ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド452
ゲームタイトル:FF6
お題:たたかう、アイテムのみLV6×4人クリア
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

このスレッドは最近の20件のみ表示されています.[すべての投稿を表示]
[28] 【無題】2007/01/03(水)13:57:52
投稿者:マサムネ

>はたぼーさん
確かにミスリルの小手(瀕死プロテス)、バリアリング(瀕死シェル)はクセはあれど、使いようによっては侮れないアクセサリーです。
魔列車はセリス一人旅のこともあったので、一人で戦った方が効率いいとは思ってました。
ジャンプネタは出し尽くした感があるので、今後は禁止の方向になるでしょうね。禁止しなかったら、たたかうのみLV6×3人みたいな一発芸ができそう(笑)←Vコーディーや瀕死必殺技ありで

誤植の指摘ありがとうございます。
ホーリーロッドはただの書き間違いですが、なかなか鋭い読みですね。
条件付加により加筆修正で、誤植も含めて大部分はチェックしたんですが、ボツ案は適当に済ませてるところが多いかもしれません。


[27] 【無題】2007/01/02(火)13:13:53
投稿者:MS-06

魔法反射ですが、敵の魔法をこちらが反射した時だけでなく、
敵が自分にリフレクをかけて反射してきた時(例:フレイムイーター)もダメージは半減しているようです。
また、敵が混乱して自分を殴った時のダメージ(例:コロシアムのガリュプデス戦)は、
マサムネさんのレポートを読む限りPS版と共通のようです。


[26] 戦うと言うか耐えるというか2007/01/01(月)18:04:18
投稿者:はたぼー  [URL]

>マサムネさん
 遅くなりましたが、たたかう、アイテムのみLV6×4人クリアの方拝見しました。
 マサムネさんらしい小技を効かせた緻密な戦闘ですね。
 特に序盤は瀕死プロテス・シェルがとてつもなく高性能に見えました。
 特に魔列車。知っててでしょうが1人で耐えることによって魔界の汽笛を封じるのは驚きました。
 しかしジャンプの性能の良さは凄まじいですね。自粛に値します。
 あと重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、魔神戦の頭の方で、ホーリーロッドの誤植が出てきます。
 これは当初は勲章を装備して追加ホーリーを狙うことを考えてた名残とかでしょうか?

>MS-06さん
 魔法反射でダメージ半減はパーティアタック係数の1/2によるものだと思われます。
 SFC版でのみ確認されていると言うことは、SFC版で敵が混乱してもダメージが半減しているかもしれませんね。
 あと処理落ちのせいでPS版は時間の流れが遅いです。
 私のFF5だと行動待ち時間が2倍程度も違います。1人ボス撃破のオーディンはPSでなければ間に合わなかったかも。

 調査用にと思ってSFCのFF6を買ってきたら魔大戦…


[25] 戦いましょうちまちまと2006/12/28(木)11:41:39
投稿者:マサムネ

>はたぼーさん
低歩数攻略、確かにとんでもない記録が出てますね。
モグタン将軍確認しましたが、なんなんだあれは(笑)
凄いとしか言いようがないです。

>MS-06さん
こちらもSFCが無いため比較できませんが、どうやらPS版ではリフレク反射時のダメージは半減しないみたいですね。
ゲージの溜まる速度については、GBA版との比較もしようと思ってるので暇があれば調べてみます。
少なくともGBA版はメッセージスピードがかなり早くなってます。

それから「たたかう」メインの攻略終了、おめでとうございます。
僕もちまちま攻略するのは好きなので、とても興味深い条件です。
特に『魔法回避が上昇する装備一切禁止』というのが面白いですね。
FF6はFF5と比べると打撃は貧弱ながら属性防御に強いゲームなので、いずれどうにかしようと考えてたんですが、これは巧い条件だと思いました。
瀕死必殺技禁止はやってみて分かったんですが、無駄に厳しくなるのは後半なんですよね(笑)
妥当な条件緩和だと思います。


[24] やっぱり?2006/12/28(木)01:04:37
投稿者:MS-06

>sazasazaさん

実は、ちょっとそうなのかなーと思ってました。
一部の文章がちょっとネタっぽかったですし、低レベルだとアルテマウェポンとかゴーレムとかはあんまり役に立ちませんし。
そう問い返すのも失礼かと思ったので訊けませんでしたが。
「低レベルの歴史」とかはフェイントですか?(笑)

一応私の方でやっていた攻略はほぼ終了しました。
今更な気もしますが、スレの本題から大きく外れていますので、別のスレを立てさせて頂こうと思います。


[23] 【無題】2006/12/27(水)04:10:53
投稿者:sazasaza

返事が遅れましたsazasazaです。

■MS-06さん。

>せっかくなので追記しておきますが、今回の条件は最終的に下の[16]のプラス以下のような感じになりました。
>・崩壊後は全キャラを仲間にする。ただし崩壊後のボス戦で使用するのは基本的にレベル6キャラのみ
>・イカサマのダイス、スリースターズ使用禁止
>・「HP10000以下の敵に対し」瀕死必殺技禁止
私の攻略法でもイカサマのダイスとスリースターズは使わなくてもクリアできます。
が、キャラはレベル7以上のを中心に使います。

>上二つはともかく、最後のは手抜きです。
>ただでさえ勝率が低いのに、瀕死必殺が出たからリセット、とかしたくなかったので、実害(というか実益)のない範囲で使用を許可しました。
これは正しい判断だと思います。

>ところでレポ読んでみようと思いましたが、トップページ(?)のみで本文が見つかりませんでした。
>まだ本文は書いてらっしゃらないのでしょうか?
あれで一応は完成しています。
「いままでのFF6低レベル攻略について」のとこは加筆するかもしれませんが。

どうもレポートのオチをわかりにくくしすぎてしまったみたいなので、ネタばらしします。
あのレポートは低レベルものではありません。
ルールにはレベルの制限を書いていません。
「ボスに勝てなさそうだったら、他の敵を倒す」ということです。

MS-06さんのルールにレベルの指定がないことに気づき、
そのときの「低レベルだと書いてないのに低レベルだと判断する現象」が面白かったので悪ノリでやっちゃいました。

■にゅすけさん。

>報告リストへの掲載の件ですが、これは実プレイ済みでしょうか?
>ネット上で「実際にプレイしたか」を確かめる術はありませんし、
>攻略理論は正しいのかもしれませんが、一応.

すみません、実プレイしてません。
このところ、手抜きをするために、戦術を考えるだけで実プレイをしないスタイルを取っています。
というか、実プレイをしていないという旨をレポートに書き忘れていることにいま気づきました。猛省します。
掲載の件は忘れてください。


[22] 【無題】2006/12/24(日)01:19:18
投稿者:にゅすけ  [URL]

>sazasazaさん
報告リストへの掲載の件ですが、これは実プレイ済みでしょうか?
ネット上で「実際にプレイしたか」を確かめる術はありませんし、
攻略理論は正しいのかもしれませんが、一応.


[21] おっと2006/12/22(金)01:04:29
投稿者:MS-06

>sazasazaさん

微妙に更新してなくて書き込みに気づきませんでした。連投になってしまいすみません。
って、攻略理論構築されましたか。すごいですね。私は行き当たりばったりで進めながらやってるので、事前に理論を構築するというのは想像が付かないです。
自分のだと削り殺すまでの行動タイミングとかダメージ量とかがかなりギリギリで、とても実戦前に理論は組めない感じだったので、
たぶん基本理論が違うというか、何か切り札的なものがあるんでしょうか?
こちらは三闘神、ケフカあたりはまず無理だろうと思って条件緩和するつもりでしたし。
せっかくなので追記しておきますが、今回の条件は最終的に下の[16]のプラス以下のような感じになりました。

・崩壊後は全キャラを仲間にする。ただし崩壊後のボス戦で使用するのは基本的にレベル6キャラのみ
・イカサマのダイス、スリースターズ使用禁止
・「HP10000以下の敵に対し」瀕死必殺技禁止

上二つはともかく、最後のは手抜きです。
ただでさえ勝率が低いのに、瀕死必殺が出たからリセット、とかしたくなかったので、実害(というか実益)のない範囲で使用を許可しました。
現在は全キャラ仲間にしてインフェルノ倒したところまで進みました。
ただしアルテマウェポンに勝つのがしんどかったのでここで妥協してスロウを使用しました。
一応使わなくても勝てることは勝てるので、そのうち再挑戦しようかと思ってますが。

ところでレポ読んでみようと思いましたが、トップページ(?)のみで本文が見つかりませんでした。
まだ本文は書いてらっしゃらないのでしょうか?


[20] PS版とSFC版の相違?2006/12/22(金)00:40:26
投稿者:MS-06

マサムネさんのレポートを読んでいて思ったのですが、
これだとインフェルノの単体サンダガ反射が3500、悪魔の騎士(コロシアム)のホーリー反射が1800などとなっていますよね。
もしかしてPS版ではSFC版のようにリフレク反射時にダメージが1/2になる効果が存在していないのでしょうか。
SFC版だと、例えばインフェルノの単体サンダガ反射は1700ほどになりますし、悪魔の騎士のホーリー反射も900ほどに落ちます。
(悪魔の騎士のホーリーなどは、敵と同じ魔防145でこちらが食らった場合1800ほどしっかり受けます)
私はPS版を持ってないので確認できないのですが、もしこの点についてご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。
リフレクの1/2効果は、全員リフレクにして味方に全体魔法使った場合のお手軽ダメージ2倍を防止するための措置だったと思ってたんですが、PS版ではこの戦法も使えるんでしょうか。

それと、これは別件の上に確証がないですが、クイックハメに関するレポート(hmx2012さんのとか)を読むと、
行動スピードというか、ゲージが溜まる速度も若干違うんじゃないか、という気がします。
SFC版だとゲージが溜まるまでの時間(コマンド入力は含みません。ゲージゼロから光る瞬間まで)は、
素早さ30のキャラで約7秒、素早さ40で6秒強、素早さ50で5.5秒、素早さ60で5秒弱となり、
素早さ30の敵(例:ファーブニル)だとスピード6で約14秒、スピード1で約7秒となります。
この辺がPS版だとどうなっているか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

時代はGBA版だというのに旧版同士の相違の話題で申し訳ないですが。


[19] 【無題】2006/12/22(金)00:01:40
投稿者:sazasaza

こんにちはsazasazaです。

>マサムネさん
レベルの高い攻略になってますね。僕のとは大違いだ。
ってか、「自動戦闘+PSを山のように用意」も考えついてたんですか……。へこみます。
ひょっとするとこれって一般的に使われてる方法なんですかね。
2台のPSでどうこうしたりとか。

>MS-06さん
書き込みを見てからそのルールでの攻略法を考えてみたところ、
クリアできてしまいそうだったので、レポートにまとめてみました。
時間があれば読んでみてください。
http://sazasaza.client.jp/ff6za.html

>にゅすけさん
もしよろしければ「やり込みリスト - BBSへ報告されたもの」に
上記のプレイを追加してくださいね。


[18] 【無題】2006/12/15(金)00:29:22
投稿者:MS-06

「たたかう」がメインの予定なので、アイテム攻撃も禁止の方向で行くつもりです。
前やった時は、スーパーボールとロッドを連打してたせいで大味な印象が強かったので。
時間短縮のため、わざと全滅する際に味方にロッド使ったりはしてますけど。
いかに貧弱な「たたかう」のみでHPを削りきるかが鍵になる感じです。
現在は魔道研究所で死闘中。ナンバー024が強すぎです。
条件上ほとんど役に立たないガウをしばらく連れ回さなければならないのが辛いところですね。


[17] 【無題】2006/12/14(木)02:15:42
投稿者:にゅすけ  [URL]

>MS-06さん
どうもお久しぶりです.
ネットサーフィンという言葉を見たのも久しぶりです.笑
私はまだアドバンス版の新要素に触れるところまでいってませんが、
適当に楽しんでます.

また何かやられてるようで.条件はまだ固まってなさそうですが
攻撃系アイテムはどう扱うのでしょうか.


[16] 条件など2006/12/14(木)01:37:09
投稿者:MS-06

結局、以下のような条件でやってみることにしました。

メイン条件
・戦闘中のアイテム使用を禁止
・魔法回避が上昇する装備一切禁止

おまけ条件
・オリジナルコマンド禁止
・修得した魔法使用禁止
・瀕死必殺技禁止
・竜騎士の靴禁止
・MP攻撃禁止

今回はポーション、エーテル、フェニックスの尾を禁止してみようかと思います。
(ただしトロッコ5連戦、魔大陸上空6連戦のみ回復アイテム使用可)
以前やったときはアイテム(と瀕死必殺)に頼り切りだったので、差別化を図るためにも。
ただこっちが無敵だと回復できない意味が余りないので、魔法回避が上昇する装備も全部禁止してみます。

とりあえず始めてみましたが、回復できないという新鮮さが結構楽しいです。やられる前にやれ、という感じで。
たいちょうに手も足も出なかった時はどうしようかと思いましたが、一応オペラ座オルトロスまでは倒しました。
しかしレテオルトロスよりオペラ座オルトロスの方が強いと思ったのは初めてです…。
この条件だと考えるまでもなくどこかで詰まりそうな気がしますが、もし達成できたらまた報告させていただきます。
(たぶんおまけ条件のどこかを緩和するだろうと思いますが)


[15] 【無題】2006/12/10(日)15:14:38
投稿者:MS-06

どうも、大変ご無沙汰しております。
久しぶりにネットサーフィンしてたら面白いものを見つけてしまいました。
マサムネさん達成おめでとうございます。
FF6はとんと忘れておりましたので条件を見てもどうクリアしたのかほとんど想像が付かなかったんですが、なるほどと思いました。
ジャンプってうまく使うとこんなに強かったんですね。
個人的にちまちま削る系の攻略は好きなので、興味深く読ませて頂きました。

なんだかFF6がとても楽しそうに思えてきたので、久しぶりに引っ張り出して来ようかなあ、と思います。(SFC版を)

>にゅすけさん
どうもお久しぶりです。いつぞやは大変ご迷惑をおかけしましたが、お元気でしょうか。
私も駒場祭にでも行ければ良かったのですが。
最近の情報に疎いもので、にゅすけさんの日記を見るまでFF6のGBA版が出てることすら知らなかったのですが、
色々追加要素や変更点もあるようで楽しそうですね。
余裕があればそのうち買ってみようと思います。


[14] 【無題】2006/12/03(日)23:17:42
投稿者:はたぼー  [URL]

 マサムネさん、おひさしぶりです。
 そして達成おめでとうございます。
 暇を見てレポート拝見させて頂くことにします。

 あ、それと低歩数が凄いことになってます。
 モグタン将軍の手により一気に400歩近く短縮されました。
 おまけに理論最少が分かっているのに未達成という凄まじさです。
 Field of Dreamsを御覧あれ。


[13] 【無題】2006/12/01(金)18:24:31
投稿者:マサムネ

労いの言葉ありがとうございます!
いやあ報告したらたまたまFF6GBA版発売で(笑)
リンク切れお騒がせしました。
繋いで確認しておきましたので、今は大丈夫です。


[12] 【無題】2006/12/01(金)11:45:35
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもお久しぶりです.
条件追加の上での達成おめでとうございます.
9.15達成で、今報告ということはGBA版にあわせてきましたね?笑

レポートはあとでじっくり拝見させていただくとして、
とりあえず最終戦がリンク切れしてますよー.


[11] レポート2006/11/30(木)17:24:16
投稿者:マサムネ  [URL]

こんばんは。
レポートが完成しましたので公開します。
あれから色々あって、条件も更に追加することになりました。
06.9.15達成で、条件は以下のとおりです。

『たたかう、アイテムのみLV6×4人クリア』
1.レベル6×4人クリア
2.コマンドは「たたかう」「アイテム」のみ
3.MP切れ待ち禁止
4.瀕死必殺技禁止
5.アイテム攻撃禁止
6.Vコーディー禁止(MAX魔法回避率69%)
7.ラストバトル以外イカサマのダイス禁止
8.あらかじめゾンビ禁止
9.勲章禁止
10.『翔んでる!平賀源内』禁止

はたぼーさん、めちゃめちゃ遅くなりましたが、攻略法はレポートにて返信とさせて頂きます
帝国空軍に追加サンダラは半分正解でした
にゅすけさんのFF6A日記楽しみにしてます〜
極限攻略の皆さんも応援してます


[10] 今月は金曜日13日から1日ずれ2006/05/15(月)01:27:06
投稿者:はたぼー  [URL]

 レス遅れて申し訳ないです。

 魔列車に回復アイテム禁止ですか。
 瀕死技も犬もなしにどうやったら倒せるのか疑問です。
 この前やったときは魔列車に動かれる=酸性雨orセイントビーム=ジ・エンドって感じだったので。

 帝国空軍は…、2刀流サンダーブレイドor風斬りの刃とかでもされたんでしょうか?
 2機組相手ならスピットファイアを倒せさえすれば何とかなりそうですが。

 あとストラゴスがレベル13も不気味ですね。4人クリアだから崩壊前で13。
 空軍撃墜のときに追加サンダラでも狙ったのでしょうか?


[9] 最高レベル132006/04/11(火)15:15:54
投稿者:マサムネ

はじめましてこんにちはsazasazaさん。
ガウのレベルは8です。
ちなみにビッグス、ウェッジ、バナンは初期レベルで、最高はストラゴスのLV13となりました。
また、あらかじめゾンビや石化、レビテトは使用を認めてます。

それから、遠藤さんの解析サイトの見方、大変参考になりました〜。


残りの記事も読む(スレッド全体を表示)


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド452