ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド497
ゲームタイトル:FF5
お題:いまさらながら達成。
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[10] 【無題】2006/11/11(土)12:21:19
投稿者:にゅすけ  [URL]

レポート作成おつかれさまです.
まだちょっとしか読んでませんが、書き方は問題ないと思いますよ.

サイト作成もがんばってください〜.

[9] アップしました。2006/11/10(金)22:04:08
投稿者:FUJI

URL
http://www2.plala.or.jp/kt-rpg/FF5_frame.htm

レポートの書き方とかは全く理解してないのですっげー適当です(--;
その辺とあと題名は割り切ってお願いします。

てかdolionさんが凄い攻略やってますね。形無しですよorz
本当にあの条件でクリアできるのかが凄く気になるところです。

[8] 【無題】2006/10/28(土)23:50:01

>レポート
おお、公開予定ありですか.是非ご一報ください〜.

>アパンダものまね
反応しますか.ということは大幅に安定することになりますね.

たしかに序盤のそれはアウトか.序盤は多少確率が低い程度なら
実践的には問題ないとはいえ….

[7] どうもです。2006/10/28(土)22:05:22

掲載どうもありがとうございますm(_ _)m

>ゾンビ
ゾンビを利用するという構想はだいぶ前からありました。(実は前スレッドにも示唆文があります)
ただ実際には使える条件はかなり限られてくると思います。ずっとほっといても仕方ないですし。
封印を守るものは最初の攻撃さえかわせれば瀕死ナイトで何とかできる、という前提があります。

というか制限がかかってない限りゾンビバーサーカー使えば大概のボスは倒せてしまうんですよね(ラスボス含め)
ゾンビ最強?(笑)

>レポート
細かい所も含めてやっとこさ完成しました。
あとはこれをどこかに公開しないといけないわけですが(笑)
一応HP建てる計画があるのでその時になったらまたここに書かせていただきます。

アパンダの話の続きですが、ものまねでも反応します。
この案の利点は「エーテルを使わなくていい」というとこにありまして、追いつかれることを気にする必要がありません。
というのは、さらっと「マジックハンマーはエーテルで回復すれば大丈夫」とか書いてらっしゃいますが実際はかなり危ないと思うのです。糸でも当たったらアウトですし。

[6] ゾンビ2006/10/28(土)13:47:16

正解ですか.ゾンビは無敵なのに敵の対象範囲に入ってるので意外に使い道はあったりするんですよね.実は今回の攻略で私もゾンビの利用を選択肢に入れていたので、すぐに思い当たりました.最終的に使ってませんが.

> それ以外は一応全部攻略法をまとめました
お、レポートがあるのでしょうか?

遅くなりましたが、リストにも掲載させていただきました.

[5] さすが。2006/10/20(金)17:54:13

>ゾンビの利用
はい、正解です(笑)
石化の利用はFF5ではできないんですよね……6ではできたのですが。
同士討ちで死ぬという情けない事態も発生しました。
ここ以外でもいくつかの戦闘で使ってます。

というかそもそも下条件はこの戦闘をゾンビ盾で乗り切ることを前提として組んでいます。
魔法全般が使えたり調合材料があったりするので前半はむしろ前よりは楽になってたり。
というわけで制限をきつくしたかどうかは若干微妙です。
なお、前に議論してたリフレク反射案はコメット連打が強烈過ぎて釈迦ってしまいました(涙)

先にも述べましたがレベル4は後付なのであまり深い意味はありません。
レベル3を禁止するとストップ、召喚、青魔法、弓矢装備が使えなくなるので多分無理です。

戦略的な有効度しては調合>青魔法>時空>召喚といった感じです。調合万歳(笑)
ただ調合材料を浪費するような戦法は極力避けてます。スマートに倒せればそれが一番良いですし。
シャドーフレアは禁止しましたので、この攻略での有効な攻撃はわずか4種に絞られてます。
(なお、魔法のランプは自主規制してます)

ちなみに、倒せなかったボスリスト。
それ以外は一応全部攻略法をまとめました。自分としてはネオエクスデスを倒せただけで満足です(笑)

1.オーディン
時間が圧倒的に足りません。時間さえなければ楽勝なのに……
いろいろ頑張りましたが、多分無理です。

2.リバイアサン
魔法攻撃にカウンターでタイダルウェイヴが来ます。無茶です(泣)

3.オメガ
リフレクでターゲッティング反射を狙えばもしかしたら倒せるかもしれません。
圧倒的にハイポーションが足りなくなりそうな予感。機会があったら挑戦するかも。

4.神竜
行動前にタイダルウェイヴが来ます。無理です。

[4] どうもです2006/10/20(金)00:37:05

返信ありがとうございます.
基本的には前回の攻略の制限方向をきつくしたものなわけですね.
レベル4という数字に意味があるのかと思いましたが、
一番は時魔法ですか・・・.まあ、たしかに.

>クリスタル戦
うーん、私がこの条件で思いつくとすれば「ゾンビの利用」ですが、
可能かどうかは知りません.(笑)

[3] 大体ですが。2006/10/15(日)22:59:24

以下の条件忘れてたので追加します。
5+.割合攻撃禁止

追加条件
3.隠れるバグを誘発しない戦法を考案する。

条件のメインは「すっぴんの優位性の消去」です。
全装備禁止+マスター禁止はそこらへんが元になってます。
マスター禁止は緩そうに見えますが実際やってみると結構きついです。
そのあたりは低レベルABP0の感覚に近いでしょうか。

アビリティLv4以上は「稼ぐの面倒だから禁止」という面が強いです。
実際には、時空があまりにも強力なのでものまね師の領域を狭めるという要素を導入した、というところです。
時空魔法強すぎます。コメット、リターン、ヘイスガがありえません。
「盗む」の禁止などもものまねオンリー戦略に若干制止をかけてます(若干ですが)

コンセプトは「無装備で従来の速攻及びハメ技を全て封印する」です。
隠れるを禁止したのは単にバグを嫌ったというのがあります。
おかげで今までなかった(と思われる)ような戦法もいくつか出てます。
クリスタル戦の初撃突破はそこらへんを使ってます。白刃取りを導入できないのが肝。

後になりましたが、攻略において
FFDのステータス及び攻撃の威力情報、
遠藤氏のROM解析データ、
このページ及びMS-06さんの攻略レポートを参考にさせていただきました。
この場を借りて多謝。

[2] おつかれさまです2006/10/15(日)22:27:40

前回・・・って、4年前のでしょうか.もう4年か.
これくらいになると条件と難易度を見極めるのが難しいですね.

条件組み合わせの主目的みたいなものはありますか?
「アビリティLv4以上」という微妙な条件付けは主にどの制限を
主目的としているのか?とか、そのあたり.

[1] いまさらながら達成。2006/10/15(日)12:07:43

以下の条件でクリアしました(SFC版)。
FF5Aの発売前にはクリアしたかったのですがタッチの差で間に合わず。
「低レベル無装備マスター禁止+α」とでも題名をつけておきます。

1.低レベル(2,1,1,4型)
2.無装備
3.マスター禁止、アビリティLv4以上習得禁止
4.放つ制限
5.即死、瀕死、石化攻撃禁止
6.毒、睡眠、バーサク禁止
7.投げる、銭投げ、隠れる、歌う使用禁止
8.ドーピング禁止(ドラゴンパワー、サムソンパワー、力の薬、英雄の薬)
9.調合制限(詳しくは後述)
10.魔法購入のみギル消費、売却禁止

他付加条件として
1.青魔法28種習得
2.源氏シリーズ回収

99個盗みの時は投げるとナイフを使用しています。
凄く中途半端ですがすぐに逃げてるので見逃して下さい(汗)

前回の反省を踏まえて白黒時空を解禁した分、高い勝率を得ることを重点的に構築してます。
「アイテム利用禁止低レベル」と比べると調合をフル活用してる分若干インパクトは劣るかもしれません……
彗星剣とか使ってるんでしょうか。

※調合制限は「敵にダメージ(状態含む)を与える調合を使わない」という形をとってます。
なお、エクスデス戦でのダークエーテルのみ解禁してます。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド497