ゲーム専用掲示板 | トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド509 |
ゲームタイトル:FF5 お題:FF5A 神竜改の復活現象 | |
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る |
迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください
[7] ラスト | 2006/12/12(火)15:56:53 |
投稿者:レッド |
FFのラスボスは全般的にファンファーレが鳴らないと思うので、 それは納得しかねる部分もあります。 遠藤さんのデータから判断すると、ネオエクスデスのダミーは [何もしない]という行動を行っています。 それは味方が全員ジャンプ・隠れるでいない時に、 [効果がなかった]というメッセージが多いことからも 見ることができます。 しかし、ラスボス戦が特殊な戦闘終了条件であるということは、 非常に面白いです。 やけに長い死亡エフェクトの説明も付きやすい。 敵を全滅させなくても戦闘終了するのでしょう。 FF9のラスボス永遠の闇も、似たような設定なのかもしれません。 ちなみに、アドバンス版でもネオエクスデスのダミーは存在します。 改造コードで敵全員を蛙にしてみたりすれば容易に分かります。 |
[6] 【無題】 | 2006/11/29(水)02:50:18 |
投稿者:にゅすけ [URL] |
> SFC版ネオエクスデスを撃破しても、その名前は最後に暗転するまで残ったままのはず。 > 主人公たちは戦闘終了ポーズさえとらない。 なるほど! これは盲点でした. 神竜改などとは明らかに処理が違う、ということで. |
[5] 別物のだみー | 2006/11/22(水)22:58:22 |
投稿者:アキラメッシュ |
神竜改のダミーはレッドさんの言われるような行動パターンを持っていると考えてよさそうですね。 一方、SFC版ネオエクスデスのダミーは、 「ネオエクスデス」の名を持つ、何も行動しないダミーのようです。 便宜上、 ・神竜改のダミーを「動ダミー」 ・SFC版ネオエクスデスのダミーを「静ダミー」 とします。 SFC版ネオエクスデスを撃破しても、その名前は最後に暗転するまで残ったままのはず。 主人公たちは戦闘終了ポーズさえとらない。 つまり、ただ単に「静ダミー」が残ったまま強制終了と考えて差し支えないと思います。 深く考えず「静ダミー」と「動ダミー」は別物と考えたほうがすっきりするのでは? しかし、GBA版「静ダミー」が消えたのは謎ですねえ。 |
[4] 【無題】 | 2006/11/22(水)14:08:03 |
投稿者:レッド |
アルケオエイビス戦でのFA封じやネクロフォビア戦のギルガメッシュなど、 「後から呼ばれてくる敵」と「場にいる敵」とが明確に区別されていて、 後から呼ばれてくる敵を倒さなくても、場にいる敵を全て倒せば戦闘は終了するのでしょう。 ネオエクスデス戦では、エクスデス以外の敵は後から呼ばれてくるタイプなのでしょう。 遠藤さんの解析データ http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ff5monparty.txt GBA版のネオエクスデス戦では、どの部位を倒しても モンスターの名前がネオエクスデスから変化しないことから、 ダミー以外は全て名無しで、ダミーは場に存在すると思われます。 が、みだれうちのターゲットにはならないことの理由はよく分かりません。 似たような現象がサンドウォーム戦で見られます。 ここでも、名無しが本体で、他の名前持ちは無敵です。 FA封じで無敵化したサンドウォームがみだれうちの対象とならない。 サンドウォームの生態については下記のはたぼーさんのサイトが分かりやすい。 http://www.geocities.jp/hboh2511/ff5/sand.html 同じ無敵でも、ダミーにはカーソルが合わず、 穴・ストーカー・ネクロフォビア・神竜改にはカーソルが合う。 そういう設定も存在するのでしょう。 |
[3] みだれうち | 2006/11/21(火)01:31:20 |
投稿者:にゅすけ [URL] |
おー.乱れうちにそんな特性がありましたか. うまい検証実験だと思います. しかしそうするとオリジナル版の「ネオエクスデスのダミー」は残っていても戦闘が終了する、あるいは本体のファイナルアタックによる消失ではなく、自己消滅する性質があるのだろうか. # 祝福のキッスで倒せるので ##それともそもそも処理が違う?(GBA版でダミーが消えたのはそのせい?) |
[2] 【無題】 | 2006/11/18(土)14:12:12 |
投稿者:レッド |
少々間違いと補足があるので訂正します。 「次の瞬間にダミーが本体を復活させる」というのは間違い。 少し間がありました。 どうやらダミーにカウンターは無いようです。 乱れ打ちで最初の打撃をダミーに当てた時には、カウンターが来ない。 死の宣告とゾンビーパンダーは本体のカウンターだと思われる。 本体のファイナルアタックにダミーへの暗黒回帰が含まれる。 本体がファイナルアタックを発動しないと、 ダミーが残っているので敵を全滅させたことにはならず、 戦闘は終了しない。 残ったダミーが次のターンに本体を復活させる。 神竜改の素早さ95と速過ぎるために勘違いをしました。 エヌオーについても同様に、本体がスリップで死亡したとしても、 ダミーが残っているので戦闘は終了しない。 残ったダミーが次のターンに自分ともう一体のダミーに暗黒回帰をかけると同時に、 エヌオー後半を復活させる。 エクスデスは一体なので戦闘が終了する。 |
[1] FF5A 神竜改の復活現象 | 2006/11/18(土)14:07:44 |
投稿者:レッド |
>ダミーには *本体が戦闘不能であれば全回復する* 行動が含まれています. >恐らく, これに対応して本体のファイナルアタックには >ダミーを戦闘不能にする行動が含まれるのでしょう. >そのため, ファイナルアタックを発動させずに本体を倒す事は *不可能* だと思われます. これが強烈なヒントになりました。 乱れ打ちのカウンターについて調べたところ、 どうやら最初の打撃を当てた敵だけからカウンターを喰らう。 滅びの神殿 番人の間 テーブル3のマインドフレイア3と 亡者の巣窟ピュロボロスで検証。 他にもっと良い敵がいるかもしれません。 仮説の段階ですが、 乱れ打ちの最初の打撃を神竜改本体に当てて倒した時に、 本体がファイナルアタックを撃って死亡。 乱れ打ちの最初の打撃をダミーに当てて、残りの数発で本体を倒した時に、 本体がファイナルアタックを撃てず死亡。 次の瞬間にダミーが本体を復活させる。 乱れ打ちで神竜改を倒せること、復活することのどちらの事象も、 この仮説ならば約1/2の確率と頻繁に目にすることが出来る。 |
管理・製作:にゅすけ | トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド509 |