ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド509
ゲームタイトル:FF5
お題:FF5A 神竜改の復活現象
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[7] ラスト2006/12/12(火)15:56:53
投稿者:レッド

FFのラスボスは全般的にファンファーレが鳴らないと思うので、
それは納得しかねる部分もあります。
遠藤さんのデータから判断すると、ネオエクスデスのダミーは
[何もしない]という行動を行っています。
それは味方が全員ジャンプ・隠れるでいない時に、
[効果がなかった]というメッセージが多いことからも
見ることができます。
しかし、ラスボス戦が特殊な戦闘終了条件であるということは、
非常に面白いです。
やけに長い死亡エフェクトの説明も付きやすい。
敵を全滅させなくても戦闘終了するのでしょう。
FF9のラスボス永遠の闇も、似たような設定なのかもしれません。

ちなみに、アドバンス版でもネオエクスデスのダミーは存在します。
改造コードで敵全員を蛙にしてみたりすれば容易に分かります。


[6] 【無題】2006/11/29(水)02:50:18
投稿者:にゅすけ  [URL]

> SFC版ネオエクスデスを撃破しても、その名前は最後に暗転するまで残ったままのはず。
> 主人公たちは戦闘終了ポーズさえとらない。

なるほど! これは盲点でした.
神竜改などとは明らかに処理が違う、ということで.


[5] 別物のだみー2006/11/22(水)22:58:22
投稿者:アキラメッシュ

神竜改のダミーはレッドさんの言われるような行動パターンを持っていると考えてよさそうですね。
一方、SFC版ネオエクスデスのダミーは、
「ネオエクスデス」の名を持つ、何も行動しないダミーのようです。
便宜上、
・神竜改のダミーを「動ダミー」
・SFC版ネオエクスデスのダミーを「静ダミー」
とします。

SFC版ネオエクスデスを撃破しても、その名前は最後に暗転するまで残ったままのはず。
主人公たちは戦闘終了ポーズさえとらない。
つまり、ただ単に「静ダミー」が残ったまま強制終了と考えて差し支えないと思います。

深く考えず「静ダミー」と「動ダミー」は別物と考えたほうがすっきりするのでは?

しかし、GBA版「静ダミー」が消えたのは謎ですねえ。


[4] 【無題】2006/11/22(水)14:08:03
投稿者:レッド

アルケオエイビス戦でのFA封じやネクロフォビア戦のギルガメッシュなど、
「後から呼ばれてくる敵」と「場にいる敵」とが明確に区別されていて、
後から呼ばれてくる敵を倒さなくても、場にいる敵を全て倒せば戦闘は終了するのでしょう。
ネオエクスデス戦では、エクスデス以外の敵は後から呼ばれてくるタイプなのでしょう。

遠藤さんの解析データ
http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ff5monparty.txt

GBA版のネオエクスデス戦では、どの部位を倒しても
モンスターの名前がネオエクスデスから変化しないことから、
ダミー以外は全て名無しで、ダミーは場に存在すると思われます。
が、みだれうちのターゲットにはならないことの理由はよく分かりません。

似たような現象がサンドウォーム戦で見られます。
ここでも、名無しが本体で、他の名前持ちは無敵です。
FA封じで無敵化したサンドウォームがみだれうちの対象とならない。
サンドウォームの生態については下記のはたぼーさんのサイトが分かりやすい。
http://www.geocities.jp/hboh2511/ff5/sand.html

同じ無敵でも、ダミーにはカーソルが合わず、
穴・ストーカー・ネクロフォビア・神竜改にはカーソルが合う。
そういう設定も存在するのでしょう。


[3] みだれうち2006/11/21(火)01:31:20
投稿者:にゅすけ  [URL]

おー.乱れうちにそんな特性がありましたか.
うまい検証実験だと思います.

しかしそうするとオリジナル版の「ネオエクスデスのダミー」は残っていても戦闘が終了する、あるいは本体のファイナルアタックによる消失ではなく、自己消滅する性質があるのだろうか.
# 祝福のキッスで倒せるので
##それともそもそも処理が違う?(GBA版でダミーが消えたのはそのせい?)


[2] 【無題】2006/11/18(土)14:12:12
投稿者:レッド

少々間違いと補足があるので訂正します。

「次の瞬間にダミーが本体を復活させる」というのは間違い。
少し間がありました。
どうやらダミーにカウンターは無いようです。
乱れ打ちで最初の打撃をダミーに当てた時には、カウンターが来ない。
死の宣告とゾンビーパンダーは本体のカウンターだと思われる。

本体のファイナルアタックにダミーへの暗黒回帰が含まれる。
本体がファイナルアタックを発動しないと、
ダミーが残っているので敵を全滅させたことにはならず、
戦闘は終了しない。
残ったダミーが次のターンに本体を復活させる。
神竜改の素早さ95と速過ぎるために勘違いをしました。

エヌオーについても同様に、本体がスリップで死亡したとしても、
ダミーが残っているので戦闘は終了しない。
残ったダミーが次のターンに自分ともう一体のダミーに暗黒回帰をかけると同時に、
エヌオー後半を復活させる。

エクスデスは一体なので戦闘が終了する。


[1] FF5A 神竜改の復活現象2006/11/18(土)14:07:44
投稿者:レッド

>ダミーには *本体が戦闘不能であれば全回復する* 行動が含まれています.
>恐らく, これに対応して本体のファイナルアタックには
>ダミーを戦闘不能にする行動が含まれるのでしょう.

>そのため, ファイナルアタックを発動させずに本体を倒す事は *不可能* だと思われます.


これが強烈なヒントになりました。
乱れ打ちのカウンターについて調べたところ、
どうやら最初の打撃を当てた敵だけからカウンターを喰らう。
滅びの神殿 番人の間 テーブル3のマインドフレイア3と
亡者の巣窟ピュロボロスで検証。
他にもっと良い敵がいるかもしれません。

仮説の段階ですが、
乱れ打ちの最初の打撃を神竜改本体に当てて倒した時に、
本体がファイナルアタックを撃って死亡。
乱れ打ちの最初の打撃をダミーに当てて、残りの数発で本体を倒した時に、
本体がファイナルアタックを撃てず死亡。
次の瞬間にダミーが本体を復活させる。

乱れ打ちで神竜改を倒せること、復活することのどちらの事象も、
この仮説ならば約1/2の確率と頻繁に目にすることが出来る。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド509