ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド621
ゲームタイトル:カブキロックス
お題:入手アイテム情報その他
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[10] アイテム情報2010/12/13(月)23:49:12
投稿者:すずめ

こしのかんぱいを渡さずとも

ナルカミにこしのかんぱいを渡すことで手に入る体力サンダルですが
ヒノクニの氷川洞に出現するテノール・ドラミドラから盗むことでも手に入れることが出来ます。

りゅう氷のつりがね

エゾで壊さずに取っておいてもムツの清姫戦では効果を発揮しませんでした。
ナルカミ戦でしか使えないおいしい水のように特定の場面で無いと効果が出ないように
設定されているのではないでしょうか。

そしてこのアイテム、攻撃を受けた人数やダメージに関係なく
「清姫から3度攻撃を受ける」と必ず壊れてしまいます。

全員を60両近くまで上げて挑み、一本ぐま重ねがけで防御を固めてみたら3度目の攻撃で
 ミス ミス ミス ミス ミス こわれてしまった! という風になりました。

空の宝箱で交換出来るアイテム

キョウで空の宝箱と交換出来るアイテムの内、
元気メイル、元気ハンマー(各30個)と霊光のヨロイ(70個)の3種以外は
以下の方法でいくらでも入手が可能となっています。

不死鳥のタマゴ 1個 法界坊の十八番で出現する旅の商人
大入りぶくろ 2個           〃
うるおいメイル40個 盗:くらましテング(イズモ:すてられ島)
必中のひとふり80個 盗:バックレテング(ムツ:オソレ山)

[9] 【無題】2010/11/20(土)01:12:38
投稿者:A級トード

おおおおお、調査ご苦労様です。
なんかいろいろスッキリしましたw

要はボス戦の舞台袖には常に夕凪がスタンバってるってことですね(違

[8] せっとうの花よめでバグ2010/11/16(火)23:24:08
投稿者:すずめ

おいしい水入手後のナルカミ戦バグというのを一目見てみたく思い実践してみましたら
せっとうの花よめと一万ボルトのCDで普通にナルカミを倒せてしまいました。

おや?と思いA級トードさんのやり方を見た所、せっとうの花よめのみでダメージを与えていたようなので
その通りにやって見ると同じようにバグ発生。

もしや、せっとうの花よめに何かある? と思い調べてみた所
最大体力の10%ダメージを与える歌武器せっとうの花よめは
敵にとどめを刺せる状態で使っても、倒すことは出来ず体力が1残るようになっていました。
が、使うと敵の体力が丁度0になる状態で使うと先に挙がっているバグが起きてしまうようです。
(ナルカミの体力は8000なので10回使うと丁度0)

そしてバグ時の攻撃無効についてですが、ターゲットのカーソルを右に9回もしくは11回動かした先の「夕凪」には
歌武器が当たり、倒すことが出来ました。(他の箇所はほぼ最終的にフリーズか突然の全滅)
通常攻撃はミスばかりでしたがこれは元々が防御の固いナルカミだったから?
なお攻撃アイテムの場合は右に2回の「ナルカミ」や何箇所かの「夕凪」にも当たり、倒すことが出来ました。
「ナルカミ」か「夕凪」を倒した時点で戦闘は終了になり、「夕凪」を倒した場合は経験値5120を得られます。

他のボスでもバグを試してみましたが、攻撃が当たるカーソル位置は敵によってまちまちのようです。
その試したボス(枯れずの洞窟のエンやライ)は通常攻撃でも倒せました。

このバグはザコ戦でも可能ですが、ザコ戦の場合はカーソルを右に動かして行くと他のザコの名前等が出たりします。
(ボス戦の場合はほぼ「夕凪」ばかりのようです)
こちらもボス戦同様フリーズや全滅することがあります。

とりあえずバグについて分かった(ような分からないような)ことはここまでです。

結論と致しましては「ナルカミ戦後もおいしい水は取っておける」
なお、おいしい水引換券の「めい酒の酒ダル」も酒屋に渡さなければ取っておくことは出来ますが
ナルカミを倒すとおいしい水との交換は出来なくなります。

[7] 【無題】2010/03/06(土)15:20:25
投稿者:にゅすけ  [URL]

おお、報告ありがとうございます.
攻略ページに追記しておきました.

[6] 【無題】2010/03/01(月)02:10:42
投稿者:トラカゲ

こしのかんぱいの方は未検証だそうなので一応(二年前の話ですが
「こしのかんぱい」は五番「まつり」開始時より入手が可能になりました。
こしのかんぱいはあまりにも貴重すぎるから使えないですよね

[5] 【無題】2009/10/10(土)22:58:05

お久しぶりです.実際に確認されたのですね.
報告ありがとうございます.

おいしい水を使うこと前提でフラグが節約されて
制御されてるようで.昔のゲームならではという
バグり方ですね・・・.

[4] 訂正2009/10/02(金)23:17:46

申し訳ありません。下で書いた内容に誤りがありました。

下でおいしい水を「コレクションしようと思ったら控えカーゴに預けておきましょう。」と書きましたが、その状態で実際にナルカミに挑んだところ、倒したところでバグってしまうため、残しておくのは不可能でした;

具体的な状況は、レベル14で挑んで
ロック&法界坊→てっぺきの母を全員にまばらにかけ続ける
マッキー→HPが危険になったら旅の宿
ベンケイ→防御(必要に応じてあめ・丸薬)
じらいや→せっとうの花嫁

でナルカミのHPを(恐らく)0にしたところ、グラフィックはそのままで攻撃対象の名前が「夕凪」となり、そこに攻撃しても無効。
「夕凪」から左に行くとフリーズ、右1回で「ベンケイ」、2回で「ナルカミ」と表示されますがいずれも攻撃無効になります。全体歌武器でも同様です。
0にした瞬間に画面上部に
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
みたいな文字が表示された時もありました。

一応HP0にしてバグった後でもおいしい水3回使えばちゃんとイベントが進みます。

[3] 遅くなりましたが2009/05/17(日)23:13:23

半年ほど経ってしまいましたが、
A級トードさんの情報をいくつか掲載させていただきました.
ありがとうございました.

[2] 情報補足2008/11/02(日)12:00:44
投稿者:アーティー

1.知らない間に微妙に体力が減っている?

これは、仲間の霊のレベルが上がって補正値が増えたことによるものです。

2.デュエットやコーラスで声力が減るのは本人だけ?

確認してみましたが、本人以外の声力も減りましたよ。

[1] 入手アイテム情報その他2008/10/22(水)01:08:05

攻略チャートに記載されていないようなので報告させていただきます。

アワのナルカミの塔攻略後、しばらくストーリーを進めてからさかわ村に戻ると、おいしい水をくれた酒屋の人が「こしのかんぱい」をくれます。
また、そのこしのかんぱいをナルカミにあげると、換わりに「体力サンダル」をくれます。
数の上では恐らくどちらも他では手に入らない貴重なアイテムですが、実用面では、「入手してからしばらく優秀な履物として活躍するが、後により効果の高い健康ブーツがいくらでも手に入る」体力サンダルか、「回復アイテムとしては最上位クラスだが貴重すぎて使えない」こしのかんぱいか、どちらがいいのかは好みの問題になるような気がします。

また、「しばらくストーリーを進めて」と書きましたが、厳密にどこまで進めればもらえるのかは未検証です。すいません。

以下は、役に立つのかどうか微妙な情報です。
既にわかっている情報もありますが、ご了承を。
確認環境としては、クリア後にレベル60程度で、白いソックスなどの強いアイテムを装備。
ベンケイ、景清には双頭鬼テルの霊を、他のキャラには仲間の霊を装備しています。

1.知らない間に微妙に体力が減っている?

表イタコで仲間の霊をつけたキャラは、戦闘が終わると微妙に体力が減っている気がします。といっても、10にも満たない程度ですが。
例えレベルが上がって完全回復した直後でもメニューを開くと減っていたり減っていなかったり。
原因がよくわかりません…。

2.デュエットやコーラスで声力が減るのは本人だけ?

私がやっている限り本人以外常に消費なしなんですが、個人のバグでしょうか?他のプレイヤーの情報があればいいのですが。
デュエットでのダメージがパートナーの歌唱力に依存しない以上、デュエットでパートナーを選ぶ意味がなくなってしまいますね;

3.クリア後の強敵について
自分なりに倒し方をまとめてみました。どの敵も経験値をたくさんくれるので、声力はどんどん使っていいかと。

人食いエイ
HPはそんなに高くないので問題ないです。好きなように料理しましょう。
ただし、何匹も残した状態で相手に出番を回すと死ねるのでそこだけ注意。
まずはふろしきマントを人数分盗んでから他の強敵に挑戦するのがよいでしょう。

サムイゾウ
コーラス火属性歌武器やバク炎の剣、鬼火の歌で速攻。私の場合まずはこいつから人数分白いソックスを盗んで他の強敵に挑戦します。

双頭鬼テル
愛のウェーブがかかりやすいので、敵に出番が回るまでに必ずかける。一発で自滅してくれることも。(特にグラフィックやメッセージはないが、恐らく石化攻撃)
HPは高めなので、死期の歌や成仏の剣でひたすら攻撃してもいいのですが、普通に物理攻撃もイエスだぜィも効くので、敵の自傷行為と併せて波状攻撃をかければ普通に倒すのもそれほど大変ではありません。

サザエ3
物理攻撃が当たらない、イエスだぜィ無効(=マッキー単体ではまともなダメージを与えられない)、ステータス異常もあまり効かないので倒しにくい。
そしてなんといってもクッキーによる全体攻撃が厄介。
幸いHPがそんなに高くないので、凍らすラインや君の瞳は一万ボルトなどの高威力歌武器(デュエット、コーラス)で押し切ろう。
即死や愛の奴隷も全く効かないわけではないので、やる価値はある。

はんにゃリング
サザエ3同様、物理攻撃が当たらない、イエスだぜィ無効、ステータス異常もあまり効かない上に、HPも高く、歌武器もあまり効かない(歌唱力250のコーラス一万ボルトでダメージ1000程度)。
簡単に逃げてしまうので、倒そうと思ったらひたすら即死攻撃で攻めるぐらいしかない。
目だった特殊攻撃はないが、物理攻撃のダメージ基準が謎。500程度のこともあれば、2000ぐらいくらうこともあった。
敵の数に依存?要検証。

…という感じです。

4.血祭りの行動及びベンケイの長刀について
血祭りの行動パターンとしては、以下のようなものが考えられます。

・突進してダメージを与える
低威力で命中精度も悪い。
・勝手に死んだバットのモーション後、ダメージ表示
ダメージは、直前に出た数字に近い値が出る場合が多い気がします。
例えば、直前で1000ダメージを与えるor受ける→「血祭の攻撃!」→980ダメージ、など。
ただ、ラスボスをはじめHPの多い敵に対して、たまに5000やら9999やらのダメージを与えることもあるので、そのダメージ基準はよくわからない。割合ダメージか?
・勝手に死んだバットのモーション後、ダメージ表示なしorミス
即死っぽい攻撃。しかし、HPが高い敵に当たっても死なないケースがあるので、内部的には9999ダメージを与えたりとかしているのでは?
双頭鬼テルでこのケースが起こった場合、その後少し攻撃しただけで死んだので、HPが減っているのは確かかと。

また、エゾでベンケイの長刀を手に入れてからは戦闘中アイテムとして使用することでザン鬼or血祭が召喚できるようになりますが、このときの召喚主はアイテム使用者ではなく、パーティの先頭キャラになります。
よって、これを使うときは歌武器をあまり使わないキャラを先頭にしておくといいと思われます。(召喚主が歌武器を使うと消えてしまうので)
余談ですが、ザン鬼って呼び出す意味あるんでしょうか…?消費に見合わない気がするのですが。

5.イベントアイテム保管

「おいしい水」は、戦闘中ナルカミに対し3回まで使用できますが、例え2回しか使用していなくても、戦闘後には消えてしまいます。
恐らく、一度も使用しなくても、戦闘が終わったら消えてしまうと思います。
なので、コレクションしようと思ったら控えカーゴに預けておきましょう。多少マゾいことになると思いますが。

一方、「流氷の釣鐘」は壊れない限りは戦闘後も残っていたような気がします。(最近は控えカーゴに預けてばかりなのでうろ憶えですが)
ムツ関所での清姫戦でも効果を発揮します。

以上、検証に甘さの目立つ情報でした。少しは役に立ちますでしょうか?
長々と失礼しました。
カブキロックス好きです。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド621