ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド496
ゲームタイトル:FF5
お題:FF5Aについて
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[40] 死の宣告のカウント2006/11/21(火)17:49:12
投稿者:偽勇者

神竜改戦でファリスが死の宣告を喰らい、カウント減少中にゾンビパウダーでゾンビ状態になって即座治療しましたがカウントが消えないんです。
死の宣告のカウントはやはり戦闘不能以外では解除されないのでしょうか?それとも仕様ですか?


[39] バグ?みたいなもの2006/11/20(月)17:08:29
投稿者:はにゅす

はじめまして。
バグみたいなものなんですけど、
アイテムとして正宗を使ってヘイストをかけて
それをものまねをすると、上に一瞬枠がでて
すぐ消えるんですよ。それでヘイストがかかったキャラが
攻撃すると魔法剣のファイアがかかっているんです。
ちなみにその時正宗を使ったのはファリスで
ものまねをしたのはクルルでした。クルルは左手に
フレイムシールドを持っていましたけど、他の盾に
かえてもファイアがかかりました。武器にかえたら
武器の名前がでただけで普通でした。
これってバグですか?ちなみにGBA版です。


[38] 【無題】2006/11/19(日)10:07:39
投稿者:opal159

>夕力才さん

フェニックスの蘇生対象はSFC版から1人ですしHPMP全回復です。


[37] フェニックスとゆうごう2006/11/13(月)01:32:02
投稿者:夕力才

はじめまして

召還魔法フェニックスの蘇生効果が味方一人になっています。
さらに、その蘇生対象者のHPとMPも全回復になっています。

オリジナル版でもMP回復しましたか?
それとも仕様変更ですか?


[36] 経験値402006/11/10(金)01:16:29
投稿者:にゅすけ  [URL]

あ、そういう意味でしたか.
オリジナルと同じ経験値だったのですね.


[35] なるほど2006/11/09(木)22:07:26
投稿者:ラグ

なるほど!
バッツだけでも問題なしでしたか
インデントさん情報ありがとうございました


[34] 経験値の配分2006/11/09(木)13:30:53
投稿者:インデント

初めまして、横から失礼します。

その場合ですと、バッツに配分させても1レベルアップでなんとかなるようです。ただしクルルやレナだと2レベルアップしてしまいダメです。

平均レベル(2,2,2,3)型の場合は
バッツ、レナ、クルルの誰かに配分して3,2,2,3となるのが最良のようです。


[33] ボス連戦2006/11/08(水)21:49:47
投稿者:ラグ

返答ありがとうございます
申し訳ありません。質問内容が足らなかったみたいです
ソルカノンを「4人で倒して」10の経験値でした
私は2.1,1,4型をやっています
なので次のLVUPに必要な経験値は
バッツ 残り15
レナ、クルル 残り10
ファリス 残り10
と、なっています。(実際にはセイレーンを簡単に撃破するためにゴブリンパンチをラーニングさせてしまったので全員経験値2を貰っています)
配分してやった結果バッツ以外はLVUPしてしまいました
ファリス1人に集中させた所1LVUPだけで済みましたので最終的には2.1.1.5となりました。おそらくこれが最もマシになると思います。


[32] いろいろ2006/11/04(土)14:20:36
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ラグさん
連戦はやってみてないのでアレなのですが、さすがにボスに死の宣告は効かないでしょう.経験値10であれば配分をうまくやればレベル上がらずに済むのでは?

>きゃなる。さん
「そういうこともある」範囲内であるかどうかはサンプル数によると思います.2〜3回倒されたようですが、重要なのはその間の行動回数です.それでも同じ現象が起きるようなら、乱数偏りがあるか、未知のパターンがあるか、どちらかです.

>FUJIさん
面白い仮説です.撃破と逃走のフラグをどう扱っているか.
モンスター側に本来必要のない「隠れる」の概念をプログラムするかといえばそれは疑問なので、味方の隠れるに関する現象からの推測はちょっと意味がなさそうに思えます(4番目の項目)が、他は試してみるのも面白いかも.

> 遠藤さんのレポートでも、32ページを死の宣告で倒した時に経験値が入る現象が述べられています。

これは知りませんでした.確かに緊急のバグ防止策として入れた処理が何らかの現象を引き起こしている(多分エンバグ)という可能性は高いです.

>ほうちょうさん
ちなみにトンベリから何度も盗めるのは割りと有名ですが、…4倍ですか.ということはモンスターを切り替えながら近づいているが、実際には同時に4体?


[31] 【無題】2006/11/01(水)19:03:04
投稿者:ほうちょう

初めて書き込みます。

トンベリを青魔法死の宣告で倒すと、通常の4倍のギル、経験値をもらえました。
また、トンベリが移動するごとにアイテムが盗めます。
これはドクロイーターと同現象なんでしょうか?


[30] どくろイーター補足2006/10/31(火)21:54:46
投稿者:FUJI

以下は仮説です。正しいという保証はありませんし、間違っている可能性も高いです。
しかし、若干興味深い現象なので投稿させていただきます。
以下のことを確認すれば良いと思いますが、ちょっと時間が取れないので書くだけにしておきます。

・死の宣告で倒すとファイナルアタックが発動するかどうか
・どくろイーターを普通にエクスカリパーで斬って倒すと経験値はいくらになるか
・死の宣告で倒した敵をフェニックスの尾で復活できるか否か
・仲間が死の宣告で倒れたときに隠れているキャラが逃走するかどうか

おそらく5体のどくろイーターはこちらでいうところの「隠れる」のような状態になっています。
また、フェニックスの尾で復活させても経験値を獲得するのは1回、それと一度復活させてから死の宣告で倒すと経験値を獲得する、というところから考えて、倒した時に何らかの撃破フラグを立て、それをもとに経験値とギルを最終的に計算しているはずです。
(逃走、捕らえる、サークルなどはおそらくモンスター自体の消去処理を行ってます)
さすがに隠れているモンスターには撃破フラグを立てないでしょうから、経験値を獲得するという時点で妙です。

普通に逃走した場合は経験値を獲得しないことから考えれば、
「誰かが行動した時に判定をして、誰もいなくなっていたら逃走処理をする」
というような処理を行っていると思うのですが、死の宣告ではそれが欠落しているものと考えられます。
すなわちこの場合戦闘に勝利した時点で出場していないモンスターは全て倒した扱いになる、と。
遠藤さんのレポートでも、32ページを死の宣告で倒した時に経験値が入る現象が述べられています。
おそらくフリーズを防止するための応急措置だと思いますが……

ということは、死の宣告の効果自体に抜け落ちがあるということになります。
また、死の宣告で経験値を獲得しないにもかかわらず捕らえるや逃走のような消去処理を行わない、ということはひょっとすると製作者の意図しないミス、要するにバグである可能性があります。
もしそうだとするとそれが低レベルクリアを可能にしたのですから皮肉なものですが(爆)

以上です。


[29] 不思議な現象が・・・2006/10/31(火)16:57:51
投稿者:きゃなる。

はじめまして。ずっと拝見させていただいていましたが、初めて書き込みさせていただきます。

ええと・・・GBA版で不思議な現象が発生したのですが、皆様のご報告やプレイレポートを読む限り一度も発生していないようなので気になってしまいました。

初めて発生したのはギルガメッシュ(2)。
反省モード前の彼は、物理攻撃のほかゴブリンパンチやエアロラを撃つ強敵だったはずですが・・・不思議なことに物理攻撃しか使わなかったのです(汗
さすがに不可思議に思い3回ほど繰り返してみましたが、どの回でも飛んでこなく。反省モード後はジャンプも電撃も使ってきたので、乱数が偏ったんだろうたまにはそんなこともあるさ、と、とりあえず気にしないことにして進めました。

で、先日やっとアルケオデーモンを撃破したのですが、こちらの低レベル隠しダンジョン攻略を拝見させていただいてまた驚きました。
確立の問題なのかもしれませんが・・・デス・メテオ・ホーリー・ハリケーンを一度も確認していません。アルケオデーモンは一応2回倒してみましたが、どちらも確認できませんでした。

これは・・・「そういうこともある」という範囲内なのでしょうか? 他に同じようなお話を聞いたことがなく、気になってしまいました。

長文・乱文失礼いたしました。


[28] ボス連戦2006/10/31(火)11:32:56
投稿者:ラグ

はじめまして

ボス連戦をやっているんですが、ソルカノンが出てきてどうしても経験値10を獲得してしまいます。
低レベル維持は出来ないのでしょうか?
せっかく神竜改を撃破して意気揚々と乗り込んで行ってオチがコレですか・・・。
自分なりに調べてみた所、
捕らえる 捕獲できないのメッセージが出てきて断念
死の宣告 10回くらい試したのですが効果無し
他に手段が無いとしたらお手上げです。もし低レベル維持が出来ないとなると、スタッフはサービス悪すぎです。


[27] なんと2006/10/31(火)01:14:58
投稿者:にゅすけ  [URL]

経験値の数値は気にしてませんでした.5体分ですか.
実際に増殖してなくても、見えないどくろイーターが勝手に沸いて、
勝手に死んだことになってるのか・・・?


[26] どくろイーター2006/10/29(日)23:53:30
投稿者:FUJI

どくろイーターのEXPが一匹あたり300なのに対して経験値が1500入っています。
つまり、魔法カウンターの際に出現する5体が倒された扱いになっているようです。

逃走させれば経験値が入らないということは、死の宣告が撃破処理であることに起因しているのでしょうか。
融合してから復活させたミスリルドラゴンを死の宣告で倒すと経験値が入ってしまう現象に近いと思います。


[25] 確認作業2006/10/29(日)22:05:42
投稿者:にゅすけ  [URL]

吸血の件、確認しました.たしかに変わってる・・・.

どくろイーターの件も確認取れました.
なぜこんな仕様になっているのか謎ですが.
ちなみにこれオリジナル版でも同じ仕様でした.


[24] 【無題】2006/10/27(金)00:33:34
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ベオウルフさん、ぴうさん
教えていただきありがとうございます.おかげで神竜改を倒す
重要なヒントを得られました.

>104さん
メタモルファは次元の狭間に出てきますよ.

>窪田さん
私も今日調べてみて切り替えなどはだいたい把握できました(ちょっと怪しいが).本体が切り替えてるというより、本体とダミーが交互に攻撃してきてるという方がしっくりくる気がします.


[23] 神竜改2006/10/26(木)22:26:23
投稿者:窪田

初めて書込ませて頂きます

個人的に神竜改について調べてみたのですが
どうやら本体とダミーが別々に行動していて主な攻撃をダミーが、無敵or無敵解除を本体が切り替えているみたいです

戦闘開始直後は無敵で間違いないです。素速さの関係上、ダミー→本体の順に行動していて
本体は奇数ターンに無敵を解除、偶数ターンに無敵という行動を取っているようです。攻撃前のゲージストップはこれに相当すると思われます

実際にミールストーム、ゾンビブレス、打撃×2、カーズ後のこちらの攻撃でダメージ入ったのを確認しました


[22] 板汚しですいません2006/10/21(土)23:24:38
投稿者:104

>>21の投稿はオールドでした。
調べが足りないというか
時間が経っていたので頭の中から知識が得消えてました。


[21] 第二世界の敵の登録について2006/10/21(土)23:01:43
投稿者:104

エクスデス城のトラップで現れるガルキマセラで登録可能に気づきました。


[20] 【無題】2006/10/21(土)21:38:15
投稿者:ぴう

おはつです。
しんりゅうかいやエヌオーの動画は
ttp://ameblo.jp/zabon-el
ここの人が作ってるみたいですね。詳しい解説がのってます。


[19] 図鑑登録条件検証2006/10/21(土)19:49:10
投稿者:104

デジョン
EXP取得
図鑑登録

サークル
EXP未取得
図鑑未登録

ってことになりまして
第二世界限定で単体で出てくるモンスター
EX)
クーザー
メタモルファ

第二世界砂漠で出てくるモンスター
を低Lvクリアという条件下では登録ができないことがわかりました。

ビックブリッチ後
はなつ(ガルキマセラ)→死の宣告
は1回分余っているはずなので
一種類のみ登録は可能です。
どれを登録するかはお好みです。

使ってしまった場合は
ゼザの船での固定戦闘を!とらえるで終わらせることになり
登録することは出来ません。

メタモルファはEXP40なので登録できるかなと思ったんですが
EXPを見たところLvが上がってしまうために登録できません。

大した検証じゃなくてすいません。


[18] しんりゅうかい2006/10/21(土)18:19:11
投稿者:ベオウルフ

You Tubeにしんりゅうかいの低レベル2114型の
攻略動画載ってましたよ〜


[17] 【無題】2006/10/21(土)02:11:26
投稿者:にゅすけ  [URL]

>nanaさん
あー、そういうことですか.どうも今のところ止まってないようです.
ありがとうございます.

>Luciferさん
ボーンメイルでドレインタッチを防げないので悲劇なんですが….苦笑


[16] ドレインタッチ2006/10/20(金)23:38:56
投稿者:Lucifer

何かアンデッドからもHP吸収できちゃうんですけど(汗

新ジョブアビリティはそこまで凶悪ってほどのものはなさそうですね(ごうせいがよくわかりませんが

ただ予言士ですが、魔力と最大MPが召喚士よりも高いようなので、すっぴんは少しだけ強化されてるようです。


[15] 【無題】2006/10/20(金)22:40:14
投稿者:nana

はじめまして

日記に書いてあったエヌオー戦でのフリーズに関する件ですが、
隊列で一番上にいるキャラが隠れていると頻繁に起こるようです。
順番を入れ替えてみたらフリーズする事がなくなったので、参考までに。


[14] いろいろ2006/10/20(金)00:54:40
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ルシファーさん
やっぱりダミーパーツですかねえ.どれだけ頻繁に入れ換えてるんだ.
他の件はまだ未確認ですー.
そういや新ジョブほとんど試してないなあ.

>104さん
敵退却の登録だけ確認済みです.
図鑑高登録低レベルがんばってください.

>みるるさん
リフレク反射では絶対にカウンターは発生しません.
あと極限のデータはまだ暫定のものなのでいろいろ違うところもあります.

>幻雪さん
うわあ、他にもやってる人がいたー.(そりゃいるか)
第二形態ちゃんと調べてないのですが、やはり最初のは
完全なランダムですかねえ.

戦術は、メガフレアとギガフレアの一か八かな反射に賭けてるのが
面白いと思います.私は薬で反射内容をパワーアップすることは
考えませんでした.


[13] 神竜改2006/10/20(金)00:20:11
投稿者:Lucifer

憶測ですが、最初のマイティガードで二つ分エフェクトが出てる点と、攻撃が通らない時と通る時があるところからして、ターゲッティング不能なダミーパーツがあるんだと思います。
で、ストーカーよろしく移動しているんじゃないでしょうか?
ちなみにさっき倒しました(笑


[12] 低lvアルケオデーモン撃破2006/10/19(木)22:50:10
投稿者:幻雪

お初にお目にかかります。

自分も低Lv(2114)でプレイしていて、アルケオを結構高確率で倒す攻略をみつけました。

職業 全員ものまねし
装備 リフレクトリング(必須)、イージスの盾&素早さ重視
アビリティ 隠れる、調合

アルケオデーモン HP50000
アンデット 全属性吸収 全状態異常無効

(HP50000~{30000~20000})
1.ドレインタッチ
2.フレア
3.パワーアップ
4.ギガフレアorメガフレア

(HP{30000~20000}~0)
1.メテオorドレインタッチorホーリーorフレアorデス
2.メテオorドレインタッチorホーリーorフレアorデス
3.メテオorドレインタッチorホーリーorフレアorデス
4.パワーアップ
5.ギガフレアorメガフレア

物理Co.デス
魔法Co.カースor????orなにもしない

魔法Co.はフレアとメガフレアに確認

戦闘開始
1.ドレインタッチをイージスで回避する
2.「アルケオデーモン」にドラゴンパワー
3.3人物真似
4.フレア反射>カウンター来ないことを祈る、????なら南無
5.即全員隠れてパワーアップ>ギガorメガ をやりすごす
6.1ターン待って、全員現れる
7.素早さが高い2人にヘイストドリンク
8.パワーアップと同時に一番鈍足な奴残して全員隠れる。
9.ギガフレアなら死亡、メガフレアなら反射でダメージ
10A.ギガフレアだった場合、2番目に鈍足な奴が2ターン後現れる。
10B.メガフレアだった場合速攻隠れるて次のパワーアップまで待機。9にもどる。
カウンタで死ぬor行動不能になった場合は、10A参照。
11.死体を蘇生させる。隠れるは間に合わないと思う。ギガフレアorメガフレア
12.メガフレアだった場合、カウンターを凌いだら二人とも速攻隠れて、次のパワーアップ時に鈍足が一人現れるそして9へ
13.ギガフレアだった場合、二人とも死ぬ
14.ここまで来た時、アルケオがどちらの行動パターンか見極める。これ重要。
15.パワーアップの前のターン終了時すぐ一番素早い奴が現れる。
16.鈍足NO.2を蘇生
17.すぐに一番素早い方は隠れる。
18.ギガフレアorメガフレア
19.メガフレアでカウンター凌いで生きていたら速攻隠れる。
ギガフレアorカウンターで死んだら、15に戻る。
20.そのうち終わる。

長文になりましたが、この方法ならほぼ確実にアルケオデーモンを倒せます。
最初のドラゴンパワーは好みでw


[11] アルケオデーモン2006/10/19(木)20:48:33
投稿者:みるる

はじめまして。

アルケオデーモンを攻略中とのことで、おもしろいことを見つけました。
極限攻略の攻略チャートには、↓があるのですが
  >>物理攻撃に対するカウンター:自分にデス×2
  >>魔法攻撃に対するカウンター:????
自分は、仲間にリフレクかけてケアルガを反射させて倒しました。(ダメージとして1000くらい×人数かな)
その場合は何もカウンターは1度もしてこなかったですよ。
ただ3人くらいで反射させてた(1人はアイテムでの回復役)ので、全員で反射したらどうなるかは不明です。

あと、亡者の巣窟の連戦の時だったと思うので牢屋のやつにこれが通じるかは未確認です。。。
参考になれば。


[10] 暗黒とか2006/10/19(木)03:58:33
投稿者:Lucifer

暗黒魔法の性能のデータを書きます。

Lv1
ドレインタッチ 消費MP15 敵単体からHPを吸収(魔法攻撃力80)
ダークヘイズ 消費MP18 敵全体に混乱+徐々に老化

Lv2
ディープフリーズ 消費MP38 敵単体に冷気ダメージ(魔法攻撃力190)+ストップ
イービルミスト 消費MP38 敵全体に毒属性ダメージ(魔法攻撃力190)+毒

Lv3
メルトダウン 消費MP38 敵単体に炎属性ダメージ(魔法攻撃力190)+スリップ
ヘルウインド 消費MP38 敵全体に風属性ダメージ(魔法攻撃力190)+石化

Lv4
カオスドライブ 消費MP38 敵全体に雷属性ダメージ(魔法攻撃力190)+麻痺
カーズ 消費MP42 敵単体に様々なステータス異常を起こす(毒・睡眠・ストップ・カエル・スリップ・狂戦士・徐々に老化・小人・麻痺を確認、ただし1度に二つ以上の異常にかかるところは見たことがない、が、成功率自体は高い?)

Lv5
ダークフレア 消費MP52 敵全体に無属性・魔法防御無視ダメージ(魔法攻撃力200)
パニッシュレイ 消費MP66 敵全体に無属性ダメージ(魔法攻撃力254)

ヘルウインドなんかはエフェクトが短めでいいんですけどねぇ…

あと予言士の『せんこく』ですが、予言士のジョブレベルが上がるにつれてカウントが、
20→15→10→7→5と減るようです。
効く敵にはほぼ100%効くようなので、それなりに使えないこともないかなぁって感じです(キングベヒーモスとかすぐに倒れるんで…)


[9] 図鑑の登録フラグについて2006/10/17(火)13:49:51
投稿者:104

基本的には倒したというフラグが立てば登録されるようです。

敵を倒す→退却

上の状況ならどうやって倒しても登録されます

捕らえる→戦闘終了

この場合従来どおり
EXPの取得無し+青魔法ラーニング+戦闘終了
だけで終わってしまい
図鑑への登録はされません。

未確認事項
サークルで倒した場合に登録されるか
デジョンで倒した場合に登録されるか


図鑑の追加要素を生かそうと
2114型で図鑑をどれだけ埋められるか試していますが
時間があまりなくてなかなか進むことができません。


登録手段と条件

敵がPTを組んでる場合
目的の敵を倒し退却する

敵が単体の場合
1人が操るで敵の行動を封じる
1人がはなつ(ガルキマセラ)→死の宣告

登録条件としては
最低撃破数を目指し、強制戦闘などは加味せず
戦闘中に重複する敵を倒してしまった場合はリセット
でプレイを進めています。

「初めて会った時の段階で登録をする」という制限を付ければ
手法が制限されるため、よりやりこみ度が高くなると思います。


駄文ですいまでんした。


[8] そうです2006/10/15(日)22:57:47
投稿者:Lucifer

魔法剣サイレスでダメでした。
図鑑を確認すると、耐性にしっかり『沈黙』の文字が…

吸血のダメージが『使用者の最大HP-現在HP』で、使うと全快しました。

勿論敵が使う吸血も同じでした。


[7] 【無題】2006/10/15(日)22:22:05
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ルシファーさん
沈黙耐性は確認してないです.なくなってますか.
元々効きが良いほうではなかったと思いますが、
魔法剣サイレスでもアウトですか?
確認したいところですが・・・適当なデータがない・・・・.

吸血は(使用者の最大HP - 現在のHP) / 2でしたが、
最後の÷2がなくなってるのでしょうか?
確認…はできなくないけど、まずラーニングから始めないと….

>104さん
む、そうですか.では後ほどどくろイーター確認してみます.


[6] 【無題】2006/10/15(日)03:44:45
投稿者:104

二重書き込みすいませんでした。

どくろイーターを再度確認したところ
やはり1500EXPを入手してました。


[5] 【無題】2006/10/15(日)03:38:54
投稿者:104

どくろイーターでEXPがはいったんですよねぇ・・・
先ほどプチチャリオットでEXPが入らないのを確認しました。
なぞですな。


[3] 便乗ですが2006/10/15(日)03:21:46
投稿者:Lucifer

ギルガメッシュ(2)に沈黙耐性がついていました(SFC版にはなかったような

あと『吸血』の威力が倍になってる感じです(汗


[2] いやいや2006/10/15(日)02:34:49
投稿者:にゅすけ  [URL]

入りませんよ.

・プチチャリオットに放つガルキマセラ
・ピラミッドのアスピスに青魔法死の宣告
で確認済み.


[1] FF5Aについて2006/10/15(日)02:16:09
投稿者:104

死の宣告でEXPが入るように仕様変更が来てました。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド496