ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド612
ゲームタイトル:FF6
お題:低レベル+入手修得制限攻略
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[16] 【無題】2008/07/07(月)00:38:14
投稿者:はたぼー  [URL]

トランスって奥が深いですね。謎要素が大量に。

>クリティカルで3倍ダメージ
 これも同系列ですか。
 計算的には上昇度合いの変数が用意されていて、
通常ダメージ+(通常ダメージ/2)*上昇度合いで計算されているのでしょう。

>二刀流ダメージが少ない
 MS-06氏も仰れられていました。
 二刀流時に片手になると3/4倍になるそうです。
 何故こんな仕様になっているのかは分かりませんが、気が向いたら調べてみようかな。

>フレアは2倍されない
 防御無視攻撃はトランスの恩恵が受けられないはずです。
 瀕死技はダメージ倍になりませんし、防御無視攻撃にはトランス半減が効きません。

[15] 【無題】2008/07/04(金)23:52:18
投稿者:帯刀  [URL]

ティナのトランスの話がちょっと出たので、ついでに今回の攻略で得たトランス豆知識を紹介しておきます。

・ジャンプで2.5倍ダメージ
ジャンプ×トランス=3倍にはなりません。
たぶん、通常1.0+ジャンプ補正0.5+トランス補正1.0=2.5倍 という計算、かな。

・二刀流ダメージが少ない
一撃の威力が1.7倍くらい(?)にしかなりません。
源氏の篭手を装備してさらに盾を装備すると攻撃力が落ちますが、それと同じような補正がかかってるっぽい。

・クリティカルで3倍ダメージ
クリティカル×トランス=4倍になりません。
たぶん、通常1.0+クリティカル1.0+トランス1.0=3.0 という計算。

・フレアは2倍されない
よくわかりませんが、ラグナロクの斬撃は2倍ダメージなのに追加フレアは通常ダメージ。属性剣の追加魔法は2倍されます。

[14] 【無題】2008/07/04(金)23:37:42

>ホーリードラゴンを…

なんか意味不明な文章になってますね。
デズゲイズを倒すのにホーリーランスを使う→ホーリードラゴンを倒さなきゃいけない→獣ヶ原にホーリードラゴンを登録すると面倒
という意味です。でもたいして面倒ではにですよね。

[13] 【無題】2008/07/04(金)23:33:24

はたぼーさん

11人がかりのラストバトルは楽しかったです(第3ラウンド以外はw)。ただウーマロが使えなかったのが微妙に残念だったりします。スノウマフラー装備してるし、当初はそこそこ使えるかもとほのかに期待してたんですが、だめでした。でも魔神戦くらいには使っても良かったかも…

>ミスティと戦う時にガウにミドガルズオルムを

たしかにバハムートの方がいいんです。このときはホーリードラゴンを獣ヶ原に登録するとガウ放牧がちょっと面倒かなあと思い、ミドガルズオルムにしました。なんでそんなちっちゃいことを気にしたのか、自分のことながら謎?です。

>デュラハン戦で上部がギルの下1桁を1,7以外となっていますが

はい。ミスです。直しときました。ギル調整については、物を売って調整できます。禁止事項は買い物であって入店でないので。
なんで「入店禁止」ではないのかというと、ロックが商人と戦うためには道具屋に入らなければいけないから、という変な心配をしたからです。

><バ>ニシュ

ああ〜そうでしたか。というか分かってはいたんですが、タイプミスです。直すのは…チェックが面倒なのでぼちぼち直します(笑)

>魔法修得辺りを解除しても

そうですね〜。実はジャンプを本格的に使おうと思ったのはエアフォース戦からなんですよ。(そこまではジャンプなしでもなんとかなる。)
で、ジャンプ以外にも、ジドール競売解禁、おぼえたわざ解禁なんかを考えたんですが、言われてみれば魔法解禁も考慮しても良かったかもしれません。崩壊前はエーテル不足という足枷があるので難度的にもそれなりに…まあ、今さらですが。

>ファイル名は

これは、むしろ管理面の事情でして…名前つけとかないと、数字だけだとストーリーのどの部分の記事かを忘れてしまうので。

[12] 【無題】2008/06/29(日)23:59:20
投稿者:はたぼー  [URL]

レポート目を通させて頂きました。
 宝箱回収・入店禁止禁止にアイテム攻撃や夢幻闘舞なしが加わると凄まじいですね。
 ラストバトルの強引さに感動しました。10対11の総力戦はカッコいいです。
 セッツァーも最後の最後に存在意義が出ましたが、装備がカードだけなのが哀れです。
 なんだかお金下ろしに銀行に行く人みたい。
 クレーンの行動パターンも驚きました。
 通常たたかうで3回攻撃を受けたら切り替えなんて変数1つで調整可能なのにそうなっていないのが不思議です。
 解析を過信するなとはよく言いますが、どんなルーチン組んでいるんでしょうね。

条件が厳しい分ジャンプ様様になってしまったのは悔しい所だと思われますが、
魔法修得辺りを解除しても幅を広げられたかも、と思います。
 金の髪飾りも無いのでどの道強力な魔法は使えないですし。
 達成後に言う事ではありませんが。

トランスとジャンプって同系列の扱いだったんですね。
 ダメージ算出でトランスが基本効果量の半分の2倍を加えて何だこれと思ったのですが、それで納得出来ました。

ミスティと戦う時にガウにミドガルズオルムを持たせていますが、
装備はあるので先にデスゲイズ戦を倒してバハムートで50%アップを狙った方が良さそうな気もします。
 どちらにしてもガウは即引退ですが。

デュラハン戦で上部がギルの下1桁を1,7以外となっていますが、前攻略のコピペミスの模様です。
 入店禁止で平時の十手なし、盗むも盗まれるも無しで所持金の調整って出来るのでしょうか?
 レポートには触れられていなかったようなのですが出来れば解説お願いします。

重箱の隅を突付くようで悪いのですが、パニシュではなく<バ>ニシュです。
 パニッシャーなんかがあるのでややこしいですが。
 それと表紙のあとがきの位置がずれてます。
 tableタグの後に改行を入れ忘れられているのでは無いでしょうか?
 個人の主観論の部分が入るかもしれませんが、ファイル名はlog数字〜〜.htmlは素直にlog数字.htmlで良いと思います。
 ファイル名は閲覧者が直接見る事は無いですし、名前を入れ直し忘れて飛ばない箇所が多々ありますので。

[11] 【無題】2008/06/21(土)11:05:49

>にゅすけさん
ご指摘ありがとうございます。
リンクは張りなおしておきました。

[10] おつかれさまでした2008/06/20(金)23:48:52
投稿者:にゅすけ  [URL]

レポート執筆おつかれさまでした.
遅くなりましたがプレイ条件9をリストに追加しておきました.

ところでレポートの「条件」のページがリンク切れに
なってるようですよ.

[9] お疲れ様でした^^2008/06/19(木)20:54:50
投稿者:にーや。

まだ全部見てませんが、お疲れ様です^^
ぼちぼち見させてもらいます^^

[8] おめでとうございます、ました2008/06/15(日)16:38:38
投稿者:マサムネ

攻略達成、レポート執筆お疲れ様でした。
店と宝箱禁止ということで、リフレクトリングを使わない攻略を達成されたのは凄いです。
クレーン戦の戦術は素晴らしいですねー。
行動パターンは知ってましたけど、あれカウンターだったんですか!
私が全弾回避やった時は、サンダーブレードとトライデントの威力が大きかったから、
そんな悲劇が起きずにすんでたんですね(笑)くわばらくわばら。

活躍すると思ってたシャドウを気にせずに進めたり、
セッツァー、カイエンが意外なところで役に立ったりと今までにない攻略法で面白かったです。
中でもゴゴのものまねの使い方は見事でした。
帯刀さんはガウ一人全ボス撃破でイロモノっぽいやり込みをするかと思えば、
こちらはかなり正統派なやり込みだったので、色々と関心してしまいました。

[7] レポート2008/06/07(土)19:30:15

レポート書きました。

それと以前に書き忘れた条件で
9.ウィークメーカー禁止
もありました。

にゅすけさん、報告リストを修正していただけたら幸いです。

[6] 【無題】2008/04/20(日)13:59:40
投稿者:にゅすけ  [URL]

遅くなりましたが、達成おめでとうございます.

アイテム入手制限系の低レベルは過去にいくつか
行われていますが、店と宝箱禁止の組み合わせは
なかったように思います.
「逃げられない!」技は比較的新しいテクニックですが、
最近の制限では定番になってきましたね.

[5] 帝国に乾杯!!2008/02/17(日)18:13:54
投稿者:にーや。  [URL]

なるほど(゜Д゜)!!またしてもガウの偉大さがわかりました^^
戦術はやりながら考える!!いいアイデアです^^
レポート楽しみにしてます^^普段の生活に差し支えないよう頑張ってください(^^)ノシ

[4] 帝国に・・・2008/02/17(日)13:04:46

にーや。さん、こんにちは。

ジョーカーデスは禁止です。書き忘れました。あとスリースターズも禁止でした。改めて条件を書いときますね。
<条件>
1.極限低レベル
2.買い物、宝箱、コロシアム、メタモルフォース禁止
3.魔法、おぼえた技、あばれる、夢幻闘舞の修得禁止
4.アイテム攻撃、瀕死必殺技、ジョーカーデス禁止
5.Vコーディー、英雄の盾、カッパ装備、スリースターズ禁止
6.ゴゴのコマンドは「ものまね」「たたかう」「アイテム」
7.ジャンプ直前直後の「逃げられない!」禁止
8.崩壊後のボス戦でのモグ、ガウ禁止

それともしかしたら勘違いされているかもしれないので、もうちっと説明しておきます。

条件3.各種技の修得禁止、というのは、修得を禁止するだけでコマンドそのものは禁止していません。コマンドとして禁止しているのはアイテム攻撃とジョーカーデスくらいです。

そんなわけで、攻撃手段が無くて困るということはありません。といってもトロッコは難所ではありましたが。

>ダダルマー
ブラストボイスは使えませんが、ガウの暴れる(ザグレム)の石つぶてがあるので、透明にはできます。ダダルマーで面倒なのは戦闘そのものよりも盗賊の腕輪の入手です。

>オルトロス
回復アイテムを大量に持っていればどうとでもなります。アイテム集めは面倒なのでそれなりの工夫はしましたが、基本的には安全な相手です。

>アルテマウェポン
脳内でたおすのは難しいでしょうね。実際、私も当初は倒せないかもしれんと思ってました(笑)。でも実戦で試行錯誤すれば意外となんとかなるもんです。これはフレイムイーター戦なんかも同じですかね。

>レポート
レポートは書く予定なので詳細はそこで…とはいえ完成はいつになるか分かりませんが。

[3] そうだな、何に乾杯しようか?2008/02/17(日)11:22:34
投稿者:にーや。  [URL]

おめでとうございます^^

今頭の中でシミュレーションしてみましたが、ダダルマーあたりからすでにきつそうですね・・・・・・。
ブラストボイスなし→バニシュなしって。
次のオルトロスも→魔法(サンダラ)なし、暴れる禁止(サンダガ)って・・・。
ここまではまだなんとか行けそうだけど、トロッコはどうやったんでしょうか?攻撃手段は何?って思いましたww

頭の中でシミュレーションしてみましたが、アルテマウェポンが倒せません!!是非レポートなんかを公開して欲しいです^^

※ジョーカーデスは当然ないですよね?

[2] 訂正2008/02/16(土)00:38:15

>14人揃った時点で

まちがえました。崩壊後はシャドウが仲間にならないので、13人です。ガウは使わないので12人と言ってもいいですが。

[1] 低レベル+入手修得制限攻略2008/02/16(土)00:35:46

やり込みプレイの報告をいたします。
タイトルはぱっとしない感じですが、とにかく以下の条件で攻略しました。

<条件>
1.極限低レベル
2.買い物、宝箱、コロシアム、メタモルフォース禁止
3.魔法、おぼえた技、あばれる、夢幻闘舞の修得禁止
4.アイテム攻撃、瀕死必殺技禁止
5.Vコーディー、英雄の盾、カッパ装備禁止
6.ゴゴのコマンドは「ものまね」「たたかう」「アイテム」
7.ジャンプ直前直後の「逃げられない!」禁止
8.崩壊後のボス戦でのモグ、ガウ禁止

<解説>
1.崩壊後14人揃った時点でガウLV14、モグLV11、以下略。
2.今回の攻略のメイン条件です。アイテム入手手段を盗む、落とす、人から貰う、それと初期装備だけに限定して攻略しました。競売も禁止です。樽や壷、時計の中のアイテムも拾いません。
例外としてほしにく1個とサビトレールは許可。あと魔石はアイテムとは呼ばないので拾ってもよい。
3.各種技の修得を制限します。「おどり」「ひっさつけん」はボスを倒すと修得しちゃうからあり。
4.5.このあたりは定番ですかね。強すぎるから禁止。
6.ゴゴはあくまでコピーとして使います。
7.sazasazaさん提唱の「飛んでる!平賀源内」を使えなくするためです。これ以外のタイミングなら「逃げられない!」はあり。
8.レベルが高いから禁止。崩壊前はあり。

以上の条件でついさっきケフカを倒しました。マジックマスターとヒドゥンは条件2により戦闘自体ができませんが、他のボスは全て倒しました。まあこの2体も番外編ということで、できればそのうち倒そうと思います。

条件自体はほぼ思いつきでしたが、前々から属性装備とアクセサリーを制限したいなあと思ってたので、けっこう楽しめました。
といっても条件を見ただけでは何ができて何ができないのかわかりにくいかもしれませんが…。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド612