ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド586
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:サガシリーズ初体験の、初心者の旅
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[12] イベント消失?2007/05/13(日)21:11:44
投稿者:はずれメタル

話には聞いてましたが、ホントに勝手にイベントが解決してしまいました。
(メルビル皇帝が元気になってしまった)
まあ、セーブデータがいくつもあったので、メルビル皇帝が病気の頃のデータから
やり直すことができたのですが...(^^;

ところで、金とジュエルの使い道に優先順位ってありますか?
例えば、「金は、マッピアビリティ>術>武器>防具>その他」とか。
よろしければ、どなたかお力をお貸し下さいm(__)m

[11] 早とちり2007/05/08(火)01:02:13

ナイトハルトに報告後、姉ディアナを探しまわっているついでに、マリーンの
依頼(ニンフ像を見つける)を解決したりしていたら、ブルエーレで「ラファエルが
ピンチだ」と言うおっさんを見つけました。オイゲンシュタットに行ってみると、
ハインリヒの口調から、どうやら「コンスタンツ誘拐」イベントが発生したみたい
です。”もうラファエル仲間にできない”なんて書いてしまってすみません。m(__)m

このゲームは、どんな弱い敵からも一定の経験値・お金を得ることができるような
ゲームではないみたいですね。弱い敵を大量に倒して強くなろうとするより、
思い切ってとても強い敵と何回か戦って技を閃いて行った方がいいのかな、と
思いました。

[10] GW中、ほとんど先に進めず...2007/05/06(日)19:25:11

さらに、「解決したイベントの数が多いほど、(その時点でイベントを解決したときに)もらえる
ジュエルが多い」というのを知りました。あう〜。ナイトハルトに報告に行く直前のデータから
やり直そうかなぁ...

私の使い方がヘタなのが原因だと分かってはいるのですが、ジャミルとバーバラって、あまり
役に立ってないです。仲間になるきっかけ(というかその描写)があっさりし過ぎていると思うのは
私だけでしょうか?

マップアビリティは、ほとんどアルベルト1人に集中させて覚えさせています。「主人公だから、
パーティから外れることがないから」という単純な理由からですが、仲間にも分散させて覚えさせた方が
いいのでしょうか? とりあえず今のところ、シフと吟遊詩人だけは外すつもりはないです...

[9] ラファエル逃す?2007/04/30(月)12:49:59

その後、いろんなところで「スキルレベルを3にすると、その後はスキル1つずつ
修練できる」ということを知り、最初からやり直しました(前のデータは敵と戦い
過ぎて、敵が強くなり過ぎたのもあって...)。

オイゲンシュタットに着いたとき、ハインリヒの話を聞いていれば良かったのに
無視して急いでナイトハルト@クリスタルシティに救援を求めに行ったものだから
その後目標を失いました(涙)。どうもラファエルは仲間にできないようで、
後悔先に立たずです...。

[8] えいこさん、ありがとうございます!2007/04/21(土)15:10:32

にゅすけさんに続き、やり込み管理陣のえいこさんからもレスを頂けるなんて、
うれしくて感激です!

「ステルス」と「忍び足」はまだ使ったことがないのですが、使い勝手が
良さそうですね。えいこさんから教わったテクを試させて頂きます(^^)

[7] ステルス、忍び足2007/04/21(土)11:41:54
投稿者:えいこ

×押して不意打ちを発動すると敵が回転して背後を見せますが、
そのまま戦闘になれば成功 / さらに半回転して正面を向くと失敗だったかと思います。

不意打ちを覚えているキャラの隠密スキルレベルを上げると成功率が上がります。
その時期だと隠密スキルレベル4以上でないと成功しづらいかも。

隠密スキルレベルが高く取れる場合は不意打ちがいいですが、低い場合は、
ステルスor忍び足をかけてから背後を取れば不定以外は簡単に先手を取れますよ。

# あ、今日で2周年ですね。

[6] 先手をとりたい2007/04/19(木)00:14:08

テオドールが乱心してラファエルがパーティに加わりましたが、その前に
お金とジュエルを使い果たしていたため、ラファエルに何も買ってあげられないし
スキルも覚えさせられません(;_;) 今バルハラント雪原のモンスターと
いっぱい戦って、細々とお金とジュエルをためてます。

「不意打ち」覚えましたが、使い方が分かりません。
 「不意打ち」アビリティを装備して、敵シンボルに接触すると、数秒間
「◯ボタンか×ボタンを押せ」みたいな表示が出るのですが、◯を押しても
×を押しても反応がありません。

なんででしょう...

[5] 敵の攻撃を予測するのが大事?2007/04/14(土)20:48:51

こちらのパーティがオーガより先制することはほとんど(?)ないので、
“前列のシフや戦士が、オーガの攻撃を受ける”と予測して、前もってアルベルトや
吟遊詩人に回復術をコマンド入力すれば、とっても簡単に倒せることが分かりました。

アルベルトは「名誉騎士」になるのを断れないんですかね?(^^;

[4] コンスタンツ救出に成功したけど...2007/04/14(土)18:55:24

確実にボスを倒せたわけではないんです。10回くらい挑戦して3,4回倒せた
だけなんです。みなさんはオーガに苦戦しませんでしたか?

どうすれば敵より先制しやすくなるんだろう?
 どうすれば連携する確率が増えるんだろう?
 どうすれば...

疑問・不明点はいくつもあるのですが、説明書だけでは正確に把握できない
ですね(^^; やはり疑問・不明点は攻略本やweb上の攻略サイトのお世話に
ならないと分からないのかな〜...

[3] フラーマの口から「サルーイン」2007/04/12(木)21:00:21

にゅすけさん、アドバイスありがとうございます。そして返事が遅れてしまって
大変失礼しました。

コンスタンツ救出に向かった洞窟は、なんだか急にモンスターが強くなったような
気がします。もう4回も全滅...
 「攻略本は一切頼らないで自力でクリアする」という目標が、自分には高い
ハードルなのだろうか?と思いつつ、週末の連休中にコンスタンツを救出して
やるであります!

[2] 【無題】2007/04/07(土)22:14:22
投稿者:にゅすけ  [URL]

当面は初期装備でいけますよ.
そんなに頻繁に買い物する必要はないと思います.

[1] サガシリーズ初体験の、初心者の旅2007/04/01(日)23:38:35

主人公:アルベルトで、ようやくオイゲンシュタットまで来ました。でも金とジュエルが
足りなさ過ぎて、参ります。ジュエルは洞窟の崖をジャンプ繰り返せば、少しずつ増やせ
ますが、金が...

今は雪原の敵を倒したときに、まれに手に入るアイテムを売りさばいて金を増やして
います。でもFF8みたいに、操作キャラが強くなると敵まで強くなったりしたらイヤなので
あんまり倒し過ぎないようにしています。

金、なんでこんなに必要なのでしょう? オイゲンシュタットに着いたときは2500金
くらいしかなく、買い物も満足にできません。

また次回から工夫が必要ですね...(^^;

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド586