ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド142
ゲームタイトル:FF6
お題:ラグナロクとオペラ劇場簡単攻略について
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[16] 追記2008/11/14(金)15:22:13
投稿者:ぐら

ちょっとわかりにくかったですね。補足説明いたします。

低レベル+暴れる・アイテム制覇攻略ガイドではオペラではロック、カイエン、ガウの3人です。
この3人でその後のトロッコ連戦まで行くのですが、トロッコ終了時に
ロックは次のレベルアップぎりぎりで余裕がありませんが、カイエンとガウはまだ200以上余裕があります。

そしてこの3人はその後の会食イベントまで出番は無く、会食後に離脱&復帰で経験値をリセットされます。

つまりねずみの経験値をカイエンとガウにいくらか押し付けることが可能だとわけです。


[15] オペラ2008/11/14(金)11:30:34
投稿者:エスパーダ  [URL]

オペラ攻略に火がついていますね・・。
当方いまだにオペラを上手く攻略できていません。
このスレッドを参考にしてみます。


[14] 経験値を得てもいいなら・・2008/11/13(木)15:51:41
投稿者:ぐら

こんにちは、はじめて書き込みさせてもらいます。よろしくお願いします。
にゅすけさんの低レベル+暴れる・アイテム制覇攻略ガイドを参考させていただき、平均レベル6で(ガウを除く)魔大陸まで来ることができました。ありがとうございます。

さて、話題はねずみ避けですが、実はクリアできなかったので(^^;私なりに妥協しましたところ戦闘をこなしても低レベル状態を保てることがわかりました。

あくまでレベルを上げないということのみにこだわり、経験値をいくらか得てもかまわない、という条件ですと、
ねずみとは3回まで戦闘をしても大丈夫でした。

ゴエティアがいないときにスタナーに魔法をかけると逃走する、という性質を利用しました。

ちなみにこのとき得た経験値で余分にレベルが上がることは無く、その後の会食イベントで経験値を初期化されます。

なにぶんはじめての書き込みですので、すでにご周知の事実をエラソーに話してしまった場合はご容赦くださいませ。


[13] ねずみ2007/04/24(火)21:21:58
投稿者:帝那  [URL]

オペラのネズミに限っては全滅しても獣ヶ原に登録されるようです。
また獣ヶ原でもネズミを倒せばちゃんと図鑑に登録されます。


[12] GBA版2007/04/22(日)17:45:44
投稿者:猫よ大使を抱け

にゅすけさんはこのホームページの掲示板の管理人ですよね?GBA版ではメニュー開閉技ができないと書いてあるのですが一回ねずみに当って全滅するのは分かったのですがガブリエル真さんのやり方でねずみがエンカウントしないような位置に行くまで待って一回もエンカウントしなくても一回全滅してるのでそれで獣ヶ原に行けばここで出てくるねずみに会えますか?獣ヶ原でそのねずみを倒せばモン図に載りますか?


[11] こちらこそすみません。2005/02/21(月)14:23:35
投稿者:ジーコ

いえいえ、僕が読解力がなさすぎたのです。

なるほど、そういうことでしたか。

こちらこそご迷惑をおかけして、すみませんでした。


[10] ごめんなさい2005/02/21(月)04:21:47
投稿者:ガブリエル真

ジーコさん、私の日本語が下手くそなせいでご迷惑をおかけして申し訳ございません。さらに返信が遅れたことを重ねてお詫び申し上げます。
それで、画面を切り替える、というのは私のやり方においてはメニュー画面を開くことではなく、一度屋根裏部屋から出て、もう一度入ってその場で待機する、という意味です。
もちろん、メニュー画面を開いたほうがやりやすい、ということであれば、それで何も問題はないのですが、私のやり方というのは、基本的にメニュー画面を開かないやり方なので、勝手ながら、ここではこのように紹介させていただきました。
あ、また日本語が怪しくなってしまいまして申し訳ございません。
本当に色々と失礼いたしました。


[9] 画面切替2005/02/18(金)21:34:00
投稿者:ジーコ

画面切かえというのは、メニューを開くということですね^^;
自分の想像力不足でした。


[8] すみません2005/02/16(水)16:57:42
投稿者:ジーコ

画面を切り替えるっていうのは、どういうことなんでしょうか?
バカですみません^^;


[7] ぜひ!ためさせていただきます!2005/02/15(火)23:12:14
投稿者:ジーコ

ジーコです。宜しくお願いします。
今低レベルやってまして、三日月山のところなんです。ねずみは僕も苦戦すると思っていました。
ぜひとも!ねずみの攻略法を参考にさせていただきます。


[6] あの…(長文失礼します)2005/02/13(日)22:43:10
投稿者:ガブリエル真

2003年のお題に今さら書き込みして申し訳ございません。
私、ガブリエル真といいます。よろしくお願いします。
それで、私もFF6の低レベル攻略に挑戦して、ようやくクリアしたところなのですが、その際にねずみをかわす方法(特に一匹目と二匹目)を私なりに考えたのですが、このやり方はどうなのかと、ぜひとも皆様のご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。
それで、私のやり方ですが、まず、画面を切り替えたその場で待機します(それでも接触しそうな時は、一度画面を切り替えます)。そこでじ〜〜っと待っていると、ねずみがちょろちょろ動いて、画面から見えない位置まで移動することがあります。完全に見えなくなってからキャラクターを動かしていくと、(もはや、どれが一匹目や二匹目なのかはわかりませんが)自分は通らない場所にねずみが固まっていて、かなり避けやすくなりました。
…あぁ、意味、わかっていただけたでしょうか…?
日本語へたくそで本当に申し訳ございません。ですが、私は、このやり方がかなりやりやすかったので、使えるようなら是非とも皆様にも使っていただきたいと思います。どちら様か、試していただけますでしょうか?


[5] あぅ2003/02/18(火)01:31:16
投稿者:とるねこ

これ、いがいと使えますね。
こっちの一マス前に近寄るのが見えたらメニューを開く。
で、メニュー開く間結構な確率で左に動くのが見えるので
そうなればほぼ成功。
たまに戻ってきてる時もありますが。
2〜3秒後って言ってますけどメニュー開いたら速攻で消して十分だと思います。


[4] なんと2002/10/16(水)15:15:38
投稿者:正宗

なんと実際に盗めるとは知りませんでした。
ラストバトルのケフカ前のほうに名前があったとは,,,
>FF6パート2さん・私の無知さ故本当のことを嘘といってしまってすみません。
>にゅすけさん・今度からは確実に自己判断出来るもののみ返信しますすみません。


[3] いや盗めますよ2002/10/13(日)15:36:13
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ラグナロクとアルテマウエポン
ラグナロクは「まりあ」から、アルテマウエポンは「ねむり」から
盗めます.これはラストバトル三闘神の3番目にあたるヤツです.
上のHP9999の方がまりあ、下のHP45000の方がねむりです.

もちろんラストバトルなので、セーブデータに残すことは
出来ませんが、ケフカ戦でラグナロク二刀流なんてのも可能です.

>ネズミ回避法
なるほど.それは知りませんでした.


[2] 嘘/回避法はお見事2002/10/13(日)14:08:27
投稿者:正宗

ラグナロクとアルテマウエポンについては100%嘘です。
ラグナロクは崩壊後のナルシェの武器屋のおやじから、アルテマウエポンは封魔壁の洞窟の宝箱からとれます。
まあ、改造コードを使えば話は別ですが。だいいち「まりあ」というのはだれのことでしょうか(笑
話は別としてねずみ回避法はお見事です。いずれ究極完全データを作成するとき試してみたいと思います。


[1] ラグナロクとオペラ劇場簡単攻略について2002/10/13(日)00:15:20
投稿者:FF6パート2

「まりあ」からラグナロクが盗めるっていうのは本当ですか?あと、アルテマウェポンも2本取れるというのはほんとうですか?話は変わりますが、オペラ劇場のネズミを簡単にかわす方法を発見しました。ネズミがこちらにやって来たら、すかさずメニューを開き、2〜3秒後に閉じれば、高確率でどっかに行ってしまいます。(文に関西弁が時々混じってしまいますが、癖なのでお許しください)これはなぜかというと、メニューを開いているとき、プレー時間ではなく、残り時間になっていて、さらにメニューを開いているときでも時間は進んでいます。これがなにを意味しているかというと、メニューを開いているときでも、ネズミは常に動いているということなんです。しかも、メニューを開いているときの自分は無敵状態なわけですから、上に書いた事が起こるのです。最初のネズミが1番かわしにくいのですが、H字の通路の右上で待機し、ネズミがこちらに戻ってきたら即行メニューを開き、2〜3秒後に閉じれば、50%(運が悪けりゃエンカウントになりなすが・・・)ぐらいの確率で左に移動しています。他にも、こいつらは多少離れていただけではすぐにエンカウントになり、コースの凹(へこ)んだ部分も、あってもないのと同じような物でしたが、この技を使えば、立派な非常口(?笑?)になってくれます。つまり、ネズミが来て、自分がいる凹みを通過しただけでエンカウントしていたのを、なにもなかったかのように素通りして行ってくれるようになります。とにかく実際に試してみてください。特に低レベル攻略している方々!(重要!)


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド142