ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド414
ゲームタイトル:ロマサガ ミンストレルソング
お題:制限プレイ
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

このスレッドは最近の20件のみ表示されています.[すべての投稿を表示]
[51] ありがとうございます。2006/11/05(日)22:30:26
投稿者:マキ割り

やりこみリストに加えていただけて光栄です。
また何かやり遂げることがあったら、報告させていただきます。


[50] ありがとうございます2006/11/05(日)10:12:29
投稿者:トカマク

対応いただき、ありがとうございます。

またいつか、何らかの制限プレイをクリアできたらここに書き込ませていただきます。


[49] 対応2006/11/05(日)02:54:58
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもお久しぶりです.リンク貼り変えました.


[48] telさんのプレイレポート2006/11/05(日)02:30:59
投稿者:トカマク

お久しぶりです、トカマクです。
少し下にあります、telさんの火術一人旅のプレイレポートをご本人の許可をいただき掲載いたしました。
よろしければ、やり込みレポートのリンク更新をお願いします。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tokamaku/saga/fireonly.html


[47] おめでとうございます2006/11/04(土)14:08:23
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして&達成おめでとうございます.
渡り鳥さんの攻略において大きな意味を持った連携封じを
なくしたのが新しいポイントですね.
竜の眼を何かに利用しようと考えたことはありませんでした.


[46] オーバードライブ禁止真サルーイン単独撃破(連携有り)2006/11/01(水)00:54:49
投稿者:マキ割り  [URL]

にゅすけさん、皆様、はじめまして。
構想から半年以上費やして、遂にタイトルの目標を達成しました。
細かいレポートはこれから書く予定ですが、ファイルバンクにて動画を公開しておりますのでご覧頂けると幸いです。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=shiva_triangle

こちらのサイトや極限攻略データベース、管理者様のサイトは常日頃参考にさせてもらってます。今までも、これからも、まだまだお世話になります。


[45] ありがとうございます2006/10/22(日)23:48:02
投稿者:tel

>カタナさん
はじめまして。
リヴァイヴァは回復術としてもかなり優秀でした。残りHP以上の攻撃にも対応できますから。
やはり欠点はLPを消費することと、「魔法盾」であることでしょうね。
「魔法盾」であるが故に、サルーインにかなり苦労することとなったわけですが。

カタナさんのレポートを拝見させていただいたのですが、光術だけでHPを999まで上げてしまうなんて驚きです。
それでもウコムの恩寵を用意しないと倒せないサルーインもびっくりですが。

この攻略に当たり、カタナさんの術のみ一人旅および光術のみ一人旅のレポートも大変参考になりました。
この場を借りて御礼申し上げます 。


[44] おめでとうございます2006/10/21(土)01:34:24
投稿者:カタナ

はじめまして。光術のみで一人旅をやった者です。
火術のみ一人旅達成おめでとうございます。
使用する系統を決めたときには火術は任意での回復ができないからと却下したのですが達成できるとは(見通し甘すぎ)。
しかもHPが低い(爆)。驚きました。

ディープテンタクラー狩りはきついですね。
私も何回ズルしようと思ったか…(笑)。


[43] 返信ありがとうございます。2006/10/20(金)22:30:49
投稿者:tel

>somさん
ステータスについてですが、初めはシリルの恩寵で第1形態の勝率を上げようと思い、そのついでにHPを上げようとイカを倒しました。
イカは火に強いので倒すのに15分くらいかかり、無音殺でも覚えて殴ってやろうかと何度も思いました。
ついでにスペクターとも戦ったため、その他も上がってしまいました。
その前に当たりデータが引けて猿を倒すことができたわけですが。

そういえば王者の剣は1回も見たことないですね。レフティホークは主力として使ったことはあるのですが。今度見てみます。

>にゅすけさん
ありがとうございます。
火術のみ一人旅をしようと思ったのは渡り鳥さんのアイテム購入禁止術のみ一人旅で火術が大活躍しているのを見て、いつかやってみたいと思ったからです。
そのときはイフリートや蛙が倒せればいいと思っていて、猿にあんなに苦労するとは思いませんでしたが。

この攻略するにあたり、極限および様々なサイトに大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます 。


[42] おめでとうございます2006/10/20(金)00:41:48
投稿者:にゅすけ  [URL]

>telさん
達成おめでとうございます.言われてみればミンストレルソングの
火も結構バランスいいですね.みなさん、着眼点が良いですねー.

なんで2人もやってるんだ.笑


[41] telさん ありがとうございます2006/10/19(木)01:39:35
投稿者:som

サル戦の詳細ありがとうございます。

戦略に関してはほぼ同じです。とれる行動の選択肢が少ないので当然かもしれませんね(笑)

装備もほぼ同様ですが、竜鱗グッズを手に入れる根気がありませんでした。

ステータスはさらに凄いですね。火術のみで成長限界超えとは。
私はステ上げが嫌で炎のロッドでごまかしたわけですが。
イカ狩りなどは王者の剣でも突き出してやりたくなりますね(笑)


[40] 猿について2006/10/18(水)22:34:00
投稿者:tel

somさんはじめまして。
サルーインは空閃やダークネビュラなどでリヴァイヴァが剥がれてしまうのでかなり苦労しました。

最終的なステータスは
クローディア HP705、LP19、BP67、腕力37、体力66、器用さ66、素早さ67、知力67、精神66、愛66、魅力67
クラス:ウィザードLv5
装備は 竜鱗の剣(隕鉄補強)、オブシダンソード、翼の槍×2
竜鱗の盾、エメラルド、ガーラルアーマー、ドミナントグラブ(怪魚の石鱗補強物理特化2回)、タイタスグリーブ、お守り、ダイアモンド
となりました。

サルーイン戦の戦略は… 「運」です。すみません。
生命の炎とリヴァイヴァを維持した後に火の鳥。ほぼこれだけです。

第1形態は空閃と絶空閃でリヴァイヴァが剥がされてしますので大変です。
空閃は使用頻度が高く、絶空閃は威力が大きいのでかなり死ねます。
実際、空閃を連発された後に先制サルーインソード、HP300以下での絶空閃で即死、ということが多々ありました。
第1形態の突破率は1割以下でしょう。

第2形態は安定して戦えるのですが、ダークネビュラはダメージを与えつつリヴァイヴァを剥がされるのでダイアモンドで無効化します。
ヴォーテスクは闇術ですが全体に効果があるためか無効化できないみたいですがダメージがない分まだマシです。でも直後に先制ゴッドハンドが来ると死ねます。
第2形態を撃破できる決め手はゴッドハンドの頻度です。でも普通にゴッドハンドが来るといくらクローディアのLP19でも尽きてしまいます。
そこで中盤までゴッドハンドが来ない「当たりデータ」がほしいところです。

実戦では第1形態突破時で残りLP10、中盤まではゴッドハンドが来なくて終盤に初めてゴッドハンドが来た時には残りLP8、そして残りLPが3のときに撃破しました。


[39] 返信ありがとうございます2006/10/18(水)04:08:40
投稿者:som

>にゅすけさん
取り上げていただいて大変光栄に思っています。
私にとっては地名最少という制限そのものが目から鱗でした(笑)

>telさん
はじめまして
火術のみ一人旅、私もやりましたがtelさんより制限が甘いです。

上2つは同じですが、ロザ重は使用可。
術具はサル戦のみ使用しました。
また連携未解禁でした。

個人的にはサル戦をどのような装備、戦術で戦われたかが気になります。
私は諦めて海賊、炎のロッドで倒してしまいましたので。


[38] 火術のみ一人旅について2006/10/17(火)22:54:31
投稿者:tel

はじめまして。

この度、火術のみ一人旅というものをしてみました。
どれくらいの難易度かわかりませんが、投稿させていただきます。

条件としては、
 コマンドは火術と防御・逃げるのみ
 火術以外の術の習得禁止
 術具経由での術の使用禁止
 ローザリア重装兵の使用禁止
となっております。

ボスは、イフリート・デス・シェラハ・ジュエルビースト・そしてサルーインを倒しています。

レポートはまだありませんが、メモは残してありますので、わからないところがありましたら御一報を頂けたら幸いです。よろしくお願いします


[37] 遅いレス2006/10/07(土)11:20:16
投稿者:にゅすけ  [URL]

>somさん
はじめまして.勝手に紹介させていただきました.
番人の撃破方法がデルタぺトラによる石化狙いが目からウロコ.

…もっとも、ジャミルルートだと使えなかったので、
そこから間違いなのですが.笑


[36] 地名最小とか2006/10/02(月)00:35:34
投稿者:えいこ

初めまして、お久し振りです。

少し前まで知らなかったんですけど、
アイシャ地名最小完全一人旅が流行してるんですねー。
密かに日記に書いててすみません。

>PONさん
あれ、にゅすけさんへのレスをしたつもりで してませんでした。死
ダイアモンド取得できるデータが必要不可欠でしたか。

ダーク、ダイアモンド、初期クラス、連携など、
フラグが立っているかで違ってくるんですよね。
厳密にはクリア回数にしても敵HPに影響することもありますし、
とりわけ重要な要素であればこの辺りも明記した方がいいのかも。


[35] はじめまして2006/10/01(日)00:38:52
投稿者:som  [URL]

日記の方に名前があったのに驚き、挨拶に伺いに来ました(笑)

地名最少完全一人旅で肝になった合成術ですが、特に用いた
デルタペトラ
合成火の鳥(+サイコ、クラック)
オーバードライブ
の3つがつくれたことが大きいです。

これは極限の合成術の作り方、術合成計算式あってのものです。

また、にゅすけさんやトカマクさんが番人に手こずっていたことから番人に焦点を当て、ロザ術選択という方法を考えました。

なので、この攻略は自分一人の力ではありえないものです。
この場を借りて御礼申し上げます。


[34] 地名最少クリア2006/10/01(日)00:20:22
投稿者:PON

御無沙汰しております。

>えいこさん
質問に全く気がついておらず、遅くなってしまい申し訳ありません。
にゅすけさんの回答にある通り、ダイヤモンドイベントを使用しています。
そのため、最低でも3周以上しているクリアデータが不可欠です。

にゅすけさんの他にも地名最少クリアを達成している人が多く、しかも条件がより厳しいことを知って驚きでした。
しかし、ダークを使うとか、合成術を使うとか、初回では使えない要素が大活躍しているようですが、1周目でかつ地名最少クリアを達成するとなると、さらに難しくなりそうですね。


[33] おめでとうございます2006/09/13(水)01:40:02
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもお久しぶりです.
地名最少でひとりという、なかなか死ねる条件での
攻略おつかれさまでした.素晴らしいです.

まだざっとしか拝見してませんが、やはり古城あたりから急激に
大変になりますよね.
お宝の運用が私に無かった着眼点だったので勉強になります.

あと極限まで鍛えたデータでの感覚をつかんでいるというのは
強いですね.私はそっち方向のプレイをまったくしてないので、
そこらへんがよく分かりません.笑


[32] お礼2006/09/12(火)19:05:50
投稿者:sorayobu  [URL]

にゅすけ様、ご無沙汰しております。
あれから真サル-イン戦を中心にしぶとくプレイを続けております(笑)

今回、にゅすけさんのサイトからインスパイアされ、
「アイシャ地名最小完全一人旅」に挑戦&クリア致しました。

その際、こちらサイトの情報がとても参考になりましたので、
遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げます。

詳細に関してはプログに綴ってありますのでよかったらご覧になって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu


残りの記事も読む(スレッド全体を表示)


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド414