ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド499
ゲームタイトル:FF5
お題:FF5Aのよげんについて
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[7] 【無題】2006/11/29(水)02:58:17
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.攻略お疲れ様でした.
なるほど、予言は遅延ダメージなのでカウンターが発動しない
という特性を利用したわけですね.


[6] よげんで撃破2006/11/25(土)10:24:13
投稿者:Grazia  [URL]

お初に御目にかかります。
自分も予言のこといろいろ調べながら低レベルクリアをこなしてきました。
さすがに全てのボスでは使いませんでしたが
主に「グランエイビス」と「アルケオデーモン」戦で
大活躍をしてくれました。
そこでたまたまこの掲示板を見つけたのでよかったら見てください。
といっても自分のブログにこっそりまとめたものですが・・・
おおもとは、神動画をつくろうの人のサイトの動画を見て
触発されたこともあり地味に対抗意思?みたいなものがあったりしますが(´Д`;)

それとよげんを用いた撃破についてわかったこととして
グランエイビスは「よげん」のダメージでは、
ダークエレメントを復活させて来ません。
またアルケオデーモンも自滅デスを使ってきません。

アルケオデーモン戦については動画をとってみましたので
よかったら見てください。
ものすごく運がよかった動画です(´Д`;)
http://www.youtube.com/watch?v=sgE1ZFw1qWo&eurl=
デーモンのHP一桁に感謝感謝です。
それではまた機会があれば〜


[5] 【無題】2006/10/28(土)13:48:29
投稿者:にゅすけ  [URL]

> よげんの使えるタイミングはクリア後じゃなくて
> 12の武器取った直後からなので

そうでした.私の攻略順がおかしかっただけですね.失礼.


[4] よげん、どう使おう2006/10/27(金)22:01:02
投稿者:TKI

よげんの使えるタイミングはクリア後じゃなくて
12の武器取った直後からなので、
リヴァイアサンとバハムートと次元の狭間のボスには使えます。
既存の戦略が完璧すぎてよげんの入り込む余地はなさそうですけどね。

裏ダンジョンでは、ギルガメのカウンターかめのこうらや
グランエイビス&ダークエレメントの
ダークエレメント復活(カウンター扱いらしい)をさせずに攻撃できます。

でも低レベルプレイだとMPが少ないのが問題か…


[3] すご・・・2006/10/27(金)00:47:50
投稿者:Lucifer

あれランダムじゃなかったんですか…

つかえねーこれと思って放棄していました。
今宝箱収拾率100%に失敗したのでやり直しているので(しかも第一世界のウォルスの城の木箱を取り忘れとか)、予言士取れたらイロイロ試してみたいと思います。


[2] はじめまして2006/10/27(金)00:37:34
投稿者:にゅすけ  [URL]

残念ながら使ったことがありませんでしたが、面白そうですね.
一度クリアしないと使えないジョブなのが難点ですが、
何か面白そうなネタプレイには使えそうですね.

隠しダンジョンの低レベルクリアは一通り終わったので
次はジョブ解析をやろうかな.
・・・やる時間あるかな.笑


[1] FF5Aのよげんについて2006/10/26(木)22:40:34
投稿者:TKI  [URL]

はじめまして、にゅすけさん。
はじめまして、掲示板をごらんの皆様。

さて、FF5Aで追加されたアビリティ「よげん」のことですが、
あまりに話題になりませんね。

わたしは「よげん」が大好きです。
低レベルプレイではありませんが、「よげん」コマンドだけを選び続けて
ネオエクスデスを倒せました。(約LV40)
単一コマンドだけでネオエクスデスを倒せるアビリティなんてほかにそうそうないので
もっと話題になってもいいと思うのですが、皆注目していないのでしょうか。

「よげん」には、
・カウンターを誘発しない
・異常にダメージが高いときがある
・敵の攻撃と同時に発動すると同時行動(2回攻撃のような状態)になる
などやりこみの未来を担うかもしれない要素が満載です。

もっと「よげん」が活用されないかなーと思いつつ
試作でよげんまとめページ(?)をつくってみました。
http://bugloderunner.my.land.to/FF5A/FF5A01.html
でも自分のちからではダメージ計算式などの解明はちょっと無理そうです。


自分は予言はなにか凄い使い道があると信じていますが、
皆さんはどんな印象を持っているでしょうか?
予言についてのいろんな意見が聞けるとうれしいです。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド499