ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド414
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:制限プレイ
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[51] ありがとうございます。2006/11/05(日)22:30:26
投稿者:マキ割り

やりこみリストに加えていただけて光栄です。
また何かやり遂げることがあったら、報告させていただきます。


[50] ありがとうございます2006/11/05(日)10:12:29
投稿者:トカマク

対応いただき、ありがとうございます。

またいつか、何らかの制限プレイをクリアできたらここに書き込ませていただきます。


[49] 対応2006/11/05(日)02:54:58
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもお久しぶりです.リンク貼り変えました.


[48] telさんのプレイレポート2006/11/05(日)02:30:59
投稿者:トカマク

お久しぶりです、トカマクです。
少し下にあります、telさんの火術一人旅のプレイレポートをご本人の許可をいただき掲載いたしました。
よろしければ、やり込みレポートのリンク更新をお願いします。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tokamaku/saga/fireonly.html


[47] おめでとうございます2006/11/04(土)14:08:23
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして&達成おめでとうございます.
渡り鳥さんの攻略において大きな意味を持った連携封じを
なくしたのが新しいポイントですね.
竜の眼を何かに利用しようと考えたことはありませんでした.


[46] オーバードライブ禁止真サルーイン単独撃破(連携有り)2006/11/01(水)00:54:49
投稿者:マキ割り  [URL]

にゅすけさん、皆様、はじめまして。
構想から半年以上費やして、遂にタイトルの目標を達成しました。
細かいレポートはこれから書く予定ですが、ファイルバンクにて動画を公開しておりますのでご覧頂けると幸いです。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=shiva_triangle

こちらのサイトや極限攻略データベース、管理者様のサイトは常日頃参考にさせてもらってます。今までも、これからも、まだまだお世話になります。


[45] ありがとうございます2006/10/22(日)23:48:02
投稿者:tel

>カタナさん
はじめまして。
リヴァイヴァは回復術としてもかなり優秀でした。残りHP以上の攻撃にも対応できますから。
やはり欠点はLPを消費することと、「魔法盾」であることでしょうね。
「魔法盾」であるが故に、サルーインにかなり苦労することとなったわけですが。

カタナさんのレポートを拝見させていただいたのですが、光術だけでHPを999まで上げてしまうなんて驚きです。
それでもウコムの恩寵を用意しないと倒せないサルーインもびっくりですが。

この攻略に当たり、カタナさんの術のみ一人旅および光術のみ一人旅のレポートも大変参考になりました。
この場を借りて御礼申し上げます 。


[44] おめでとうございます2006/10/21(土)01:34:24
投稿者:カタナ

はじめまして。光術のみで一人旅をやった者です。
火術のみ一人旅達成おめでとうございます。
使用する系統を決めたときには火術は任意での回復ができないからと却下したのですが達成できるとは(見通し甘すぎ)。
しかもHPが低い(爆)。驚きました。

ディープテンタクラー狩りはきついですね。
私も何回ズルしようと思ったか…(笑)。


[43] 返信ありがとうございます。2006/10/20(金)22:30:49
投稿者:tel

>somさん
ステータスについてですが、初めはシリルの恩寵で第1形態の勝率を上げようと思い、そのついでにHPを上げようとイカを倒しました。
イカは火に強いので倒すのに15分くらいかかり、無音殺でも覚えて殴ってやろうかと何度も思いました。
ついでにスペクターとも戦ったため、その他も上がってしまいました。
その前に当たりデータが引けて猿を倒すことができたわけですが。

そういえば王者の剣は1回も見たことないですね。レフティホークは主力として使ったことはあるのですが。今度見てみます。

>にゅすけさん
ありがとうございます。
火術のみ一人旅をしようと思ったのは渡り鳥さんのアイテム購入禁止術のみ一人旅で火術が大活躍しているのを見て、いつかやってみたいと思ったからです。
そのときはイフリートや蛙が倒せればいいと思っていて、猿にあんなに苦労するとは思いませんでしたが。

この攻略するにあたり、極限および様々なサイトに大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます 。


[42] おめでとうございます2006/10/20(金)00:41:48
投稿者:にゅすけ  [URL]

>telさん
達成おめでとうございます.言われてみればミンストレルソングの
火も結構バランスいいですね.みなさん、着眼点が良いですねー.

なんで2人もやってるんだ.笑


[41] telさん ありがとうございます2006/10/19(木)01:39:35
投稿者:som

サル戦の詳細ありがとうございます。

戦略に関してはほぼ同じです。とれる行動の選択肢が少ないので当然かもしれませんね(笑)

装備もほぼ同様ですが、竜鱗グッズを手に入れる根気がありませんでした。

ステータスはさらに凄いですね。火術のみで成長限界超えとは。
私はステ上げが嫌で炎のロッドでごまかしたわけですが。
イカ狩りなどは王者の剣でも突き出してやりたくなりますね(笑)


[40] 猿について2006/10/18(水)22:34:00
投稿者:tel

somさんはじめまして。
サルーインは空閃やダークネビュラなどでリヴァイヴァが剥がれてしまうのでかなり苦労しました。

最終的なステータスは
クローディア HP705、LP19、BP67、腕力37、体力66、器用さ66、素早さ67、知力67、精神66、愛66、魅力67
クラス:ウィザードLv5
装備は 竜鱗の剣(隕鉄補強)、オブシダンソード、翼の槍×2
竜鱗の盾、エメラルド、ガーラルアーマー、ドミナントグラブ(怪魚の石鱗補強物理特化2回)、タイタスグリーブ、お守り、ダイアモンド
となりました。

サルーイン戦の戦略は… 「運」です。すみません。
生命の炎とリヴァイヴァを維持した後に火の鳥。ほぼこれだけです。

第1形態は空閃と絶空閃でリヴァイヴァが剥がされてしますので大変です。
空閃は使用頻度が高く、絶空閃は威力が大きいのでかなり死ねます。
実際、空閃を連発された後に先制サルーインソード、HP300以下での絶空閃で即死、ということが多々ありました。
第1形態の突破率は1割以下でしょう。

第2形態は安定して戦えるのですが、ダークネビュラはダメージを与えつつリヴァイヴァを剥がされるのでダイアモンドで無効化します。
ヴォーテスクは闇術ですが全体に効果があるためか無効化できないみたいですがダメージがない分まだマシです。でも直後に先制ゴッドハンドが来ると死ねます。
第2形態を撃破できる決め手はゴッドハンドの頻度です。でも普通にゴッドハンドが来るといくらクローディアのLP19でも尽きてしまいます。
そこで中盤までゴッドハンドが来ない「当たりデータ」がほしいところです。

実戦では第1形態突破時で残りLP10、中盤まではゴッドハンドが来なくて終盤に初めてゴッドハンドが来た時には残りLP8、そして残りLPが3のときに撃破しました。


[39] 返信ありがとうございます2006/10/18(水)04:08:40
投稿者:som

>にゅすけさん
取り上げていただいて大変光栄に思っています。
私にとっては地名最少という制限そのものが目から鱗でした(笑)

>telさん
はじめまして
火術のみ一人旅、私もやりましたがtelさんより制限が甘いです。

上2つは同じですが、ロザ重は使用可。
術具はサル戦のみ使用しました。
また連携未解禁でした。

個人的にはサル戦をどのような装備、戦術で戦われたかが気になります。
私は諦めて海賊、炎のロッドで倒してしまいましたので。


[38] 火術のみ一人旅について2006/10/17(火)22:54:31
投稿者:tel

はじめまして。

この度、火術のみ一人旅というものをしてみました。
どれくらいの難易度かわかりませんが、投稿させていただきます。

条件としては、
 コマンドは火術と防御・逃げるのみ
 火術以外の術の習得禁止
 術具経由での術の使用禁止
 ローザリア重装兵の使用禁止
となっております。

ボスは、イフリート・デス・シェラハ・ジュエルビースト・そしてサルーインを倒しています。

レポートはまだありませんが、メモは残してありますので、わからないところがありましたら御一報を頂けたら幸いです。よろしくお願いします


[37] 遅いレス2006/10/07(土)11:20:16
投稿者:にゅすけ  [URL]

>somさん
はじめまして.勝手に紹介させていただきました.
番人の撃破方法がデルタぺトラによる石化狙いが目からウロコ.

…もっとも、ジャミルルートだと使えなかったので、
そこから間違いなのですが.笑


[36] 地名最小とか2006/10/02(月)00:35:34
投稿者:えいこ

初めまして、お久し振りです。

少し前まで知らなかったんですけど、
アイシャ地名最小完全一人旅が流行してるんですねー。
密かに日記に書いててすみません。

>PONさん
あれ、にゅすけさんへのレスをしたつもりで してませんでした。死
ダイアモンド取得できるデータが必要不可欠でしたか。

ダーク、ダイアモンド、初期クラス、連携など、
フラグが立っているかで違ってくるんですよね。
厳密にはクリア回数にしても敵HPに影響することもありますし、
とりわけ重要な要素であればこの辺りも明記した方がいいのかも。


[35] はじめまして2006/10/01(日)00:38:52
投稿者:som  [URL]

日記の方に名前があったのに驚き、挨拶に伺いに来ました(笑)

地名最少完全一人旅で肝になった合成術ですが、特に用いた
デルタペトラ
合成火の鳥(+サイコ、クラック)
オーバードライブ
の3つがつくれたことが大きいです。

これは極限の合成術の作り方、術合成計算式あってのものです。

また、にゅすけさんやトカマクさんが番人に手こずっていたことから番人に焦点を当て、ロザ術選択という方法を考えました。

なので、この攻略は自分一人の力ではありえないものです。
この場を借りて御礼申し上げます。


[34] 地名最少クリア2006/10/01(日)00:20:22
投稿者:PON

御無沙汰しております。

>えいこさん
質問に全く気がついておらず、遅くなってしまい申し訳ありません。
にゅすけさんの回答にある通り、ダイヤモンドイベントを使用しています。
そのため、最低でも3周以上しているクリアデータが不可欠です。

にゅすけさんの他にも地名最少クリアを達成している人が多く、しかも条件がより厳しいことを知って驚きでした。
しかし、ダークを使うとか、合成術を使うとか、初回では使えない要素が大活躍しているようですが、1周目でかつ地名最少クリアを達成するとなると、さらに難しくなりそうですね。


[33] おめでとうございます2006/09/13(水)01:40:02
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもお久しぶりです.
地名最少でひとりという、なかなか死ねる条件での
攻略おつかれさまでした.素晴らしいです.

まだざっとしか拝見してませんが、やはり古城あたりから急激に
大変になりますよね.
お宝の運用が私に無かった着眼点だったので勉強になります.

あと極限まで鍛えたデータでの感覚をつかんでいるというのは
強いですね.私はそっち方向のプレイをまったくしてないので、
そこらへんがよく分かりません.笑


[32] お礼2006/09/12(火)19:05:50
投稿者:sorayobu  [URL]

にゅすけ様、ご無沙汰しております。
あれから真サル-イン戦を中心にしぶとくプレイを続けております(笑)

今回、にゅすけさんのサイトからインスパイアされ、
「アイシャ地名最小完全一人旅」に挑戦&クリア致しました。

その際、こちらサイトの情報がとても参考になりましたので、
遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げます。

詳細に関してはプログに綴ってありますのでよかったらご覧になって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu


[31] 返信ありがとうございます2006/08/08(火)17:59:00
投稿者:名無し

最後ロザ重での撃破に固執したためオーバースペックになってしまいました。
結局無理と判断、主な理由は石化と多用するエナジースチールにギリギリ耐えられないため(神の手ならば諦めつくのですが)
殴りあうとサルーインは非常に強いです。
思うところはいろいろあるので、やるかどうかは別として、いろいろ考えてみるつもりです。

>えいこさん
連携解禁時期を選択すれば、リセット回数は間違いなく減るでしょう(特に御柱戦)。
基本的に連携する相手にはセルフ盾で戦いましたので、それほど重要ではないかと。
また、ダイアモンドがあるとミニオン戦などで便利なのですが、そのために3週するのは不毛な気がしたので(8人クリアが先かなと)。


[30] おめでとうございます2006/08/06(日)19:09:02
投稿者:にゅすけ  [URL]

>名無しさん
また凄いのが来ましたね.
遅くなりましたが、達成おめでとうございます.
まだブログは途中までしか拝見してませんが、
苦闘の様子が伝わってきて良いですね〜.

>えいこさん
私が答えるのもアレですが、PONさんのはダイアモンドを
入手していたと思います.(本人からそう聞いた…と思う)


[29] 返信有難うございます2006/08/05(土)01:38:27
投稿者:えいこ

コメントどうもです。

>HPがアップ
なるほど、意外と上がらない(?)ものなんですね。
成長はよく分からないな〜
# HPが減ってるとHPが上がり易いてのはWSC版では顕著だったみたいで(古い話ですけど)

>連携とか
連携なしで開始するといつ連携解禁するか任意に決められるものですが、
初期HP一人だけれども、なにもそこまでする必要がないということでもあるんですねい。


[28] コメントありがとうございます2006/08/04(金)20:42:07
投稿者:名無し

えいこさん
コメントありがとうございます。

やり直しが大変なボス戦では、HPがなるべく上がらないようにエレメンタルやタィニイフェザーを召喚してトドメをさしています。
とはいえ、後半はその余裕がなく、ジュエルを3回も倒すはめになりましたが。

ステータス上げは鉱山で専念しました。
あくまでも体感ですが、HPが減らない→苦戦してないと判断される→ステータス上がりにくい(特にHP)
ステータス上げもOD依存で速攻なのでそんなに苦になりません(というかBP上げを目指してたら他のステも上がってしまった)

ODで無印サルーインを倒すだけなら素早さとBPさえあれば勝てるでしょう。
アイシャ(HP30?)でも十分可能だと思います。

連携はドラゴン系や雑魚を除けば、ODがある以上こちらに有利です。
特に無印サルーインは1回攻撃ですし、柱を大量に崩すのに連携は必須です。


[27] お疲れ様です2006/08/01(火)01:43:47
投稿者:えいこ

>名無しさん
ブログ拝見しましたが、連携ありの9周目データで、
ステータス成長はHP上がったらリセットなので考えただけで大変そうです。
達成おめでとうございます。

>PONさん
ふと気になったので…
思い出したように質問してしまって申し訳ありませんが、

>影縫い×3で簡単に三柱陣を出せますし、
>メインの稼ぎ場となるエスタミル下水道がシェラハの支配地域なので、
>信仰値調整は簡単でした。

アルティマニアによると、
主人公アイシャは三邪神の初期恩寵値が0で、
恩寵値が0だと支配地域の戦闘や陣で恩寵値が入らないとのことです。
ひょっとしてダイアモンドで恩寵値を入れてるってことですか?
他に三邪神の恩寵値が入るイベントがないっぽいのですが…


[26] 初期HP一人クリア2006/08/01(火)00:20:32
投稿者:名無し

飽きもせず初期HP一人戦闘クリアに挑戦してみました

主人公はホークHP125:初期クラスロザ重(海賊と同じなのでいいかなと)
初期HP維持、一人戦闘勝利(初期イベントで海賊×2:2セットはゲラハも帯同)以外は何でもありです

以下は主に使った戦略です
1)セルフ盾:御柱戦など
2)タイニイフェーザー召喚:アサシンギルドなど
3)ロザ重+アーマーブレス:デス、ブレイズスレイブなど
4)オーヴァドライヴ:サルーイン、ジュエルビースト、イフリートなど

アピールポイント
1)ディステニィストーンをすべて集めています
2)デス、シェラハ、ジュエルビースト(今回は起きてしまいました)、ブレイズスレイブを撃破

感想
1)思いがけずホークの初期BPの高さは役に立ちました(その代わり回復BPの低さに泣かされました)
2)翼の槍(2本)、竜槍マリストリクなどが思っていた以上に役立ちました

最終ステータス(HP以外はかなり高めです)
クラス:ロザ術Lv4 HP:125 BP:25/50+5 LP:14 
腕力:43+2 体力:56+7 器用さ:59-1 すばやさ:59+20 知力:58+2 精神:58+2 愛:57+7 魅力:54+2

以前と同様にブログに経過を書きなぐっていますので、見ていただけますと幸いです
http://nixtukiwokakou.at.webry.info/theme/0f1f9f0dea.html

クリアにあたり、本サイトおよび極限攻略データベースには大変お世話になりました
この場を借りて御礼申し上げます


[25] そこまで終わってたか2006/03/05(日)13:21:06
投稿者:にゅすけ  [URL]

>PONさん
アイシャ冥府ルート、信仰値調整まで完了してましたか.
おつかれさまです.
このルートだと最初で最後のボスがサルーインなので、
戦力的にはイスマス出してからが勝負ですね.


[24] 地名最少クリアに関して便乗2006/03/05(日)02:50:56
投稿者:PON

はじめまして>はじめましての方
おひさしぶりです>にゅすけさん

こっそりと(でもないですが)アイシャによる冥府ルート(南エスタミル&草原&トマエ火山&イスマス)に挑戦中で、ようやくデスからサルーインの場所を教えてもらいました。
影縫い×3で簡単に三柱陣を出せますし、メインの稼ぎ場となるエスタミル下水道がシェラハの支配地域なので、信仰値調整は簡単でした。
最初、信仰値を調整せずに吟遊詩人と話してしまい、オールドキャッスルルートでウソ(+ガレサステップ)が出現したのでリセットしましたが、ごろつき相手に影縫いを使い続けて30分もせずに冥府ルートになったと思います。
むしろ、アイシャ+ジャミル+吟遊詩人(+ファラ)で進行度を100%にするほうが大変でした。
まだイスマスに行けるようになっただけで、腐竜相手でもしばしば全滅する戦力しかないので、サルーインに勝てるのは当分先になりそうですが、近いうちに達成したいと考えています。

あと、アイシャによるオールドキャッスルルート(ガレサステップ&ウソ&オールドキャッスル&イスマス)に挑戦することも検討していますが、この場合のメンバーはアイシャ+ダーク+吟遊詩人+戦士なので、かーなーり微妙です…。

それでは、長文失礼しました。


[23] Re:回答2006/03/01(水)16:31:30
投稿者:K

やはりジャミル編では不可能でしたか・・

アイシャ編はウソで買ってからさらわれれば可能なんですね。
納得しました。
しかし150の信仰値を戦闘だけで上げるというのは
相当骨が折れる作業になりそうですね。

素早いレスに感謝です。


[22] 回答2006/02/28(火)00:50:34
投稿者:にゅすけ  [URL]

>Kさん
ジャミル主人公の場合は不可能です.以前にツッコミが
入ってたのに修正し忘れてました.のちほど対応します.

アイシャ主人公の場合はウソで買えます.ウソで買った後にさらわれれば「ウソ」「ガレサステップ」の地名が消失し、南エスタミルにワープできます.まあ、信仰値を補正するのが死ぬほど大変な気がしますが.


[21] 地名最少クリアについての質問2006/02/27(月)20:28:16
投稿者:K

こんばんは。

地名最少クリアについて疑問に思ったことがあるので
書き込みさせてもらいました。

本当に素朴な疑問で、ただ自分が方法を理解してないだけかもしれないのですが、
冥府ルートで必要なマップアビリティのジャンプはどうやって手に入れるのでしょうか。

南エスタミルでは売っていないようですし・・・


[20] 真サルーインOD禁止単独撃破の件2006/02/27(月)03:38:53
投稿者:sorayobu  [URL]

にゅすけ様、えいこ様、ご返答ありがとうございます。

やはりネット上では今回の攻略を達成された方はいないようですね。
2人撃破の動画は準備&環境が整い次第UPする予定です。
装備&戦術に関しても動画をみればすぐに確認できますからね。

みどり様の紹介がありました「渡り鳥」さんは当然、承知しています。
自分がミンサガを始めたキッカケの人ですからね。
今回の攻略も渡り鳥さんが最初に達成して欲しいです。
自分のその次位で、撃破動画を公開できれば理想だと思ってます。

では引き続き


[19] 【無題】2006/02/26(日)23:10:01
投稿者:にゅすけ  [URL]

ふたりでの攻略、達成おめでとうございます.
データベースに掲載させていただきました.

私もOD禁止+ひとりという条件では知りません.
引き続き挑戦なさるということなので、がんばってください.


[18] OD禁止ひとり2006/02/26(日)18:14:22
投稿者:えいこ

ODなし真サルーイン二人撃破おめでとうございます=D

>ODなしひとり
達成報告は見たことないです。
下記サイトの渡り鳥さんが挑戦中だそうですよ。
http://kotatsudemikan.hp.infoseek.co.jp/


[17] 真サルーインOD禁止とりあえず2人で撃破2006/02/26(日)05:12:22
投稿者:sorayobu  [URL]

当初の目標である
DS10個献上サルーイン(真サルーイン)OD禁止単独撃破の前に、
とりあえず挑戦したら撃破できました。
一応こちらの予定通りです。

次は単独撃破に向かいます。
しかし、単独撃破はすでに誰か一人くらいは達成してますよね?
自己満足でやっているのでそれは別にいいんでけど、
いるなら誰か知りたいですよね。


[16] ありがとうございます2006/01/31(火)23:07:35
投稿者:まくーん

掲載していただきありがとうございます。

そうなんですよね、インパクトとしてはいまいちなのが悩みどころです。
とりあえず攻略可能と思われる条件でクリアしてみて、様子を見ながら次の週でさらに制限を加えようと思っていたのですが、
8人クリアでモチベーション低下気味です・・・

とりあえず、プレイとしてはあまりストレスもたまらずに楽しめたのでよかったと思いますが。

また何かありましたら報告させていただきたいと思います。


[15] おめでとうございます2006/01/31(火)22:21:41
投稿者:にゅすけ  [URL]

こんにちは.報告ありがとうございます.
無装備・術制限クリア、おめでとうございます.
たしかに意外にも無装備クリアものは今までなかったようですね.
データベースに掲載させていただきました.

難易度に関してですが、仰るとおりそれほど高くはないと思います.
制限から、体術フル活用+回復術+セルフ がメインになることが
容易に想像でき、かつクリアもまあ可能だろうと判断できます.
もう一本、何か柱となるような制限があるともっと面白いものに
なったかと思われます.

とエラそうに書いてしまいましたが、私はまだこのタイトルでは
強い制限の攻略は行っていないんですよね.スミマセン.
いつできるかなあ.


[14] 裸一貫+術制限2006/01/30(月)00:28:15
投稿者:まくーん

初めて書き込ませていただきます。

タイトルの通り装備禁止+術法制限(術合成、エレメンタル、幻体、リヴァイヴァ禁止)で攻略しましたので、報告いたします。
おまけとしてDS10個回収と裏四天王を全て撃破しました。

客観的な難易度に関して自分では評価しかねましたので、判断していただけると幸いです。
トカマクさんの好意でサイト内にレポートを掲載していただいたので、一読していただけないでしょうか。


[13] 返信ありがとうございます2005/12/18(日)19:22:16
投稿者:名無し

データベースに載せていただき光栄です。

固定敵ですが、遭遇可能なものは手当たりしだいすべて倒したつもりです。
見逃しがちなウハンジ、砦跡のサイクロプス、ジャングルのドレイクなども倒しています。
また、バルハルモンスター(3段階目)も6回行ってます。
倒す順番などをちゃんと考えれば、100%は分かりませんが、95%は到達可能でしょう。

戦略ですが、防具を買い、アーマーブレスと錬気で固めた上で、長期戦になります。
1)旅芸人+ディフェンスモード片手武器+盾または旅芸人+セルフ反射で敵の連携を抑えつつ戦います。
2)帝国術法士(合成幻体戦士)+魔法盾+幻体で戦います。
一部の戦闘では、神の恩寵に依存しています。


恐竜NGのつもりはなかったのですが、お金がほしくて売りました。
また、戦闘回数が限られるため、一応成長を吟味しています。
ちなみに一番強かったのは、ジュエルビーストのラミア+腐竜×4だったりします。

もしよろしければブログに経過を書きなぐっています。
http://nixtukiwokakou.at.webry.info/theme/0f1f9f0dea.html

HNは思いつかないので保留にさせてください。


[12] 遅くなりました2005/12/18(日)13:36:32
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.
返信が遅れましたが、達成おめでとうございます.

一瞬、固定敵のみで進行度100%に到達可能なのかと思いましたが、
なるほど復活固定敵(バガー)を利用したのですね.やはりほとんどの
ダンジョン固定敵を倒す必要があったのでしょうか.
どの程度の固定敵を倒したのかが気になります.

それと基本的に低ステータス+ひとりでの攻略となるわけですが、
かなり強敵と戦っておられるようですね.核となった戦術はなんでしょうか.
エレメンタル禁止・四天王召喚NG・恐竜NGなので召喚はなしですよね.

最後に.やり込みデータベースに掲載させていただきたいと思いますが、
お名前が「名無し」なのはアレなので、何かHNはありませんか?
とりあえず「名無し(仮)」で掲載させていただきますが….


[11] やりこみしてみました2005/12/11(日)16:16:22
投稿者:名無し

はじめまして。

いつも日記を拝見しています。
ロマサガは私にとっても懐かしいゲームで久々に楽しんでます。
さて、このサイトに触発されましてやりこみをやってみました。
初ですのでどの程度のものかわかりませんで、報告させていただきます。

主な条件
1.固定敵以外撃破禁止
2.クラス:ローザリア術法士、ローザリア重装兵禁止
3.アイシャ一人で敵を倒す
4.セルフ盾の禁止。エレメンタル禁止。

補足
1−1.固定敵とは、イベントで出会える敵、お宝を守る敵(イスマスのパワーデビルなど)
1−2.果樹園、モンスターを増やせは不特定多数の敵と戦うのでNG
1−3.他に固定敵がいないときは砂漠の中央でパガーを倒す。このときステータスは上がらないようにする。
    具体的にはジュエルビースト後に3匹、デスのあとに2匹、シェラハの後に8匹倒してます。もう少し改善の余地はあると思います。
2−1.クラスは基本的に旅芸人か帝国術士です。
3−1.例外としてオープニングでナイトハルト、ウハンジの秘密でジャミル(戦闘不能)が加わっています。
4−1.セルフ盾とは、セルフと盾の併用でセルフが剥がれずに攻撃を盾で防ぐやつです。

アピールポイント
1.シルバードラゴンとアディリスをHP200未満で撃破。
2.ブレイズスレイブ、ジュエルビースト(寝込み)、デス、シェラハを撃破

最終ステータス
アイシャ HP:439 LP:9 BP10/34+5 帝国術法士Lv4
腕力:26+2 体力:27+7 器用さ:26-1 素早さ:31+2 知力:22+5 精神:33+5 愛:27+2 魅力:28+2


[10] 次のやりこみについて2005/11/01(火)21:20:18
投稿者:457

返信ありがとうございます。 たしかに通常プレイでは調合システムなしでいけるので利用している方は少ないと思います。

ダークはアサシンとクラス自動アップのおかげで通常プレイでもやりこみでも活躍しますね。
次のやりこみですが、ノーセーブ+αクリアでシェラハ デス ジュエルビースト 真サルーインを倒してないので倒そうと思います。またノーセーブで挑むのですが、制限がきつすぎると失敗しそうです。 とりあえず真サルとジュエルビーストを安定して
倒せる戦略を考えます。もちろん合成術無しでいきます。

問題はゴッドハンドか、やはりこないことを祈るかもしくはクイックセーブだけありにするか、後者だといろんな制限を組み込めますがもはやノーセーブではない気がします。なので後者は却下します。 やはり運だのみバトルで真サルを倒します。

制限はノーセーブと合成術禁止は確定です。また制限は追加しますが、達成時報告させていただきます。
  


[9] くすり2005/10/30(日)23:18:16
投稿者:にゅすけ  [URL]

>薬
なるほど.ほとんど使ったことなかったので
感覚が分かってなかったようです.

>ダーク
抜け穴的に使われやすいキャラですねえ.笑


[8] マップアビリティについて2005/10/30(日)18:01:36
投稿者:457

ジュエル禁止で使えないのではと思われますが、元からLV1の薬草つかみのクラスのアイシャを一時的に加えることによって薬草を補充したり、ダークは自動でアサシンLV5になるので交渉して金を稼ぐことも装備を整えることも可能です。書き忘れてましたが、術具は特に禁止してません。にゅすけさんの書き込みを見てきずきました。いまさらですが、術具を使えば回復が楽になっていたんですね。


[7] 回復手段について2005/10/30(日)17:44:05
投稿者:457

たしかに高い薬は出費はかさみますが調合によってなんとかなりますし宿屋を利用すれば薬箱が補充できるので問題はありませんでした。マップアビリティもあるので金が尽きることはありませんでした。ちなみに術具はすべて売り払っていたので使う事は有りませんでした。術も購入はしませんでした。ウエストエンドへは一度も立ち入ってないので聖杯は入手してません。


[6] おめでとうございます2005/10/30(日)14:21:52
投稿者:にゅすけ  [URL]

ノーセーブ+αクリアおめでとうございます.
ノーセーブだと術禁止による回復手段制限が効いてきそうな
気がします.回復手段のメインは薬(+術具OKなら聖杯)でしょうか.
出費がかさみますね.


[5] ノーセーブ+αクリア2005/10/28(金)22:47:43
投稿者:457

なんとかとりあえずノーセーブ+αクリア達成しました。
制限
1 鍛冶屋禁止
2 初期クラス
3 術禁止
4 ジュエル使用禁止
5 クイックセーブ 通常セーブ禁止(クリアデータもセーブ禁止)

主人公はシフで初期クラス竜人を選択
今回はいいアイテムが入手できたのでなんとかなりました。
メンバーは シフ ジャミル ガラハド ダーク 詩人
クリア時は全員のHPが600前半ステータスは50後半くらいでした。
サルーイン戦が一番楽でした。辛かった戦は ウエイクビン ゴーストシップ ゾデイアック 古城の番人(こいつはやばかった) クリアタイムは13:56でした。かなり眠かったです。

主に使用した技はみねうち かすみ二段 電光石火 円舞剣 アローレイン ハヤブサ切り カットイン 乱れつき ヴァンダライズ(シフがシルバードラゴン戦でおぼえました。)
回復はとりあえず死んだら生き返すでしたが死ぬまではひたすら攻撃で3人死んだら回復せずに攻撃でした。技がなかなかおぼえなくて苦労しましたがいきなり、シフが雑魚相手に序盤にでたらめ矢をおぼえたりジャミルが最初に覚えたのが電光石火でした。リアル運がその日は良かったみたいです。ジャミルはフレイムタイラントで覚えました。

実はこの制限プレイ2回失敗してます。 一回めはDS装備禁止と宿屋禁止と回復禁止の制限で二つの月の神殿で全滅したことです。
二回めはまぬけです。いつもの癖でセーブしてしまいました。 
  


[4] ノーセーブについて2005/10/22(土)21:49:41
投稿者:457

ノーセーブですが制限が強すぎてやりなおしという悲劇が起きました。もう少しゆるくします。どんな制限かは達成時に報告させていただきます。にゅすけさんおっしゃるとおりたしかに面白いです。


[3] 初期装備+αクリア2005/10/22(土)13:30:14
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.
初期装備+αクリア、おつかれさまでした.

条件的にはメインが初期装備ですね.サルーインに挑むときの
ステータスが若干低めなのが、サルーイン戦で苦戦した理由だと
思います.全体的なステータスに比べてクラスのレベルが高い
ところを見るとセーブデータの周回はある程度いってそうですね.

難易度としてはおっしゃる通り、高くないと思います.
これは柱となる条件が弱いからだと思います.
ノーセーブは組み合わせる条件によっては面白いものになると思いますよ.


[2] 補足2005/10/20(木)21:32:00
投稿者:457

はじめまして。←書くの忘れてましたすいません。2についてですが補強も禁止です。
ダウド HP505 BP7/35  30  34  48  46  40  43  37  50 クジャラート闘士LV3
みにくかったのでもう一度ダウドだけ書きます。
これでは簡単すぎるので次はノーセーブあたりをやろうと思います。


[1] 制限プレイ2005/10/19(水)22:27:50
投稿者:457

1 初期装備でクリア
2 武器防具の改造禁止(武器のモード変更も禁止)
3 ディストニーストーン装備禁止、ディストニーストーン10個回収
4 ODとクイックタイム使用禁止
5 義勇軍に話しかけない
主人公はジャミルをえらび初期クラスは海賊
サルを倒した時のステータス
ジャミル HP480 BP20/40 24 21 53 46 45 44 36 46 海賊LV5
ダウド HP505 BP7/35 30 34 48 46 40 43 37 50 クジャラート闘士LV3
ホーク  HP513 BP18/36 37 43 53 48 48 46 45 47 海賊LV5
アルベルトHP485 BP12/41 21 42 49 38 47 49 42 49 ローザリア術法師lv4
ダーク  HP504 BP11/38 23 26 53 48 52 39 50 39 アサシンlv5  
ステータスは素の値です。
苦戦したのはサルーイン、ウエイクビン、二つの月のミニオンワイル
最悪だったのがサルーインです。ほとんどの攻撃でほぼ即死でした。
辛うじてたえられたのが空閃320〜390くらいます。柱無しの状態のゴッドハンドは1980くらいました。 基本は電光石火やハヤブサ切りで攻撃
ダメージを受けると練気やムーンライトヒールで回復しました。
5ターンに1回アルベルトがシムラクラムを仲間に使用しました。

最後のほうはデルタペトラで4人石化したりダークがあやつられたり
火の鳥をダークがつかってピンチにおちいったりしましたがなんとか倒せました。 難易度はかなり低いと思います。 シムラクラムが強力だからです。あと海賊役立たずでした。全然せんせいできませんでした。
 
 


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド414