ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド395
ゲームタイトル:FF5
お題:PS版FF5「低歩数」攻略
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[15] あああああああぁあぁぁぁぁ•••••!!!2010/03/24(水)15:19:40
投稿者:シャ−ク

古代図書館のイルフリ−ト倒してからミドはどこにいったんですか

[14] 【無題】2010/03/24(水)15:17:21
投稿者:シャ−ク

最終まで攻略_:→:O

[13] 久しぶりにやってます2006/08/27(日)15:42:32
投稿者:ぷた

前回が中途半端だったので、今回はネオエクスデスも倒すために最初からやっています。
今さら記事を上げるのもけっこうアレなんですが、前回の歩数カウント(5763+α)があまりに適当だったので訂正します。
町の中をはじめ、前回歩数カウントしなかった場所や、メモをとっていなかった場所、
全部含めて歩数を合わせると第二世界終了時(現時点)で7547歩なので、
実際は最終的に9000歩弱になると思われます。
※今回も飛空艇・飛竜・黒チョコボの飛行中はカウントしていません。

FF5に限らず、歩数カウントされないゲームでの低歩数攻略はけっこう面白いと思うので、
皆さんもやってみてはどうでしょうか?

たぶんやらないほうが健康には良いと思いますが。

[12] なるほど2005/09/15(木)00:20:52
投稿者:にゅすけ  [URL]

返答ありがとうございます.歩数記録自体は中心に据えず、
攻略の方向性としての少歩数攻略だったわけですね.

> ただ、今までと違う感覚で遊べたので割と満足です。
一番大切なことだと思います.

[11] こんな時間ですが2005/09/13(火)05:16:30

こんにちは。何とかエンディングまでこぎ着けることは出来ましたが、結局ネオは倒していないまま、、(汗
ただ、今までと違う感覚で遊べたので割と満足です。
ソルカノン対策にバイオソルジャーから投げ用の斧を盗みまくったのは今回が初めてです(笑

やはり歩数は雑魚とのエンカウントに関係していたのですね。
それらを踏まえてやれば、もう少し計画性が上がったかもしれないですね。

クリアまでの歩数ですが、町やフィールド移動の一部、隕石のように移動ルートが単純な場合など、
メモしていない部分もけっこうありますが、とりあえずメモした部分だけを合計してみたら5763歩でした。
実際はこれに800〜1000歩前後がプラスされると思われます。
いちおうクリアが目的だったので、厳密に数えてなくて申し訳ないです。

[10] 達成?2005/09/12(月)00:05:49

遅くなりましたが、達成おめでとうございます(?)
ネオ封印とはいえエンディングは見たわけですよね.
なるべくならネオも倒した方がキレイですが.

歩数は結局どれくらいになりましたか.

>エンカウントまでの歩数
もちろん関係あります.
プログラム内部的には乱数とパターンテーブルの問題です.
FF6にはこれを利用した状況再現テクニックがありますが、
FF5では制御できるといった話は聞いたことがないですね.

[9] カタストロフィー解決+α2005/08/31(水)17:17:47

カタストロフィー戦、モンクで正面から向かい合うのは不可能ではないですが、
そこまでの距離と手間もあるし、相手の行動頼みで勝率があまりに低いので
レビテトをかけることにしました。といっても現在の禁止制限事項+「低歩数」で
レビテトをかける方法が無いので、ここでは本攻略唯一、
「飛空艇着地時のエンカウント」を許可しました。(今まで暗に禁止していましたが)
これは飛空艇が着地した瞬間に敵が出る場合のことで、これを使うと
理論上何度でも敵と出会え、レベルも上げ放題になるので禁止していましたが、
今回ばかりはこれを利用して「スティングレイ」に出会い、「マイティガード」でレビテト状態になります。
エンカウントするためには、毎回飛空艇で何マスか移動する必要があるような気がします。
なお、レビテト状態になったらあとは逃走します。盗むのも禁止です。本来無いはずの戦闘なので、、

古代図書館あたりで無理してでもレベル5デスをラーニングしておくべきでしたね。

とりあえずですが、ネオエクスデス封印でクリアは達成しました。
あとはネオですね、、

[8] 誤算というか、2005/08/29(月)19:04:10

「老化」では自キャラのレベルは変化しないんですね、、レベル5デスがラーニング出来なくなりました。

砂漠を通り抜ける段階で1キャラに経験値を集めてLv30を目指すのも、安定しない感じです。

カタストロフィーにアースシェーカーされずに倒すか、アースシェーカーに耐えつつ倒すかですが、
前者はすごく運頼みで、あっちの行動が殆どアースシェーカーなので厳しいです。

後者についてはモンクで1度は耐えれるものの、素早さ負けしているため数ターンで崩されます。
というか今、悪魔の瞳と物理攻撃ばっかりのラッキーパターンが到来したのですが
それでも削りきれずに最後にはアースシェーカーでやられました。。
ここだけ「放つ」を解禁してしまうかも_| ̄|○

[7] 次元の狭間まで来ました2005/08/29(月)12:55:28

ようやく次元の狭間に入る直前まで来ました。ここが最終セーブですね。
レナがレベル27で、他の3人はレベル28になりました。

最短ルート確認を兼ねて狭間に入っていったのですが、ありがたいことにリボンを1つ入手出来るみたいです。
今まで宝箱が悉くギルばっかりだったので、期待してなかったお宝に感動です(謎

カロフィステリ戦は余裕のようで、アパンダもほぼ安定の感じなのですが、
カタストロフィーがやばいですね。アースシェーカーで全滅確定です。
狭間に入ってから経験値を1人に集中すれば1発は耐えれるようになるかもしれませんが、
それで勝てるようになるわけでもないですし、雑魚戦がとても厳しくなるだけなので
あんまり使いたくなかったLv5デスを使うことにします。
まだラーニングしてないので、途中のテレビにLv2オールド→Lv5デス、をやってもらわないといけませんが。
黒の衝撃は何となく序盤でラーニングしてたので、シーフ(青魔法)で先に動けば勝てそうな気がします。

あとはネオエクスデスをどうしようか考え中です(_ _)

[6] バグ・・?詳細ご存知の方おられませんか?2005/08/24(水)22:59:39

こんばんは。検索したり考えたりしてみたのですが、
原因が分からないのでご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか?

現在、ジョブ編成を
バ:モンク(分身)
レ:竜騎士(あやつる)
ガ:シーフ(分身)
フ:青魔道士(分身)

にしているのですが、戦闘中にモンク(バッツ)が敵に与えるダメージが何の前触れもなく、
「0」ばかりになってしまいます。防御力の低い敵が相手なら、「5〜6」ぐらいのダメージになることも。
戦闘の途中で「あやつる」を使った後によく発生していたのですが、
「あやつる」を使わなくても発生した(というか戦闘の最初の攻撃の時点で発生した)こともあって、
よく原因が分からないのです。
普段は前列なら数百のダメージを与えてくれるのですが、、

現在バリアの塔まで来ました。1つ目のセーブ地点から、ギードに会って出てくるまでセーブが無いっぽいです。

[5] エンカウントまでの歩数とエンカウント内容2005/08/22(月)16:07:51

こんにちは。既出かもしれませんがどうやらエンカウントまでに移動した歩数と、
エンカウントでどんな敵が出るかは関係してるみたいですね。(他にも要因はあると思いますが)

現在グロシアーナ砂漠で、砂漠のどのへんに居るかによってもけっこう変わるみたいですが
少なくとも同じデータから始めて、同じエンカウント地域内(今回は砂漠内の数マスのみ)で調べた場合、
ある歩数では毎回同じ敵が同じ状況(先制攻撃なども再現)で出たり、
歩数によっては数種類のパターンが見られる場合もあるのですが、
やはり歩数とエンカウント種に関連性があるとしか思えないデータに。
また、エンカウント内容のパターンは本体の電源を完全に落としても、同じデータで始める限りは変わらないようです。

要するに、「少ない歩数で○○のアイテムが盗める敵とエンカウントしたい」といった場合に、
たとえば「5歩以内にエンカウント」など決めると希望の敵が絶対に出ない可能性があるわけで、
今もそれらしきパターンにハマっています。それが困るなぁ、、と思いました。
今のところアイテムも予定より少ないですが集まっているのでそれほど困ってませんが、
もし制限を増やしてプレーするならエンカウント内容をこちらで意図的に決める方法が無いとキツいかもしれませんね。

余談ですが、現在のデータでは遅くとも34歩で必ずエンカウントします。これは何処でも共通なのかな?

[4] こんばんは2005/08/21(日)00:06:31

こんばんは、はじめまして、にゅすけさん。
FF5のレポートは楽しく読ませていただきました。
自分も低レベル攻略は何度かやりましたが、やり込みをやり始めたのは
にゅすけさんのやり込みに感化されたからです(爆
どちらかというとアクションゲーム寄りな自分なので、、
にゅすけさんが日記に書かれている、変国バ○ラも買いましたし(笑

低歩数ですが、封印城クーザーの隣まで歩いて来たところです。
フェニックスの尾が13個、ハイポーションも13個集まりました。
茶色いフィールドと緑のフィールドでエンカウントパターンが違うのは当然として、
同じ色の部分でもビッグブリッジ後のスタート地点と比べて
敵のエンカウントパターンがちょっと変化するようで、
予定通りの効率良いアイテム集めが出来なかったので盗めた量は少ないですが、
もともと充分量なので問題無いと思います。まだ地下大河には着きそうにありません。

歩数の数え間違いはあるかもしれませんね、、上下左右に何歩進むかをメモして、足し算していってます。
結果がどれくらい凄いかは、何ともいえないところですね。
もっと厳しい制限でやってくれる人が居たら面白いかも。
低歩数、なおかつレベル制限すると難しいかもしれないですね。

[3] はじめまして2005/08/20(土)22:19:24

FF5の低歩数攻略は聞いたことがないですね.
歩数の数え間違い防止が大変そうなのと、
達成した結果がどれくらい凄いか分からないところが難ですが.
そこはそれ.他にも誰もやらなければ低歩数記録1位ですからね.
がんばってください.

[2] そういえば2005/08/20(土)12:24:06

下には書き忘れましたが「飲む」もいちお禁止です。

あと、大砲連戦は「隠れる」を使えばべつに1戦ごと下りてセーブの必要なんて無かったんですよね。
ただ、今回は「隠れる」を禁止するかどうか迷ってたので、その時点で優先させて覚えさせてなかったです。
後々結局使うことになりそうですが、、

現在ビッグブリッジが終了し、30歩ほど進んだところです。
橋は1回で越えられましたが、全て倒していくのが案外危なっかしくて驚きました。回復がやばかったです。

ここから先、尾とハイポを盗むためにエンカウント吟味してます。
いつになったら地下大河に着くのだろう。。

[1] PS版FF5「低歩数」攻略2005/08/18(木)22:14:02

はじめまして。FF5で何か新しいやり込みは無いかと思って、
「低歩数」攻略を始めました。Lv制限は特にありません。
制限してることは

「とらえる(放つ)、調合、銭投げ、裏技、バグ技各種」です。歌とか諸々はそもそも使えません。

あとは、クリアに必要なルートだけを通るといった感じです。
ダンジョン等、エンカウントがある場所では必要最低歩数を数えてメモしています。
また、出会った敵や戦闘状況(撃破、逃走)、取得EXP・ABP、アイテム等もメモしながらやっています。
宝箱が殆ど取れなかったり、買い物が基本的にできなかったり、宿に寄れなかったり、
エンカウントによる経験値・ABP・アイテムの稼ぎ可能量が減ったり、
ダンジョンでセーブポイントに寄れないことがあったりと、程良い弊害があります。

FF6を意識して始めたので、飛空艇とか黒チョコボで飛んでる間の移動は歩数に数えないことにしています。

これによるデメリットは、古代図書館から流砂の砂漠に向かう間、黒チョコボに乗るのでエンカウントの機会が減ることです。
あとは隕石巡り(タイタン等)の順番が制限されることですが、これはどっちにしろ制限されることになるし
どの順番でも問題無いので大したことはありません。

メリットは、というかある意味妥協ですが、ロンカの大砲戦で1戦ごとに下りてセーブ出来ることです。

現在ようやく第二世界開始地点で、一歩も動かず現時点でラスト1つのテントを使うところです。
この先たくさんテントを盗める予定があるので、たぶんテントには不自由しなくなりそうです。

RPGのやり込み歴は殆ど無いので制限としては緩いかもしれませんが、よろしくお願いします。

削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド395