ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド568
ゲームタイトル:FF5
お題:ゾンビについて
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[6] 【無題】2007/02/26(月)22:10:57
投稿者:jjf

はじめまして。にゅすけさんの攻略にはお世話になっております。

>ゾンビパウダー
ゾンビパウダーは、HPが1回復(強制 戦闘不能も回復)+状態異常:ゾンビ(HP0に)
という処理っぽいですね。戦闘不能とゾンビという状態異常は並存しないため、一度戦闘不能を回復→ゾンビに、という2段階を踏んでいるという感じかな?

HP1回復は、ボーンメイルの耐性を突き抜けて回復します。(アンデッド状態では確認していません。)
それで、天使の指輪でゾンビが無効なので、結果として1だけ回復して復活したということでしょうね。

小生もちょっとやりこみもやっています。
ま、たいしたものではないのですが…

レベル1ひとりで

グランエイビス撃破(ドーピング、かくれる禁止)
アルケオデーモン撃破(同上)
ガーディアン撃破(同上、実は一番難敵。波動砲復活→波動砲2連射、ランチャーのマスタードボム、本体のサークル…、運頼みに。)
オメガ改(かくれる、ちょうごう禁止)
神竜改 (ドーピング禁止、オーバーフローなし、15分以内撃破)

エヌオー(かくれる、ドーピング禁止で後1撃まで…)
→撃破(レベル1かえる状態二人でかくれる、ドーピング禁止撃破…。)

ついでに誤植指摘?
ダークエレメントは、自爆します。(条件:グランエイビスを咲きに殺す→つまり殺されました…)
神竜改のCOがホワイトホール(何度石化されたことか…)

[5] 【無題】2007/02/14(水)01:06:12
投稿者:D

>歌う状態の解除条件は「物理攻撃を受けた/停止系の状態異常になった」のみ
ゾンビブレスやゾンビーパウダーなどは物理攻撃でもないし、ゾンビは停止系の異常じゃないからということですね。なるほど。
ただ、歌ゾンビになってから自分を殴っても歌解除しないんですよね・・・。これはもう攻撃されてるとみなされてないんですかねぇ?(HP0だから?)

あと後者のゾンビーパウダーでの復活は何なんでしょうね。謎な上に使えない・・・(直後のブレスウィングでさよならです)

[4] 脇道2007/02/11(日)13:16:08
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ネクロフォビアのバリア
いや、違いはないですよ? って、更新されてなかったのか….
誰かが「違いがある気がする」といってたのを、
私が再検証して「違いはない」という結論に至ったはずですが、
情報が反映されていないようですね.
あとで、更新担当突っついておきます.

[3] 【無題】2007/02/11(日)01:38:33
投稿者:はたぼー  [URL]

歌っているキャラにバーサクを仕掛けられるとバーサク状態で斬り掛かりながら歌は歌い続ける、ということを聞いたことがあります。
 歌う状態の解除条件は「物理攻撃を受けた/停止系の状態異常になった」のみで、
「精神系の状態異常になった」だけでは解除されないのかもしれません。
 混乱しながら歌う光の戦士なんて描も見られるかもしれません。

神竜改の素早さは99と聞いたことがあるので、バトルでの演算での理論最高値ですね。
 サンドウォームの「あな」の98を超えて全モンスター中最速、素早さ40のキャラの約4倍速となります。

何の脈絡もないのですが、GBA版FF5・ファイナルファンタジー5極限攻略データベースで、
「ネクロフォビアのバリア」が以前との違いに挙げられているのですが、何か目に見えて分かるような変更があったのでしょうか?

[2] 歌うゾンビ2007/02/10(土)14:45:26
投稿者:にゅすけ  [URL]

想像すると気持ち悪いですが.笑
面白いですねー.
これを利用して神竜改を倒してるところがお見事です.
つまり神竜改の行動速度は考えうる限界の素早さということに….

[1] ゾンビについて2007/02/07(水)02:06:09
投稿者:D

初投稿です。よろしくお願いします。
GBA版のグランエイビス戦で発見(?)したことが2つ。
一つは、継続系の歌(素早さの歌など)を歌っている時にゾンビ化しても歌の効果は続く。(歌いながら味方を殴ってきます。ある意味怖いです。)
もう一つは、天使の指輪を装備した状態でゾンビーパウダーを受けるとたまにHPが1回復する。戦闘不能状態だとたまにHP1で復活する。
(その時は他にグラディウス・イージスの盾・グランドヘルム・ボーンメイルを装備していました。

前者の歌うゾンビは何されても歌い続けるので、素早さの歌を歌わせておいてヘイストをかければ神竜改の素早さと互角になります。(これでやっと互角ってどんだけ早いんだ)
自分はこれを利用して神竜改を倒しました(低レベル+α・ネクロマンサー未取得)

どの攻略法を見てもこれを利用した攻略法が見当たらないので投稿してみました。SFC・PS版では未検証です(使う機会ないと思うけど)

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド568