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ゲームタイトル:FF5 お題:FF5Aについて | |
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[40] 死の宣告のカウント | 2006/11/21(火)17:49:12 |
投稿者:偽勇者 |
神竜改戦でファリスが死の宣告を喰らい、カウント減少中にゾンビパウダーでゾンビ状態になって即座治療しましたがカウントが消えないんです。 死の宣告のカウントはやはり戦闘不能以外では解除されないのでしょうか?それとも仕様ですか? |
[39] バグ?みたいなもの | 2006/11/20(月)17:08:29 |
投稿者:はにゅす |
はじめまして。 バグみたいなものなんですけど、 アイテムとして正宗を使ってヘイストをかけて それをものまねをすると、上に一瞬枠がでて すぐ消えるんですよ。それでヘイストがかかったキャラが 攻撃すると魔法剣のファイアがかかっているんです。 ちなみにその時正宗を使ったのはファリスで ものまねをしたのはクルルでした。クルルは左手に フレイムシールドを持っていましたけど、他の盾に かえてもファイアがかかりました。武器にかえたら 武器の名前がでただけで普通でした。 これってバグですか?ちなみにGBA版です。 |
[38] 【無題】 | 2006/11/19(日)10:07:39 |
投稿者:opal159 |
>夕力才さん フェニックスの蘇生対象はSFC版から1人ですしHPMP全回復です。 |
[37] フェニックスとゆうごう | 2006/11/13(月)01:32:02 |
投稿者:夕力才 |
はじめまして 召還魔法フェニックスの蘇生効果が味方一人になっています。 さらに、その蘇生対象者のHPとMPも全回復になっています。 オリジナル版でもMP回復しましたか? それとも仕様変更ですか? |
[36] 経験値40 | 2006/11/10(金)01:16:29 |
投稿者:にゅすけ [URL] |
あ、そういう意味でしたか. オリジナルと同じ経験値だったのですね. |
[35] なるほど | 2006/11/09(木)22:07:26 |
投稿者:ラグ |
なるほど! バッツだけでも問題なしでしたか インデントさん情報ありがとうございました |
[34] 経験値の配分 | 2006/11/09(木)13:30:53 |
投稿者:インデント |
初めまして、横から失礼します。 その場合ですと、バッツに配分させても1レベルアップでなんとかなるようです。ただしクルルやレナだと2レベルアップしてしまいダメです。 平均レベル(2,2,2,3)型の場合は バッツ、レナ、クルルの誰かに配分して3,2,2,3となるのが最良のようです。 |
[33] ボス連戦 | 2006/11/08(水)21:49:47 |
投稿者:ラグ |
返答ありがとうございます 申し訳ありません。質問内容が足らなかったみたいです ソルカノンを「4人で倒して」10の経験値でした 私は2.1,1,4型をやっています なので次のLVUPに必要な経験値は バッツ 残り15 レナ、クルル 残り10 ファリス 残り10 と、なっています。(実際にはセイレーンを簡単に撃破するためにゴブリンパンチをラーニングさせてしまったので全員経験値2を貰っています) 配分してやった結果バッツ以外はLVUPしてしまいました ファリス1人に集中させた所1LVUPだけで済みましたので最終的には2.1.1.5となりました。おそらくこれが最もマシになると思います。 |
[32] いろいろ | 2006/11/04(土)14:20:36 |
投稿者:にゅすけ [URL] |
>ラグさん 連戦はやってみてないのでアレなのですが、さすがにボスに死の宣告は効かないでしょう.経験値10であれば配分をうまくやればレベル上がらずに済むのでは? >きゃなる。さん 「そういうこともある」範囲内であるかどうかはサンプル数によると思います.2〜3回倒されたようですが、重要なのはその間の行動回数です.それでも同じ現象が起きるようなら、乱数偏りがあるか、未知のパターンがあるか、どちらかです. >FUJIさん 面白い仮説です.撃破と逃走のフラグをどう扱っているか. モンスター側に本来必要のない「隠れる」の概念をプログラムするかといえばそれは疑問なので、味方の隠れるに関する現象からの推測はちょっと意味がなさそうに思えます(4番目の項目)が、他は試してみるのも面白いかも. > 遠藤さんのレポートでも、32ページを死の宣告で倒した時に経験値が入る現象が述べられています。 これは知りませんでした.確かに緊急のバグ防止策として入れた処理が何らかの現象を引き起こしている(多分エンバグ)という可能性は高いです. >ほうちょうさん ちなみにトンベリから何度も盗めるのは割りと有名ですが、…4倍ですか.ということはモンスターを切り替えながら近づいているが、実際には同時に4体? |
[31] 【無題】 | 2006/11/01(水)19:03:04 |
投稿者:ほうちょう |
初めて書き込みます。 トンベリを青魔法死の宣告で倒すと、通常の4倍のギル、経験値をもらえました。 また、トンベリが移動するごとにアイテムが盗めます。 これはドクロイーターと同現象なんでしょうか? |
[30] どくろイーター補足 | 2006/10/31(火)21:54:46 |
投稿者:FUJI |
以下は仮説です。正しいという保証はありませんし、間違っている可能性も高いです。 しかし、若干興味深い現象なので投稿させていただきます。 以下のことを確認すれば良いと思いますが、ちょっと時間が取れないので書くだけにしておきます。 ・死の宣告で倒すとファイナルアタックが発動するかどうか ・どくろイーターを普通にエクスカリパーで斬って倒すと経験値はいくらになるか ・死の宣告で倒した敵をフェニックスの尾で復活できるか否か ・仲間が死の宣告で倒れたときに隠れているキャラが逃走するかどうか おそらく5体のどくろイーターはこちらでいうところの「隠れる」のような状態になっています。 また、フェニックスの尾で復活させても経験値を獲得するのは1回、それと一度復活させてから死の宣告で倒すと経験値を獲得する、というところから考えて、倒した時に何らかの撃破フラグを立て、それをもとに経験値とギルを最終的に計算しているはずです。 (逃走、捕らえる、サークルなどはおそらくモンスター自体の消去処理を行ってます) さすがに隠れているモンスターには撃破フラグを立てないでしょうから、経験値を獲得するという時点で妙です。 普通に逃走した場合は経験値を獲得しないことから考えれば、 「誰かが行動した時に判定をして、誰もいなくなっていたら逃走処理をする」 というような処理を行っていると思うのですが、死の宣告ではそれが欠落しているものと考えられます。 すなわちこの場合戦闘に勝利した時点で出場していないモンスターは全て倒した扱いになる、と。 遠藤さんのレポートでも、32ページを死の宣告で倒した時に経験値が入る現象が述べられています。 おそらくフリーズを防止するための応急措置だと思いますが…… ということは、死の宣告の効果自体に抜け落ちがあるということになります。 また、死の宣告で経験値を獲得しないにもかかわらず捕らえるや逃走のような消去処理を行わない、ということはひょっとすると製作者の意図しないミス、要するにバグである可能性があります。 もしそうだとするとそれが低レベルクリアを可能にしたのですから皮肉なものですが(爆) 以上です。 |
[29] 不思議な現象が・・・ | 2006/10/31(火)16:57:51 |
投稿者:きゃなる。 |
はじめまして。ずっと拝見させていただいていましたが、初めて書き込みさせていただきます。 ええと・・・GBA版で不思議な現象が発生したのですが、皆様のご報告やプレイレポートを読む限り一度も発生していないようなので気になってしまいました。 初めて発生したのはギルガメッシュ(2)。 反省モード前の彼は、物理攻撃のほかゴブリンパンチやエアロラを撃つ強敵だったはずですが・・・不思議なことに物理攻撃しか使わなかったのです(汗 さすがに不可思議に思い3回ほど繰り返してみましたが、どの回でも飛んでこなく。反省モード後はジャンプも電撃も使ってきたので、乱数が偏ったんだろうたまにはそんなこともあるさ、と、とりあえず気にしないことにして進めました。 で、先日やっとアルケオデーモンを撃破したのですが、こちらの低レベル隠しダンジョン攻略を拝見させていただいてまた驚きました。 確立の問題なのかもしれませんが・・・デス・メテオ・ホーリー・ハリケーンを一度も確認していません。アルケオデーモンは一応2回倒してみましたが、どちらも確認できませんでした。 これは・・・「そういうこともある」という範囲内なのでしょうか? 他に同じようなお話を聞いたことがなく、気になってしまいました。 長文・乱文失礼いたしました。 |
[28] ボス連戦 | 2006/10/31(火)11:32:56 |
投稿者:ラグ |
はじめまして ボス連戦をやっているんですが、ソルカノンが出てきてどうしても経験値10を獲得してしまいます。 低レベル維持は出来ないのでしょうか? せっかく神竜改を撃破して意気揚々と乗り込んで行ってオチがコレですか・・・。 自分なりに調べてみた所、 捕らえる 捕獲できないのメッセージが出てきて断念 死の宣告 10回くらい試したのですが効果無し 他に手段が無いとしたらお手上げです。もし低レベル維持が出来ないとなると、スタッフはサービス悪すぎです。 |
[27] なんと | 2006/10/31(火)01:14:58 |
投稿者:にゅすけ [URL] |
経験値の数値は気にしてませんでした.5体分ですか. 実際に増殖してなくても、見えないどくろイーターが勝手に沸いて、 勝手に死んだことになってるのか・・・? |
[26] どくろイーター | 2006/10/29(日)23:53:30 |
投稿者:FUJI |
どくろイーターのEXPが一匹あたり300なのに対して経験値が1500入っています。 つまり、魔法カウンターの際に出現する5体が倒された扱いになっているようです。 逃走させれば経験値が入らないということは、死の宣告が撃破処理であることに起因しているのでしょうか。 融合してから復活させたミスリルドラゴンを死の宣告で倒すと経験値が入ってしまう現象に近いと思います。 |
[25] 確認作業 | 2006/10/29(日)22:05:42 |
投稿者:にゅすけ [URL] |
吸血の件、確認しました.たしかに変わってる・・・. どくろイーターの件も確認取れました. なぜこんな仕様になっているのか謎ですが. ちなみにこれオリジナル版でも同じ仕様でした. |
[24] 【無題】 | 2006/10/27(金)00:33:34 |
投稿者:にゅすけ [URL] |
>ベオウルフさん、ぴうさん 教えていただきありがとうございます.おかげで神竜改を倒す 重要なヒントを得られました. >104さん メタモルファは次元の狭間に出てきますよ. >窪田さん 私も今日調べてみて切り替えなどはだいたい把握できました(ちょっと怪しいが).本体が切り替えてるというより、本体とダミーが交互に攻撃してきてるという方がしっくりくる気がします. |
[23] 神竜改 | 2006/10/26(木)22:26:23 |
投稿者:窪田 |
初めて書込ませて頂きます 個人的に神竜改について調べてみたのですが どうやら本体とダミーが別々に行動していて主な攻撃をダミーが、無敵or無敵解除を本体が切り替えているみたいです 戦闘開始直後は無敵で間違いないです。素速さの関係上、ダミー→本体の順に行動していて 本体は奇数ターンに無敵を解除、偶数ターンに無敵という行動を取っているようです。攻撃前のゲージストップはこれに相当すると思われます 実際にミールストーム、ゾンビブレス、打撃×2、カーズ後のこちらの攻撃でダメージ入ったのを確認しました |
[22] 板汚しですいません | 2006/10/21(土)23:24:38 |
投稿者:104 |
>>21の投稿はオールドでした。 調べが足りないというか 時間が経っていたので頭の中から知識が得消えてました。 |
[21] 第二世界の敵の登録について | 2006/10/21(土)23:01:43 |
投稿者:104 |
エクスデス城のトラップで現れるガルキマセラで登録可能に気づきました。 |
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