ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド615
ゲームタイトル:FF4
お題:DS版FF4やりこみ攻略
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[4] おめでとうございます2008/04/20(日)14:15:17
投稿者:にゅすけ  [URL]

達成おめでとうございます.
FF4やり込みで有名な同じHNの人がいるので一瞬戸惑いました.笑

会話禁止には「店禁止」「ミニゲーム禁止」が含まれていたのですね.デカント利用による楽が出来ず、回復アイテムも無駄遣いはできなさそうです.オクトマンモスが辛そうです.エクスカリバーや包丁は投げる以外に用途がなさそうなので、それほど大きな違いはなさそうですが、ゼロムス戦が長引きますね.

>フェイズ
この条件だとテレポで逃走できそうですが、バトルスピード1では間に合いませんか.

[3] クリアしました2008/04/06(日)10:04:59
投稿者:D

必須イベント以外の会話禁止低レベルクリアしました。

会話禁止だと以下の制限内容になりました。
・売買や宿屋不可
・デブチョコボを使えない→ポーチカミニゲームができない
・人からアイテムをもらえない(エクスカリバーや包丁等)
・一部デカントアイテムが手に入らない(双子・ギルバート・ヤン・HP+50%とか)

あと結局デカントアイテムは使いませんでした。
離脱キャラに直前につけさせたりしましたが、どれも微妙でした。

終盤はカインとフースーヤの独壇場。
ゼロムスはタイミング図ればジャンプで全てかわせるので慣れればそんなに苦労しませんでした。
タイミング見切るまで死にまくりましたが。

とりあえず今回の攻略の最大の壁はラスト8〜10Fで張ってるフェイズでした。
透過レーザー早くて逃げれません。。。
ゼロムスに辿り着けずにその日のプレイを終えることもよくありました。

FF4の低レベルは初だったんですが、楽しかったです。

[2] 封印の洞窟までクリア2008/03/23(日)16:13:11

必須イベント以外の会話禁止で低レベル攻略、
デモンズウォールまで撃破しました。
HP調整をミスって3回くらいやり直しました・・・。

BS1のアクティブだとオートバトルコマンドが結構役に立ってます。
通常戦闘から逃げる時は全員防御を設定しておけば
敵の攻撃までに逃げ切れなくても被ダメージは半減できますし、
ボス戦の最初の行動を設定しておけばコマンド入力の手間が省けて
先制してスロウや防御ができます(その後は解除して普通に戦闘)
ゴルベーザ戦でもカインが確実に呪縛の冷気より先にジャンプできます(多分。失敗したことないので)
ルビカンテは最初オートバトルにしないと最初のかえんりゅうで焼き尽くされます・・・。

残りは四天王、制御システム、ゼロムスの3体。
やっぱボス戦だけってなると進みが早いですね(笑

[1] DS版FF4やりこみ攻略2008/03/20(木)01:41:36

にゅすけさんの低レベル攻略レポートに触発されて
DS版FF4を始めました。

1週目が終わって、2週目はニューゲーム(引継ぎなし)で以下の制限で低レベルクリアを目指しています。

・最終PT最低レベル(平均Lv29)
・強制戦闘以外の戦闘勝利禁止(最小戦闘勝利回数クリア)
・ドーピングアイテム使用禁止(リンゴ・ソーマの雫)
・話しかける禁止(ストーリー上必要最低限の会話のみOK)
・盗む禁止

最初は買い物禁止にしようかと思っていたんですが、
友人が「いっそ会話禁止にしたら?」とか言い出したのでこうなりました。

このやりこみのテーマとしては
「悪に立ち向かうけど超内気なセシルと仲間たち」ということにでもしておきます。
内気過ぎて見知らぬ街の人はおろか店員や宿屋の主人、
果てはチョコボにすら話しかけられません(何

今現在地底に潜るとこまで進めました。
ここまでは特に問題なく進められました。
次のゴルベーザ戦からしんどくなりそうです。

ちなみに最初はバトルスピードは特に意識してませんでした(というか忘れてました)が、
ダークエルフ戦からバトルスピード1のアクティブでやってます。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド615