ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド444
ゲームタイトル:FF5
お題:一人攻略
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[13] 第三世界攻略(次元の狭間突入前)2007/04/28(土)14:57:59
投稿者:中学生

お久しぶりです。更新遅くてごめんなさい。
そんな訳で第三世界行ってみようと思います。

第三世界最初のボスであるアントリオンはジョブもアビリティーも自由。アビリティーポイントを稼ぎたいジョブで行って結構です。

本攻略は低レベルでは無いのでピラミッドにおけるマシンヘッドは殴り殺していいです。サンダガ剣がお勧めです。さて、最上階に来たぞ、メリュジーヌ戦は魔法剣士で両手持ちにしてひたすらファイガ剣!!難なく倒せるはずです。クーザーではまずホーリーランス、エクスカリバー、ウィザードロッドを取ります。

さて、孤島の神殿に挑む前に北の山にいるバハムートに挑みます。ジョブは竜騎士で後列、アビリティーは調合、ホーリーランス、ボーンメイル、リフレクトリング、レジストポイズンとデスポーションを何個か。回復しつつひたすらジャンプ!これで撃破。

さぁ、孤島の神殿へ。ストーカー戦において厄介なのは分身がいることで本物に当てないとダメージを与えられないので、召喚士でバハムートをひたすら召喚しまくり本物ごと分身を全員叩き、あっさり撃破。

ネクロフォビア戦でホーリーが必要と思い、フォークタワーに挑戦。ここで問題なのがどうしても片方が低レベルになってしまうことです。そしてレベル3のファリス(ロケット砲と火炎砲はバッツで潰したので)にミノタウロスを殺させます。ジョブは忍者でアビリティーは分身、ツインランサー2個にミラージュベスト、エルメスの靴を装着。分身を繰り返しながら戦って撃破。そして全てを知るものは召喚士でリフレクトリングを装着してひたすらバハムート!ファイナルアタックのフレアも跳ね返すため無傷で撃破。

ちなみにエクスカリバー、佐助の刀、正宗を取り次元の狭間の準備はOK!また会いましょう。


[12] 5カ月で遂に・・・2007/01/19(金)16:12:31
投稿者:中学生

こんにちは。皆さんがGBA版で頑張っている中僕だけSFC版の話をしてごめんなさい。そして僕はこの5カ月で遂にネオエクスデスの撃破に成功しました。今回は第2世界のボス攻略について書かせて頂きます。

ヒュロボロス戦はアレイズを使ってくる事を防ぐため全体攻撃で攻めていきます。この時点ではアクアブレスが最適でしょう。4回撃って撃破に成功しました。

第2世界へ突入です。まず最初の1回目のギルガメッシュ戦ではガラフ一人です。バッツ以外は経験値の獲得すら禁じているので当たり前の如くレベル1です。ここはジョブを風水師にして!分身を装着。分身と地形を交互に繰り返してれば勝てます。但し1番最初の分身のコマンドは神速の指さばきで入力しないと間に合いませんので注意です。

2回目のギルガメッシュ戦の為にバッツのレベルを31に調整します。そしてただひたすらにゴブリンパンチです。あっち(ギルガメッシュ)もゴブリンパンチを使ってこない限り絶対勝てます。

ティラザウルスはアンデッドなのでフェニックスの尾を使って一撃で撃破しました。

アブダクターはナイトで両手持ちにするだけで2回殴れば終了です。

次に飛竜草戦です。ここで厄介なのが飛竜花の花粉です。これで麻痺状態にさせられたら一巻の終わりです。なので飛竜花を蹴散らしながら本体にダメージを与える方法は必要です。レベル36ぐらいだったらモンクの!蹴りで例え後列にいようとも飛竜花を何の行動もさせずに倒すことが可能です。20回程度の!蹴りで飛竜草本体も撃破しました。

3回目のギルガメッシュ戦ではナイトにして両手持ちにしてボーンメイルを装着します。すぐにエンキドウを呼ばせて、ここからはエンキドウを殴り続けて、ドレインをボーンメイルで吸収してエンキドウ撃破。そこからはギルガメッシュを殴り続けて終了。

アトモス戦は魔法剣師で!調合を装着。一番最初にヘイストドリンクを飲んで次にドラゴンアーマーを張ってそこからドレイン剣でコメットのダメージを吸収します。そのまま危ない状態はありましたが撃破です。

封印を護る者はナイトに!調合(また!?)を装着し、ダンシングダガーを装備。ドラゴンシールドとドラゴンアーマーを立て続けに張った後ダンシングダガーで1体づつ倒します。途中危なくなったら迷わずエクスポーションで回復しましょう。

第2世界のエクスデスまで辿り着きました。ここはもう忍者でエアナイフ二刀流で!乱れ撃ちです。死の宣告で殺される前にこれで倒します。結構な大ボスなのに攻略法が呆気ないです。

以上、第2世界で区切りをつけました。今度GBA版を買って追加ダンジョンをバッツ一人で攻略する予定です。では、また今度会いましょう。


[11] 久しぶりの書き込み2006/08/01(火)23:21:55
投稿者:中学生

お久しぶりです。約5ヶ月振りの書き込みです。

らいじんぐさん、それは無念ですね。!地形で運良くソニックブームが出れば一撃なんですよ。もう一度やる機会があったら役立てて貰うと幸いです。

008−Lさん、本当ですね。僕が思うにドラゴンパワーは違反でしょう。既に僕はネオエクスデス戦の戦術を立てておりまして、実践しようと考えています。

さて、僕の方は更に条件を追加致しました。以下の通りです。
・サムソンパワー、ドラゴンパワー使用禁止
・すっぴん使用3回まで
・ファイナルアタック封じ禁止
以上です。前回の書き込みの続きです。

クレイクロウ戦は打撃では殆どダメージを与えられないので魔法中心で攻めていきます。なので黒魔導師にしてアビリティーはお好きなように。雷のロッドを装着して、残りヒットポイントに注意しながらサンダラを唱えて倒しました。

ソルカノン戦はランチャーを先に倒します。なんとランチャーはレベル5デスが効くので青魔導師に両手持ちを装備し、最初にランチャーを倒した後珊瑚の剣で攻撃して倒しました。

アルケオエイビス戦はモンクにして炎の指輪を装着。攻撃し続けるだけで大丈夫です。ダメージは相手の攻撃を吸収するのでよっぽど炎を使ってこなかった場合のみ回復すればいいです。

キマイラブレイン戦はレベル5デスが効くので青魔導師にしてレベル5デスを撃つのみで簡単に終了です。

時間がないので、また今度にします。申し訳ありません。


[10] 初めまして2006/07/12(水)22:05:59
投稿者:008−L

僕もにゅすけさんのレポートを見て、スーファミでFF5バッツ1人攻略をやりました!
とても参考になりました!そしてとても楽しかったです!
それでもドーピングやロッドを使ったり巻物使ったりいろいろとお手軽攻略も取り込んでのプレイでしたが・・・
最後の第2世界のエクスデスはにゅすけさんと同じ方法で戦いましたが本当に大変でした。
ネオエクスデスも同じ戦法で戦いましたがドラゴンパワーを時間短縮に併用したりしていました。・・・が、クリアしたときはやはり感動しました!
レベル1一人でネオエクスデスを倒せてしまう戦術を考えたにゅすけさんはとても凄いと思います!


[9] はじめまして2006/05/30(火)02:34:11
投稿者:らいじんぐ

自分も似た様な条件でやったことがあります。
・常にバッツ一人で攻略(ガラフ一人の時除く)
・その他もろもろ(笑
なにしろかなり昔なんで忘れました。
確か第二世界の初めのギルガメッシュをLv1、ABP0のガラフ一人で倒すのは不可能と判断しロッドを使ったのが悔やまれます。


[8] 【無題】2006/05/02(火)13:13:12
投稿者:小学生

五十嵐あ「^う7う


[7] 条件追加と今に至るまで2006/02/28(火)19:13:22
投稿者:中学生

2週間ぶりにの書き込みです。まず最初に条件を追加しました。
・銭投げ禁止 ・ロッド使用は1回限り ・歌禁止 以上です。
そして僕はこの2週間の間に第二世界に突入致しました。今までのボス攻略は以下の通りです。

セイレーン戦は黒魔道士に格闘を付け、通常状態の時は格闘で攻撃をし、アンデッドになったらファイアを連発して撃破しました。

マギサとフォルツァ戦はモンクでアビリティーはお好きなように。そしてマギサに1回攻撃したら直ぐにフォルツァが出てくるのでフォルツァは2回攻撃して撃破。マギサにも1回攻撃して勝ちました。

ガルラ戦はモンクに守りを付けてずっと守りを続けます。その間に勝手にカウンター攻撃で倒してくれるので簡単に撃破しました。

リクイドフレイム戦は魔法剣士にカウンターを付け、ブリザラ剣にした後は防御もしくは回復をしていればカウンターで変身させずに撃破しました。

アイアンクロー戦はここで1回限りのロッドをここで使用します。1500強のダメージを与え簡単に終了。そうしないとデスクローで大変なことになりかねないので注意してください。

イフリート戦は魔法剣士に分身を付け、1ターン目に分身を張り、物理攻撃とハイキックを防ぎます。後は適度に回復をしながら攻撃あるのみで勝ちました。

ヒブロス戦は黒魔導士に炎のロッドを装備させてファイラを連発していたらたったの2ターンで撃破できました。

サンドウォーム戦は青魔導士にして後列に。そしてただアクアブレスを打つのみです。4500弱のダメージを与えて簡単に勝利です。

書ききれないので、また次の機会に書かせていただきます。


[6] 勝ちました。2006/02/13(月)00:51:11
投稿者:中学生

有り難うございます。おかげさまで勝ちました。
ジョブをシーフにしてアビリティーに格闘を付けて触手が来る前に殴ったら2発とも
クリティカルヒットが出て一撃で倒せました。殆ど偶然としか言いようがありません。とても嬉しかったです。では、ご覧願います。


[5] そうでしたか。2006/02/10(金)17:14:14
投稿者:pipipi

確かに触手を食らうと厳しいですよね。
にゅすけさんの「レベル1ひとりボス撃破」にもあるように、カーラボスは最初のターンに必ず触手を使うとは限りませんので、最初のターンに物理攻撃をしてくるまでやり直してみてはいかかでしょう?
また、ジョブをすっぴんにして皮の盾を装備しておくと、触手も10%の確率で防げるのでそちらのほうが可能性が高まると思います。この場合「くろまほう」を装備してサンダーで攻撃すると早いと思います。

低レベルでなくとも、ひとりクリアではカーラボスは第一世界最大の難関だと思います。がんばってください!


[4] 負けるパターンについて2006/02/10(金)16:40:49
投稿者:中学生

pipipiさん、ご忠告ありがとうございます。
実のところ、僕ははっきり言って何も出来ないままに負けてしまうのです。何故かというと、戦闘開始直後に触手で麻痺にされて次のターンにテールスクリューでヒットポイントを1桁にされた後殴られて負け。そんな感じです。なので誰か攻撃方法以前に触手対策を教えてほしいのです。pipipiさんの忠告を無駄にしてしまってすみません。誰か教えて下さい。お願いします。


[3] こんにちは2006/02/10(金)14:38:07
投稿者:pipipi

こんにちは。
レベル11であれば充分倒せます。
その条件でしたら黒魔道士にしてサンダーを連発するか
モンクのクリティカルorカウンターに期待する方法が良いと思います。

私も中学生さんと似たような条件でプレイをしたことがあります。そのときは
・雑魚戦を含む全ての戦闘(ガラフ一人の時を除く)でバッツ一人
・アビリティ装備禁止、戦闘は「たたかう」「アイテム」のみ
・雑魚戦での経験値、ABP取得可
でプレイしていて、アトモスを倒す方法が見つからず挫折していたのですが、最近攻略法を見つけたのでまた進めようかと思っていたところです。


[2] いきなりの難関2006/02/09(木)15:21:50
投稿者:中学生

現在、バッツ一人でトルナ運河まで来ました、来たのはいいのですが、ここのカーラボスが異常に強いのです。レベル11なのに・・・ちなみにジョブはモンクです。アイテムはポーション22個です。防具は革の帽子と皮の服と皮の靴ですレベルをもっと上げる以外の条件で倒す方法は無いのでしょうか。宜しくお願いします。


[1] 一人攻略2006/02/08(水)16:31:23
投稿者:中学生

どーもです。中学生です。この度は生まれて初めてのやりこみを始めました。
僕のやりこみについて条件は以下のとおりです。
・ボス戦はバッツのみで攻略
・経験値はバッツのみ取得許
・アビリティーポイントは全員取得許
・宝箱回収に制限無し
・・・といった具合です。僕はやりこみは初めてなのでこの程度でないと無理そうなのでここまで。では、ご覧願います。


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド444