ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド628
ゲームタイトル:DQ8
お題:低ダメージアタック
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[13] お疲れ様です2009/06/07(日)13:49:41
投稿者:KN2

何時間かかったかは聞かないほうがいいですね(笑
○チェロは打撃の確率低いですからね。
なかなかダメージたまりません。

で、ダメージ範囲なんですが、レティス戦でも
あったと思われますが、まあ刃の鎧だけでなんとか
なったんですね。○チェロ、そんなに守備力ありましたっけ。
ダメージが少ない&守備力高い、の条件がそろうと
起こるようですね。ただでさえしんどいところなのに・・・

ここまで来るとレベル調整も大変なんですね。
チビラプ&脱出の連戦はどうにでもなるので、
いよいよラスラプですね。
もう少しです、頑張ってください。


[12] マルチェロまで撃破2009/06/07(日)11:13:36
投稿者:歌

ついにラスラプ前最強のマルチェロも撃破です。長かった・・・

ヤ72HP615 ムーンアックス 刃の鎧 命ブレ 賢者の石 
主83HP731 刃の鎧 命ブレ 疾風のバンダナ 
ク83HP598 神秘の鎧 水鏡の盾 ファントムマスク 命ブレ 疾風のレイピア ルーンスタッフ
ゼ45HP417 攻101(力の種1個)はぐメタ鎧 メタキンヘルム メタキン盾 命ブレ残りの枠は大体飲み薬 先頭から順に埋めていくとゼシカは2つしか薬持ってません(錬金めんどい・・・)

基本戦術はKN2さんのレポートと同じなのですが投げキッスのダメージが0〜6(計算上は5〜7のハズ)で、ロクなダメージが入りません。(どうやら敵守備力に対しこちらの攻撃力が低いと起こるらしい メタルスライムに0〜1しかダメージが入らないの派制だと考えると分りやすい)期待値3というのは最大9攻略の時と比べると1ターンで4.5、べホイミ間隔を4.5ターンとすると蓄積期待値20.25のロス。
1回多く反射しないと追いつかない計算です。その1回を稼ぐだけで膨大な追加HPが必要・・・レベルアップによる身のまもり上昇による呪文ダメージを据え置いた上での打撃ダメージ減少、ヤンガス後攻確率減少も痛いです。主人公とヤンガスでレベル差があるのは素早さを据え置こうとした結果なのです。
戦闘については主人公とヤンガスのどちらかが瀕死になった程度で回復に移るのは気が早いです。どうせザオリクで復活+ベホマズンで全快なので、後攻回復や投げキッスを捨ててギリギリまでHPを酷使するほうが反射をねじ込めます。ヤンガスとゼシカはどちらか片方犠牲にできる、主人公は現ターンでグラクロパートの可能性が0パーセントでゼシカが瀕死でなければ犠牲にできるので毎ターンほぼ1人死にます。そこまでして反射して、ようやくダメージが蓄積するのです。またグラクロパートではゼシカがマジックバリアを唱えることも多いです。グラクロのダメージが30ほど減るので、これで1発ねじ込めたこともあり、効いているかいないかの投げキッスより役に立つことが多いです。(通常パートではさすがに投げキッスのが役に立つ)
3発反射でトントン、4発で蓄積します。


[11] ドルマゲス撃破しました2009/03/24(火)15:53:02
投稿者:歌

では戦力なんかを。
ヤ37刃の鎧、命ブレ、棍棒、ケイロンの弓
主36刃の鎧、命ブレ、疾風のバンダナ
ク38ルンスタ、賢者のローブ、力の盾、インテリハット、命ブレ
ゼ36力36魔法法衣、白盾、インテリハット、命ブレ
残りの枠全て飲み薬 不思議は全て主に 命、守、早は全てゼに
(ククールにニードルショットを覚えさせておく)

ドルマゲスの行動がなるべく1回になるように脅かし、通常のターンではべホマズン、べホマラー、べホマ、ケイロンの弓、ザオリク、メガザルで全力で回復します。飲み薬は主のMPが切れかけならその時にヤンガス、ククール、ゼシカが使います。ベホマズンを休むのは危険だからです。
それでも怪しい瞳で眠らされているキャラがいると、ベホマズンが撃てなかったりするとヤバイです。メガザルを使ったり、(ゼシカやヤンガスが瀕死でも)ザオリク+ベホマズンで立て直せるとみてゼシカやヤンガス死亡覚悟でドル1回行動になるよう脅かしたり、一言で言うと臨機応変です。
分身から倒します。とにかく一匹目を倒すのが最重要事項です。3匹いると3回脅かすのがやっとだからです。
分身1匹倒せば、倒したも同然です。所要時間、半日ぐらい、ターン数、たくさん(←

大王キッズはわかめ王子が呼ぶやつです。ザキ系必中、6匹セット、わかめ王子単体の時に呼んでくる、戦闘参加モンスターは99匹までなので16回か15回呼ばせて倒せます。それで約7000の経験値になります。雷光大魔神の使えないこの攻略では低出現率、低撃破率のトロデーン城はぐメタ狩りより効率が高いです。
それとニードルショットはゼシカ戦と脱出連戦用の時短策なのでオマケです。(前回は脱出連戦がすごく長かった)


[10] ご苦労様です22009/03/12(木)09:19:32
投稿者:KN2

モグラ撃破おめでとうございます。
やっぱりザラキーマあると楽ですよね。
なんだかんだで一番危険なのは開幕ですからね。
味方の混乱はマジックバリアで対処できても
子分まではどうにもなりませんからね。

・・・そか、マジックバリアがあれば混乱防げたのか。
気づいてませんでした。いかに自分が戦略なしに
戦ってたかですね。

ドルマゲスでベホマズンですか。
たしかに安定考えれば必要ですね。
ここで大幅にレベルアップということですね。
大王キッズは経験知稼ぎですか?
メタル狩りよりも効率いいんでしょうか。

これから回復する連中が出てくるので
気長に頑張ってくださいね。


[9] モグラ撃破しました2009/03/10(火)22:20:17
投稿者:歌

タイトルの通り、モグラ撃破しました。では、戦術なんかを。

トラップボックス
ヤ19 HP177 主15 HP109 ク18 HP102 
鉄の胸当て    青銅の鎧     レザーマント
鉄の盾      鉄の盾      ホワイトシールド
風の帽子     プラチナヘッド  プラチナヘッド
疾風のリング   疾風のバンダナ  疾風のリング 
ルーンスタッフ  ルーンスタッフ  ルーンスタッフ
         癒しのチーズ2個
ゼ18 HP90攻42 
皮の鞭        残りの枠全て魔法の聖水
踊り子の服      特殊戦法
ホワイトシールド   ルーンスタッフ マジックバリア
風の帽子       挑戦回数1
疾風のリング
ルーンスタッフ

ドン・モグーラ
ヤ25HP252 ク25HP164  ゼ24HP128 
銀の胸当て   ルーンスタッフ  ルーンスタッフ 
風の帽子    レザーマント   踊り子の服
疾風のリング  ホワイトシールド ホワイトシールド 
棍棒      プラチナヘッド  風の帽子
ルーンスタッフ 疾風のリング   疾風のリング
超万能薬             超万能薬
主15HP109攻50(檜の棒、剣スキル、力の種1個)
檜の棒      
青銅の鎧     残りの枠全て魔法の聖水
鉄の盾      特殊戦法
疾風のバンダナ  ザキ ザラキ ザラキーマ(スキルの種1個
ルーンスタッフ  ステテコダンス
         ラリホー
         マジックバリア
         ルーンスタッフ
         挑戦回数2
上記の戦力、戦略でドン・モグーラまで撃破しました。やはりザラキーマがあると開幕の突破率が違うようです。またマジックバリアの有用性も凄いです。ターン数が尋常でないので、状態異常を防いでくれる回数も尋常でなかったと思います。特にモグラ戦では必須でしょう。ある意味ステータス異常対決なので・・・

次のドルマゲス戦ではいよいよベホマズンが登場します。大王キッズの大虐殺タイムが来ますけど。(前回の9/32攻略では大王キッズの撃破数が999いったので・・・)


[8] ご苦労様です2009/02/20(金)19:31:54
投稿者:KN2

おお、ラスラプ前も始めてらしたんですね。
オセアーノン、やはりきついですよね。
LV15か…ぞっとします。
これだけの準備をしたうえで、大体70回の攻撃で
会心が出ないことを祈りながらですからね。
これ以下はさすがにきつそうですね。

今後は・・・そうですね、回復する輩はもちろん
大変だと思いますが、モグラなんかも地味にきついかも
知れません。芸術スペシャルはどうしても運頼みになるので
長引くのはきついと思います。
この時点では100%の対策をできないはずなので。
思い違いだったらすみません。

いずれにしてもククールはさっさとレベル上げをしておいた
方がいろいろと楽になるかと。
彼が攻撃役になることはまずないと思うので、
早い段階でMP自動回復をつけておけばいろいろと
便利かと思います。ドルマゲスまでには欲しいかも。
ちなみに前述のモグラ戦もザラキーマがあれば
少しだけ勝率が上がりますね。杖スキルで覚えるので
お勧めです。レベルアップが大変ですけど。


[7] 更新?2009/02/17(火)19:21:47
投稿者:歌

どうもです。最大30に挑戦されてましたか。やはり瞑想のキツイパターンが戦闘中に1度は来てしまうのでしょうね。
最大28の時も3700ぐらいまでは蓄積できたので、乱数パターン的に
蓄積できる⇒回復されるのリズムだとしたら(運命)と呼ぶことにします
回復される(運命)を戦ったあと、次の回復される(運命)までに5640蓄積できれば倒せそうには思えてきます。
言い換えると長い戦闘のなかで「期待値以下の瞑想回数」を引いて倒すまで、続けるわけです。

それでこの更新案の実行なのですが、ラスラプが詰められる一方で、ラスラプ前の更新にも手を出しています。(ラスラプは30が目標)
最大7が目標です。許される攻撃力は敵守備力÷2+12まで、現在オセアーノン撃破地点、主15、ヤ6、ゼ9です。
やはりオセアーノン強かったです。というより準備がありえない・・・ 
ヤンガスはレベル6、対する主人公はレベル15です。舌きりマシーン(レベ11になってからレベ14になるまで)とメラゴースト(レベ11になるまではドラ斬り、レベ14になってからは素手)を死ぬほど狩りました。しかも準備はそれで終わらず、計22個必要なアモ水のためにホイスラと人面蛙をひたすら脅し、命の木の実もヤンガスに与えざるを得ませんでした。
主人公LV15 HP109,MP48 アモ水12個
ヤンガスLV6 HP56 皮の腰巻、鱗の盾、アモ水10個
これだけのデータを用意しても、勝利時は主人公MP0,アモ水残り0個というギリギリの状態でした。
これで残る心配はドル1、マルチェロ、ラスラプぐらいのものですがどれもヤバイです。期待値が2減ると、蓄積期待値が10程度下がるので、より無茶なレベル上げが必要そう・・・

あ、あとストレスはやり込みをしばらくやめれば問題ないですよ。期間的な中断はストレス対策として重要です。
 


[6] おめでとうございます。2009/01/19(月)18:47:10
投稿者:KN2

ついに更新ですね。お疲れ様です。
僕も打撃での記録更新を目指していたのですが、
結局めいそうに追いつかず断念してました。
もう奴の瞑想は見たくない・・・

やはりできる限りの事故対策が必要なんでしょうね。
念じボール連打+αに耐えるだけのHPも必要なんでしょう。
僕のデータは少しレベルが低いので不安定だというのも
倒せなかった理由になってるかと思います。

ターン数からみるとかなり瞑想の頻度が低いようですね。
僕がやってみた範囲ではほぼ18ターンに一回のペースでした。

最大30で挑戦した時は4200程度まで蓄積できたのですが
ちまちまと回復されたあげくに100ターンで12回の瞑想。
心が折れました。1700ターン死闘の末の瞑想連打は
ほんとに萎えます。

僕はもうこれ以上は気力が持たないので、
更新を狙うのならばストレスにならない程度に
頑張ってくださいね。


[5] おめでとうございます2009/01/18(日)15:39:43
投稿者:にゅすけ  [URL]

雑談掲示板からこちらに記事を移しました….

記録更新おめでとうございます.
瞑想頻度が低かった理由が「真の期待値が想定よりも低い」なら記録更新の余地はありそうですが、「運が良くて期待値以下を引いた」だけならなかなか難しそうにも見えますね.


[4] 達成しました2009/01/18(日)13:09:05
投稿者:歌

ついにラスラプを撃破しました。最大ダメージはラスラプ前9、ラスラプ32(打撃使用)でした。
レベルはゼシカ54(星振る腕輪、命、早全投与、HP441、素早さ224(先制率99%))他はレベル65程度あります。
素早さを重視したのは攻撃する前に怪しい瞳で眠らされるとそのターンの与ダメージが0になるのでそれを防ぐためです。
また主、クは先制、ヤは後攻を意識して回復と補助(補助はルーンスタッフ>氷の盾の優先順位)をします。
疾風のレイピア、バンダナ、リングを持たせてあるので瀕死の時の先攻べホマも安定するため1度も死者は出ていません。
ターン数はおどかすを除いて715でした。期待値より遥かに瞑想がこなかったですね。これならまだ更新の余地はあるかもしれません。
しかし1度期待値25.75(攻132の投げキッス)で挑んで422ターン目にしてHPを全回復されたためリセットしています。よってこの先は1ダメージずつ更新していく方が無難だと思います。


[3] 補助呪文の重要性2008/12/21(日)13:35:07
投稿者:歌

返信ありがとうございます。
18ターン当たり蓄積期待値26.5しかないので、期待値が一気に12.75下がる魔導師の杖はゼシカ死亡時以外使えません。ヘタすりゃダメージが赤字になります。
よってゼシカ死亡時は仕方ないとして、そもそも死なないようにするのですが、ゼシカ以外が毎ターン賢者の石を使うだけでなく、ルーンスタッフや氷の盾や炎の盾を使って可能な限りダメージの絶対値を減らす作戦で行きます。レベルと守備力が高いのでルーン1回で上昇する守備力も高いですし、波動があまりこないのもポイントの1つです。ラプソーンの行動には物理属性(と言うか眠り、混乱解除)のものが多いので、割と簡単に起きますし。
それと投げキッスではなく鞭を使うことにします。投げキッスはエフェが長いからです。1ターン当たり期待蓄積1.48なので3810ターンかかる計算なので(!)(約1週間つけっぱなしぐらいかな)エフェが短いと言うのは重要ですからね。
長くなりましたがラスラプはもっと長くなると思うので勘弁してください。ていうかラスラプ戦そのものがRPGノーセーブ攻略と同じじゃないですか!


[2] 【無題】2008/12/18(木)09:02:13
投稿者:KN2

わざわざご検討ありがとうございます。
打撃はまったく頭にありませんでした。
おっしゃるとおりもう少し最大値を下げることは
できそうですね。
皮の鞭での通常攻撃よりは素手で投げキッスのほうが
レベル(HP)アップの余裕があるかと思います。
また、眠ったときに脅かすのはラプソーンのパートにも
よりますが危険を伴います(死人が出る可能性あり)ので、
ダメージは少ないですが魔導師の杖を使い、
キアリクで起こすほうが安定すると思います。
超長期戦になりますのでそういう危険因子は
減らしておいたほうが精神的に落ち着きます。

期待値が3減るとなると・・・ざっと1500ターンくらい?
20時間弱、くらいかな。やる気が・・・

ちなみに、このプレイで一番怖いのは操作ミスです。
もし実行されるのであれば集中力をキープし続ける
ために何か工夫をされると良いかと思います。


[1] 低ダメージアタック2008/12/17(水)22:44:43
投稿者:歌

お久しぶりと言うか初めまして。
瞑想は1ターン当たり27.77なので、ゼシカの攻撃力139(鞭)なら
(69.5−40.25)×1.0625+1=32.078125で最大32、期待値29.25でわずかに瞑想期待値を上回ります。
皮の鞭が攻撃力6なので力133までにレベル43以上はいくので命ブレ装備ならなかなか死にません。瞳喰らったら脅かせばいいのです。
バギやメラだと運勝負、ニードルラッシュと合わせても期待値30を作れなかったので通常攻撃に目をつけたのが上の理論です。
理論で言っても事実で示さないと証拠にならないのでやってみることにします。時間かかりそう・・・やだなぁ(’・ω・


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド628