ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド566
ゲームタイトル:FF5
お題:レベル 1 習得アビリティ 1 ひとりボス撃破
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[14] 【無題】2008/09/01(月)00:35:22
投稿者:はたぼー  [URL]

乱数調整なしですか。凄いですね。
 セイレーンだけは乱数調整なしでは無理だと思われますが。

>[9] ギルガメッシュ
 ゴールドシールド・リボン・ボーンメイル・炎の指輪で防御51、ギル・エンキドウの打撃が50〜56で後列で倍率が2なので最大10喰らう計算になります。
 ギルのHPは8888もありますし、HPを削り切るまで助かるのは難しそうな気がします。
 ボーンメイルがあるとHPを回復するのに炎のロッドか弓矢を使う必要がありますが、ダメージが不安定だったり両手武器だったりで厄介そうです。

GBA版は老化で攻撃力も下がる仕様でしたね。戦術がかなり変わりそうに見えます。
 あとこびとって昔から知られていたんですね。意外でした。

[13] 補足2008/08/11(月)23:06:34
投稿者:Inu

乱数調整は使っていません。戦闘前に乱数位置を特定することは、解析によってほぼ不可能であることがわかっているので、レベル 1 ひとりで乱数調整できるような状態に持っていくことは、おそらく無理でしょう。イフリート戦は乱数調整なしでは完全に運任せになってしまいます。……厳密には長期戦なら乱数調整は可能ですが、それをしながら何度も挑戦するほどの価値はないと考えています。

こびとは今までは有名ではなかったのでしょうが、海外では昔から言われていました。cheap さんが再発見されたことで、最近のやりこみではよく用いられているようです。

[9] ギルガメッシュについては、確かに SFC/PS 版 FF5 では一撃死する可能性がわずかにありますね。もっとも、これはデスクローが命中しなければ問題ありませんし、命中したとしても、すっぴんの最強装備なら攻撃に耐える可能性が十分あります。これは運任せです。なお、老化でノーダメージになるのは FF5A でした。失礼しました。

それから「ポーズ連打技」について補足します。オーディン戦のポーズ連打技は FF5A でも使用可能ですが、FF5A は SFC 版 FF5 よりも処理が早いので、ポーズ連打技なしでも敵を眠らせたままならおそらく倒せます。さすがに、敵を起こしてからとどめをさす場合はポーズ連打技なしだと時間が足りませんでした。

[12] 【無題】2008/07/28(月)01:24:10

アビリティなしに加えレベル1ですか。凄まじいですね。
 Inuさんは解析関係が十八番なので乱数調整がメインになるのでしょう。
 小人盾とか色々新たに発見されているネタもありますが。

イフリートは混乱でうまく乱数ループにはまればMPが枯渇すると思うのですがどうなんでしょうか。
 途中で毒にして混乱でMPが足りないループにはまれば勝利確定ですし。

[9]のギル(inゼザの船団)で気になったのですが、デスクロー+打撃で倒される危険があると思うのですが。
 被ダメを抑える方法でもあるのでしょうか?

[11] 詳細2008/07/15(火)06:44:41

えーっと、すみません。最近までゲームから離れていたので、書く書く詐欺になっていました。今更ながら詳細を書きます。

まず、以前の「レベル 1 習得アビリティ 1 ひとりボス撃破」は、新たに達成した上位やりこみによって上書きされるため、廃案とします。今後、まとまったレポートを発表する予定はありません。新たに達成したやりこみは「レベル 1 ABP0 ひとりボス撃破」です (条件は「習得アビリティ 1」とほぼ同じで、ロッドをマギサとイフリートで使用)。このやりこみには「習得アビリティ 1」の内容がほぼ含まれていますので、こちらの発表をゆっくりとお待ちいただけるとうれしいです。

最後に、以前に「習得アビリティ 1」を行った際の難所についての詳細を書きます。「習得アビリティ 1」についてはこれで終了ですが、これは「習得アビリティ 1」の概要を把握するために十分な情報だと思います。また、このいくつかは「ABP0」でも使用しています。

--------------

[1] カーラボス
ナイトの「まもり」を使います。戦闘が始まったら、とにかく守り続けてカーラボスの行動をループさせます。そして、その行動をメモしてから「隙」のできるターンを狙って攻撃します。うまくいけば攻撃後も敵の行動がループするので、そのまま倒せます。実戦では 5 回目くらいで撃破できました。はっきりいって簡単な部類に入るのではないでしょうか。

[2] セイレーン
セイレーンは、cheap さんが攻略された方法と同じなので省きます。

[3] リクイドフレイム
白魔道士の「コンフュ」を使って自滅させる作戦です。これは後からはたぼーさんが書かれた方法と同じものですね。

[4] イフリート
魔法剣士の「サイレス」とスロウを使います。スロウのおかげで安定して回復しながら戦えるので、とくに問題はありません。

[5] ビブロス・サンドウォーム
それぞれ、火遁の術と水遁の術を使って速攻で撃破します。火遁の術はサイコヘッズが落とします。

[6] アダマンタイマイ
ナイトの「まもり」とスロウを使います。敵にスロウをかけて「まもり」を使いながら、敵の行動の裏をとれるときだけ攻撃します。

[7] アルケオエイビス
すっぴんで戦います。暗闇の弓矢とスロウを使って、敵の攻撃に耐えながら攻撃します。スロウのおかげで危険なターンの前に「防御」しておくことができます。この戦闘はそこまで難しくありません。ただし時間はかかります。

[8] ひりゅうそう
吟遊詩人の「愛の歌」と「誘惑の歌」を使います。序盤がつらいのですが、歌をうまく使って乗り切ります。なんとかして、飛竜草だけになったら、愛の歌を使いながらラミアの竪琴で攻撃します。スロウは使っていません。

[9] ギルガメッシュ、エンキドウ
すっぴんで戦います。ギルガメッシュは古代の剣で老化させるだけでノーダメージなので省きます。エンキドウはラミアの竪琴による攻撃+ボーンメイルによる吸収反転で倒します。スロウは使いません。エンキドウにスロウを使ってもよいのですが、魔法回避率が高く、命中しないことが多いのでやめました。

[10] アトモス
あらかじめ味方キャラクタをカエルかこびとの状態にしておきます。戦闘が始まったらアトモスを眠りの剣で眠らせて、自分自身を風切りの刃で攻撃します。追加効果の「かまいたち」だけを敵に当てる作戦です。なお、アントリオンやストーカーとの戦闘も同じ戦術で行いました。

[11] エクスデス
竜騎士の「ジャンプ」を使います。死の宣告とゾンビブレスのターンを「ジャンプ」で回避して、レベル3フレアをリフレクトリングで反射する作戦です。敵の物理攻撃はマインゴーシュとこびとの盾で防ぎます。

[12] メリュジーヌ
すっぴん、リフレクトリング、防御力重視で挑むのですが、源氏の兜が手に入らないので、敵の物理攻撃で即死する可能性がある難所です。はじめに敵の MP が切れるのを待ってから、防御力 0 のタイプを攻撃します。それ以外のタイプが行動しているときは「防御」しておきます。
武器は「ビーストキラー」を使います。どのタイプが行動しているかを知るには、敵に攻撃するしかありませんが、ビーストキラーなら防御力 0 のタイプ以外を攻撃しても、追加効果の麻痺がでれば体勢を立て直すことができます。また、麻痺のおかげで連続して攻撃するチャンスもあります。

[13] ツインタニア
竜騎士を使います。「ジャンプ」とアイスシールド/イージスの盾、ミラージュベスト、珊瑚の指輪を使って、ツインタニアの攻撃をすべて回避します。敵の行動がループに入るかどうかが問題です。スロウは使いません。

[14] オーディン
青魔道士の「タイムスリップ」と「ゴブリンパンチ」を使います。以前に書きましたが、ポーズを連打すれば、時間には余裕があります。ABP を獲得しないように、最後は「たたかう」で敵を起こしてからとどめをさします。

[10] 盗むは…?2007/03/11(日)22:00:17

ロッド禁止とは凄いですね。ただでさえアビリティが1つしか無いのに。
 使用するのは時空(と言うよりスロウ)でしたか。すっぴんで戦ってるとスロウとスリップ使えないが盲点になりがちではありますが。
 あとオーディン戦の時間稼ぎ(?)テクもFF4のポーズ技みたいにタイムアタックで役立つかもしれませんね。
 ポーズ連打をしたくなる気持ちは良く分かります。

条件で1つ確認したいのですが、撃破後リセットでは無いというのは、シーフで挑まなければボスの所持品を盗むことも禁止なのでしょうか?
 そうなると大地のハンマーはおろか、麻痺無効で防御力12を誇る源氏の籠手が入手困難(不能?)になるのですが無しでクリアされたのでしょうか?
 だとするとかなり凄いです。
 それとエクスデス(城)がかなり気になります。
 スロウに反撃ヘイストなのに竜騎士で挑んでどんな戦法を採ったのでしょうか。

折角なので私の方も少し更新させて頂きました。
 とは言ってもレベル4できゃマギサ倒せないとか、リクイドフレイムの楽な倒し方とかですが。
 イフリートは運が良ければアビリティ・ロッド無しでも勝てます。私には運がないのか勝てませんけど。

[9] おめでとうございます2007/02/25(日)15:56:40
投稿者:にゅすけ  [URL]

ロッド禁止条件の追加で達成おめでとうございます.

うむむ.少し考えただけではコメントできない内容ですね.
というわけで、コメントは控えさせていただきます.笑

なるほど…「じくう1」か….

[8] 達成2007/02/23(金)22:05:32

「レベル 1 覚えたアビリティ 1 ひとりボス撃破+ロッドなし」を達成しました。

変更点は次のとおりです。

- ロッド使用禁止
- 例外: マギサ; ギルガメッシュ(橋)

重要そうなことをいくつか。

- 「覚えたアビリティ 1」は「じくう LV1」でした
- 「ジャンプ」はエクスデス(城)、バハムート、ツインタニア、ネクロフォビア、ネオエクスデスで使用しました
- 「なげる」はビブロス、サンドウォーム、ギルガメッシュ(橋) で使用しました

「じくう LV1」はアルケオエイビスのためのアビリティでしたが、イフリート、アダマンタイマイ、ギルガメッシュ(城) あたりでも事実上の必須となりました。

というわけで、レポートはこれから書きます。

[7] とりあえず修正2007/02/21(水)01:02:50

ちょっと時間なくてコメントとか読めてないのですが、
とりいそぎログ修正しました.
本体のバグの方も修正しておかないと….

というかオーディン戦にそんな仕様が….

[5] 理論上撃破できないはずでしたが、オーディン LV1 撃破2007/02/20(火)22:36:42

オーディンを LV1アビリティなし青魔導士で撃破成功しました。

まず、オーディン撃破はいかなる方法を用いても時間が足りず、
理論上撃破できないはずでしたが、
なんと「時間の流れを遅くする技」を発見してしまいました :-)

その方法ですが「戦闘中にポーズを連打」します。これだけで行動する度に 1 秒ほど遅れていくようです。
なお、SNES 版と PS 版で確認しました。GBA 版はリターンでは時間が戻らないため未確認。

[3] 【無題】2007/02/11(日)01:16:26

私は「アビリティ無し/ひとりでできるだけ低レベル」に挑戦したことがあるのですが、かなり強烈な条件ですね。

即死瀕死攻撃禁止のすっぴんでツインタニアを倒すとなるとジャンプか隠れるが現在の技術では必須、
隠れる禁止となると覚えるアビリティはジャンプしか浮かびません。
 しかし竜騎士ならツインタニア1匹ならアビリティ習得を免れられるし…
 でもレベル1で役に立ちそうなのは宥めるくらい。

乱数解析に加え、cheap氏によって色々調査された今なら何とかなりそうではあります。
 ちゃっかりサンドウォーム対策に投げるが残ってますし。
 てか盾回避性能を高める状態異常って、私のエクスデス城の死闘4日間は何だったんだ?
 オーディンはレベル2ひとりで倒した方が見栄えは良さそうです。

考えてみるとカーラボスに勝ったことないです。

[2] 条件の確認2007/02/10(土)14:34:01

おお、なんか凄そうなのが.おめでとうございます.
条件の「覚えたアビリティ1」かつ「撃破後リセットなし」とすると、
ボスのABP獲得しまくりなので基本的にすっぴんで攻略ということに
なりますね.解釈はこれであってますか?

詳細楽しみにしてます.

[1] レベル 1 習得アビリティ 1 ひとりボス撃破2007/02/03(土)13:33:44

FF5 を下記の条件で攻略しました.
詳細は後日公開予定です. とりあえず報告だけしておきます.

1. レベル 1 キャラクタひとりですべてのボスを撃破 (撃破後リセットではない)
2. 覚えたアビリティ 1
3. 即死攻撃/瀕死攻撃/石化攻撃/バーサク 禁止
4. かくれる, ぜになげ 禁止
5. ドーピング 禁止
6. 例外--次の戦闘はレベル 1 ふたりで撃破
- ギルガメッシュ (ビッグブリッジ)
- オーディン

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド566