ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド238
ゲームタイトル:FF5
お題:ジョブチェンジ完全封印極限低レベルクリア
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

このスレッドは書き込みできません


このスレッドは最近の20件のみ表示されています.[すべての投稿を表示]
[23] 【無題】2009/04/29(水)23:11:11
投稿者:にゅすけ  [URL]

このスレッドはスパム対策のため書き込み禁止になっています.
↓こちらで歌さんが同条件下で他のボスも攻略されています.
http://nyusuke.s21.xrea.com/bbs/game/gameqabbsc.cgi?id=637


[22] 【無題】2006/12/30(土)15:44:47
投稿者:通りすがり

>ジョブ
風入手後
戦士,戦士,黒魔導師,白魔導師
水入手後
魔法剣士,赤魔導師,召喚師,召喚師
炎入手後
魔法剣士,忍者,召喚師,召喚師
地入手後
忍者,忍者,召喚師+白魔法,召喚師+白魔法
カーバンクル入手後
忍者,忍者,青魔導師+召喚,青魔導師+召喚
が個人的におすすめですね。
モンクとシーフと召喚師をマスターしたすっぴんに好きなアビつけて戦うのが一番強いですが。


[21] 迷ってます2006/12/28(木)22:18:46
投稿者:ウインド

初めまして                                                     今ジョブをかえるのに迷っていますおすすめは何がいいと思いますか


[20] 稼ぎ方・倒し方2006/01/09(月)22:34:53
投稿者:歌

コルベットで稼ぐ際は、ファリスLV8(最終LVに支障なし)
にリボン、エルフのマントを装備。これで魔力32×レベル8=256に届くので魔倍5です。またトライデントを2本購入。
ファリス最強装備(アクセサリはエルフのマント)で後列。
他は前列で素早さ重視にしておきます。1戦当たり雷のロッド2本消費します。(コルベットは雷が弱点)
戦闘は、ファリスは雷のロッド、他はすぐにトライデントを手にとって(初期装備は素手)ロッドで少しでも高いダメージが出たほうを集中攻撃します。ファリスはHPが減ったら回復、ロッド2本使ったら電撃鞭、ファリス以外がやられても放置。ロッド2本と打撃5〜6発で1匹倒せます。1匹倒せばかなり楽になります。
>ソルカノン
ファリス電撃鞭+素早さ重視装備、他素早さ重視+最強武器
最初の波動砲までにランチャーを倒します。倒したらファリスは自分を癒しの杖で殴る→待機→波動砲+癒しの杖→電撃鞭→癒しの杖→スリップが止まる→待機→波動砲+癒しの杖と、このやり方で勝てます。コルベット稼ぎなしでソルカノンが倒せます。


[19] 【無題】2003/04/06(日)01:10:57
投稿者:ヴァッズ

なるほど。どうもありがとうございます。

ソルカノンはロッドがいっぱいあれば敵じゃないんだろうけど
なにぶん金が・・。
阿修羅まで質にいれてるのに追いつかない(涙
コルベットで稼ぎたいところだけどこいつがまた・・。
LV7ということでブレスウイングで全滅ということこそないけれど、
ロッド使わないと厳しい、でもロッドを三本以上使うと赤字。
2本で倒しても500ギルしかもうからない・・・。


[18] タイタン2003/04/06(日)00:07:03
投稿者:ムルムル

 鞭で麻痺らせればファイナルアタックは防げます。


[17] 【無題】2003/04/05(土)20:28:45
投稿者:笠Н殉

はじめまして。
「ジョブチェンジ無しでなるべく低いレベル」
という中途半端な制限で挑戦しとります。
現在平均LV7くらい。

ソルカノンで詰まってるんですけど、どうやりましたか?
あと、思考実験でタイタンのファイナルアタックを
防ぐ手段が見つかんなかったんですけど。


[16] なるほど2003/03/06(木)23:10:39
投稿者:N

その手がありましたね!HP11500の盲点を突いた素晴らしい攻略法だと思います。今進行中のやりこみだとそのHPの高さが面倒くささ爆発に拍車をかけているんですけどね(笑)


[15] 音殺2003/03/06(木)22:20:17
投稿者:中の人

銀の竪琴×3で終了。ロッド×2より700ギル安いです。
銀の竪琴はこのために購入したのですがカーバンクルや飛竜草、ロケット砲などでも使用しました。
しかしアルケオエイビス戦での一押しやラムウ戦での切り札になったのは予想外の活躍でした。ラムウ強すぎ。


[14] そういえば2003/03/06(木)22:01:44
投稿者:N

まったく印象のないギルガメッシュ1回戦ですが、ロッドなしだと実はかなり厳しくないですか?


[13] 炎対策2003/03/06(木)21:50:30
投稿者:中の人

VS リクイドフレイム
バッツ  ブロードソード 革の盾 革の帽子 ブロンズアーマー ミスリルの小手
レナ   阿修羅 ミスリルシールド グリーンベレー 革の服 エルフのマント
ガラフ  ブロードソード ミスリルシールド 革の帽子 革の服 銀の腕輪
ファリス 円月輪 ミスリルシールド ミスリルヘルム シルクのローブ 盗賊の小手
全員後列
手型のカウンターファイラは3発。こちらの人数は4人。よって生き残ったファリス一人でタイマンを張ります。他の三人は弾よけとして使用します。見事ファイラで散るまで倒れてはなりません。
更に問題になるのは渦型のカウンターマグネット。マグネット→突進が即死コンボになるため、渦型になる度肝を冷やすことになります。
後、計算はしっかり行っておき渦型の時に止めを刺して炎の弓矢を入手します。

イフリートは単純に麻痺作戦です。最初に氷のロッドを一本へし折ったあとは麻痺やクリティカルを期待しつつ鞭や阿修羅や氷のロッドで攻撃するのみです。
最初は鞭をもう一本買ってきてロッド無しで挑んでみましたが(200ギル浮きます)あえなく撃沈。
一度2600台まで行きましたが、その時は麻痺9回成功・阿修羅クリティカル3回・ほとんどの攻撃が炎という幸運が重なった上での結果なので、これ以上は無理だと諦めました。
ロッドを使っても楽じゃないです。そもそもイフリート戦は戦闘前と後にも問題を抱えていますし。

>思考実験
やはり考えることは同じになりますね。
キマイラブレインは炎の指輪がない以上それしかないでしょうね。いやあってもロッドが必要なことに変わりはないですけど。
ちなみに魅惑の単語(←誤変換、どんな言葉だ)は混乱です。MP吸収はミステリーワルツです。実際には二人のジルバと剣の舞も併用しました。
あの時ほど踊り子が欲しいと思ったことは無かった(笑)


[12] 思考実験2003/03/06(木)19:44:00
投稿者:N

というか第一世界はプレイしました。キマイラブレインはロッドで倒しました。当初の予定ではコルベットを倒して第二世界の軍資金を稼ぐ予定だったのですが、なかなかうまくいかず断念。
封印されしものはボーンメイルその他で守備を固めてキラーボウの即死効果狙いです。即死効果を狙わないなら、ダンシングダガーの魅惑のタンゴと癒しの杖の回復効果を重ねて10000のMPを削りきるしかないでしょう。
自分の思考実験ではエクスデスさえなんとかなればクリアできる予定でした。リクイドフレイムやイフリートの攻略法にも興味があります。


[11] おめでとうございます〜2003/03/06(木)19:32:35
投稿者:炎龍

遅れましたがおめでとうございます。

リクイドフレイム戦ではロッドを使って撃破したと思っていたのですがどうやら違ったようですね。
いったいどのように攻略されたのでしょうか?


[10] 半分当たりです2003/03/06(木)17:24:58
投稿者:中の人

といっても経験値配分の関係上最大で3本までしか入手できませんが。
そしてそれはネオエクスデス戦まで取って置きます。
エクスデス戦では30〜33×4×2ダメージの優秀な武器として活躍します。
ちなみに盗むが使えたなら二刀流裁きの杖が最強です。絵的にも面白い。

逆に質問させて頂きますが、思考実験ではどのようにキマイラブレイン及び封印されしものと戦うのでしょうか。
非常に興味があります。


[9] もしや2003/03/06(木)02:10:21
投稿者:N

エクスデス戦はメタモルファ(20EXP)を倒しまくって光の杖を稼ぎまくるのですか?


[8] ロッド内訳2003/03/05(水)23:57:52
投稿者:中の人

ロッド使用戦闘数 計18戦
第一世界
マギサ+フォルツァ 1本
イフリート     1本
サンドウォーム   8本
火炎砲       3本
ラムウ       3本
アルケオエイビス  4本
ピュロボロス    3本
キマイラブレイン  4本

第二世界
アブダクター(孤島)2本
プチチャリオット  1本
ギルガメッシュ(2)9本
ギルガメッシュ   8本
+エンキドウ
封印されしもの 2n+3本
ギルガメ      1本
エクスデス     X本

第三世界
アパンダ      X本
バハムート     X本
ラストバトル    X本


>酒場
ただ宿、稼ぎ場と至れり尽くせり用意されています。これがなければ少し困ったことになるところでした。

>基本ダメージ
魔法倍率が+1の5回
武器は強化分含めて基本的に5回
チキンナイフは8回になります。
ツインランサーを持ったファリスが獅子奮迅の活躍を見せました。
……といっても両手持ちや二刀流にはかなわないのですが(泣)

しかし何よりも重要なのは最大HPの高さです!
217にも及ぶそれにより様々な攻撃を耐え凌ぐことが可能です。
そう、封印されしものの八時間に渡る猛攻などを…ぐはぁ(死)
……巨人の薬とかHP+30%とか言ってはなりません。


[7] なるほど2003/03/05(水)23:09:56
投稿者:にゅすけ  [URL]

第1世界は突き詰めればさらなる資金調達は不要っていうことなのですか.第2世界の「酒場で150回踊って」は見た瞬間笑ってしまいました.あれって何回でももらえたんですか.知りませんでした(笑).

>ファリスのホーリー
そういえばファリスがレベル11であるということを失念してました.これだけのレベルがあれば基本的なダメージ量がだいぶ増えますね.


[6] Ex−Death2003/03/05(水)01:05:16
投稿者:中の人

前半をロッドで乗り切り後半真っ向勝負です。
ロッドの数は27本で充分足りていました。

しかし、実の所第一世界であまり頑張る必要はなかったりします。
いざとなればファリスのホーリー一発で2500程奪えますので。


[5] 質問2003/03/05(水)00:19:53
投稿者:N

以前それと同じテーマでプレイしようと思考実験したところ、どうしてもエクスデス戦で行き詰まることになって断念しました。
よかったらエクスデスの攻略法を教えてもらえませんか?
第一世界での消耗をギリギリまで抑えればロッドが足りるかもしれないのですが・・・


[4] 資金繰り2003/03/04(火)23:54:58
投稿者:中の人

第三世界はエイビスキラーが盗めるので問題ありません。
第二世界は酒場で150回踊ってパオを1000匹程狩りました。
稼ぐのが面倒なのでなるべく金を使わないような方針で行きましたが、ギルガメ戦とエクスデス戦で全編を通してそれぞれ2、3番目の消耗戦を強いられたため上記の通りになりました。

第一世界はギルをろくに使ってません。というよりもどこまで消費を抑えるかを第一義に置いていました。
購入物は
 ブロンズヘルム     −125  ギル
 氷のロッド(4分の1) −187  ギル
 ミスリルシールド×3  −1770 ギル
 氷のロッド×2     −1500 ギル
 雷のロッド×21    −15750ギル
 くない         −300  ギル
 銀の竪琴        −800  ギル
 メイジマッシャー    −900  ギル
 ポーション(消費分)  −20×α ギル
 目薬(消費分)     −10×α ギル
 注:第一世界内でのみ使用し消耗品でないブロンズヘルム、くないは差額で査定
といったところです。


消耗品は
各種ロッド   計27本(8戦闘で使用)
 フェニックスの尾×1(アルケオエイビス戦)
 ポーション×10、9、α(セイレーン、マギサ+フォルツァ、アルケオエイビス戦)
 目薬×1〜α(アルケオエイビス戦)
 毒消し×1(アルケオエイビス戦)

以上の物を使用しました。
こうすれば大体31000ギルほど余ります。
ちなみに実戦時はアルケオエイビス戦でフェニックスの尾を使わずに突破できてしまいました。二度と出来るとは思いませんが。


残りの記事も読む(スレッド全体を表示)


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド238