ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド194
ゲームタイトル:FF6
お題:やり込み中・・(何故か書き込み
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

このスレッドは最近の20件のみ表示されています.[すべての投稿を表示]
[137] なぜこのスレに書く…2008/07/20(日)14:24:41
投稿者:にゅすけ  [URL]

このスレFF6なのに、FF6と関係ないんですが.まあいいか.

バッファローの方はつなげとけばいつでも使えます.
USBアダプタはPC立ち上げてないと使えません.
あとは好みの問題かと.


[136] バッファロー Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント [WCA-G]とWi-Fi USBアダプタ2どっちが良いか?2008/07/20(日)10:02:38
投稿者:七誌

バッファロー Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント [WCA-G]とWi-Fi USBアダプタ2
どっちが良いですか?(良い方を買おうと思ってます)
電波の届く距離(m単位で)など詳しく教えてください。お願いします。


[135] 教えて下さい!2005/11/10(木)09:26:01
投稿者:ダンカン

爆裂拳を使わずにバルガスを倒すと倒した後に普通とは違うセリフを言うと某サイトに書いてあったんですが解る人がいたら是非教えて下さい(_ _)


[134] 帝国脱出2005/09/18(日)04:12:42
投稿者:サークる

VSクレーン
ようやっと倒せました。
ミスリルの小手+リフレクトリングで防御固め
→マグニチュード8+100万ボルト+カウンターにあえなく撃沈
ミスリルの小手+エルメスの靴で守備速度強化
→同上
リフレクトリング+エルメスの靴で手数勝負
→同上
今までの案+ブラックベルト
→なんか色々なものに撃沈

などなどちょっとは考えて、結局次のようになりました。

素早いロックを起用。どうせ当たったら一撃死ばかりなので。
装備は、サンダーブレード、ミスリルシールド、ねじりはちまき、ミスリルメイル、エルメスの靴、竜騎士の靴、ファントム。
開幕ジャンプ。仲間は待機。このとき右のクレーンが先に攻撃してきたら勝率は高いです。
このあともタイミングを見計らってジャンプで攻撃を避けつつ右のクレーンに攻撃。
カウンターで何度もやられましたが、10回に1回は右のクレーンを撃破できるんじゃないでしょうか。
そして左のクレーンが魔導バリアーを使う、その唯一の隙にファントム+アイスブランドに持ち替え。
その後もジャンプで敵を避けつつ攻撃。

ケフカ以上に苦労して・・・撃破。
これからしばらくボス戦ないんでストーリーを楽しめるかな・・・。


[133] ベクタ2005/09/09(金)20:26:06
投稿者:サークる

VSイフリート、シヴァ
ナルシェで回収したリフレクトリングで楽勝。エドガーでドリル連発。

VSナンバー024
なんか様子見のつもりで戦ったら勝ってしまいました。エルメス、後列、エドガー。
ハイポーションで回復、ドリルで攻撃。スリプル効くらしいですが使うまでもなく。
運がよかったのでしょうか?

トロッコ
経験値配分してロックが6、ガウが8にレベルアップ。

VSナンバー128
難敵・・・と思いきや2回目の挑戦で撃破。エドガー、後列。
装備は、アイスブランド、ゴールドシールド、グリーンベレー、ミスリルメイル、エルメスの靴、ミスリルの小手。
開始からか早めに瀕死状態にする。
本体にスロウ、エドガーにリジェネをかけたら準備万端。
攻撃はサンビーム、回復はハイポーション。ネットさえ使われなければ余裕で全ての攻撃に耐えられます。

もう宝箱と魔法のリミット外しちゃってますが、次のボスのせいで決意したんです(泣)
魔法と強いアイテムなきゃクレーンに勝てる気がしない・・・。


[132] オペラ2005/09/03(土)04:06:35
投稿者:サークる

稼ぎ作業。
ロックにバニシュ(稼ぎなんで許してください)、盗賊のナイフ(宝箱からですが稼ぎなん(略)inゾゾ。
巨人の小手×50集めて終了。
過程で集まった竜騎士の靴、銀縁眼鏡も売って15万ギル得る。
フィガロ城でハイポーション99個になるまで購入。
コーリンゲンでイエローチェリーを20個購入。
ジドールでミスリルプレート購入。

VSオルトロス(2回目)
マッシュやカイエンのオリジナルコマンドではカウンター酸性雨が痛いので、エドガー起用。
装備は、素手、ミスリルシールド、グリーンベレー、ミスリルプレート、エルメスの靴、ミスリルの小手。後列。
戦闘は開始から一人であることが好ましいので、鼠と一回は戦う。(あとで全避けしてからちゃんと倒します)
エドガー以外を戦闘不能にし、エドガーを瀕死にしておく。
開幕したらハイポーションで回復。
エドガーのHPは138。
オルトロスの攻撃は、
(以下全てプロテスで軽減時)
通常攻撃・約20ダメージ
カッパソング・カッパ化
に加えて位置で攻撃方法を変化させる。
真ん中→墨・約30ダメージ、蛸足・約120ダメージ
左下→レベル3コンフュ・エドガーくらいます(死
上→ファイア・約90強ダメージ
右下→1万ボルト・約105ダメージ、ドレイン・0〜138ダメージ
各形態に何度かダメージを与えると移動していく。
で、最終的に左下に落ち着くわけですが、ここまでくれば勝利確定です。
レベル3コンフュはくらいますが、そこは行動不能になる直前に攻撃コマンドを入れます。
すると素手のダメージ2で混乱解除。
攻撃は全てドリル。回復はハイポーション。カッパ化したら即イエローチェリー。
問題は左下にオルトロスが落ち着くまでですが、怖いのは蛸足とドレインだけです。
他はHPを110以上に保っておけば耐えられます。
蛸足対策は、オルトロスが真ん中にいるときはHPを満タンに保つことで解決できます。
ドレインに対する対策はありませんが、0ダメージがくることもあり、一撃必殺でない場合もあります。
右下のオルトロスには攻撃を優先して当て、早く退去させましょう。
ここは結構楽に撃破。といっても鼠避けはもう1回ちゃんとやらないといけませんが。
まだ数回しか成功してない(泣)
あと帝国には強敵が多そうなので、少しは作戦を練ってきたいと思います。


[131] 〜ゾゾ2005/09/01(木)03:01:54
投稿者:サークる

最初の条件の4は普通に破ってしまいましたので、新しく「条件
4とりあえずバニシュ(敵にも味方にも)禁止」に変えます。

ナルシェ
ハイポーションを15個くらいまで購入。あと5000ギル回収。もう金は獣ヶ原で嫁げ(略なんで回収することにしました。

フィガロ
↑・・・後悔。エドガー半額を完全に失念していました。サンビーム、ドリル購入。

ジドール
今後のために念願のミスリルの小手、バリアリング購入。あと、この二つを使いやすくするため、フェニックスの尾も数本購入。(死亡復活で最初から瀕死)

VSダダルマー
援軍のモータードライブ×2の攻撃が加わると辛そう。よってブラストボイスを使えるエドガーの出番です。
装備はミスリルスピア、ミスリルシールド、グリーンベレー、アイアンアーマー、エルメスの靴、バリアリング。後列。
あらかじめエドガーを瀕死にしておいても良いですが、しなくても戦闘中に調整して、早めにシェルを発動させれば、大丈夫です。
これにより恐怖の衝撃波の威力が100強から約68〜74まで下落。
こちらは常にHP75以上を保てばまず安心です。回復はハイポーション。
攻撃は、まずはドリルでHPを削っていき、モータードライブ出現後は、
混乱していないモータードライブがいる→ブラストボイス
全モータードライブが混乱しているor死亡している→ダダルマーにドリル
としました。
グッジョブモータードライブ。
ちなみにごく稀にダダルマーが武器投げ(500ダメージ弱)をしてきますが、これを防ぐ手段はありません(泣)
何度目かの挑戦で撃破。運良くモータードライブが最終的に2体存在していたので経験値未修得。
ダダルマーまでの道のりの途中の混乱しない上に一撃必殺魔法持ちのベールダンスの方が厄介でした。

次はいよいよ難関・鼠避けです。楽しみ半分不安半分。


[130] ナルシェ2005/09/01(木)02:39:03
投稿者:サークる

VSケフカ
やってきましたケフカ戦。
ケフカのローテは、
通常攻撃→通常攻撃or魔法(ポイズン)→通常攻撃or魔法(サンダーorブリザラ)→魔法(コンフュorドレインorブリザド)or通常攻撃(ごく稀。記憶違いかも)→以後繰り返し
でした。
体感的に通常攻撃がくる割合は、
1ターン目・100%
2ターン目・50%以上75%未満
3ターン目・25%以上50%未満(曖昧・・・)
4ターン目・ごく稀。4連通常攻撃はない。
魔法が全て一撃必殺なのでここもやはりセリスを起用します。
装備はルーンブレイド、ミスリルシールド、グリーンベレー、レザーアーマー、エルメスの靴、ブラックベルト。後列。
基本的にセリスの行動はケフカの魔法を吸収できるタイミングに合わせて魔封剣。
魔法を吸収した瞬間に攻撃、そして即魔封剣。
通常攻撃がきたらゲージMAX付近なら攻撃、そうでないなら魔封剣を解かない。
回復はケフカのローテの谷間。100%くる通常攻撃の直前。ハイポーション。
と、5時間くらいかけて何度もやられてこの戦い方に辿り着いたのですが、これでも遥かに負ける確率の方が高いです。
ですがやはり試行というものは大事で、50戦以上は軽くやったのですが、瀕死技スピニングエッジが4〜5回でました。
この戦闘は瀕死になる機会がかなり多く、これだけの確率なら作戦に組み込む気になるので取り入れます。
ケフカの通常攻撃のダメージは大体48〜55。
魔法は全て一撃必殺。コンフュも凶悪。
従ってケフカの行動で魔法と通常攻撃の2択を迫られる部分は、こちらは魔封剣の使用をを余儀なくされる。
対するこちらの攻撃。
ルーンブレイドはクリティカル時61〜70、通常時32〜36。
スピニングエッジが約1300。
ケフカのHPは3000。
上記の戦術でかなりのターン耐えられますが、唯一、「通常攻撃3連続」に耐えられません。しかも結構きます。
故に速攻とまでは行かなくともなるだけ早く倒す必要性があるわけです。
そこで雷のロッド投入。587ダメージ固定。しょっぱなか総ダメージを計算してとどめで投入すると良い感じです。
ブラックベルトのカウンターでもスピニングエッジが発生するので、思ったよりは発動してくれます。
ただし発動タイミングが悪いとこっちの行動タイミングが狂って魔法の餌食になりますが。
そして、約6時間強かけて、ようやく撃破。
帝国軍陣地のミスリルの小手やバリアリングを導入すればもっと楽に勝てたでしょうが、宝箱制限しときながら回収しまくりなので自粛。
RPGで一体の敵相手にこれだけの戦闘時間を費やしたのは初めてでした。


[129] ミニシナリオ〜ロック編〜2005/08/31(水)04:37:41
投稿者:サークる

ロック編
3つのミニシナリオ中、最難関だと(個人的に)思います。
ヘビーアーマーをミラージュダイブで撃破。
このとき、装備をミスリルナイフ、ミスリルシールド、皮の帽子、レザーアーマー、エルメスの靴、ダッシューズにしておくとリセット効率がいいです。
理由はヘビーな一撃でHPMAXから瀕死になりやすい防御力なので。
セリスを助けたら、もう地下の金も(既に市販されてる)アイテムも回収してしまいます。
どうせ稼げ(略
あと不安なんで一応リボンとイヤリングも回収しときます。
すいません、条件の5、忘れてください(泣)

フィガロの洞窟
雷のロッド回収b

VSディッグアーマー
戦うのはもちろんセリス。今回は前列で。
装備は、ルーンブレイド、グレートソード、グリーンベレー、アイアンアーマー、エルメスの靴、源氏の小手(リターナー本部で入手)
グリーンベレーでドーピングしたセリスのHPが110。
ディッグアーマーの通常攻撃が約49〜59、
ドリルが約101〜112、
魔法攻撃はどれも全滅確定の威力。
おまけにカウンター通常攻撃付き。
帝国の戦車は化け物か(泣)
幸い、HPが1300と低いので、速攻を狙います。
開幕で二刀流約220ダメージを与え、次ターンは即魔封剣。
以降はこれを交互に繰り返します。
HPが大体55以下になったらハイポーションで回復。
→この行動はもちろん、攻撃をやめて、組み込んでください。
「逃げられない」戦法をフルに活用すれば常に先手をとることが可能です。
かといって一撃必殺ドリルもありますけど・・・。
途中、MPが尽きてルーンブレイドの威力が落ちますが、そこはさすがの元将軍、魔封剣で補います。
まさにルーンナイトの手本(死
何回か挑戦して撃破し、全員集合です。

今まで全員初期レベルなのですが、意外に色んなキャラの特徴を生かした進行となってます。
まあ攻略と呼べるようなシロモノではないですけど。


[128] ミニシナリオ〜マッシュ編・ナルシェ組編〜2005/08/31(水)04:04:54
投稿者:サークる

特に書いてない場合、この先も戦闘は後列です。

順番はマッシュ→ナルシェ組→ロックで。意味はあります。

マッシュ編
ダッシューズ履いたまま流されていったんで、この人から(ぉ
シャドウはシカト。

帝国軍陣地・ドマ城
隊長戦、カイエンは必殺剣空を使用。ブラックベルトドロップ。
重装兵×2、帝国兵×2はオーラキャノン+回復で撃破。
カイエンとの共闘や魔導アーマー戦は適当にこなす。
ここも一人で行けるけど、さして難易度は変わらないと思うので・・・。
それに共闘カイエン、一戦ごとに全回復するし。オートで攻撃しちゃうし。

VS魔列車
フェ(略
粘りたかったが酸性雨が手強かったので妥協。多分フ(略なしでもカイエンでいけるんじゃないか・・・。

VSリゾーパス
カイエンの装備をあしゅら、ミスリルシールド、羽根付き帽子、レザーアーマー、エルメスの靴、ブラックベルトに。
何故か滝に入ると全回復するので即刻マッシュを撃破。オピニンクス戦は適当に茶を濁す。
が、最後の(4戦目の)ラスト一匹は、カイエンのHP満タン付近からカウンターで倒す。
リゾーパスは必殺剣空を開幕から二ターン連発で叩き込んで撃破。

獣ヶ原
ほとんど稼がなかったが稼いでもよかったかも。モブリズでハイポーションを少し買う。

蛇の道
途中全て逃げる。グリーンベレー回収b
マッシュ編クリア

ナルシェ組編
何も問題点はなし。ルーンブレイド回収・・・。
ナルシェ組編クリア


[127] コルツ山〜レテ川2005/08/31(水)03:40:03
投稿者:サークる

VSバルガス、イプー×2
道すがらティナとロックを戦闘不能に。
エルメスの靴なしで挑んだところ、見事に完敗。
烈風殺+イプーの打撃×2に耐えられず。
1時間ほど挑戦しても勝てなかったため、やむなくエルメスの靴を導入。
エドガーの装備は、ミスリルスピア、ミスリルシールド、羽根付き帽子、レザーアーマー、エルメスの靴、ダッシューズ。
開幕直後にオートボウガン。エドガーのHPが123なのに対して、
バルガス、イプーの打撃が約15ダメージ、爪はそれより上。
そして烈風殺は94〜107程度のダメージ。
とにかく、「烈風殺+イプーの行動×2」が連続で行われた場合、死ねます。
しかも試行中、打撃を回避できたのは一回のみ。(非撃破時)
「逃げられない」ウィンドウを開き、相手の行動を遅らせ、上の連携の間にハイポーションをねじ込み、
なんとか耐えられたら、その後も機会を伺い、ハイポーションを使いつつオートボウガン。
首尾よく合計4回オートボウガンを放ってイプー×2撃破。倒れないこともあるけど。
バルガスとタイマン張った後の攻撃方法はバイオブラスト。
ハイポーションが切れたら回復はポーション×3に切り替え。
このときのハイポーションは5個。
烈風殺の脅威に耐えつつ、バイオブラストを5、6回叩き込むとようやくマッシュ登場。さんざん苦労したバルガスを爆裂拳で一蹴。なんだかなぁ。

リターナー本部
バナン以外を戦闘不能にしてリターナー本部周辺でバナンを鍛える。LV10に到達。
ハイポーションを大量に購入。(25個程度)
どうせバナンで稼げるので、宝箱からフェニックスの尾×2とハイポーションを回収。俺オワッテル。

VSオルトロス
バナンはずっと防御orハイポーションを自分に使う、で置き物状態に。でも攻撃が分散するからラッキー。
ここではマッシュを起用。
蛸足(全体)+蛸足(単体)のコンボがこないことを祈りつつ、オーラキャノンを連発。
HPは適宜回復。やばいってところは分かります。
12発程度で撃破。言い忘れてましたが今まで全部後列で戦ってます。


[126] オープニング〜サウスフィガロ2005/08/31(水)03:16:18
投稿者:サークる

あ、初期レベルというか、極限低レベルです。

一応戦闘方法+αを。

オープニング〜ナルシェ
まずゲームスピード、メッセージスピードを6に。
ティナはファイアで自殺。
別にここは二人でいってもいいんですが、気分的にビッグス一人で進めました。
逃げれる敵からは逃げて突破。

VSユミール
一人だと時間はかかるが、問題なく撃破。

VSガードリーダー
モグのグループで突進。一回戦闘をはさみ、モグ以外を戦闘不能に。おどりで楽勝。ミスリルスピアとミスリルシールドを外す。

フィガロ城
ブラストボイスとバイオブラスト購入。

VS魔導アーマー×2
あらかじめロックを戦闘不能に。
ティナは進行上、生存した状態から始まるのでファイアで自殺。
エドガーでブラストボイス、以降も混乱がとけたらブラストボイスで問題なし。

サウスフィガロの洞窟
宝箱はもちろん回収せず。

サウスフィガロ
エルメスの靴回収(泣)
いらないもの売却。ダッシューズ、羽根付き帽子、ポーション×10、毒消し×3購入。マッシュの小屋で回復。


[125] ここでいいのかな・・・?2005/08/31(水)01:46:27
投稿者:サークる

初めまして。
私はやり込み初心者なのですが、
「FF6初期レベル一人旅」に挑戦しております。
まぁ完遂は夢のまた夢っぽいですが、
今後の自分なりのプロトタイプにしようと頑張っている次第です。
条件、というより今までのプレイにおいて(結果的に、も含めて)制限されていることを挙げると、

1全キャラ初期レベル
2ボス(イベント)戦闘は一人
3投げる、暴れる、盗む、魔法使用禁止
4ロッド使用禁止
5宝箱なるだけ未回収(←妥協しまくり)
6裏技使用禁止

という感じです。
現在ナルシェに全員集合したところですが、ケフカ戦でいくつこの制限が崩れるのやら、今から心配です・・・。


[124] 【無題】2005/08/18(木)03:33:09
投稿者:煙草

トラッパー×3って
チェイサー×1のみの敵パーティを倒したあとに出てくる奴だったような・・・

チェイサー×1の敵パーティと獣ヶ原で遭遇できればたぶんいけると思います。


[123] どうやら…2005/08/12(金)20:27:40
投稿者:燕人

いろいろやってみた結果、トラッパー3には遭遇してないみたいです…
獣ヶ原には遭遇したモンスターではなく、遭遇したグループが出現するということでしょうか?例えば、「ベルモーダー ムー3」のグループしか会ってないと、「ベルモーダー」単体には出会えないとか。
トラッパーも「トラッパー3」に工場で会わないといけないとかなんでしょうか?


[122] 【無題】2005/08/12(金)14:35:33
投稿者:燕人

こんにちは。FF6低レベル攻略に挑戦しています。
今、魔大陸上陸前の準備としてストラゴスにレベル5デスを覚えさせようとしているんですが、獣ヶ原にトラッパーが全く出てきません。
例の獣ヶ原のモンスターに遭遇する方法を使ってるんですが、トラッパーと同じ15列にいる「ゴエティア スタナー2」「ベルゼキュー2 サージェント2」「ベルゼキュー2 サージェント」「マグナローダーズ2」このパターンしか出現しません。
比率としてはこの順番に5:2:2:1くらいでしょうか。
ちなみに「トラッパー3」を含め、「スタナー3 ゴエティア2」「ジェネラル2」も今のところ全く出ていません。
これは何か法則でもあるのでしょうか?それとも運なのでしょうか…?
もう2日挑戦してこの状態なので挫折気味です…。確かに工場でトラッパーには遭遇したんですが…。どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。


[121] 【無題】2005/08/04(木)11:16:16
投稿者:ポポ

よろぴく@


[120] 書き忘れてました・・・2005/02/22(火)22:42:29
投稿者:ジーコ

僕もロックのみでがんばりました。盗む作業はやたらと暇でしたね(爆)


[119] たしかに。2005/02/22(火)22:39:33
投稿者:ジーコ

ファントムは、バニシュしちゃってから気づきましたね(ぉぃ)

魔法は歩数ダメージはラーニングさせましたが、それ以外は覚えていません。ベクタはたしかに苦労しました。。。

今日はインペリアルエアフォース(帝国空軍)めっちゃ苦労しますね(泣)マジで・・・絶対零度で全滅ですし、経験値配分難しいですし、2組少ないし・・・後ろからプロペラだけでもガウ死にますし・・・魔道レーザー+絶対零度はセイレーンで防げるのはわかってるんだけども・・・まさかここまでとは思わなかった・・・
うーん。。これからどうなるやら・・・


[118] 気がついた点・・・2005/02/22(火)11:29:15
投稿者:FF6パート2

ファントム使えばバニシュの効果ですから大地の衣集める時、こうすれば楽ですよ。
あとは魔石を使ったキャラを自殺させてロック独りで寂しく盗み作業をすると少しは効率が上がります。
あと、今まで覚えた魔法ってまだ1つもないんですか?(ティナとセリスを除いて。)コンフュがなかったからベクタの会食難易度上がったはずですし、気になったもんで(汗)


残りの記事も読む(スレッド全体を表示)


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド194