
ロック後列、ストラゴス前列です。
向こうが1回攻撃したあとにストラゴスにバーサクをかけ、後はウィンドウ開閉をして時間稼ぎをしながら見守ります。
途中のリルムも無視して、これで最後まで削ります。
ちなみに運が良かったようで、本攻略では19回目の挑戦で撃破しました。

・触手
SFC版にはリフレク反射でダメージ1/2の補正がかかる上、からみつくの消費MPが20と予想外の高さのため、異常なまでに運が良ければ倒せるでしょうが、ほぼ必ずMP切れされどうしてもコマンド入力の必要が生じます。
私は当初からみつくの消費MPは0だと思っており、反射ダメージのみで倒せると思っていました。が、現実は甘くなかったということです(笑)。
私はPS版を持っていないためはっきりとしたことは言えませんが、PS版であればダメージ1/2補正がかからないらしいので反射ダメージのみで倒せるかもしれません。
ちなみにこの戦闘のためにミラクルシューズが2個必要なことが判明し、崩壊前まで戻って地獄のスロットを再び回したのはいい思い出です(笑)。

・デュラハン
炎系武器(フレイムタン、バーニンナックル)二刀流でゾンビが殴り殺すのを見守ります。
セッツァーにフレイムシールド、リフレクトリング、リボンを装備させておけば、モーニングスター以外で死ぬことはありません。ちなみに本攻略では7回目の挑戦で倒しています。

・アルテマバスター
多分本攻略において、最もアホなことをしたと思われる戦闘です。
当初はミネルバビスチェでMP切れまでもっていき、ウーマロにセリスを投げてもらうことでカウンターのカウンターでソウルセイバーで一撃死できると思ってましたが、何故か何回やってもカウンターが発動しない。確かする仕様だったと思うんですが。30回ほど試行しましたが、もしかして私の運が悪かっただけですかね?
仕方なく、HPを0にすることを考えました。
装備は
ウーマロ:怒りのリング リフレクトリング
セリス:エンハンスソード 源氏の盾 源氏の兜 ミネルバビスチェ ミラクルシューズ マッスルベルト
全員後列です。
戦闘開始し、ウーマロが12回行動したあと、LRボタンを固定し、ウーマロに行動させないことでMP切れを待ちます。この時点でかなり馬鹿な事をやっている気がします。
MPが切れたら本格的に行動開始です。ウーマロが55000という膨大なHPを削るのをひたすら見守ります。カウンターでウーマロかセリス(投げるのは投げられた人にカウンターがいくので)がダメージを受けたらLRを押してミラクルシューズでのリジェネで回復させます。
カウンターがクリティカルだったら終了ですが、そこは賭けるしかないです。勝率はざっと計算したところ2割ほどでした。
本攻略では3回目の挑戦で倒しています。3時間だか4時間だかの長期戦になりました。もうやりたくない戦闘の筆頭です(笑)。

・ラストバトル第2ラウンド
解禁された英雄の盾の理由がここと第4ラウンドにあります。
機械、虎、魔法の属性攻撃をいっぺんに防げるのは大きいです。
攻略法ですが、これまたえらい長期戦です。10時間以上かかります。どうせケフカでMP切れさせるんだから、ここで戦闘時間が増えたって放置するだけなら問題ありません。
装備は
モグ:英雄の盾 源氏の兜 スノーマフラー リボン セーフティビット
カイエン:ゾンビ状態 阿修羅 ホワイトケープ ジュエルリング
エドガー:ゾンビ状態 ダガー ホワイトケープ ジュエルリング
マッシュ:ゾンビ状態 メタルナックル ホワイトケープ ジュエルリング
モグ後列、ゾンビ前列。
モグは魔法のフレア以外では絶対に死にませんが、魔法にモードチェンジされることは死を意味します。リフレクトリングが装備できれば問題なかったのですが、第4ラウンドまである試合を考慮すると装備させる余裕がなかったので、ここでも魔法のMP切れを狙います。
ゾンビ達の火力が貧弱だと、モードチェンジまでにMPを切れさせることができるので、後はゾンビが2桁ダメージでちまちま削るのをひたすら待ちます。虎には毒が有効(ゾンビの攻撃には毒、暗闇のステータス異常が付与される)なので、虎はすぐに死にますが、他は猛烈な時間がかかります。

他には、宝箱モンスターも全て倒しています。デスペナルティーあたりは一番ボスっぽくない気がしますが。

余談ですが、本攻略で一番の敗北数を計上したのはサムライソウルでした。毒殺を狙ってその数139戦1勝138敗。入力数1なら混乱で終わるのに、コイツってこんなに強かったんですね(笑)。

えらい長文になってしまいましたが、こんなところでいいでしょうか?

[6] 【無題】2009/04/19(日)00:24:28
投稿者:帯刀  [URL]

こんにちは。
久しぶりにお邪魔してみたら、なにやら面白そうなものが。

不躾ですが,いきなりいくつか質問させてもらいます。

脳内で大雑把に戦法を考えてみたんですが,ナンバー024(0回),デュラハン(0回),アルテマバスター(0回),ラストバトル第2ラウンド(0回)の倒し方がサッパリ分りません。
どうやって倒したのでしょう。

西の山オルトロスがかなり勝率低そうなんですが,実際どうなんでしょう。

宝箱モンスターも倒したんですか?

触手はポイズン・バイオ反射だけで勝てそうな気がしますが,MPが先に切れしてしまうのでしょうか。

レテ川のタコはしょうがないですね(笑)
でもバルガスも相当面倒だったと思いますが,5回以内に倒したのはすごいというか,えらいと思います。

[5] 【無題】2009/04/16(木)23:19:47
投稿者:にゅすけ  [URL]

回答ありがとうございます.内訳まで.

こうしてみるとFF6は結構ユニークなシステムだったんだなと思います.

[4] 合計コマンド入力数など2009/04/13(月)17:26:26

崩壊前は28回、崩壊後は8回で計36回となっています。(レテ川オルトロス除く)
実は崩壊前ですが、イフリート&シヴァ戦でゾンビが使えることに彼らを倒してから気づきまして、しかもそれ以前のデータがなかったため諦めたのですが、もしかしたら崩壊前の入力数を27回に減らせたかもしれません。というか多分減らせます。
崩壊前で入力数0なのはナンバー024だけで、後は1回以上です。
苦戦したフレイムイーター及びアルテマウェポンは最終的にラスピル1発に落ち着きましたが、当初バーサクやカウンターで倒そうとしてたあたり無謀でした(笑)。

崩壊後で入力数1なのは
触手×4(スーパーボール)
フンババ4戦目(バーサク)
マジックマスター(ケーツハリー)
夢の3兄弟(暴れるカオスドラゴン)
アレクソウル(斬鉄剣)
インフェルノ(暴れるイルルカンカシュ)
鬼神(暴れるバールゼフォン)
ラストバトル(第4ラウンドで 踊る闇のレクイエム)
となりました。他のボスは全て入力数0回です。

書き忘れたことですが、スノーマフラーは本当に反則だと思いました。防御力255恐るべし。魔神の怒りや破壊の翼でさえ後列ならば0ダメージ、事実上物理攻撃無効です。スノーマフラーがあったからこそクリアできたと言っても過言ではありません。

[3] おめでとうございます2009/04/13(月)01:39:39
投稿者:にゅすけ  [URL]

達成おめでとうございます.
今までありそうでなかった条件ですね.
「あばれる」がメインになりそうですが、使えないときでも
条件に制限がかかるという意味でも面白いです.
考えてる間はなかなか面白そう.(実践辛そうですが)

運が必要になりますが、瀕死必殺技が必須だったりするところに
「やりこみっぽさ」を感じます.

参考までに合計コマンド入力数はどれくらいになりましたか?

[2] 続きです2009/04/07(火)14:27:46

今回の条件で、ほぼオート戦闘の状態でどこまで戦えるかが見たかったのが攻略開始のきっかけです。
低コマンド入力数にしたのは、おどる、あばれるのみ攻略とかも考えましたが他にも考えてる方がいたようなのと、この条件での前例はなさそうだったことですね。

当初は瓦礫の塔の強敵たちはどうしても多くのコマンド数が必要だと思っていたのですが、ゾンビの強さには驚かされました。ストームドラゴン(0回)、鬼神(1回)、ガーディアン(0回)、女神(0回)などは特にゾンビの強さを痛感できたように思います。
また反省点としては、ゾンビを使いすぎてしまった感があることでしょうか。本攻略ではなるべくゾンビを使わない(入力数nでゾンビ有り無しともに撃破可能な戦略があれば、ゾンビなしで挑む)方針でいきましたが、それでも特に瓦礫の塔ではゾンビ頼りになったしまったのが悔やまれます。後は時間のかかりすぎる戦闘が多いことでしょうか。ラストバトルは丸1日かかる馬鹿みたいな長期戦となりました(笑)。

主な戦略は
崩壊前:超序盤は瀕死必殺技に頼り、ガウ加入以降はほとんどあばれるに頼り、ゾンビも少々。
崩壊後:あばれる、おどり、毒、MP死、バーサク、ゾンビ、カウンター、ウーマロなど使えそうなものを色々と。瓦礫の塔の強敵たちはMP切れで行動不能にさせたものも多いです。
他には全般に渡り必要があれば石像を持ち込んでいます。

特に苦戦した場所は
崩壊前:瀕死必殺技に頼った敵全部、フレイムイーター、アルテマウェポン
崩壊後:キングベヒーモス、インフェルノ、鬼神、女神、ラストバトル
番外編:崩壊前にフレイムシールド1つとミラクルシューズ2つをスロットを回しまくって手に入れる作業。
あたりでしょうか。

楽しい攻略となりましたが、スロットとMP切れを待つのはもうやりたくありません(笑)。

[1] 低レベル+低コマンド入力数+α2009/04/07(火)14:24:59

久しぶりの書き込みとなります。2年ぶりぐらいでしょうか。

SFC版 FF6を以下の条件で攻略しましたので、報告いたします。

1.低レベル
2.低コマンド入力数
3.レテ川のオルトロス以外の全ボスを入力数5以内で撃破
4.キャラの魔法回避率65%以上となる装備の組み合わせの禁止
5.カッパ状態におけるカッパ装備の禁止
6.英雄の盾の禁止
7.あばれるでの「誘惑」「愛の宣告」「フレアスター」「歩数ダメージ」の禁止
8.ジョーカーデスの禁止
9.バニシュ状態のボスに対する魔法の禁止
10.ガードリーダー及びフレイムイーターのみ撃破後リセットを許可
11.ラストバトルにおける英雄の盾の装備の許可

この条件で、レテ川のオルトロスより後の全ボスをコマンド入力数0または1回で撃破しました。
それより前のボスは、ユミール(4回)、ガードリーダー(3回)、魔道アーマー(1回)、バルガス(5回)となっています。

補足説明
1.カイエン7、ストラゴス8、ゴゴ9、モグ12、ガウ12、他6。NPCは考慮せず。
2.今回のメイン条件。カウンター、あばれる、おどる、ゾンビ等を用いてできる限り少ないコマンド入力数での撃破を目指してます。また死亡キャラを蘇生させる余裕がないので、事実上の蘇生禁止にもなってます。なおアイテム欄での装備変更は入力数に数えません。
3.運の要素が強すぎでした。瀕死必殺技が連続発動するのに賭けるしかないというのは私には無理です。一応瀕死必殺技→オーラキャノン連打で倒しましたが、何か納得がいかなかったので。
4.Vコーディーというより、短期決戦においても信用度が低い回避率の設定ですね。魔法回避率120%ぐらいなら短期決戦なら信用できないこともないですし。後はフォースシールドのオートシェルが使えなくなり戦略の変更を余儀なくされたこともありました。
5.高い物理防御、魔法防御を両立可能なためです。カッパ状態でなければ装備を許可しているので、ブルードラゴン戦で水吸収のために皿を装備したりしています。
6.全属性を無効または吸収可能は強力ですので。
7.単純にあばれるの中で特に強いですので。
8.そもそも狙うのが難しいが反則技ですので。
9.ほぼ同上。
10.前者はロックで倒すため、後者はバルーンにどうしても自爆されてしまうために経験値が回避できなかったためです。
11.完全な妥協です。理論上はなしでもいけますが24時間以上に及ぶラストバトルにおいてずっと集中力を維持しつつ盾を持ち替え続ける作業でミスをしないことはプレイヤーが人間である以上まずありえないので。

長くなるので分割します。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド635