ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド501
ゲームタイトル:FF5
お題:FF5A: レベル1ひとり
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

このスレッドは最近の20件のみ表示されています.[すべての投稿を表示]
[29] 【無題】2006/11/22(水)15:18:01
投稿者:レッド

スレッドのタイトルと逸脱してしまいますが、ついでに書かせてもらいます。

TKIさんの発言
>あと私はまだそこまで行ってないので試せませんが、
>予言がオーバーフローのチェックされてないなら、
>「宣告」のほうはどうなんでしょうか。

で宣告を調べました。
青魔法の死の宣告が効かない敵、
つまり、種族にボスのフラグを持つ敵には発動しない。
隠しダンジョンの敵のほとんどがボスフラグを持っている。
水晶竜・ルブルムドラゴン・ダークエレメントなど。

仕方が無いので、第三世界マップ右上のブリザードで調査。
500ほど回復と表示されるが、実際には2倍回復。
他の敵へのダメージ量は表示される数字通り。

味方に対して炎の指輪を装備。業火の宣告は表示の2倍回復。

予言は
聖なる審判・癒しの風・天の恵み   :表示通りの回復
ボーンメイル装備、回復反転・炎弱点:表示通りのダメージ

蛙状態でも予言や宣告は出来る。属性吸収は2倍量。


[28] 【無題】2006/11/18(土)12:57:44
投稿者:にゅすけ  [URL]

> エフェクトが出るのは、「無敵状態の敵に当てたから」
多分そうでしょうね.
確認してないので「?」とつけましたが.

>オーバーフローと回復
回復は常に2倍ですか.
[25]のバカ仮説は流石になかったということで.笑


[27] 【無題】2006/11/15(水)03:19:18
投稿者:レッド

予言についてですが、聖なる審判だけでなく、
ルブルムドラゴンや水晶竜にハリケーンでも表示の2倍回復。
また、味方も大噴火に炎の指輪などで、表示の2倍回復します。

話はそれますが、神竜改のマイティガードが効果なしなのは、
マイティガードを放った時に本体が無敵状態だからだと思います。
無敵時にはリジェネも効きません。

それと、にゅすけさんの11月12日の日記、
>毒は効かず
の部分。
モンスター図鑑によれば、神竜改には毒は効かない。
エフェクトが出るのは、「無敵状態の敵に当てたから」
と考えられる。
ネオエクスデスのダミーパーツにデスシックルを当てたら、
デスが発動することがあったり、
エヌオーのダミーの使うスロウガ・グラビガを跳ね返すと、
本体以外に効いたように見える。
それと同様でしょう。


[26] 【無題】2006/11/15(水)01:46:54
投稿者:Inu

確認してみましたが,
確かに HP + 表示値が 65535 以下ならオーバーフローしません.

ただ,
> HP+表示回復量が65535を越えたら回復量は2倍
これは違います. 常に 2 倍回復する事は確認済みです.

このことから, 予言による回復は 2 度発生し
1 度目ではオーバーフローするが, 2 度目ではオーバーフローしない.
という事になります.
何がしたいのかはわかりませんが :-)


[25] GBA特有?2006/11/15(水)01:06:30
投稿者:にゅすけ  [URL]

一回目の回復でオーバーフロー → それを検知してとりあえじ同じ数値を引いてせめてオーバーフロー状態でなくそう → 符号逆にしてさらに足してしまった
とかいうバカなバグだったりするんでしょうか.
だとしたら本当にバカなのですが.笑

>リジェネでマジックポット
興味深い結果ですね.SFC版で大丈夫で、GBA版で起きてしまいますか.

予言とリジェネの共通点は「キャラがコマンドを実行した
瞬間の処理ではない」ということですね.


[24] マジックポット倒せた2006/11/14(火)23:40:30
投稿者:TKI

>神竜改に4000ダメージを与え、その後聖なる審判で表示は3500程度回復
これは65535越えていませんよね。

>再現せず
>HP 61009 で試しましたが, 表示 6630 で2倍〜
61009 + 6630 = 67639
これは65535越えてますよね。そうするともう一回6630回復して。
2103 + 6630 = 8733 になる、と。

HP+表示回復量が65535を越えたら回復量は2倍、ということでしょうか。


>リジェネでオーバーフロー
さっそくマジックポット(HP65255)にリジェネ(回復量517)を試してきました。
SFC版 → オーバーフロー起きない
GBA版 → オーバーフローする
マジックポット戦では魔法が使えないので、
調合「生命の水(リジェネ)」を敵に → ルーンブレイドで狙う→倒した
うわぁ…楽だ…

試すのが面倒な方用に動画とってみました。
http://bugloderunner.my.land.to/FF5A/FF5A02.html

※敵のリジェネの回復量ってLV*LV/16なんですね。初めて知った。


[23] 【無題】2006/11/14(火)00:34:04
投稿者:レッド

神竜改の最初のマイティーガードは解除されているのに、
リジェネが解除されない理由は分かりません。
もしかしたら、基本パターンへ変更される時は別モンスター
という設定なのかもしれない。


[22] 【無題】2006/11/14(火)00:22:05
投稿者:レッド

もう一つ、時空リジェネがあるようです。
ミールストームの直後に使えば、次のミールストーム頃に
65000+588-65536=52

予言は最初に使えば、ちょうどゾンビブレス後に来るので、こちらの方が得か。

聖なる審判
702回復と表示
65000+702*2-65536=868

HP57962の時に2224回復と表示
57962+2224*2=62210

オメガ改に聖なる審判をやってみましたが、
536以上の回復がなければ65000のまま。
永久シェルなので初期HPの下一桁0の状態では駄目。
エクスカリパーなどで削る必要がある。
幸い、オメガ改の行動は、乱れ打ちカウンターと弱点属性カウンター以外は
オメガと全く同じ。
こちらは3645回復と表示。
64999+3645*2-65536=6753

どうやらバグのようです。


[21] 再現せず2006/11/13(月)17:03:37
投稿者:Inu

HP 61009 で試しましたが, 表示 6630 で 13260 回復し,
打撃パターンへ移行しました. (-> 8733)
もちろんこれ以外の HP でも試しましたが,こちらでは再現しませんでした.
うーん, 一体何が起こったのでしょう.


[20] 2倍回復2006/11/13(月)07:37:29
投稿者:ねづみ

2倍回復だったのですか・・・しかしそうなると疑問が。
50レベル程度のデータで試したのですが、神竜改に4000ダメージを与え、その後聖なる審判で表示は3500程度回復したのですが、この時モードチェンジはせず、もう一度聖なる審判を当てた(表示は700程度だった)ところ、打撃モードに移行しました。
2倍回復となると、なぜ1回目の聖なる審判では何も起きなかったのでしょう・・・?


[19] 【無題】2006/11/13(月)03:14:18
投稿者:Inu

とりあえず別ページを作成しました:
http://x11.s11.xrea.com/ff5a_prediction_bug
しかしこれ, オメガ改やエヌオーでも使えそうだ.

> int
そもそも処理系依存で不適切なので削除.

> ハイポーション
アイテムでも問題なしとなると, 予言だけの問題ぽいですね.

> 回復
オーバーフローするかどうかにかかわらず, 2 倍回復します.
宣告は数回試しましたが, 神竜改には当たりませんでした.


[18] さすがは予言2006/11/13(月)02:19:22
投稿者:TKI  [URL]

予言のダメージ計算表ができました(URL参照)…
とおもったらなにかすごい現象が発見されてますね。
2倍回復にオーバーフロー、ですか…
これはオーバーフローが起きても起きなくても
しんりゅうかいには2倍吸収ってことなんですか?

あと私はまだそこまで行ってないので試せませんが、
予言がオーバーフローのチェックされてないなら、
「宣告」のほうはどうなんでしょうか。

あー、でもボスに全然宣告系が効かない気配があるから
多分しんりゅうかいも無理ですかね


[17] 昔の仕様でしたか2006/11/12(日)23:23:01
投稿者:にゅすけ  [URL]

>大噴火
むー.予言すべてですか.一体、予言に何が….

他の魔法では問題ないですか.
私は2倍ハイポーションのみ確認しました.
さすがにただのオーバーフローチェック漏れではないか.


[16] 予言バグ2006/11/12(日)22:53:03
投稿者:Inu

大噴火でも発生し, 同様に 2 倍で計算される事を確認しました.
恐らく, 予言ならすべて発生するでしょう. 笑えますね :-D
他の魔法等では問題ないようです.

> int
いやぁ, SNES は 16 bit ですし :p って, GBA は 32 bit だったっけ.
確かに直したほうが良さそうです.


[15] オーバーフロー2006/11/12(日)21:28:26
投稿者:にゅすけ  [URL]

>イージスの盾
駄目ですか.たしかにアクアブレスは避けられません.

>聖なる審判とオーバーフロー
驚きました.すごい発見です! というか、すごいバグです!(笑
ねづみさん、素晴らしい情報をありがとうございます.

まさか回復のオーバーフローチェックすらしてないとは.他のボスでも起こるかもしれませんね.GBA版以外ではチェックの必要がなかったためにしてなかった可能性もありますが、よく考えたらオリジナル版でも65536-9999を越えるHPの持ち主は約一名いたはず….

ちなみに本当にどうでもいいことですが、Inuさんのレポート中に unsigned int とありますが、十数年前ならともかく現在は unsigned short とした方が正しいと思います.


[14] 調査結果2006/11/12(日)15:30:45
投稿者:Inu

調査結果です.
まず "聖なる審判" は実際には表示の 2 倍回復しています.
神竜改の HP がある程度減っていれば, 単に回復するだけですが,
HP が 最大値の時に 726 回復した場合, HP が 916 になりました.

* 65000 + 726 * 2 - 65536 = 916


[13] 【無題】2006/11/12(日)07:13:36
投稿者:ねづみ

こちらでも撃破しました。
ファイナルアタックのギガフレア+メテオも発動するようなので復活もしません。
レナ一人、また50レベル程度のデータでも確かめましたが同様の結果が得られました。やはりオーバーフローなのでしょうか。


[12] 更新2006/11/12(日)01:40:41
投稿者:Inu

早速, 攻略ガイドも更新しました.

しかし, これは反則すぎます :-D
なんと所要時間はわずか 3 分.
素早さがずれるのか, たまに失敗しますが, それでもかなり勝率は高いです.


[11] 神竜改撃破2006/11/11(土)20:21:09
投稿者:Inu

こちらでも確認してみましたが, 驚くべき結果です.
なんと, 聖なる審判 成功後に HP が 800 程度になっています.
オーバーフローしているのでしょうか.

調査は後回しにして,
早速, 実践してみましたが, なんと一発で倒せてしまいました :-)
正宗->予言->隠れる->魔法のランプ(バハムート)->予言->隠れる
とわずか 6 コマンドです.


[8] 【無題】2006/11/11(土)18:28:36
投稿者:ねづみ

初めまして。ねづみと申します。

本題ですが、神竜改についてです。
実際に予言、隠れるでレベル1ひとりで試した者ですが、予言をした際に興味深い現象が起きました。
クルル一人で挑み、予言の聖なる審判を当てた(無敵ではない時に)ところ、700程度回復はされたのですが、次のターンに神竜改がミュートを打ち、打撃モードに移行しました。これを10回ほど試しましたが、聖なる審判が当たったらそれまでに当てたダメージに関わらず必ず打撃モードに移行しました。当てた攻撃が聖なる審判のみでもです。
さらに驚いたことに、そうして打撃モードに移行した神竜改に他のキャラを蘇生させて1000程度のダメージを与えたところ、そのままギガフレア+メテオを打って逝ってしまいました。ただしエクスカリパーで1ダメージを与えた場合は生きてましたが。
聖なる審判は聖属性らしいので、とりあえず光の杖のホーリーを当てたり、また回復ということでポーション類を与えてみたのですが、これらには何の反応も示しませんでした。
これらの現象が他のロムで発生するかはわかりませんが、その時の状況を書いておきます。
クルル すっぴん(シーフ、他多数マスター)
正宗(後で佐助の刀に持ち替え)フォースシールド リボン ミラージュベスト エルフのマント
アビリティ よげん かくれる
1.正宗でヘイストをかける
2.佐助の刀に武器を持ち替え、隠れる
3.打撃後に現れ、よげんする
4.また隠れる
5.3に戻る
ちなみにまだクルル一人では削りきってません。レナで同じことをして打撃モードに移行するかも不明です。

長文になりました。失礼します。


残りの記事も読む(スレッド全体を表示)


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド501