ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド543
ゲームタイトル:FF5
お題:ジョブチェンジ禁止低レベルクリア
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[10] 【無題】2013/01/16(水)13:12:28
投稿者:suzuki

最新書き込みが6年以上前だ…
クリアレポートへの今更の質問はここでいいのでしょうか?

ギルガメ戦の戦術ですが、この戦法では4人全員が一度以上戦闘不能になった場合、ファイナルアタックの地震で共倒れになるのではないのでしょうか?65*2回もの「亀の甲羅」カウンターとn回の通常攻撃が来るので、「誰かが一度も戦闘不能になっていない」という条件をこの回避率で満たすのは難しい気がします。

これを回避するための戦術修正案を3つほど考えてみました。結局ダメージソースの殆どがハイポーションなんですけどね。(笑)
1.「レビテトゾンビ」の利用。(シールドドラゴンのゾンビブレスを用いて作成。生き残るためにイージス回避が必要。)
2.バイオ(ポイズンロッド折り)のスリップでFA封じ。(BSを大きくしておく必要有り。)
3.小人盾で回避率を上げる。(ミニマジシャン利用。)
このうちのどれかでしょうか?それとも何か別の方法があるのでしょうか?


[9] 【無題】2006/12/31(日)16:33:01
投稿者:Inu  [URL]

ありがとうございます.
終わってみれば, 苦労したのはアルケオエイビス, ビッグブリッジ, エクスデスくらいでしたが, かなり楽しめました.
二度とやりたいとは思いませんが. :p

中の人氏の "ジョブチェンジ完全封印極限低レベルクリア" との大きな違いはやはりファリスのレベルとアイテムの入手制限です.

"ジョブチェンジ完全封印極限低レベルクリア" の場合, 第 1 世界でのファリスのレベルは 8 (キマイラブレイン撃破の理論上最低値) なので, リボンが入手できます. またコルベット狩りも行なえるため, 事実上アイテムの入手制限がありません. いざとなればファリスの攻撃力で無理矢理突破することも可能でしょう.

こちらの攻略では 仰るとおりファリスのレベルに頼った戦術は使えませんし, またコルベット狩りも不可能なので, 第 1 世界での配分が非常に重要でした.

// GBA 版推奨はつまりそういうことです.
// それと念のため攻略条件を変更.


[8] おめでとうございます2006/12/31(日)02:16:42
投稿者:にゅすけ  [URL]

攻略中から投稿いただいていたのに、コメントを付ける間もなく達成されてしまいましたね.反応が遅くてすみません.達成おめでとうございます.

同種の攻略としては、中の人さんのジョブチェンジ封印がありましたが、中の人さんとの違いは「ジョブチェンジを完全に封印するのか」と
「極限低レベルを完全に維持するのか」のどちらに重きを置くかという点.Inuさんの攻略では、ファリスのレベルに頼る部分の攻略が使えないのでそのあたりがだいぶ違うようですね.
難易度の高いボスが誰かというのは同じになったようですが、より難しかったのではないかと思います.

# 「GBA推奨」が何のことかと思ったら…そういうことですか.笑


[7] 【無題】2006/12/30(土)00:33:09
投稿者:Inu  [URL]

オメガ撃破に成功しました.
また, オメガ戦については新しいスレッドを作成させていただきました.

dolion 氏
ありがとうございます.
キマイラブレイン戦は くない+リボン+忍びの衣 が入手できればなんとかなりそうですが, この制限ではどうしようもないですね.

オメガに関する回答は, オメガ戦のスレッド作成にあたり不要になったので, 削除させていただきました.


[6] 【無題】2006/12/29(金)12:58:15
投稿者:dolion  [URL]

初めましてー。
ちょくちょく攻略メモの方確認しておりました。
遂にジョブチェンジ禁止クリアが達成されてしまいましたか。
おめでとうございます。

キマイラブレインは残念というしかありませんね…。
ところでオメガ戦はクルル1人だと1ローテ中にオメガの回復期待値以上のダメージが出せないので理論上でも倒せない気がするのですが、攻撃手段には何を使うのでしょうか?
4人なら疾風の弓矢やダンシングダガーでカウンターマスタードボムによる自滅を合わせればオメガの回復量を超えることが出来そうですけど。(これも脳内思考なので駄目かも)


[5] 更新2006/12/29(金)05:35:46
投稿者:Inu  [URL]

- 条件に穴があったため修正しました.
- ネオエクスデスを実際に撃破しました.
- オメガ撃破. (注意: 理論上)


[4] 達成2006/12/27(水)04:58:57
投稿者:Inu

先程, 第 3 世界, 次元の狭間 (オメガ, ネオエクスデス除く) をクリアしました.
おそらくこの制限での攻略は世界初でしょう. ;-)
攻略のメモをかなり更新したので, 時間があれば読んでみてください. 指南や指摘は大歓迎です.

オメガ戦とネオエクスデス戦は, 都合で明日から数日ほど遠出するため, ちょっと時間が足りませんでした. また後日攻略したいと思います.


[3] エクスデス撃破2006/12/26(火)03:34:39
投稿者:Inu

遂に エクスデス (第 2 世界) を撃破しました!
フェニックスの尾 94 個を消費する大熱戦でした B-)
モードチェンジ (HP 16000 以下) までいけば, 現実的な確率で撃破できそうです.

実戦ではゾンビブレスで 3 人ゾンビの状態から持ち直しました.
よって実際の勝率は (1/3)^4 よりも高いはずです.


[1] ジョブチェンジ禁止低レベルクリア2006/12/25(月)20:53:33
投稿者:Inu

現在, 題のとおり FF5 のやりこみを行なっています.

条件は次のとおりです:
* 低レベル 2-1-1-4
* ジョブチェンジ禁止; ただし例外あり
* GBA 版推奨

現時点では第 2 世界のエクスデスまで攻略しました.
エクスデスは アースシェイカー, ゾンビブレス が来ず HP を 16000 まで減らし ((1/3)^4 程度) フェニックスの尾 99 で耐えれば勝てる可能性はあります.
1 度にかかる試行時間が長すぎですが :-(

攻略のメモもあります. 時間があれば読んでみてください.
http://x11.s11.xrea.com/ff5_freelancer_llc


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド543