ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド513
ゲームタイトル:FF5
お題:レベル1一人セイレーン撃破成功
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[4] どうもありがとうございます2006/12/05(火)22:50:19
投稿者:cheap  [URL]

にゅすけさん、はたぼーさん、ありがとうございます。

>はたぼーさん
「低レベルアビリティ無し1人ボス撃破」をざっと読ませていただきましたが、
パターンはめによる戦術は既にいろいろなボスで
実践されていますね。
セイレーン戦の戦術も基本は全く同じです。
オメガは生き残れ、かつ、ダメージが与えられる戦術やループパターンが存在するかの問題ですね。

・敵の素早さ補正
やはりそうですか、セイレーンのように度々変身する敵の場合
どうなるか(変身のたびに決定or戦闘開始時に2体とも決定)
気になりますが。

同素早さの敵が複数居ると行動が遅くなるのは
おそらく、行動決定と攻撃の間に別の敵の行動決定や攻撃
が割り込むためでしょうね。
(時間が一つ進むごとに一人しか行動決定or行動ができないとか)

・命中判定
ざっと調べたところ、
眠っているキャラには判定なしで必中です。
すいしょうりゅうにひりゅうのやりで調べてみましたが、命中判定は通常通りでした。

[3] ぬおーしんじられぬー2006/12/03(日)23:12:09
投稿者:はたぼー  [URL]

セイレーン撃破おめでとうございます。
 ゴゴもレベル1ひとりで倒せそうなので(レベル3ABP0ひとりなら撃破済)、マジックポット以外は撃破完了ですね。
 マジックポットだけはGBAでもなければどうしようもないですが。

セイレーン撃破よりも乱数解析のほうに興味があります。
 むかしちょっと試みたのですが、結局良く分からずじまいでした。
 今の時代に乱数解析する(出来る?)のはcheapさんかスルメ氏くらいでしょうね。
 サイトの方も読ませて頂きましたが幾つか。

・敵の素早さ
 戦闘開始時に敵には±1の補正がかかります。
 よって同じ素早さ30の敵でも、29〜31の可能性があります。
 この値はリターンする度に変わります。
 それと素早さがほぼ同じで何もしないを連発されると、行動が遅くなるようです。

・盗む
 盗むの成功率は40%(籠手ありで80%)で、盗んだ物のうち4%がレアと聞いたことがあります。
 かなり解析されてるので無駄な情報のようですが。

・命中判定
 カテゴリ特性と言うものがあり、カテゴリ弱点を突けば必中になるようです(停止系ST異常でも必中になります)。
 これが判定を飛ばしているのか、0以上なら成功になっているかの調査もお願いしたいものです。
 ジベリプログラミングだと無意味な命中判定を嫌うようなので飛ばされている所でしょうが。
 あとルーン武器のダメージはField of Dreamsでkei氏によって調査されており、MP消費クリティカル時は力と魔力でダメージ倍率が決められています。
 魔法攻撃扱いになっているかもしれません。

私には乱数解析は殆ど分かりませんが、私のサイトも1通り見れば何か判るかもしれません。
 私の変わりに乱数調整を使ってレベル1アビリティなし1人でオメガを倒して欲しいくらいです。

[2] ついに2006/11/21(火)01:34:37
投稿者:にゅすけ  [URL]

マジっすかー!!!

あ、すみません.どうもお久しぶりです.笑

乱数調整で撃破できましたか.
たしかにセイレーンに関してはもう、
乱数調整などの手段でなければ倒せそうにありませんでした.
おめでとうございます.

PS版でも別のバトルでたまたまループに潜りこんだことはあります.
しかし、ATBでそこまで持っていく自信はありませんでした.
逆にバトルスピード1の方が安定するとは.
確かにそれならば戦闘のフレームとのずれは起こらない.(たぶん)

…詳細はあとで、じっくり拝見させていただきます.

[1] レベル1一人セイレーン撃破成功2006/11/19(日)18:31:52
投稿者:cheap  [URL]

ご無沙汰しております。

題のとおりのことをSFC版にて成功しました。

基本戦術は敵のMP切れを待つことです。
MPさえ切れてしまえば、致命的な攻撃をしてこなくなるので
問題なく勝てます。

ガラフをナイトにして、アンデット状態の攻撃は守りきります。
(スロウ、スリプルを喰らっても大丈夫)
ブリザド、サンダーはほぼ諦めます。
(ダメージが少ないときは生き残れるチャンスあり)

もちろん、これだけではMP切れまで生き残れる確率は単純計算で1/2500万程度と絶望的なので、戦闘のループを狙います。
調べたところ、バトルスピードを1にすればコマンド入力のタイミングによる敵行動時の乱数のずれがなくなり、戦闘がループしやすくなることが分かりました。
また、その場合にはセイレーンの行動はヘイストを一つ含む3周(または二つ含む6周)でループしやすくなるようです。

敵がブリザドやサンダーを使用しない、安全なループにうまくもぐりこめば、後は入力ミスさえしなければ勝てます。

実戦では17戦目にうまくループに入り込んで
撃破に成功しました。

意図的にループにもぐりこめるような乱数調整も考えていましたが、
使わずに終わりました。

具体的な勝率は分かりませんが、結果から見れば、少なくても2%程度はあると考えています。

PS版やGBA版でも戦闘のループが短い周期で起こせれば、同じ方法で可能だと思われます。
とはいえ、SFCと全く同じ乱数でない限り、調整なしで安全なループに入れる保障はありませんが。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド513