ゲーム専用掲示板トップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド129
ゲームタイトル:FF5
お題:盗む一覧への情報提供スレ
用語検索 ◆ 使用方法 ◆ 一覧へ戻る

迷惑投稿対策のため「合言葉」を記入お願いします.合言葉は「低レベル」をひらがなで記入してください

名前(必須)削除キー
メールアドレス
URL
タイトル
内容(必須)
合言葉(必須)
クッキー情報を保存

[111] 大海溝2017/04/17(月)21:40:43
投稿者:梟

正体不明(内臓)からビーストキラーが盗めました。

(SFC版で)


[110] 次元の狭間2012/02/04(土)08:59:07
投稿者:soni

遺跡 → ハイドラ 確認
洞窟 → メタモルファ 確認

どちらもPS版です。


[109] マギサ2011/12/01(木)13:40:24
投稿者:ファリス

低確率で、ヒユプノクラウンが盗めました。


[108] マギサ2011/12/01(木)13:39:54
投稿者:ファリス

低確率で、ヒユプノクラウンが盗めました。


[107] オーディン2011/01/25(火)23:48:19
投稿者:けい

オーディンがフレイムシールド落しました。
状況はタイムスリップかけた後、魔法剣ブレイクで止めさしました。
ABP20も貰えました。


[106] 【無題】2007/01/13(土)17:58:24
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ネクロフォビア
盗めますよ.ていうか前から載ってます.


[105] 盗む追加2007/01/12(金)20:43:58
投稿者:AOD

SFC番のネクロビア戦

ネクロビアからレアで盗賊の小手?盗めますね


[104] はじめまして2007/01/09(火)00:38:23
投稿者:t-b-a

エヌオー前のデータを一個残してあったので試してみたのですが、ボーンメイルを盗めました。
盗むが相当失敗していたので、レアのボーンメイルのみで間違いないと思います。


[103] いまのところ2007/01/08(月)23:49:07
投稿者:にゅすけ  [URL]

現在のところ、GBA固有モンスターには対応してません.
うーん、対応すべきかなあ.


[102] エヌオー2007/01/07(日)22:56:54
投稿者:えむおう

エヌオー(後半)って、なんか盗めますか?


[101] 掲載済み2006/11/18(土)12:47:39
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.載ってますよ.


[100] どちらを盗めても使えると思います2006/11/17(金)17:02:39
投稿者:表決

どうも、始めまして表決と申します
次元の狭間の水晶竜からエリクサーと飛竜の槍が盗めます


[99] すみません2006/10/20(金)00:44:51
投稿者:にゅすけ  [URL]

申し訳ありません.メールはスパムがあり得ない量来てるので
おそらくそれに紛れて消えてしまったのだと思います.

ミニドラゴンからジャベリンですか.散々調べたのでそれはないと
思うのですが….サンドベアのレア特権だと思います.
一応、機会があったら調べてみます.ありがとうございました.


[98] ミニドラゴン2006/10/19(木)17:38:13
投稿者:涼風 月

第一世界のミニドラゴンから、ジャベリン盗めたと想ったんですが

メール送っても無視されてますね(笑

試してみてくださいな


[97] ゴーレム2005/04/04(月)19:44:44
投稿者:のんちゃのシャア

追加
「たすけてくれー!」というゴーレムと、「ありがとう」と言うゴーレムは別物です。よって、同じ戦闘中ですが、ボーンドラゴンとドラゴンゾンビーを倒す前にゴーレムから「きんのはり」を盗んで、「ありがとう!」と言ってくる直前(本当に直前w)のゴーレムから「きんのはり」をもう一度盗むことができます。
ライブラかけるとよくわかりますねw
たすけてくれーゴーレムLv3 HP2500 ありがとう!ゴーレムLv71 HP30000ですから^^;
カーバンクルがモード毎に書かれてあったので、これもゴーレム3でお願いします。(遅^^;


[96] はて?2005/03/15(火)21:20:28
投稿者:のんちゃのシャア

おはつです
私のでは、ウォルスの塔のボス「ガルラ」はポーションしか盗めなかったのですが…?
ロットの違いでしょうか?


[95] のろわれしもの2004/07/30(金)15:50:55
投稿者:ブル

ピラミッドの宝箱の中のモンスターで出現する、
のろわれしものが、低確率でせいすい盗めます。
高確率はなし。


[94] オーディン2004/06/20(日)09:41:14
投稿者:MO+E

フレイムシールドを落とします。
麻痺させるなり、バーサク状態にするなりして倒せばたまに落とします。
ちなみにABP20も手に入ります。


[93] 巨大鳥・・・2004/06/20(日)09:22:50
投稿者:最終兵器

巨大鳥から村雨盗めますよー!!!(低確率で)


[92] 更新2004/06/05(土)23:30:35
投稿者:にゅすけ  [URL]

大部分を更新させていただきました.
ありがとうございました.


[91] とりあえず2004/05/19(水)09:16:11
投稿者:MO+E

はじめまして。
一応見つけた限り……なお、SFC版。

アポカリョープス・黒頭巾を落とします。
フェニックスの塔のバンテルクアール・エリクサーを落とします。
フェニックスの塔のリクイドフレイム・火遁の術を落とします。
フェニックスの塔のクーザー・フェニックスの尾を落とします。
フェニックスの塔のソルカノン・ハイポーションを落とします。メリュジーヌ・どの状態でも乙女のキッスを落とします。
メタモルファ変身中旋風魔神・エリクサーを落とします。
メタモルファ変身中ワイバーン・ハイポーションを落とします。
メタモルファ変身中ドラゴンゾンビー・竜の牙を落とします。

ついでに……
ラムウ・ストップや麻痺中に倒せば何度でも出てきます。
カトブレパス・ラムウと同じ
セクメト・ラムウと同じ

とりあえずこんなとこで。


[90] くすりマニアなモンスター2004/03/20(土)20:48:10
投稿者:ふるふる

第2・第3世界に登場するぼくじんから低確率で「プロテスドリンク」が盗めました。


[89] そういえば2004/03/07(日)23:40:08
投稿者:にゅすけ  [URL]

行動ルーチンが違うってことは確かに別物ですね.


[88] カルナックについて2004/03/06(土)20:40:16
投稿者:うにうに

ぐんそう(ボス戦)と一緒に登場するカルナックは別物らしく、低確率でポーションを落とすようです。


[87] 【無題】2004/02/25(水)14:20:21
投稿者:けいた

アイスソルジャーがロングソード落としました。


[86] 【無題】2003/12/11(木)23:04:24
投稿者:マイク

バーさくですか?(笑)


[85] カウンター2003/12/06(土)23:23:58
投稿者:にゅすけ  [URL]

>マイクさん
はじめまして.カウンターが発動しないステータス状態にして
やってから盗めばOKです.


[84] でんげきむち2003/12/04(木)02:03:16
投稿者:マイク

はじめまして
いきなり質問なんですが

牢屋の一匹狼逃してしまって
でんげきむちを取り損ねました
盗めるモンスター探してたんですが
フレアーで低確率で盗めるみたいなんです
でも盗むとカウンターで全体9999ダメージ
なんですが。。。
なんか良い案ありませんか?
良かったら教えてください


[83] そうでしたっけ?2003/12/02(火)23:24:55
投稿者:にゅすけ  [URL]

私はギルガメを倒して何かを落としてもらった記憶が
ないのですが、確認できたら掲載しておきます.


[82] はじめまして2003/11/26(水)02:48:03
投稿者:ロビン

ふらっと立ち寄りました。
SFC版ですが、ギルガメは「かめのこうら」を落としたと思います。

書き忘れかもしれませんが・・・


[81] 了解2003/11/22(土)14:28:13
投稿者:にゅすけ  [URL]

弱の方ですか.了解です.
強の方はそのうち私の方で確認しておきます.(いつになることやら


[80] カーバンクルですが2003/11/22(土)02:24:39
投稿者:ししまる

とりあえず、弱Ver.でかめのこうらを落とすのは確認しました。
通常Ver.の方の確認は…おまかせします(^_^;A


[79] どうも2003/11/09(日)21:54:36
投稿者:にゅすけ  [URL]

ゼファーゾーン関連を調べないうちに新たな情報提供が….
どうもありがとうございます.

>ししまるさん
カーバンクルは複数いるのですが、どちらのカーバンクルでしょうか.
# って、私が調べればいいんですけど

>魔女っ子メグさん
たくさん、ありがとうございます.しかし・・・、既に全部掲載してますね.今度は私のデータベースに載ってないものでお願いします(笑).ちなみにバルタンデルスのルーンのベルは盗めるものでなくて落とす物です.


[78] 誤字のお知らせ2003/11/09(日)16:08:13
投稿者:魔女っ子メグ

ソードダンサー★アイスブランドです
なんか アイスブエアンド になってたけど、単に打ち間違えです..... すみませんでした=3=3=3


[77] 【無題】2003/11/09(日)14:57:39
投稿者:魔女っ子メグ

初めまして。魔女っ子メグです。
たくさん情報持ってきました!これだけ集めるのに何日かかったことか…まぁ見てください↓

☆←盗んで貰える物
★←置いていく物

ブランドラミア☆茨の冠  フューリー☆呪の指輪  ネクロマンサー☆聖水☆ボーンメイル  イステリトス☆裁きの杖  にんじゃ☆菊一文字  シャドーダンサー☆ダンシングダガー  ソードダンサー★アイスブエアンド  ドラゴンエイビス☆トライデント☆アルテミスの弓  クレセント☆銀の弓矢  アケローン☆フレイムタン  トートエイビス☆★エイビスキラー  ものまねしゴゴ☆金の髪飾り  バルタンデルス☆ルーンのベル☆天使の指輪  すべてをしるもの☆コルナゴの壷  メリジューヌ☆皮の盾・帽子・鎧・靴(チェンジするたびに変わる)  ネオエクスデス前☆雨の村雲 上☆飛竜の槍 下☆風魔手裏剣 後☆ラグナロク  

と、まぁこんなもんですが、かなりの量でしょう(自己満足^^)
また情報たくわえてきますね=3=3=3


[76] SFC版ですが2003/11/05(水)23:56:42
投稿者:ししまる

カーバンクルは「かめのこうら」を落としますよ。


[75] ゼファーゾーン!2003/07/13(日)20:21:50
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ぴのさん
返信遅れました.その通りです.
私は盗んだことはないので、あくまで伝聞ですが.

>うにうにさん
情報提供ありがとうございます.というか、ゼファーゾーン召喚関連はまったく調べてないです(汗).今度、時間をとって調査+確認後、掲載したいと思います.うにうにさんの情報はそのときに掲載します.


[74] ジグラトギガースから2003/07/12(土)16:41:13
投稿者:うにうに

ゼファーゾーンが召喚したジグラトギガースから「ダイアのよろい」を盗めたのですが・・・(SFC版)
>にゅすけさん
間違いの指摘ありがとうございました。


[73] 【無題】2003/07/07(月)18:20:45
投稿者:ぴの

3種類盗める説って、スローニンじゃないですか?
「こてつ」が盗めたり盗めなかったり・・・・と。


[72] そうすると2003/06/03(火)23:10:06
投稿者:にゅすけ  [URL]

確認されましたか.わざわざ、すみません.

百数十回に一回とは・・・.
しかもポーションが一度も盗めないとなると、
ロムのバージョンによる違いか何かの可能性もありますね.

そう考えると用心棒の「3パターン盗める」という話も
ロムの違いによる差異という説も考えられます….

貴重な情報ありがとうございます.


[71] 確認いたしました。2003/06/03(火)01:30:14
投稿者:修

もう一度ウォルス城まで進めて盗みつづけてみました。
一応、百数十回ほど盗んだところで「珊瑚のつるぎ」を入手できました。
もちろん、装備も出来ますし売られているものと性能の違いは無いようです。
ひょっとしたら自分のロムがおかしいのでしょうかねぇ・・・

ちなみに、ポーションは一度も盗めませんでした。


[70] 珊瑚の剣2003/05/30(金)23:57:58
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.
どうもありがとうございます.

確かにNTT攻略本にはそのような記述がありますが、
私はSFC版でも数百回盗むを繰り返して、
珊瑚の剣はお目にかかったことがありません.

私は攻略本の誤植だと思っているのですが、
本当に修さんご自身が確認されたことですか?


[69] はじめまして2003/05/30(金)17:40:27
投稿者:修

ウォルス城のアイスソルジャーからは「珊瑚のつるぎ」が盗めたことがあります。(SFC版)
よろしかったら情報の一つとして使ってください。


[68] それは違います2003/04/20(日)16:28:03
投稿者:にゅすけ  [URL]

>うにうにさん
エクスデス2とは、エクスデス城に登場するエクスデスを指します.ワンダーワンドが盗めるのは、ラストバトルのエクスデス3です.


[67] 【無題】2003/04/20(日)16:21:12
投稿者:うにうに

はじめましてです、ヨロシク。いきなりですが
エクスデス(2)から低確率で盗めるアイテムは裁きの杖ではなくて、ワンダーワンドだったような気がするのですが・・・


[66] はじめましぃ。2003/04/04(金)16:00:30
投稿者:びぃびぃ

はじめましてェ。びぃびぃと申しますデス。
盗むとかアイテムとかとはカンケーないですが、
敵キャラのコトでちょいと。

ムーアの大森林に出てくる
『マモン』『ガジェラガジェリ』『ミニマジシャン』の3匹は
次元城の外観からでてきましたぁ。
ラストフロアのワープゾーンに行こうとすると
現れたんですよ。次元城の屋上にでましたね。
違うコトを話してしまって申しワケありませぬ。


[65] 追加しました2003/03/27(木)13:00:12
投稿者:にゅすけ  [URL]

>依理眞さん
情報提供ありがとうございます.そのメッセージは、新しいデータベースのデータ収集中に書いたものでして、現在は再び募集しています.紛らわしいことになって申し訳ありませんでした.


[64] う”2003/03/26(水)13:48:15
投稿者:依理眞

>>現在落とすアイテムの情報は募集していないのですが…
  ↑を見ないで投稿してしまいましたすいません(-x-)


[63] FF5盗む一覧への情報提供2003/03/26(水)13:40:51
投稿者:依理眞

イストリーの滝のトンベリはミラージュベストを落とします。


[62] 追加しました2003/03/25(火)13:15:46
投稿者:にゅすけ  [URL]

>石崎 稔さん
情報提供ありがとうございます.追加いたしました.


[61] FF5盗賊の極意 助太刀します2003/03/21(金)02:25:13
投稿者:石崎 稔

エクスデス城の7階トラップのアブダクターははやてのゆみやを落とします


[60] どうしても・・・2003/03/04(火)20:28:13
投稿者:伝説の冒険者

血塗られた盾のとりかた、ご存知のかた、情報お願いします。
(裏技なしで)・・・・・。


[59] 暗黒魔道士について2003/01/15(水)16:56:29
投稿者:T.SASAKI

暗黒魔道士から裁きの杖がぬすめません。
かわりに、なにももってないが低確率で表示されました。
盗めた人いますか?ちなみにPS版(SFCでもそうだったような・・・)


[58] そうですね2003/01/11(土)23:23:52
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもありがとうございます.
既に未公開の新データベースには記録されております.

1000金落としてくれるので、こいつがもう少し弱ければ
低レベルすっぴんのみクリアで資金調達が困難になることも
ないんですけどねぇ.


[57] コルベット2003/01/11(土)14:44:37
投稿者:ムルムル

 すでにご存知かもしれませんが、
こいつはハイポーションを落とします。
経験値0なので低LVクリアでも使えます。
(ほとんど意義はありませんが)


[56] れすれす2003/01/10(金)23:00:25
投稿者:にゅすけ  [URL]

えーと、いろいろ情報提供ありがとうございます.
現在の新データベース整備状況50%です.
もう少々お待ちください.
実は載せてないけど既に把握(確認)している情報もたくさんあります.


[55] あ・・・・・2003/01/10(金)16:54:34
投稿者:ff5

アイスコマンダーと間違えてました。


[54] えーっと2003/01/10(金)14:04:12
投稿者:gin

アイスソルジャーからポーションを盗めることは、盗める一覧表に書かれていますね。

第二世界のトレントから低確率でポーションが盗めました。
これは盗む一覧表に書かれていなかったので。


[53] 下はSFC版です2003/01/10(金)13:41:21
投稿者:ff5

なので、PS版ではわかりません。


[52] アイスソルジャー2003/01/10(金)13:38:36
投稿者:ff5

からは低確率でポーションが盗めます(僕の場合、なかなか盗めずにいらついて、やっと盗めたと思ったらポーションだったと言う話があります)


[51] 【無題】2003/01/06(月)12:33:00
投稿者:魔法瓶

第二世界・エクスデス城(真の姿)の
暗黒魔道士がちからのつえを落とします。
なぐるとバーサクがかかります。


[50] ガルラ2003/01/05(日)23:37:55
投稿者:炎龍

新たなやり込みをやっている最中、ウォルスの塔のボスのガルラからハイポーションを盗めました。


[49] データベース整備中2003/01/05(日)18:38:52
投稿者:にゅすけ  [URL]

情報提供ありがとうございます.
現在データベース整備中で、反映には時間がかかります.

管理人多忙につき、あと1ヶ月は無理っぽいです.(泣)


[48] 【無題】2003/01/04(土)18:02:49
投稿者:エクスデス

古代図書館のビブロス、あれダークマタ―盗めるよ。ためしてみそづけ


[47] お騒がせ致しました2002/12/18(水)17:40:28
投稿者:かわみや

え〜・・・すいませんでした。ああ!火の出るような思いです・・・
古い記憶はすべてデリートいたしまする。ごめんなさい。

PS版欲しいですね。こんなミスをするとやり直したくなりました。
しかしFFコレクション品薄で高騰いたしております。ああ〜・・・


[46] 「落とす」です2002/12/18(水)17:28:57
投稿者:にゅすけ  [URL]

>ニセ・ネオエクスデスさん
現在落とすアイテムの情報は募集していないのですが…、
気持ちはありがたく受け取っておきます.

>かわみやさん
はじめまして.
クレセントはデスシックルを落とします
これは既に調査済みです.(まだデータベースに反映されてませんが)

>FF5攻略成功おめでとう御座います!
ありがとうございます.


[45] デスシックルですが・・・2002/12/18(水)17:10:10
投稿者:かわみや

はじめまして、かわみやといいます。宜しくお願いします。
第一世界のクレセント周辺に出現するモンスター「クレセント」から
低確率で盗めたと思うのですけど・・・
要確認ですが、私の記憶と第二世界冒頭でデスシックルを所持している
データがあったのでたぶん大丈夫かと。
ちなみにSFC版です。

追伸・・・にゅすけ様FF5攻略成功おめでとう御座います!


[44] セクメトの着ている鎧は、クリスタルメイル?2002/12/16(月)17:23:03
投稿者:ニセ・ネオエクスデス

実は、第三世界のピラミッドで出てくるセクメトは、まれにクリスタルメイルを落とすことがあるんです。もらえたときは嬉しいですよ。ほんとに。


[43] コテージ2002/11/29(金)23:21:24
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもありがとうございます.

実はかなり前からデータベースの整理中の上、
現在は時間が取れない状態になっております.

データベースへの反映には時間がかかると思いますが、ご了承下さい.


[42] ブルードラゴン2002/11/29(金)19:29:51
投稿者:班長  [URL]

どうも。エクスデス城のブルードラゴンからコテージを盗みました。
気のせいか?と思ってリターンで戻ってから盗んだら
りゅうのきばを盗んだので、コテージはレアアイテムの方だと思われます。


[41] えーっと2002/11/06(水)23:04:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

>Dynast.Kさん
はじめまして

そうですね.アイテムコンプリートをする上で、
光の杖は「ハリカルナッソスから高確率で盗む」
「メタモルファを倒して落とさせる」の2つしか入手法が
ないので有名なレア品ですからね.

ただ[39]にも書きましたが、残念ながら現在「落とすアイテム」に
ついての情報は募集していません.時間があれば落とすものも
載せようと思ってデータはある程度集めてありますけど….


[40] 初めまして。よろしくお願いします。2002/11/06(水)17:55:20
投稿者:Dynast.K

初めてのメール申し訳ありませんがで第2世界で出てくるメタモルファを倒すとたまに光の杖が手に入ります。


[39] 落とすアイテムは…2002/09/09(月)07:43:04
投稿者:にゅすけ  [URL]

はじめまして.

えーっと、情報提供は大変うれしいのですが、
現在データベースでは経験値のあるモンスターの落とすアイテムは
扱っていません.今後、それらのデータも載せることになったら
ありがたくこの情報を使わせていただきます.


[38] はじめまして。2002/09/08(日)14:43:59
投稿者:夏雪

ムーア周辺に出現するキュアビーストがエリクサーを落としました。


[37] 盲点2002/09/05(木)14:41:59
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうも情報提供ありがとうございます.

フェニックスの塔のソル カノンは、
存在そのものをすっかり忘れてました.(笑)


[36] これも盗めたと思います2002/09/05(木)01:24:55
投稿者:よね

通りすがりの者ですがフェニックスの塔の壁モンスターのソル カノン
から低確率で守りの指輪が盗めたと思います


[35] 情報提供さんくす2002/09/03(火)23:26:37
投稿者:にゅすけ  [URL]

どうもありがとうございます.
「裁きの杖」ですね.そういえば遠い昔に盗んだことが
あったような気がします.データベースのための調査を
してたときは、盗めなくて力尽きたわけですが.(爆)

FF5はホントに奥が深いですね.
特に戦略の幅がほかに類を見ないほど広いですから・・・.


[34] はじめまして2002/09/03(火)21:25:00
投稿者:真殿勇助

たまたまFF5を思い出して検索かけてたらここにたどりつきました。
超低レベルクリアは読んでて衝撃を受けました。
FF5の奥の深さをしみじみ感じました。

「盗賊の極意」で未完な箇所があれば報告ください、とあったので
ひとつ、見当たるのがあったので紹介しときます。
第2世界最後のエクスデス戦で「さばきのつえ」を盗めました。
多分、低確率で盗めるものだと思うのですが。
盗めたときは結構驚きました。


[33] 落とすアイテム2002/07/26(金)23:03:26
投稿者:にゅすけ  [URL]

>はやてのゆみや
こういうときこそ検索の出番!(笑
プアゾンイーグルから低確率で盗めます.

>落とすアイテム
えーっと、まあそうなんですが、基本的にあまり調査していないので
載せてないんです.一部調べてるものもありますが、中途半端で.


[32] 追加2002/07/26(金)19:44:41
投稿者:ミュウゼロ

アブダクターははやてのゆみやをおとしました。念のため。
他にはやてのゆみやを持っている敵っていましたっけ?

おとすアイテムは一部を除いて載せていないようですが、
注意書きさえしておけば載せてもいいんじゃないでしょうか。


[31] 何しろ自分でも使うので2002/07/22(月)00:07:27
投稿者:にゅすけ  [URL]

検索は自分が使う分でも欲しかったので、つけてみました.
機能提案も随時受付中です.笑

>マシンヘッド
そうですね.
ついでにマミーやグランドマミーもゼロです.

>クルーダスト
あ・・・.(笑
直しときます.

>7Fトラップ
盲点でした.完全に忘れてました.
そういえばあそこに出てくるのもオリジナルと違うんですよね.
ありがとうございます.


[30] ぬすむ一覧2002/07/21(日)16:08:20
投稿者:ミュウゼロ

この間ぬすむ一覧のページ(?)をリニューアルすると聞いていましたが、あんな風になるとは。にゅすけさんの丁寧さが伝わってきます。
あ、俺の名前もちゃんと載っていますね。ありがとうございます。
で、見て気付いたことをいくつか。
・マシンヘッドのEXPは0だったと思います。何かおとすかも。
・メタモルファへんしん後の「クルーダスト」の名前が…。
・メタモルファへんしん後のエルフトードはおとめのキッスをおとしました。
・エクスデス城7階のトラップで出てくるモンスターを調べました(以下参照)。
 名前(ギル、合計EXP、ABP、ぬすむ高、ぬすむ低、おたから、はなつ)
 インプ(0、0、1、ポーション、ハイポーション、ハイポーション、コンフュ)
 オワゾーラール(0、0、2、ポーション、ハイポーション、エーテル、ブラスター)
 ガルキマセラ(1、0、2、ポーション、ハイポーション、エリクサー、オールド)
 アブダクター(0、500、2、ハイポーション、しゅりけん、?、ほかくできない!)
 こいつらからは逃げられません。アブダクターには要注意です。
こんなところです。


[29] むむ2002/07/11(木)02:47:07
投稿者:にゅすけ  [URL]

ミュウゼロさんもですか.
FF5の盗むシステムに若干残ってる謎でしょうか.
# 若干残ってる謎・・・スローニン問題とか・・・

かなりレアな情報なので「証明」は厳しいかもしれません.

>ギルガメッシュ3
特に内部で「モードチェンジ」のようなパターン切り替えは
必要ないので、盗めるのは1回でしょうね.

>ゴールドシールド
う”.攻略レポートの方に書いておきながら、一覧の方に
書くのを忘れてたみたいです.ご指摘ありがとうございました.


[28] う〜ん2002/07/11(木)00:38:27
投稿者:ミュウゼロ

実を言うと俺も以前全く同じことをしたような覚えがあります。本当に同じなので証明も断言もできませんが…。
友達が丁度いいセーブデータを持っていたので借りて試してみました。が、何度やってもげんじのこてしかくれませんでした。根性が足りないのかもしれませんが、こういう証明ってかなり面倒です。
一つ情報を。ギルガメッシュは戦闘開始時からやられるまでにぬすめる回数は1回のみ、つまりツインタニアのようにぬすめるアイテムが4種類あるモンスターではないということです。
あ、もう一つ。ギルガメッシュは、100%ゴールドシールドをおとします。


[27] 要・調査2002/06/23(日)22:23:07
投稿者:にゅすけ  [URL]

お久しぶりです.

むむ?

源氏シリーズがらみは、すべて高確率で1個ずつ盗めるという話しか聞いたことないので、リストに載せられるのは確認が取れてからになります.(その確認の時間がなかなか取れないのですが(同じく手元にちょうどいいデータがない


[26] ギルガメッシュ(3)から盗めるアイテム(レア)2002/06/23(日)19:41:05
投稿者:A・H

お久しぶりです。A・Hです。
以前、ゼザの船団のギルガメッシュから源氏の兜を盗めたことがありました。
これでは予定が狂ってしまう、と思ってリセットしましたが、確かに盗れました。
本来ならきちんと確認をとるべきなのですが、手元にちょうどいいデータがないもので。
申し訳ありません。


[25] 未調査2002/06/29(土)14:44:06
投稿者:にゅすけ  [URL]

ありがとうございます.

現段階では、元々の趣旨が低レベルクリア向けということで
経験値の入るモンスターの落とすアイテムは対象外であり
未調査です.(まあ個人的なメモは少しありますけど)

ただ、せっかくのモンスターアイテムリストなので将来的には
ザコの落とすアイテムにも対応するかもしれません.
そのときには、ありがたくこの情報も使わせていただきます.


[24] 盗むではなく落とす2002/06/29(土)10:32:58
投稿者:通りすがりの学生

プロトタイプがダークマターを落としました。
こういう情報は必要なんでしょうか?


[23] ありがとうございます2002/06/24(月)21:28:17
投稿者:にゅすけ  [URL]

すげー.(笑)
いや、こんなに情報提供してもらえるとは思いませんでした.
ありがとうございます.

ミノタウロスは風魔手裏剣かぁ.

いくつか、にゅすけの大昔(SFC発売当時)のメモの裏が取れてうれしい限りです.(公開してる掲載リストを作るときには、確認できなかったので載せてなかった情報があります)


[22] 敵から盗めるアイテム その22002/06/24(月)18:57:51
投稿者:れおん

ひさしぶりに顔出しました、れおんです。
土、日曜日の間にたくさん盗んで調べたので書き込みます。(いずれもレア)

第3世界
・ピラミッド
アスピス、マミー、それぞれハイポーション グランドマミー、せいすい
・蜃気楼の街など周辺
グルームウィドウ、ハイポーション
・フェニックスの塔周辺
ランドクローラー、ディフェンダー
・孤島の神殿
インビジブル、くろずきん パンテーラ、エリクサー
・フォークタワー(力の塔)
ミノタウロス、ふうましゅりけん
・大海溝
トライトン、ネレゲイド、フォーボス、それぞれエリクサー
イストリーの滝
蛙レッドドラゴン、ハイドラ、それぞれりゅうのきば
・次元城
アルテ ロイテ、せいすい
でした。これ以上調べるのは少しきついかもしれませんが、頑張って調べてみようと思います。


[21] ありがとうございます。2002/06/19(水)20:43:05
投稿者:れおん

見やすいようにしていただいて、ありがとうございます。これからも新しく見つけることができたらちょくちょく書きこみしようと思います。


[20] どうも2002/06/19(水)20:36:25
投稿者:にゅすけ  [URL]

見やすいように直しておきました.
それから情報ありがとうございます.

256ページって、低レベルでやってると出現しないんですよね.
エンカウント直後では出現しないみたいです.2体目以降で出現.
・・・で、後で調べようと思ってそのまま忘れてました.(爆


[19] 敵から盗めるアイテム2002/06/19(水)19:13:11
投稿者:れおん

昨日も盗んで調べましたが、今回は、もっと多く調べました。

第1世界
火力船のモトルトラップ、よく”エーテル”が盗めましたが他のアイテムは確認できませんでした。
古代図書館の256ページからは”ハイポーション”たまに”しのびのころも”が盗めました。

第2世界
グロシアーナ砂漠のサンドクローラーからは、テント(レア)のみ。
ギルガメの洞窟、ギルガメからは、”ポーション”たまに”ハイポーション”

第3世界
海、ジェルフィッシュからはよく”ポーション”が盗めましたがそれ以外は確認できませんでした。
シルビューヌからは”ぎんぶちめがね”(レア)が盗めました。
ぼーっとしながら盗んでいたのでまちがっている可能性もあります。
(あっているとは思いますが・・・)


[18] すいません(汗)2002/06/19(水)20:26:48
投稿者:にゅすけ  [URL]

やっと手元のFF5を起動できたので、試してみました.

…はい.
「竜の牙」が盗めます.エリクサーは関係ないです.

混乱した情報を流してすいません.
頭の中で水晶竜の情報と混ざってしまっていたようです.(死)
お騒がせしました.


[17] バグかな?2002/06/19(水)20:13:35
投稿者:通りすがりの(大)学生

そういうことでしたか。誤解していました。

私の場合は「りゅうのきばをぬすんだ」と出てきます。
その時は「エリクサーをぬすんだ」というのは見ていません。
エリクサーは増えず、りゅうのきばが増えています。
何回も試してないので何とも言えませんが。


[16] 誤解2002/06/19(水)14:00:28
投稿者:にゅすけ  [URL]

やや話に食い違いがあるようですので…。

まず、神竜から3種類盗めたという話は聞いたことが
ありません。だから新しい現象なのかと勘違いしました。
どこかで「スローニン」は3種類盗めるとかいう情報を
聞いたことがあったので「そういうこともあるのかなぁ」と
思ってました。

通りすがりの学生さんの話からすると、神竜から盗んだときは
「エリクサーを盗んだ」とか出てるわけですよね?
そうすると「神竜から竜の牙が盗める」のではなく、
「アイテム欄における何らかのバグが起きた」と解釈する方が
自然のようですね。(アイテム欄系のバグの方が起きやすそうですし)


[15] 3種類盗めるんですか?2002/06/19(水)12:52:55
投稿者:通りすがりの学生

私は3種類盗めたことないんですが・・・。初めて知りました。
ずっと盗んでいたからエリクサーがいっぱいだー、と思ってたらエリクサーがまったく増えてませんでした。おかしいと思い確かめると“りゅうのきば”でした。エリクサーがほとんど出ません。なんでですかね?


[14] なんと!2002/06/19(水)00:19:06
投稿者:にゅすけ  [URL]

通常一体のモンスターからは2種類しか盗めないはずなのに、
「竜の牙」盗めましたか.情報ありがとうございます.

にゅすけ自身は未体験ですが、3種類のアイテムが盗めるという
実例が他にもあるようなので、あり得ないことではないですね.
どういうシステムになっているんでしょうね….


[13] 神竜から2002/06/18(火)23:34:49
投稿者:通りすがりの学生

竜の髭を大量ゲットしようとがんばっていたら、神竜から“りゅうのきば”が盗めました。


[12] どうも2002/06/19(水)00:15:19
投稿者:にゅすけ  [URL]

またまた、ありがとうございます.


[11] ギルガメッシュ2から盗めるアイテム(レア)2002/06/18(火)23:14:17
投稿者:れおん

ビッグブリッジのボスのギルガメッシュから”トライデント”が盗めました。(レアのほう)


[10] Thanks!!2002/06/18(火)21:06:57
投稿者:にゅすけ  [URL]

情報提供、ありがとうございます.
リストの方に追加しておきます.


[9] ピュロボロスから盗めるアイテム(レア)2002/06/18(火)18:06:52
投稿者:れおん

第1世界の最後のあたりのボス、ピュロボロスから盗めるアイテム(レア)はめぐすりでした


[8] そんなに目立ちたがりだったとは。2002/02/18(月)04:18:29
投稿者:ミュウゼロ

次元のはざまに出てくる場違いなモンスターって、大抵何か意味がありますよね。
ラムウは言うに及ばず、ドルムキマイラは手ごろなアクアブレス入手先だし、
ギルガメッシュは飛ばされてきたんだし。しんりゅうは結局オメガほっといて何してたんだか。
ゴーレムも、開発段階ではここにしか出なくなる予定だった、ともとれます。
あと残るとすれば、「インパクト」の強いやつってとこですか。今思えば、第一、第二世界でインパクトの強かったやつは、大体何らかの形で第三世界(はざま含む)にいるんじゃないでしょうか。(とは言っても俺のお気に入りのギルガメ氏がいないな…。)
って、お題からずれてますな。


[7] 誰かと思いましたよ(笑)>メタじいさん2002/02/18(月)00:46:59
投稿者:にゅすけ  [URL]

変身中は経験値ゼロですか。そりゃぁ、気づきませんでした。
第1世界で準備してれば、第2世界で ABP 稼ぐ必要はありませんが
準備を忘れたときには使えるかもしれませんね。

第2世界のABP稼ぎポイントは、第2世界最初の島とか
数少ないですからね。(あとは捕らえるを駆使するとかしか…)

ちなみに、このじいさん、目立ちたがりやなのか、次元の狭間にも
出現します。場所は次元の狭間の「洞窟」のセーブポイントの前の
フロアで低確率で出現します。
さすがに、次元の狭間まで来ると利用価値はなさそうですが。(笑)


[6] メタじいさん情報2002/02/17(日)22:45:34
投稿者:ミュウゼロ

第二世界・ギードのほこらにいる「メタモルファ」について。
こいつは、へんしん中のEXPが0になるので、結構役に立つと思うんですが、どうでしょう。

へんしん前の特徴
 HP7000、水・風に弱い、777ギル、計20EXP、3ABP
 ぬすむ通常:つえ、ぬすむレア:ハイポーション、おたから:ひかりのつえ(非売品・ここ以外ではハリカルナッソスからぬすむのみ)
 行動は特別な場合を除いて「へんしん」のみ。グラビデ系、トードなどは効かない。
 あやつる:たたかう、オールド、ブリザガ、シェル はなつ:オールド
 
へんしん中の特徴
 HPは変わらない、水・風に弱い、0ギル、0EXP、3ABP(これが本題)
 ぬすむ、おたからはへんしんした敵と同じ物。ここでは省略
 行動は、へんしんした敵に対応する技1種類。その後メタモルファにもどる。
 スリプル、トード、グラビデ系などが高確率で効く。あやつれない!&ほかくできない!
 
すっぴん(?)からへんしんするのは、ゲイラキャット、せんぷうまじん、ワイバーン、シヴァ、イフリートなどです。
ひそかにせんぷうまじんになるとエアロガを使ってきます。弱点なので魔法返し(FFT)しましょう。
いくつか一撃必殺になる技がありますが、行動の周期が長いので気にしなくていいでしょう。
いろいろとぬすむ場合は、かえるにしましょう。技だけを防ぐことができます。
3ABPをかせぐ場合は、あやつる・ブリザガ、グラビデ系、エアロ系、その他もろもろ。
いあいぬきが決まることもあります。


[5] すす2002/02/14(木)00:58:23
投稿者:にゅすけ  [URL]

>すす
昔のメモには、すすを落とすと書いていたのですが、
どうにも昔のメモなので信用度が低く、載せるのは
やめにしてました。やっぱ落としますか。

情報ありがとうございます。

>某本
かなり間違ってますからね。
たしか、フェニックスの塔の敵のデータが入れ替わってたりも
したような気がします。


[4] 敵のアイテム2002/02/13(水)22:55:29
投稿者:ミュウゼロ

さっきちょっと盗む一覧を見に行って欠けているところを。

封印を守る者は、すすを落とします。すすの入手先は限られているので、ここでなるべくたくさんほしいのですが、何せ確率が低い…。
ギルガメからは、ポーションまたはハイポーションが盗めます。足りなくなったらここで稼ぐといいでしょう。(本気にしないでね)

余談ですが、この間の「きんのかみかざりを持っている敵」について・・・
手元の某攻略本には「コムサ ベラ」が落とす(この記憶が残っていた)と書いてありましたが、実際はリフレクトリングでした。残念!


[3] こちらこそ2002/01/15(火)16:44:30
投稿者:にゅすけ  [URL]

よろしくです。

情報提供ありがとうございます。
ガルキマセラは・・・あまり余裕がなくてちゃんと
調べてませんでした。(爆)
未だに海の一部もかけてますね。(苦笑)


[2] はじめまして。2002/01/15(火)10:40:37
投稿者:ファントム

ファントムといううものです。
盗む一覧表、便利でいいですね。
その盗む一覧表ですが、ガルキマセラからは低確率でエリクサーが盗めます。

ではこれからもがんばってください。


[1] 盗む一覧への情報提供スレ2002/09/13(金)04:00:00
投稿者:にゅすけ

利用者の利便のため、
FF5データベースへの情報提供はこのスレッドにお願いします.

5,29,76,77,78,79,92,93,89,108,126,128スレをまとめさせていただきました.

情報提供した下さったみなさんに感謝します


削除 管理  削除記事番号: 削除キー 

管理・製作:にゅすけトップ > 掲示板 > ゲーム専用掲示板 > スレッド129